• ベストアンサー

家賃を払いながら頭金を貯めるか・・・それとも

はじめまして。 よろしくおねがいします。 我が家では現在マイホーム購入を検討しています。 ところが、頭金は2割あったほうが良いということを聞いて 頭金を貯めてから購入に踏み切ったほうが良いのか悩んでいます。 うちの状況は・・・ 主人(30歳)私(29歳)で子供が2歳と0歳のふたり居ます。 年収は大体500万円くらいです。(主人のみ) 家の為の購入資金として200万弱ある状態です。 私は現在働いていません。 (将来的にはパートにでようかとはおもっています。) そして、現在賃貸マンションで家賃8.5万円(駐車場、共益費込み)の所に住んでいます。 ところがこのマンション、特優賃でこれから年々上がっていき最終的には10万円ほどのの賃料を支払うことになります。 主人の年齢を考えると少しでも早いほうが良いと思うのですが 資金は諸費用分くらいしかありませんから、やはり家賃を支払いながら貯蓄して・・・の方が良いのでしょうか。 うちの年間貯蓄額が大体88万です。 希望物件の相場が大体3000万なので2割だと600万頭金が必要になるわけで・・・貯蓄するのには大体7年弱の歳月が必要ということになりますよね。。 その間の家賃の支払い額が大雑把に計算したら750万ほど。 そうなると、今購入に踏み切った方が良いのでは。。と思ってしまいます。 皆様はこの状況であれば、どうするのがベストだと思いますか? ぜひ、皆様の貴重なご意見を聞かせていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bailbonds
回答No.4

こんにちは。 借りるVS買う、金利上昇、地価、建築費上昇など悩める問題は多いことと思います。 私は専門家ではないですし、家を買った事もありません。買おうかなーと思った事があるだけです。 結論を申し上げますと、あなたと、あなたの家族にとってその家が必要であるのなら買った方が良いと思いますし、今のお住まいで不便が無ければ充分に頭金を蓄えてからでも良いと思います。 金銭的に得とか損とかはどちらとも言えないと思います。マンションにしても一戸建てにしても、あなたが老後を迎える頃には建て替えないといけないかもしれませんし(資産価値ゼロ)、そうなるとせめて土地付きの一戸建ての方が・・もうやめておきます。すでに回答されておりますので。

naodec
質問者

お礼

遅くなりました。。。 そうなんです。悩みどころが多いですよね。 今の住まいにはやや不便があり子供たちにとっても良い環境だとはいえないので、住まいは必要かなと・・ 前向きに検討していきたいとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shintaro-2
回答No.3

お悩みでしょうね、私も昔悩みました。 頭金は確かに多い方が良いです。 でも金利が上昇すると言われている局面では、頭金を貯める間に金利が上昇すると、結局総返済額が増えてしまいます。  従って、現在のような状況なら、1年以内を目処に購入に踏み切っても良いような気がします。  では、本当にすぐに購入した方が良いのかというと、そこもまた難しいところで、  現在の低金利状態はまだ2-3年続くかもしれません。  また、家族の年齢構成が変わると、家の間取りを変更したくなります。  たとえば、お子さんが大きくなれば、独立した子供部屋が欲しくなり、大学進学となれば、地方の場合、アパート住まいのために家を出てしまいます。そうすると、子供部屋が不要になります。空き部屋を"もったいない"と思うか否かの問題です。賃貸ならば、そのような間取り変更は、引越しで解決することができます。  新居を購入したところで、入居すればたちまち中古物件で、資産価値は大幅に目減りします。そして、固定資産税というローンの返済以外の負債も発生します。  逆に賃貸の場合はそのような事態は発生しません。  不動産を持っていなくても、負債がないというのはそれなりのメリットなのです。 >最終的には10万円ほどのの賃料を支払うことになります。 家賃が上がっても、まだ貯蓄は可能ですよね? それに家賃が高ければ、引っ越すことも可能です。 質問者様が、働きに出るにしても保育園や幼稚園の近くとか、小学校の近くに引っ越したいとか、そんな事態は発生しないでしょうか? また、ご主人の転勤の可能性はないのでしょうか?  結局、持ち家と賃貸の、それぞれのメリット・デメリットを挙げ、それぞれの項目に重要度をつけて点数化(何が一番譲れないか)して、トータルで比較するしかありません。そこは、人それぞれの価値観が大きく影響します。  質問者様の世帯収入では、希望物件が年収の10倍なので、私がその立場なら購入しませんし、お勧めもしません。

naodec
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 その頭金を貯めてる間に結局金利なり建築資材の価格上昇に伴って 物件価格があがったりなんてことになると意味をなさないですもんね。 ちなみに年収は500万ですので大体6倍です。 6倍はキツイ部類に入るだろうし悩みどころですが 間取り等はこだわりを持って可変性のある間取りで前向きに検討していきたいとおもいます。

• bibi2gou
回答No.2

家賃8.5万も払っているのなら買った方がよいのでは?と思います。頭金2割は理想ですが、実際はなくても建ちます。(メーカーや銀行によっては駄目な所もあります) 子供が大きくなっていくと、子供にかかる費用も大きくなりますし、ご主人も若ければローンも長くできると思います。

naodec
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 確かに子供にこれからお金もかかるので 前向きに検討いていこうと思います。 ありがとうございました^^

• FantomX8
回答No.1

もう明日にでも買ったほうがいいのでは? 家賃8~10万円払うよりはいいかと思います。 年収500だと2700~3000万円は審査が通ると思います。 諸費用で今の貯蓄分がすべてなくなるかと思いますが、買ったほうがいいでしょうね。数年間は住宅ローン減税もありますし。

naodec
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 そうですよね。 前向きに検討いていこうと思います。 ありがとうございました^^