• 締切済み

頭金について

夫婦での年収が約800万円ほどの家庭です。 現在、貯金がない(限りなく少ない)のですがマンション購入予定があります。 現在子どもはおらず、都内在住であるため都内に住む予定でいます。頭金を貯めている間にローン返済をしたほうがよいのではないか?という意見が出ており悩んでいます。 下記のどちらが良いか、また他に良い購入方法があるか教えて頂けると幸いです。 (1)頭金0円で今年購入する。 (2)2年後を目標に800万円ほど貯金し、それを頭金とする。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>下記のどちらが良いか、また他に良い購入方法があるか教えて頂けると幸いです。 「2年後を目標に800万円ほど貯金し、それを頭金とする」という事は、家賃を払いながら貯金をする!という事ですよね。 単純に考えると、家賃を住宅ローン返済に充てる事も出来ます。 そうであれば、迷う事無く頭金ゼロ円でマンションを購入して下さい。 他に回答がありましたが、妊娠・乳幼児がいれば「旦那の収入のみが審査対象」となります。 嫁さんは、いつ退職して専業主婦になるか、育児休暇で収入が無くなるか分かりませんからね。 ポンコツ民主党政権が「無条件に子供手当て支給」しています。 「支給する事が目的で、使い道には制限をつけない!」と、国会で答弁しています。 多くの受給世帯が「飲み会・各種ローン返済」に充てていますから、子供が出来れば「子供手当てを、住宅ローン返済に充てる」事も出来ます。 (二人の子持ちである後輩は、子供手当てを繰上げ返済資金に使っています) まぁ、不動産購入は「一日でも、早い方が良い」ですよ。 年功序列制度の崩壊。年齢と年収が比例する時代は終わりまし退職金も保障はありません。 年金制度の崩壊。定年後は、年金で払うは(公務員でない無い限り)拒否されます。 若ければ、体力・精神的にも多少の無理も苦になりません。 私自身、4000万円の住宅ローンを20年未満で完済しましたよ。 20代30代だったので、毎月の残業時間は100時間前後ありましたがね。 (労働基準法適用外の職種なんです) 繰上げ返済と借り換えで、支払い利息が少なくなった事が要因です。 色んな意見がありますが「思いついたら吉日」なんです。^^;

05082366
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 皆様のご意見から、必ずこちらが良い!という事はないのかも・・・ということが分かりました。 子供のこと等を含めて、もう少し考えてから購入時期について決定したいと思います。

• nkdt0001
回答No.2

>頭金を貯めている間にローン返済をしたほうがよい だれの意見か知りませんが、私が業者だったらこのセールストークで売りつけようと思います。頭金ゼロなら、変動金利を予定ですね。たくさん金利を払ってください。変動なら貸した銀行も高いマンションを売った業者もたくさん儲かります。 2年で800万も貯金できるなら、私なら頭金を作ってその時点でローン残高の少ない購入にします。 他のいい方法は現金払いです。私は賃貸に住んでいますが、家を買うなら現金払いの予定です。マンション、建売の11%が現金で買っています。注文住宅では24%が現金払いです。 私からの心からのアドバイスです。でも相談者さんは頭金ゼロでマンション買ってしまうでしょね。お礼の言葉はいりません。

05082366
質問者

お礼

お礼の言葉は不要とありましたが、補足をさせてください。 >頭金を貯めている間にローン返済をしたほうがよい これは私の母親の意見です。 旦那がお金に無頓着で、あれば使ってしまう性格のため貯金ができません。そのため、貯金をするのであれば、8割以上は私の貯金となりそうです。それを知っての助言と思っています。 「2年で800万円の貯金」は説明が不十分でした。2年後満期になる200万と現在の貯金200万円を合わせて800万円となる予定で、年200万ほどの貯金しかできません。 これまで金利のことを深く考えていなかったので、再度考えなおしてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

(1)を実行したものです。 賃貸とローン返済の額の差がかなりあるなら購入を先にする。 子供が生まれるとローン組む際に奥さんの収入が当てにならなくなって 旦那さんの収入のみでローンの審査をする必要がある。 私は妊娠が分かった際に夜鳴き問題が出るから引越しして欲しいと 大家に言われたので早々に購入に動きました。 本当に800万も貯められるなら(2)のプランで行くべきなのかな。 今、放射能問題で住宅価値もどうなるか分からないので (2)の方が無難かもしれないです。2年後は物件安くなっているかも 知れませんので。 遷都の話も噂レベルでちらほら出ては消えてるし、確か金融系の本社機能を 関西に移動させろと金融庁からお達し出た覚えがあるので。

05082366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が生まれると旦那の収入のみの審査となるのですね・・・。知りませんでした。 仕事の関係上、私の収入が旦那の1.7倍ほどあります。私の収入を抜きにしてローンは組めないので(1)に気持ちが傾いています。(貯金は、2年後に満期になるものをあわせています)