• 締切済み

頭金について

夫婦での年収が約800万円ほどの家庭です。 現在、貯金がない(限りなく少ない)のですがマンション購入予定があります。 現在子どもはおらず、都内在住であるため都内に住む予定でいます。頭金を貯めている間にローン返済をしたほうがよいのではないか?という意見が出ており悩んでいます。 下記のどちらが良いか、また他に良い購入方法があるか教えて頂けると幸いです。 (1)頭金0円で今年購入する。 (2)2年後を目標に800万円ほど貯金し、それを頭金とする。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>下記のどちらが良いか、また他に良い購入方法があるか教えて頂けると幸いです。 「2年後を目標に800万円ほど貯金し、それを頭金とする」という事は、家賃を払いながら貯金をする!という事ですよね。 単純に考えると、家賃を住宅ローン返済に充てる事も出来ます。 そうであれば、迷う事無く頭金ゼロ円でマンションを購入して下さい。 他に回答がありましたが、妊娠・乳幼児がいれば「旦那の収入のみが審査対象」となります。 嫁さんは、いつ退職して専業主婦になるか、育児休暇で収入が無くなるか分かりませんからね。 ポンコツ民主党政権が「無条件に子供手当て支給」しています。 「支給する事が目的で、使い道には制限をつけない!」と、国会で答弁しています。 多くの受給世帯が「飲み会・各種ローン返済」に充てていますから、子供が出来れば「子供手当てを、住宅ローン返済に充てる」事も出来ます。 (二人の子持ちである後輩は、子供手当てを繰上げ返済資金に使っています) まぁ、不動産購入は「一日でも、早い方が良い」ですよ。 年功序列制度の崩壊。年齢と年収が比例する時代は終わりまし退職金も保障はありません。 年金制度の崩壊。定年後は、年金で払うは(公務員でない無い限り)拒否されます。 若ければ、体力・精神的にも多少の無理も苦になりません。 私自身、4000万円の住宅ローンを20年未満で完済しましたよ。 20代30代だったので、毎月の残業時間は100時間前後ありましたがね。 (労働基準法適用外の職種なんです) 繰上げ返済と借り換えで、支払い利息が少なくなった事が要因です。 色んな意見がありますが「思いついたら吉日」なんです。^^;

05082366
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 皆様のご意見から、必ずこちらが良い!という事はないのかも・・・ということが分かりました。 子供のこと等を含めて、もう少し考えてから購入時期について決定したいと思います。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.2

>頭金を貯めている間にローン返済をしたほうがよい だれの意見か知りませんが、私が業者だったらこのセールストークで売りつけようと思います。頭金ゼロなら、変動金利を予定ですね。たくさん金利を払ってください。変動なら貸した銀行も高いマンションを売った業者もたくさん儲かります。 2年で800万も貯金できるなら、私なら頭金を作ってその時点でローン残高の少ない購入にします。 他のいい方法は現金払いです。私は賃貸に住んでいますが、家を買うなら現金払いの予定です。マンション、建売の11%が現金で買っています。注文住宅では24%が現金払いです。 私からの心からのアドバイスです。でも相談者さんは頭金ゼロでマンション買ってしまうでしょね。お礼の言葉はいりません。

05082366
質問者

お礼

お礼の言葉は不要とありましたが、補足をさせてください。 >頭金を貯めている間にローン返済をしたほうがよい これは私の母親の意見です。 旦那がお金に無頓着で、あれば使ってしまう性格のため貯金ができません。そのため、貯金をするのであれば、8割以上は私の貯金となりそうです。それを知っての助言と思っています。 「2年で800万円の貯金」は説明が不十分でした。2年後満期になる200万と現在の貯金200万円を合わせて800万円となる予定で、年200万ほどの貯金しかできません。 これまで金利のことを深く考えていなかったので、再度考えなおしてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

(1)を実行したものです。 賃貸とローン返済の額の差がかなりあるなら購入を先にする。 子供が生まれるとローン組む際に奥さんの収入が当てにならなくなって 旦那さんの収入のみでローンの審査をする必要がある。 私は妊娠が分かった際に夜鳴き問題が出るから引越しして欲しいと 大家に言われたので早々に購入に動きました。 本当に800万も貯められるなら(2)のプランで行くべきなのかな。 今、放射能問題で住宅価値もどうなるか分からないので (2)の方が無難かもしれないです。2年後は物件安くなっているかも 知れませんので。 遷都の話も噂レベルでちらほら出ては消えてるし、確か金融系の本社機能を 関西に移動させろと金融庁からお達し出た覚えがあるので。

05082366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が生まれると旦那の収入のみの審査となるのですね・・・。知りませんでした。 仕事の関係上、私の収入が旦那の1.7倍ほどあります。私の収入を抜きにしてローンは組めないので(1)に気持ちが傾いています。(貯金は、2年後に満期になるものをあわせています)

関連するQ&A

  • 頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

    頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい?? 現在28歳会社員です。 3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。 夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。 再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。 現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。 4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。 都内にマンションを購入(中古新築問わず探しています)するには最低どのくらいの頭金で大丈夫かあと何年くらいは貯金したほうがよいかご教示ください。 ※一般的に購入金額の2割といいますが、賃貸料がわりと高いので頭金が少なくても早めに購入したいと考えています。 そういった意味で最低限といった金額、年数を教えてください。 現在は 都内ターミナル駅から1駅の広め(65平米)1DKの賃貸アパート 家賃11万円 できれば同じ地域に4000万円以下の3LDK中古マンションを購入したいと考えています。 築浅で3800万円くらいで購入可能というところまでは調べました。 夫(29歳)中小企業SEの4年目正社員 年収420万 内ボーナス90万 妻(28歳)大手金融の5年目正社員 年収450万 内ボーナス120万 子供ができた場合時間短縮勤務になるため私の年収は1割程度減収になると思います。 早めに繰り上げ返済して、45歳くらいには退職できればと考えていますが、ローンの残債によっては最悪定年まで働くつもりです。 親からの頭金など援助は見込めませんが、2年後に祖父母から駐車場を相続するので月々3万円程度援助してくれるつもり みたいです。(今のところそれはあてにせずに返済プランを考えています。あくまで繰り上げの位置づけです) 補足 ちなみに夫は1年おきに勤務地がかわっています。(プロジェクトごとに出向先が違うため) だいたい山手線か山手線内のため、郊外への購入は全く考えていません。 都心の3LDK相場が高いため、家賃を払うよりはと思い購入を考えるようになりました。 最寄り駅の3LDK相場は16万円です。 宜しくお願いします。 貯金額が少ないと思われると思います。 今までは具体的に考えていなかったのでかなりゆったりとした生活をおくってきました。 ただ私も夫も入社4年目ということもあり、初年度の年収は今の7割程度でしたし、 引っ越し、結婚式、新婚旅行などでお金もかかったので、貯金額が奨学金を併せて400万円になっているという状況です。以上のイベントを貯金できていれば700万円程度だと思います。

  • 結婚前の貯金でマンションの頭金を、って

    マンションを購入する予定なのですが、頭金について迷っています。 私には結婚する前に貯めておいた貯金がありますが、旦那にはほとんどありません。 結婚してから貯めた貯金だけでは頭金が足りないし、頭金を多く出しておけば今後のローン返済がだいぶ楽になるので、やはり私個人の貯金も出すことになると思います。 現在は夫婦円満なので、新居のために自分の貯金を出しても別にいいか、と楽観的ですが、ふとそれでいいのだろうか?と考えてしまいました。 離婚になった時の財産分与、ということではなく、単純にケンカした時など「私の貯金で買ったのに!」とならないかな、といったことなのですが。 みなさんは個人の貯金はどういう考えですか?

  • 女友達が頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

    女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと 言い出しました。 物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。 本人は結婚する予定もなく(相手がいない) 今、賃貸で家賃を月に8万円程払っていて貯金が できないので、家を買ってしまいたいと思ったようです。 (結婚することにでもなったら、マンションを貸して、 ローン返済するのだ、と言い切っています。) 彼女は貯金がゼロなので、ローンの頭金すらなく、 全額35年ローンで賄う予定です。 私は、ワンルームのようなマンションに将来の 資産価値はないと思いますし、例え買うにしても 今後のライフプランをもう一度十分に考え、 まずは頭金をためるのが先決ではないか?と アドバイスしましたが、彼女の言い分は、 『住宅ローンの金利が安いのは今のうちだし、 賃貸のままでは貯金も貯まらないから、 当初の利子負担が重くても、今買うべきだ。』 とのことでした。 賃貸で貯金できない人が、家を買って貯金できるはずは ないだろう・・・と思ったのはさておき、 ・頭金なしで35年、全額ローンを組んで繰り上げ返済 と、 ・頭金(せめて2割)貯めて返済期間を短く設定する  (貯金しているうちにローン金利が上がっていくでしょうが) のと、 どちらが良いのでしょうか? やはり、彼女の言うように、頭金なくても 金利が低い今のうちに借りておくのが良いのでしょうか?

  • 頭金0円で2900万円のローン

    娘が小学校に上がるまでにマイホームが欲しいと思っていましたが、最近理想的な物件を見つけました。 ただ、貯金が少なく頭金0円でローンを組まなければいけません。 金利が上がること、マンション価格が上がってきてること等を考えると、あと数年で頭金をためてもその分マンション価格が上がれば一緒なのかな?と思ってます。 金利が上がる分損なのではないかと。 アドバイス、お願いします。 家族構成 主人(30歳/会社員)・私(30歳/専業主婦)・娘(2歳)      12月誕生予定の第2子 年収   550万円 貯金   200万円(住宅用ではなく、当面使わないでいるお金→出産費用もここから出します) 現在の家賃 3万円(2LDK 本当は12万円ですが会社の社宅扱いです) 希望のマンションは来年7月末入居予定です。 諸費用はなんとか用意しようと思ってます。 現在の家賃が恵まれているため、周りからは反対されています。 両親に援助を頼む気はありません。(ローンを返済しながら教育資金をためて援助分を返すなんて不可能なので) 時期尚早でしょうか? アドバイス、お願いします。

  • マンション購入の頭金・・・

     20代後半です。引っ越しの予定があるのでこの際マンション購入を考えています。  貯金300万で、2000万くらいの物件を考えています。貯金は諸費用で大部分が消えてしまうと、頭金が無い状態での購入になります。  世帯年収は500万ちょっとです。  ボーナス払いなしのローンシュミレーションでは月額7万くらいの払いの予定ですので、管理費等も払っていけると思います。頭金がないと利息が高くなる分損と言う話を聞きますが、その間も住む場所が必要で賃貸料を支払うことを考えると無駄ではない気がします。  賃貸料と比べても頭金なしの利息分は大きいのでしょうか?私の様な状態でも、マンションを買うのは危険でしょうか。  

  • 頭金0円でもマンション購入可能ですか?

    現在マンションの購入を考えていますが、貯金があまりありません。そこで質問です。 頭金0円でもマンションの購入は可能でしょうか? 条件 ・20代後半 ・年収700万弱、妻と合せると1000万弱 ・購入予定価格は3,500~5,000万程度 ・両親は現役で共働き どなたかアドバイスお願い致します。

  • 頭金が少なくても家は買えるの?

    一般的に頭金は購入金額の2割以上と聞きました。マンションまたは1戸建て購入は頭金が少ないとむりなのでしょうか?3人目を冬に出産予定なのを期に今年の夏に引越しをしたいのですが、賃貸にするか購入かで主人ともめています。主人は貯金の額が少ないので賃貸しか無理だといっています。が私はあきらめきれません。現在住んでいるのは2DKの賃貸で、駐車場代を含めると153,000円払っていますが、今度引っ越すなら3LDK以上を希望しています。できれば1戸建てに住みたい!あくまでも私の希望です。貯金は250万円。年収は1000万円強。主人は35歳の金融機関に勤めています。教えてください!お願いします。

  • 頭金3000万円 あえてローンを組んだほうがよい?

    最近、家の購入を考え始めたものです。 地域の新築住宅(マンション)相場は、4000万から5000万円だと思います。 夫婦40代前半 小学生の子ども2人。 年収850万円。 貯金は4000万円あります。 金利がもったいないのでできればキャッシュで買いたいと思っていたのですが、 貯金をすべてはたくわけにもいかず、1000万円を子供の教育費やもしもの時にとっておき、 3000万円を頭金にと思っています。 しかし、以前何かで、「現金があっても、あえて住宅ローンを組んで、住宅ローン減税で得をする」という話を聞いたことがあります。 金利を払っても減税で得をすることがあるのでしょうか?

  • 頭金無しでマンションのローンを組んでやっていける?実際組んだ人いますか?

    現在、マンション購入を考えていてつい先日からちらしを見たり、実際にモデルルームに行って話しを聞いたりしはじめたばかりです。 前から気になってるのですが、よくローンを組む時に 「頭金無しで月々○○円」という条件を見るのですが、僕なんかは頭金無しなんて考えられないのですが 実際に頭金無しでマンションを購入する人などいるのでしょうか? 確かに条件を見ると頭金無しでも月8万位の返済プランなので、夫婦二人共働きで二人とも現在賃貸マンション暮らしの場合とかならやっていけそうな気もするのですが、なんか裏があるような気がします。 もしやっていけるなら、現在頭金にしようと思っているお金を全て生活費等にまわそうと思うのですが・・・・ ちなみに僕が見た頭金無しのプランは 3LDK、3000万、ボーナス払い無し、月の返済約8万、35年ローン 程度だったと記憶しています。

  • 家を買う・・・頭金を貯めてから・・・??

    過去にも似たような質問はあったのですが、答えが得られなかったので 質問させていただくことにしました。 将来的に家(もしくはマンション)を買おうと思って 今頭金を貯めているところです。 頭金の目標金額は700万円です。(購入の際の手数料などを含む) 家は2500万円以内で買う予定です。 ただ、今は頭金なしでもマンションが買えてしまうし それなら頭金がたまる前にさっさと買ってしまったほうが得なのだろうかと悩んでいます。 一年間で150万円ほど貯めれるのでそれだと3年くらい貯めて 450万円の時点で購入したほうがいいのか、もう2年ほど貯め続けて 目標金額に達してから買ったほうがいいのか・・・。 現在の家賃は75000円です。 マンションギャラリーなどで話を聞いても「今買わないと損!!今買うのはすごく得!!」 みたいな感じでいい話しかしてくれなくて、 そんなにおいしい話ばかりされると逆に疑ってしまいます。。。 メリットもあればデメリットもあると思うのですが・・・。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 ちなみに私は25歳、夫は28歳、子供はいませんが 3年後くらいには作る予定でいます。

専門家に質問してみよう