• 締切済み

マンション購入の頭金・・・

 20代後半です。引っ越しの予定があるのでこの際マンション購入を考えています。  貯金300万で、2000万くらいの物件を考えています。貯金は諸費用で大部分が消えてしまうと、頭金が無い状態での購入になります。  世帯年収は500万ちょっとです。  ボーナス払いなしのローンシュミレーションでは月額7万くらいの払いの予定ですので、管理費等も払っていけると思います。頭金がないと利息が高くなる分損と言う話を聞きますが、その間も住む場所が必要で賃貸料を支払うことを考えると無駄ではない気がします。  賃貸料と比べても頭金なしの利息分は大きいのでしょうか?私の様な状態でも、マンションを買うのは危険でしょうか。  

noname#6604
noname#6604

みんなの回答

  • darary
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.4

 こんばんは。実は、私もあなたとほぼおなじ条件でマンションを1年前に購入しました。家は、何にも考えず(ローンと管理費のみで)家賃とほぼおなじなので(それが決め手)購入しましたが、現在賃貸よりきつい生活をしています。そのほか住宅ローンの生命保険、固定資産税で年間約15万円の増加となりました。もう少し慎重になればよかったと思いました。時間があれば家族で話し合ってください。  参考までに家は年収500万、2300万円の物件で、頭金250万円、月々6万のボーナス16万です。購入手数料に150万円ほどかかりました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

No.1のものです。 お礼コメントありがとうございます。 具体的な回答とは危険かどうかについてでしょうか? これは正直言って、わかりません。 日頃の生活レベルや、購入後もどの程度節約していく意思があるのかなどで、答えは異なります。 2、3年で車を乗り換えたい人、毎年海外旅行に行く人、無趣味でお酒もタバコも縁がなくて、お小遣いも使わない人などなど、いろいろです。 また、年収の500万円も安定しているのかどうか・・・。 ですので、ご質問の条件だけで判断することは不可能です。 そこで、ご自身の収入、今の生活費、不要となる賃貸料をまず把握してください。 そして毎月いくらまで支払いできるのかを計算します。 そして必要となる出費(ローンや様々な出費や毎月の貯金など)を計算していくらのマンションまでなら購入できるのか計算するのです。 さらに会社などからのローン支払いに対する補助の制度があるかどうかも調べておいた方がいいでしょう。 個々の金額についてはご自身の条件で調べていただかないとわかりません。 で、参考になるかどうかはわかりませんが、一般的にhinatakkoさん程度の収入で、もっと高額なマンションを購入している人もたくさんいると思います。 頑張ればどうにかなると言えるレベルだと思います。 ですが、今の生活レベルをなるべく落としたくないということであれば、無責任に大丈夫とも言えないので、この程度の回答でご容赦下さい。 ご期待の回答には程遠いことと思いますが・・・度々の登場、失礼致しました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

何度も書くのは大変なのでまずは下記URLをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=783714 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=804238 基本的に、 ・固定資産税 ・管理費 ・維持修繕費(共有部分、専有部分) ・火災保険 ・マンションの年数経過による価値低下 ・ローンの金利 が毎年かかるわけなので上記総額が家賃を上回ると、購入した方が損になります。 で、前4つは月に3万程度としても、後の2つは結構大きいです。

noname#6604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような質問にもたくさん回答されているんですね。参考にさせていただきます。 ローンの金利などを加味してケースバイケースってところもあるんでしょうね。 金利やマンション自体の値段の動向もどうなるかははっきり分からないし。 難しいもんだなぁと思いました。 でも、思っている間にも家賃はかかってるんですよね。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

昨年、新築マンションを購入したものです。 一生の大きな買い物ですから、悩みますよね・・・。 ご参考までに、今後かかるであろう費用を紹介します。 ・修繕積立金  すでに支払いの中で計算されていると思いますが、入居後に増える可能性があります。  長期修繕計画などをよく見てください。 ・公共料金  新しいマンションであれば、それなりの設備があることでしょう。  床暖房、換気システム、部屋が増えれば照明だって増えるでしょう。  多少の増額は見込んで下さい。 ・固定資産税  賃貸と異なり、購入すれば固定資産を持つことになります。  年に1回、税金を支払う必要があります。 他にもあるかもしれませんが、思いついたものをあげてみました。 今の収入、賃貸料とローンの差額、お子さんの人数など、いろいろな要素を検討して決めてください。 新しいマンションを見ると、どうしても欲しいと思ってしまいますよね。 営業の方もいいことしか言わないし。 慌てないで、時間をかけて考えてください。 ご参考になれば幸いです。

noname#6604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に対して具体的なお答えを頂けたらうれしいのですが・・。

関連するQ&A

  • 頭金なしの新築マンションの購入

    すみません、 手元に貯金があんまりないですので、頭金なしの新築マンションがあれば、購入したいなあと思っています、例えば新宿区、渋谷区、中野区ぐらいでしたら、頭金なしの新築マンションを買えますか? あと、頭金なしと言っても、不動産屋さんでいろいろ手数料なども結構かかるって聞きましたが、どのぐらい掛かりますでしょうか? 本当は不動産屋さんに聞くべきだと思いますが、でも聞いたら、やはり自分の手元の貯金が足りないねという話になりましたら、恥ずかしいなあ思い、ですので、こちらで質問をさせて頂きました、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。

  • 中古一戸建てを頭金なしでの購入は厳しい?

    現在11.5万(駐車代込)の賃貸に住んでいる、子供無しの2年目夫婦です。 年間支払っている額を考えると、賃貸ではなく中古の一戸建て(2000万円台)を購入した方が良いのではないかと思い、今、いろいろと検討してます。 世帯年収は700万くらいで、年間貯蓄額は140万前後。 現在の貯金が200万くらいしかありませんので、今の段階で購入すると、諸費用で貯金は消えてしまうと思います(足りない可能性もありますが)。 しかし、今の賃貸で支払っている額を考えると、中古一戸建てを購入したとしても、支払いも難しくないのではないか(浅い考えかもしれませんが)と思っているのですが、やはり、頭金+諸費用分が貯まるまで待った方が良いのでしょうか。 回答、宜しくお願いいたします。

  • (マンション) 頭金を貯めてから購入したほうがいいか、それともすぐ買ったほうがいいか・・・

    私は現在、賃貸マンション暮らしをしていまして家賃は10.5万円です。 住み始めて3年が経ちますが、最近マンションの購入を考えています。 しかし貯金が50万しかありません。 マンションを購入するには、物件の2割以上を頭金として用意しなければいけないというふうに聞いていますが、たとえばこれから3~4年賃貸暮らしを継続しつつ500万円貯めるとしたら、家賃だけで300~400万支払っていることになります。 それだったら頭金を銀行さんから借りて即購入したほうがいいのかな~なんて思ったりもしますが、実際どっちがよいと思われますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

    頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい?? 現在28歳会社員です。 3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。 夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。 再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。 現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。 4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。 都内にマンションを購入(中古新築問わず探しています)するには最低どのくらいの頭金で大丈夫かあと何年くらいは貯金したほうがよいかご教示ください。 ※一般的に購入金額の2割といいますが、賃貸料がわりと高いので頭金が少なくても早めに購入したいと考えています。 そういった意味で最低限といった金額、年数を教えてください。 現在は 都内ターミナル駅から1駅の広め(65平米)1DKの賃貸アパート 家賃11万円 できれば同じ地域に4000万円以下の3LDK中古マンションを購入したいと考えています。 築浅で3800万円くらいで購入可能というところまでは調べました。 夫(29歳)中小企業SEの4年目正社員 年収420万 内ボーナス90万 妻(28歳)大手金融の5年目正社員 年収450万 内ボーナス120万 子供ができた場合時間短縮勤務になるため私の年収は1割程度減収になると思います。 早めに繰り上げ返済して、45歳くらいには退職できればと考えていますが、ローンの残債によっては最悪定年まで働くつもりです。 親からの頭金など援助は見込めませんが、2年後に祖父母から駐車場を相続するので月々3万円程度援助してくれるつもり みたいです。(今のところそれはあてにせずに返済プランを考えています。あくまで繰り上げの位置づけです) 補足 ちなみに夫は1年おきに勤務地がかわっています。(プロジェクトごとに出向先が違うため) だいたい山手線か山手線内のため、郊外への購入は全く考えていません。 都心の3LDK相場が高いため、家賃を払うよりはと思い購入を考えるようになりました。 最寄り駅の3LDK相場は16万円です。 宜しくお願いします。 貯金額が少ないと思われると思います。 今までは具体的に考えていなかったのでかなりゆったりとした生活をおくってきました。 ただ私も夫も入社4年目ということもあり、初年度の年収は今の7割程度でしたし、 引っ越し、結婚式、新婚旅行などでお金もかかったので、貯金額が奨学金を併せて400万円になっているという状況です。以上のイベントを貯金できていれば700万円程度だと思います。

  • 女友達が頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

    女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと 言い出しました。 物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。 本人は結婚する予定もなく(相手がいない) 今、賃貸で家賃を月に8万円程払っていて貯金が できないので、家を買ってしまいたいと思ったようです。 (結婚することにでもなったら、マンションを貸して、 ローン返済するのだ、と言い切っています。) 彼女は貯金がゼロなので、ローンの頭金すらなく、 全額35年ローンで賄う予定です。 私は、ワンルームのようなマンションに将来の 資産価値はないと思いますし、例え買うにしても 今後のライフプランをもう一度十分に考え、 まずは頭金をためるのが先決ではないか?と アドバイスしましたが、彼女の言い分は、 『住宅ローンの金利が安いのは今のうちだし、 賃貸のままでは貯金も貯まらないから、 当初の利子負担が重くても、今買うべきだ。』 とのことでした。 賃貸で貯金できない人が、家を買って貯金できるはずは ないだろう・・・と思ったのはさておき、 ・頭金なしで35年、全額ローンを組んで繰り上げ返済 と、 ・頭金(せめて2割)貯めて返済期間を短く設定する  (貯金しているうちにローン金利が上がっていくでしょうが) のと、 どちらが良いのでしょうか? やはり、彼女の言うように、頭金なくても 金利が低い今のうちに借りておくのが良いのでしょうか?

  • マンション購入について

    現在、貯金は少ししかありません。(数十万程度) 最近、子供が幼稚園に入園する前or小学校入学前までには、 引越しをしたいと思い考えていました。 子供は今、2歳です。 主人(29歳)は、賃貸マンションに住むなら、 新築のマンションを買ったほうが良いと思うようです。 私としては、資金も無いのに買うのは怖いですし、 買ったとしても生活が出来るかどうか不安です。 平成16年度の給与所得の源泉徴収票の用紙では・・・ 支払金額5,000,000円くらいでした。(給与所得控除なしで) 車のローンが2008年まであります。 これで、ローンを組むときの審査で駄目になるそうです。 主人は、車のローンの金額を一括で支払いたい為に 姉からローン残金分を借りて、マンションを購入したい。 なんて、言っています。 しかし、マンション購入以外にも、諸費用などお金がかかりますよね? 色々、借りたら、その分、苦しむのは自分たちです。 頭金なしで、ローンを組んでも生活はやっていけるのでしょうか? かなり不安です。ローン地獄は嫌です。 希望のマンションは、住みたい地域の物件は2LDKで、 大体3500万~3700万位ですが、 無理なことは分かっています。 私も、本などを読んで、勉強中です。私としては、 いくら今が低金利とはいえ、利息が多く付くのは嫌です。 最低、諸費養分でも、貯金が出来てからではないと 踏ん切りが出来ません。 回答をくだされば、嬉しいです。

  • 頭金0円でもマンション購入可能ですか?

    現在マンションの購入を考えていますが、貯金があまりありません。そこで質問です。 頭金0円でもマンションの購入は可能でしょうか? 条件 ・20代後半 ・年収700万弱、妻と合せると1000万弱 ・購入予定価格は3,500~5,000万程度 ・両親は現役で共働き どなたかアドバイスお願い致します。

  • マンション購入のお金について

    こんにちわ。 マンションを買おうかという話が出てるのですが。 そのまえに、貯金のことでおしえてください。 今まで、旦那のボーナス等は、私の口座に移して貯金を していたんです。(500万ほど) それを、マンション購入の頭金にしようと思うのですが 税金面などで、どんな問題が出てくるのでしょうか。 マンションは旦那の名義にしようと思ってます。 今は、共働きなのですが、そのうち退職する予定です。 今までお金には無頓着だったので困っています・・ まったく知識がない状態なので、 一からのアドバイスお願いします。

  • 中古マンション購入について

    結婚を機に中古マンションを購入しようと考えてます。 私の収入 パートで250万前後 旦那の収入 正社員で300万(別途賞与40万) 物件は1100万。 築45年と古いんですが、 内装は去年の12月にリフォームしたばかりでとても綺麗です。 間取りも申し分ありません。 ですが、貯金が少なく、将来子供の費用を考えると、頭金0~10万程しか準備できません。 諸費用はなんとか現金で準備できる感じです。 「頭金0なんて無謀!!諸費用も総ローンなんて無謀!!!」 という声をよく聞くので、旦那とは 「まだ早いみたいだね。」と、諦めてました。 ですが、今日何気なく三井住友銀行のサイトで住宅ローンシュミレーションをやってみたら、 諸費用も総ローンにして計算したところ、月々の支払いが5.5万程度となり、 「あれ?いけるんじゃない?」と思ってしまった私がいます。 (シュミレーションは、旦那の年収のみで計算し、ボーナス払いは0で計算しました) 何が見落とした点が有り、「いや無謀だよ」という点が有りましたら、 ご指摘いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • マンション購入は無理でしょうか?

    主人(27歳会社員・年収360万)、私(22歳主婦)、0歳の子供の3人家族です。 新築マンションは高くて手が出せないため中古マンションを探しており、先日とても気に入ったマンションに巡り合いました。 築13年3LDKで2480万です。 頭金500万、諸費用200万、引越等100万と考えており 残り2000万は35年ローンを組む予定です。 (別に200万は貯金を残してます) 管理費等と合わせて毎月の支払金額は、今の賃貸と変わらないです。 子供が幼稚園に入ったら私も働く予定ですが、 もう少し貯金して頭金を増やした方がいいのか、 審査が厳しくなる前に買った方がいいのか悩んでます。 今の年収で今後やっていけるのかと考えてしまうと まだ自分達には早いのかなと思ってしまったり。。。 ご意見お待ちしております。