• 締切済み

マンション購入の頭金・・・

20代後半です。引っ越しの予定があるのでこの際マンション購入を考えています。  貯金300万で、2000万くらいの物件を考えています。貯金は諸費用で大部分が消えてしまうと、頭金が無い状態での購入になります。  世帯年収は500万ちょっとです。  ボーナス払いなしのローンシュミレーションでは月額7万くらいの払いの予定ですので、管理費等も払っていけると思います。頭金がないと利息が高くなる分損と言う話を聞きますが、その間も住む場所が必要で賃貸料を支払うことを考えると無駄ではない気がします。  賃貸料と比べても頭金なしの利息分は大きいのでしょうか?私の様な状態でも、マンションを買うのは危険でしょうか。  

noname#6604
noname#6604

みんなの回答

• darary
回答No.4

こんばんは。実は、私もあなたとほぼおなじ条件でマンションを1年前に購入しました。家は、何にも考えず(ローンと管理費のみで)家賃とほぼおなじなので(それが決め手)購入しましたが、現在賃貸よりきつい生活をしています。そのほか住宅ローンの生命保険、固定資産税で年間約15万円の増加となりました。もう少し慎重になればよかったと思いました。時間があれば家族で話し合ってください。  参考までに家は年収500万、2300万円の物件で、頭金250万円、月々6万のボーナス16万です。購入手数料に150万円ほどかかりました。

• papa0108
回答No.3

No.1のものです。 お礼コメントありがとうございます。 具体的な回答とは危険かどうかについてでしょうか? これは正直言って、わかりません。 日頃の生活レベルや、購入後もどの程度節約していく意思があるのかなどで、答えは異なります。 2、3年で車を乗り換えたい人、毎年海外旅行に行く人、無趣味でお酒もタバコも縁がなくて、お小遣いも使わない人などなど、いろいろです。 また、年収の500万円も安定しているのかどうか・・・。 ですので、ご質問の条件だけで判断することは不可能です。 そこで、ご自身の収入、今の生活費、不要となる賃貸料をまず把握してください。 そして毎月いくらまで支払いできるのかを計算します。 そして必要となる出費(ローンや様々な出費や毎月の貯金など)を計算していくらのマンションまでなら購入できるのか計算するのです。 さらに会社などからのローン支払いに対する補助の制度があるかどうかも調べておいた方がいいでしょう。 個々の金額についてはご自身の条件で調べていただかないとわかりません。 で、参考になるかどうかはわかりませんが、一般的にhinatakkoさん程度の収入で、もっと高額なマンションを購入している人もたくさんいると思います。 頑張ればどうにかなると言えるレベルだと思います。 ですが、今の生活レベルをなるべく落としたくないということであれば、無責任に大丈夫とも言えないので、この程度の回答でご容赦下さい。 ご期待の回答には程遠いことと思いますが・・・度々の登場、失礼致しました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

何度も書くのは大変なのでまずは下記URLをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=783714 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=804238 基本的に、 ・固定資産税 ・管理費 ・維持修繕費(共有部分、専有部分) ・火災保険 ・マンションの年数経過による価値低下 ・ローンの金利 が毎年かかるわけなので上記総額が家賃を上回ると、購入した方が損になります。 で、前4つは月に3万程度としても、後の2つは結構大きいです。

noname#6604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような質問にもたくさん回答されているんですね。参考にさせていただきます。 ローンの金利などを加味してケースバイケースってところもあるんでしょうね。 金利やマンション自体の値段の動向もどうなるかははっきり分からないし。 難しいもんだなぁと思いました。 でも、思っている間にも家賃はかかってるんですよね。

• papa0108
回答No.1

昨年、新築マンションを購入したものです。 一生の大きな買い物ですから、悩みますよね・・・。 ご参考までに、今後かかるであろう費用を紹介します。 ・修繕積立金  すでに支払いの中で計算されていると思いますが、入居後に増える可能性があります。  長期修繕計画などをよく見てください。 ・公共料金  新しいマンションであれば、それなりの設備があることでしょう。  床暖房、換気システム、部屋が増えれば照明だって増えるでしょう。  多少の増額は見込んで下さい。 ・固定資産税  賃貸と異なり、購入すれば固定資産を持つことになります。  年に1回、税金を支払う必要があります。 他にもあるかもしれませんが、思いついたものをあげてみました。 今の収入、賃貸料とローンの差額、お子さんの人数など、いろいろな要素を検討して決めてください。 新しいマンションを見ると、どうしても欲しいと思ってしまいますよね。 営業の方もいいことしか言わないし。 慌てないで、時間をかけて考えてください。 ご参考になれば幸いです。

noname#6604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に対して具体的なお答えを頂けたらうれしいのですが・・。