• 締切済み

保留地分譲の土地購入について

家を建てようとして土地を探しているところです。条件に合った土地があるのですが、保留地とのことで購入後も登記ができない状態との事です。そのため土地、新築のローンが公的融資を受けられない状態です(不動産やの話)。そうなると銀行融資も難しく、登記を待たずに融資をしてくれるのは農協と労金しかないとのことです。そうなると頭金だけではとうてい購入は難しくなってしまいます。(同じ分譲地を購入の他の方は、労金や、農協でローンを組んでいるようですが)何か良い案はないでしょうか。土地登記は3月末との事です。狙っている土地は他の人も購入を考えているようで3月までは残っていないと思われます。出来れば財形貯蓄をしているので財形融資、住宅金融公庫でのローンを希望しています。

• vivio
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• ururai
回答No.2

公庫や財形が借りられないというのは確認されたのでしょうか?一度相談されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/
vivio
質問者

お礼

会社の財形貯蓄で借りれそうです。やっぱりきいてみる物ですね。ありがとうございました。

• shoyosi
回答No.1

下記のような制度がありますので、提携金融機関の窓口で相談されたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.sokusin.or.jp/panfu/panf1.html
vivio
質問者

お礼

会社の財形で大丈夫そうです。情報をありがとうございました。