社内ネットで話題!未来貯金の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内ネットに載せる未来貯金の呼びかけコピーを考えていますが、既存のものに効果がないため、新しいアプローチを模索中です。
  • テーマは貯蓄制度周知、資産形成の財形貯蓄、低金利の転貸融資制度、財形年金の周知の4つ。15文字以内で効果的な呼びかけを検討しています。
  • サブタイトルは「未来貯金」で、既存のコピーは砕けすぎて使えないと言われました。砕けずに馴染みやすいキャッチコピーを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内ネットに財形貯蓄の普及を呼びかけるコピー

社内ネットにちょっとしたバナーを使って、財形貯蓄の積立を呼びかけるコピーを作成中です。既に何年か前から、やっているのですが、「財形貯蓄を積み立てよう」「入社したら財形年金始めよう」といった目新しさの無いものなので、効果がほとんどありません。 それで、今回は、テーマを決めて、効果的なPRをしたいと考えています。 テーマは、 1.貯蓄制度周知 2.資産形成としての財形貯蓄 3.低金利の転貸融資制度が使える「融資制度としての財形貯蓄」 4.財形年金の周知 の4つで、おのおの、15文字以内です。 社内ネットに載せるものなので、財形貯蓄という硬い言い回しを敢えてさけて、サブタイトルを、「未来貯金」として、以下のような奇をてらったものを作成したのですが、 A「ズボラさんでもコツコツたまる、あなたの為の未来貯金」 B「大切な二人の為に、今から始める未来貯金」 C「あなたの家族を守る、安心ローンは未来貯金の財形で!」 D「二人で迎える未来のための、今から始める未来貯金」 砕けすぎて使えないと言われてしまいました。 それで、砕けすぎず、だからと言って硬すぎず、若い人(新入社員)でも馴染みやすいようなキャッチコピーを必要としています。 良いアイデアやコピーがありましたら、どんなものでも良いので、教えてください。 また、私の考えたコピーを、もう少し、硬く直すだけでも良いですが、通り一遍のものでは、今までと変わらず、効果も期待できませんので、うまく加工できるコピーがありましたら、あわせて提案お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

1.貯蓄制度周知 財形を上手に利用して、節税&貯蓄を頑張りましょう   2.資産形成としての財形貯蓄  サラリーマンは、財政貯蓄で節税対策 3.低金利の転貸融資制度が使える「融資制度としての財形貯蓄」 有利な金利での融資制度受けれる財形貯蓄 4.財形年金の周知 子供の未来に必要な教育資金の融資が可能。

koukin_mek
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「節税」という視点は、思いつきませんでした。確かに、財形住宅や財形年金は、基本非課税ですから、「節税」ですよね。 ただ、残念なことに、財形融資は、住宅融資のみしかないそうです。教育融資は、なくなったらしいことを聞きました。 「節税」を軸に、私も一ひねりしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

棒グラフで説明してみたら、いかがでしょう? 過去10年間、銀行と財形の比較です。 10年といわず、35年とかだと、かなりの差ですね。 その違いが、よりはっきり出るようにすれば、いいかもしれませんね。 もしイメージ画像が使えなくても、  A課長、350万円  B課長、411万円 B君が61万円も多く貯金できたのは、財形をしていたからです・・・ みたいなのはどうでしょう?

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 図で訴えるって大切ですよね。