家賃収入と事業収入の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 家賃収入と事業収入についての確定申告方法について教えてください。
  • 家賃収入と事業収入の確定申告は異なる申告形式で行った方が良いのでしょうか?
  • 家賃収入と事業収入の損益通算はできるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃収入と事業収入の確定申告について

お世話になります。 現在、賃貸に出しているマンションの家賃収入とネットでの事業収入(アフェリエイトなど)があります。 そこで、ご質問ですが、 家賃収入については、 住民票のある最寄りの税務署に白色申告で確定申告予定です。 ※事業規模ではなく、ワンルームマンションを一部屋賃貸にだしているのみです。 事業収入については、 事業所のある最寄りの税務署に青色申告で確定申告予定です。 ※青色申告の届け出は提出済 それぞれ異なる税務署へ、個別に、異なる申告形式でそれぞれ確定申告してもいいものなのでしょうか? この場合、それぞれの収入から損益通算はできないのでしょうか? また、私は、上記とは別に給与収入があります。 はじめてのことで分からないところが多く、不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

私も貸家二軒所持していて、別の本業もあるので、確定申告、個人の部では、貸家を会社にかしています。 わずか120マンエンテイドノ収入です。会社が不動産を会社を通して個人にかしていることにしています。 会社には半額以下にしています。そしたらワタシノシュウニュガ少なくて済むでしょう。 あとは、会社の経理として、年度末に申告をするわけです。 貸家が、小さくても、少なくても、そのまま、個人の収益にすれば、税金がしっかり乗りますよ。 そこで、考えたのが上記の方法です。 あとは、皆さんがカイトイソテイマスノデ参考に。 あの、グリーンの書類は、青色なら、4部作成することになると思います。 不動産の分2部に一般事業の分2枚です、アト、キュリョウノ書類ですね、それで、申告できると思います。

ynight2011
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 会社には半額以下にしています。 >実際は、半額でないのにかかわらず、半額以下ということに してしまっているということでしょうか。これは会社、個人に関わらず 同じことはできるのではないのでしょうか。 給与の書類は、本業の方で、会社で 特別徴収で処理されているので、 不要ですよね? 不動産と一般事業で、それぞれ普通徴収で処理するということに なりますか? yasuto07さんの場合は、つまり本業が、法人を経営していて、 個人で持たれている不動産は、会社通しで貸家にしているということにしているので、事業収入にまとめて、確定申告されているのですか? ※不動産の申告は、個人としてはしていない。

その他の回答 (4)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.4

給与も含め全部まとめて申告しなければいけませんよ なんでそんな申請してしまったのですか やってしまった事は仕方ないので税務署行ってどうすれば良いのか聞いてきなさい 青色届けだしたのならそこでまとめて申告になるだろうけど

ynight2011
質問者

補足

ありがとうございます。 了解しました。税務署に聞いてみます。 不動産の家賃収入については、事業規模ではないので、 白色申告しかだせないとおもってまして、 事業収入については、現在は、 青色申告する必要もないくらいの規模感ではあるものの、 それくらいの気持ちでやっていこうと志をもって始めました。 なので、家賃収入と事業収入について、別々の申告が 必要なのでは?と勝手に思ってました。 結論としては、さまざまな収入があったとしても、 青色申告で、すべてまとめて、一か所で 行うということになるんですね ということは、 納税をどこで行うかだけの問題で、特段、問題はなさそうですね。 ちなみになのですが いまから、住民票のあるところへ、納税地を変更するというのは 確定申告前にできるものなのでしょうか? ただ、事業収入自体は、前述通り、粗利益で20万以上はないので そもそも申告する必要はあるのでしょうか? 損益通算のため、必要書類に、項目を埋める必要はありますか?

回答No.3

このお尋ねの主旨は税務署へ確定申告する場合の所轄署のことと思います。 結論から言って、申告する所轄署は一つです。難しい言葉では「納税地」ということです。 納税地は、(1)住所を有する場合は「住所地」です。(2)住所がなければ「居所地」です。他は省略します。 また、「納税地の特例」として住所地はあっても事業所等が住所地以外の場所にあり、住所地で申告するよりも事業所のある税務署が便利であるなどで事業所のある税務署へ申告したいのであればできます。しかし、この場合はその旨を住所地の所轄する税務署へもその旨を届けなければなりません。 あなたの場合は、(1)貸付の不動産のある所在、(2)事業所の所在、(3)給与所得を得ている会社へ届けている所在の3か所が考えられますが、現実の問題としてどこに住所地があるのでしょうか。 いずれにしましても、結論的には、所得税の確定申告をする所轄税務署は一か所です。

ynight2011
質問者

補足

(1)貸付の不動産のある所在 →A都A区A市 (2)事業所の所在 →A都B区B市 (3)給与所得を得ている会社へ届けている所在 →C県C区C市 (4)実際に住民票がある所在 →D県D区D市 「納税地の特例」として住所地はあっても事業所等が 住所地以外の場所にあり、住所地で申告するよりも 事業所のある税務署が便利であるなどで事業所のある 税務署へ申告したいのであればできます。 →ですが、A都B区B市の税務署には届け出を出しています。 御回答頂いたように、 実際の住民票のある税務署にも届け出が必要ということでしょうか? この場合、A都B区B市に税金を納めるということでいいのでしょうか? 仮に、それぞれの税務署に届け出を合算せずに、 それぞれに確定申告書を出した場合は、 あとで、不都合ががおきますか?

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

それぞれ異なる税務署へ、個別に、異なる申告形式でそれぞれ確定申告してもいいものなのでしょうか?] いくないです。 合算したものを住所地か事業所を管轄する税務署にします。 あなた自身が「青色申告者」なのですから、所得によって、これは白色、あっちは青色として申告書を作るのではないです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

青色申告に一緒にして、通常は、1箇所で、提出します。 マンションは貴方名義なら、貴方が会社に貸していることにして、 そのお金も一緒に、青色に乗せてください。

ynight2011
質問者

お礼

"マンションは貴方名義なら、貴方が会社に貸していることにして” ←こちらのご説明は、本来は、会社に貸しているわけではなく第三者に 貸しているわけなんですが、そういうことにしてしまっていいということでしょうか? また、事業規模ではなく、むしろ手出しがあるくらいなのですが、事業収入の方が、青色申告書でだしている以上、青色で提出するしかないということだとおもうのですが、 ただし、”青色申告決算書(不動産所得用)”として 事業収入とは別に、書類をつくるほどでもないということでしょうか? それとも、事業収入、不動産所得収入別々に、申告決算書を 作る必要がありますか? よろしくお願いいたします。 ※5棟10室以上は該当しないので、事業規模ではない。

ynight2011
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 通常は?ということは例外もあるのでしょうか? 事業収入については、おそらく、黒字ではあるんですが 今年は初年度ということもあり、純利益で、20万は行かない予定です。 その場合は、事業収入の方は、スルーしてもいいでしょうか? 今回に限っては、家賃収入のみの白色申告でいいものでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 確定申告提出先について

    お世話になります。 今月中旬くらいから、確定申告の提出時期になるとおもいますが、 はじめての確定申告で分からないことがあり質問させてください。 まず、確定申告するべき項目が2点ございます。 1.賃貸に出しているワンルームマンション一部屋の家賃収入 ※事業規模でないため、白色申告で、住民票のある最寄の税務署に届出予定 2.事業収入 ※登記している事業所の最寄の税務署へ届出予定  去年途中から個人事業主登録をし、青色申告の届出を 事業所のある最寄の税務署へ提出しています。 ※一年目であるため、いろいろ経費がかさみ、 おそらく、純利益で20万もでないが、一応黒字。 上記2点について、ご質問ですが、 ・不動産収入については、住民票がある税務署A ・事業収入については、事業所の登録のある税務署B それぞれ、異なる税務署へ、それぞれ形式の異なる確定申告書の提出(青色と白色)で の提出でよろししいのでしょうか? また、事業収入については、純利益で20万もでないので、そもそも提出する必要はあるのかどうか? そのほか、私には、給与収入が別途ございます。 宜しくお願いいたします。

  • 家賃収入の確定申告について

    会社員ですが家賃収入が年36万円あります そのため確定申告しなければなりませんが 確定申告するためには どのような書類を税務署に提出しなければならないのでしょうか 書類はインターネットで国税局のホームページから ダウンロードする予定です。今年の分から申告する予定です たぶん青色申告はできないと思うので白色申告の書類を提出する予定です よろしくお願いします

  • 事業っぽい収入を雑収入として申告し続けても大丈夫?

    ブログを書いてアフィリエイト収入を得ている会社員です。 会社としては副業禁止規定は存在しないのですが、あまり良く思われてはいないので、会社にバレたくありません。 また、アフィリエイト収入は月3~5万円程度で、それだけで生活できるほど稼いでいるわけでもありません。 なので、アフィリエイト収入を雑収入で確定申告したいと考えています。 そこで質問なのですが、このような事業っぽい収入を、確定申告上、雑収入で申告するのは問題のある行為でしょうか。 また、それを数年間続けた場合はどうでしょうか。 なお、開業届を出して青色申告した方が税金は有利ということは知っていますが、会社にバレないことを優先したいため雑収入を選択したいと考えました。 ご回答よろしくお願いします!

  • 個人事業主の確定申告について

    現在サラリーマン兼個人事業主(アフィリエイター)として活動しております。 個人事業主として青色申告を行う予定でいたのですが、事業所得が「\0-」となってしまいそうです。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、青色申告の総収入の欄に給与所得を記載し、別途必要経費を書いて提出しても受領して頂けるのですか。 アフィリエイトで登録しているサイトでは、現在\30,000-程の収入がある予定なのですが、月末締めの翌々月15日に振込みになるシステムなので、1月15日に振込みになる予定です。 この場合今年(2013年)の確定申告では事業収入「\0-」で来年の確定申告(2014年)時に\30,000-を足せばよろしいですか。

  • 副業の確定申告について

    確定申告について質問です 。私は一般の会社で働いている分の給与収入の外に副業での収入があり(音楽の演奏、作曲、アレンジ、講師等)、収入金額的には副業のほうが多く給与収入&事業収入(白色申告)で申告しています。 元々は雑所得で申告していましたが、税務署の方に副業を事業所得として申告してみたら?と促され、2年前から事業所得として申告しています。 この2年間は大体、 給与収入 170万円 事業収入 220万円 くらいでした。 そして給与所得が大体101万円前後で、 事業所得が90万円前後でした。 事業収入については、楽器や機材購入、自宅兼事務所の家賃按分等でそれなりに経費かかり、 給与所得金額より事業所得金額のほうが少ない状態が2年続きました。 事業所得の赤字は出したことは無く損益通算もしていません。 事業収入を得るために使っている時間や労力は給与収入を得るためのそれよりも多く説明がしっかりできるのですが、 給与収入金額<事業収入金額 給与所得金額>事業所得金額 の場合、 私の事業所得は雑所得で申告し直すよう税務署から言われる可能性はあるのでしょうか? 給与所得と事業所得で確定申告している人は、 税務署からすると損益通算させたくないので必ず税務署に呼び出され雑所得に変えての再申告や経費の説明を求められると言っているユーチューバー税理士がいました。 呼び出されたとしても説明がきちんとできれば問題ないとは思いますが心配なので確認したいです。

  • 確定申告について -副業を事業として認めてもらえない-

    サラリーマンとして給与を会社からもらっていますが、空いた時間で、建築コンサルティングをしており、副収入が年間50万円ほどあります。 一方で、その副収入を得るために、地方への交通費、事務所費、接待費などで経費超過しており、副業だけで考えると赤字になっています。 会社からの給与と損益通算して税金の還付を受けたいと考え、税務署に問い合わせしたのですが、50万程度の収入では事業とみなされないので、損益通算できないといわれました。 建築コンサル業は今後も続けていくつもりで、私自身は事業として拡大したいと思っていますが、意思とは関係なく事業としてはみなされないのでしょうか? ちなみに、法人化はしておらず、私一人でやっています。事業開始届けも出しておりませんので、白色申告するつもりでした。 よろしくお願いします。

  • 確定申告 母親の家賃収入

    年金生活の母親が余っている家を貸す予定です。 月8万の家賃収入ですが、白色確定申告で大丈夫でしょうか?? 事前に税務署に家賃収入の報告など必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告「雑収入」について

    青色申告事業者です。 雑収入について質問します。 損益計算書の『売上(収入)金額』の欄にある(雑収入を含む)の『雑収入』とは、源泉徴収される前の金額でよいでのしょうか? 詳しく言いますと、講演料として11,111円が額面上提示され、うち1,111円が源泉徴収されているので、手取りとしては10,000円なのですが、損益計算書や確定申告書第一表の“ク”や“(7)”にはすべて11,111円を記入するという認識で正しいでしょうか? どうか、回答お願い致します。

  • アフィリエイト収入とFX損失の損益通算について

    去年アフィリエイトで約150万円の収入があり、経費を差し引いても100万円超の所得があったのですが・・・ FX(非くりっく365)で数十万円の損をしてしまった。 雑所得内の損益通算は可能らしいですが、アフィリエイトの所得を『雑所得』として確定申告すれば損益通算が可能という事なのでしょうか? もしアフィリエイトの所得を『事業所得』(白色)として申告する場合は損益通算できないのでしょうか?

  • 確定申告について

    昨年個人事業主の届出と青色申告承認申請書を税務署に提出しました。昨年の収入は、給与収入と事業収入だったのですが事業収入は経費を除くと30万円以下と低額だったので、給与収入分の確定申告のみ行いました。(源泉徴収票を提出しました。)いくらか税金が戻ってくる予定ですが、事業収入分も確定申告しなければいけなかったのでしょうか?