• 締切済み

財形貯蓄について

彼が財形貯蓄をしています。 今ところ給料の半額を財形に回しています。 貯金はしていなく、財形でためていこうと考えているようですが。 後、簡単には引き出せないと聞きましたが、どうなんでしょうか? 今の額の半額は郵便の定額などに入れるほうがいいのでしょうか? 財形貯蓄のメリットは何でしょうか? 会社によっていろいろだとは思いますが、一般的なメリットとデメリットを教えてください。

みんなの回答

• 530529
回答No.3

住宅財形と年金財形の一番のメリットは、利子に関する利子税(20%)がかからないという事だと思います。他の方が書かれているように住宅財形は住宅の取得等である事、年金財形は年金として受給すると言うように条件が限られます。両方あわせて550万円というリミットもあります。教育ローンや住宅ローンを借りられるのもメリットでしょう。 それに比べ一般財形の場合、利子税は取られますが引き出す事に制限はほとんど無いかと思います。

回答No.2

デメリットの一つは、財形年金と住宅財形には限度(550万)があり、住宅財形は使用目的がかなり制限されることです。 その点一般財形は普通の預金の感覚に近いです。

• t78abyrf9c
回答No.1

デメリットよりメリットの方が遥かに大きいと言えるのではないでしょうか。 http://www.blwisdom.com/blog/nakamura/archives/2006/03/post_134.html http://www.e-somu.com/business/deposits/deposits_top.html http://yutori.ciao.jp/minaoside/tyokin.htm 天引きと解約のし難さが、人によってはメリットになり、デメリットにもなる、という事だと思います。 ご自身の将来設計に合わせて、貯蓄方法を選択されるのが一番無難だと思われます。