• ベストアンサー

NEWTON TLTソフトってどうですか?

よく新聞・ネット等で資格取得向けのパソコンによる合格保証つきの学習方法としてNEWTON TLTソフトというのがありますが、実際に内容がいいのか?資格勉強の悪徳商法ではないかと心配です。利用された方や評判等をご存知の方がいらっしゃったらその状況等を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsucchy69
回答No.2

宅建のソフトのモニターを使っていました。30000円くらいでした。 このソフトは不合格ならば、全額返金というシステムで、いままで返金した人はいないそうです。 というのも、返金には条件があって、ソフトを全て終了して、合格保証No.を得ないとダメなのです。 で、そのモニターソフトにはおまけとして本講座版も送られてきたのですが、その合格保証No.も得ないとダメで、かなりの量になりました。私は1/3くらいでギブアップし他の教材に変え、合格できました。 これを最後まで終えられる人はかなり少ないと思いますし、それだけ勉強すれば、他の教材を使っていても確実に受かっていたでしょう。 だから、私の結論は、他の教材に比べて特に良いという印象は受けませんでした。むしろ専門の参考書の方が勉強しやすかったです。パソコンですから通勤通学にやりづらいですし、予想以上に目が疲れます。 合格保証もほとんどの人が終われずにギブアップしてるだけだと思います。でも、きちんと全てこなせば、確かに合格の可能性は高いでしょう。 まぁあまりお勧めは出来ません。値段が高すぎですしね。

ALLOrange
質問者

お礼

パソコンで学習することが自分に向いてるかどうかが重要みたいですね。 無償コースで体験してから判断してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakuji
回答No.1

私自身はこれで受験したことはありませんが、同じ資格を勉強していた友人が購入して ソフトを見せてもらったことがあります。 結論から言うと、ソフトの内容には問題はなくあなたの恐れる悪徳商法ではありません。 ただその資格の場合、合格保証ナンバーを取るためには細かい数字や法解釈まで記憶する必要があり、 通常の学習で資格に合格するよりも非効率な面は感じました。 また、ソフトの販売に代理店制を取っており、代理店の中には教育関連以外の 各種代理店と掛け持ちしていていささか怪しげに映るところもあるようです。 過去ログにも頻出の質問ですので、他の方の意見も参考にしてみて下さい。

ALLOrange
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 合格保証を得るにはかなり困難そうですね。 予備校とこのソフトと検討してみます。