• ベストアンサー

任意継続での年末調整

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

保険は社会保険事務所で、税金は税務署で、管轄がちがいますので、税務署が保険についてどうしなさい、ということは言いません。 任意継続ですと、本来ならば会社負担のぶんまで全額本人負担しているわけですから、新しい会社で健康保険に入ったほうが、本人負担は減ります。 >「保険をかえなくてはいけないんですよね」 任意継続は、「同じ」政管健保です。健保から出て行かないですむ方法として、任意継続があるわけですね。 >「派遣なのでいまいち踏ん切りがつかず」 会社が保険を作っているわけではなく、同じ健保の納付場所が違うだけですから、たとえ、半年でやめることになっても、堂々と手続きしてもらったらいいのではないですか。

saku3939
質問者

お礼

なるほど~。分かりやすく説明いただきありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 任意継続掛金と年末調整について

    はじめまして 保険についてと 今年の年末調整についてわからないことが多すぎまして質問させていただきます。 今年3月末で仕事を退社し、健康保険も以前入っていた共済を任意継続いたしました。そのあと、失業保険をもらい9月末まで無職で任意継続掛金を払ってきましたが、アルバイトが決まったので 任意継続をやめようかと考えています。アルバイト先では11月まで健康保険に入れないと言われました。なんとか2ヶ月頑張ろうと思うのですが、この状況はやはりまずいものなんでしょうか?  初歩的な質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末調整 扶養控除 

    色々なサイトを探したのですが、私に該当する例がなく困っています。会社に年末調整の書類を出さなければいけないので、教えてください! 私は今年の8月29日に入籍しました。 仕事は今年の1月に退職したので、その月の24万程度。 そして、結婚後、派遣で9月から働き始め、今年末までの給料所得は上記とあわせて103万以下(ぎりぎり)になる見込みです。 入籍後、10月分だけは夫の扶養に入り、11月からは現在の自分の派遣会社で保険に入っています。 全職を退職してから2~9月までは無職で、入籍前から夫の収入ですごしていました。その間の国民年金と任意継続健康保険も夫の収入から払っています。 このような場合、年末調整はどうすればいいのでしょうか? 私も会社から年末調整の書類が送られてきていますので、自分のものを提出する必要があるのでしょうか? もし、夫の配偶者控除で申請するなら、私が納めた税金も戻ってくるのでしょうか? 私の分の控除は、生命保険・個人年金保険と、上記の国民年金と任意継続健康保険があります。どちらで申請するのが得になりますか? 本当に分からなくて困っています。ぜひ教えてください。

  • 任意継続加入をするべきでしょうか?

    いままで派遣で働いていて、健康保険は、派遣会社の健康保険に加入していました。1月末で契約が切れたのを境に、就職しようと思い、3月から正社員で働きます。 で、2月の中旬に派遣会社で入っていた健康保険の任意継続を申請しました。先日振り込み用紙が届いたのですが、考えてみればあと数日で3月です。新しい会社の健康保険に入る訳なんですが、僅か数日の為に2月分の任意継続保険料を払わなければならないのでしょうか? 届いた書類には、払わないと、任意継続の資格が喪失しますとありました。資格が喪失しても、新しい会社の健康保険には加入できるのでしょうか?(デメリットはありますか?)

  • 年末調整について

    教えてください。 3月まで社員として働いていましたが、その時まで、夫、子ども二人を扶養に入れていました。 退職してからは、健康保険のほうは、任意継続をしています。もちろん、夫、子ども二人もそのまま、国民健康保険ではなく、社会保険の」任意継続に入れたままです。 この9月からパートで働くようになりましたが、雇用保険のみです。 会社からは、扶養はいないつもりで所得税の計算はされていないようです。 この場合、年末調整等で調整されるのでしょうか。 会社で、年末調整されない場合は、自分で税務署に行っって手続きするのでしょうか。 どうか相談に乗ってください。

  • 任意継続健康保険料の確定申告について

    はじめまして。 主人の健康保険料について教えて下さい。 主人は17年の4月末で前会社を退職し健康保険を任意継続していました。そして17年6月より現在の会社にて働き始め、17年の5月分のみ全会社の保険を任意継続して支払っています。 先日全会社より「保険料納付証明書」が送られ、この証明書は確定申告時に必要になると記載がありました。 通常は年内に再就職しているので年末調整にてかえってくると思うのですが、年末調整で支払った保険の欄に記載をしてなかったようです。 年末調整の書類をだせば健康保険の支払関係は会社で調べて申請してくれると思っていたのですがやはり違いますよね? 個人で保険の支払を確認し、年末調整で記載しないとだめなんですよね。 ちなみに任意保険にて支払った保険料は17年5月分、納付日17年7/11 ¥17.760です。 この金額だと確定申告に行って戻ってくる金額はいくらくらいなのでしょうか? もし小額なら確定申告をするほどでもないのではと悩んでいます。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 社会保険任意継続について

    契約満了の為、9月末で就業を終えました。 9月末で終了するのがわかっていたので、9月中旬から同じ派遣会社で 仕事を探してもらってました。 同じ派遣会社で、継続して働く気持ちでいたので社会保険は 任意継続をお願いして、書類も郵送しました。 しかし紹介してもらったところがダメで、さらに探してもらっていたのですが、今はめっきり連絡すらこなくなりました。 なので他の派遣会社にも登録をして、紹介待ちです。 今現在、9月末まで就業していた派遣会社の保険証をもっていますが まだ任意継続は続いているのでしょうか? この支払いは、社会保険事務所から通知でも来るのでしょうか?

  • 年末調整について

    年末調整について、質問させていただきます。 昨年末(2007年12月28日付)にて前職を退職いたしました。 そして、今年の10月から新しい会社にて働いております。 今の会社で年末調整の書類提出があったため、必要事項を記入の上提出したところ、2008年の収入が103万円以下なので、親の扶養家族として提出してくださいと言われました。 アルバイトを少々と、入社してからの3か月分(今年の10月から12月分)の給料を見繕っても103万円にはいかなかったそうです。 そこで質問なのですが、 1.父は住宅控除を受けているため、私を扶養にした場合、本来私が受け取るはずの調整額分はもらえるのでしょうか。 2.この一年間で支払った、健康保険(任意継続)、生命保険以外に何か対象となるものはあるのでしょうか。 父の年末調整に間に合うか間に合わないかギリギリの状態ですので、早急に分かる方がおりましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 任意継続について

    現在、はけんけんぽ加入の派遣会社にて就業中です。 今月20日で契約終了し21日からは政府管掌の健康保険組合加入の派遣会社での就業になります。 21日からの仕事で2ヶ月ほどトライアルの場合、 こちらから希望すれば政府管掌の健康保険に加入できるとの回答を得ているのですが、 はけんけんぽの任意継続の方が断然保険料が安いです。 この場合、任意継続の手続きを踏み、 新しい派遣会社での健康保険加入はトライアル後にしてもらうことは可能でしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、厚生年金と健康保険は セットで考えなくてはいけないものですか? (新しい派遣会社でも厚生年金はすぐに天引きされるらしいのです) 厚生年金は新しい派遣会社で払い、健康保険は任意継続、と分けて対応することは不可能なことですか?

  • 年末調整で困っています

    夫の年末調整の際に記入する【保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書】を記入するのに困っています。 私は今年3月までフルタイムで派遣で働いていました。その際、社会保険・厚生年金・雇用保険に加入していました。(給与は4月まで頂いています【去年12月~3月に実際稼動した分】) ※先日上記分について給与所得の源泉徴収票を頂きました。社会保険料等の金額の欄にまとめた分の金額の記載があります。 4月からは無職で、任意継続保険・国民年金を支払いました。 (4月~7月の4ヶ月分) 7月の上旬に仕事が決まり、パートで仕事をはじめました。パートでは雇用保険に加入しています。 このあと、8月に夫の扶養に入りました。 今年の私の収入は年間103万円以内に収まります。 年末調整の用紙に記入する際… ●無職の時に支払った任意継続保険・国民年金保険料 ●前職(3月に退職)の際に支払をした社会保険料(健保・厚生年金・雇用保険) ●パートの給与から差し引かれている雇用保険料 これらを社会保険料控除の欄に記入するのだろうということは何となく解かるのですが、結婚して初めて扶養に入ったので、どんな書き方をすればよいのか解かりません。また3項目ともその対象なのかどうかもわからない状態です。 もしかすると、自分の分だけ確定申告をしなければいけないのか?とも考えています。 よろしければお教え頂けませんでしょうか? 回答いただける方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 年末調整について

    昨年10月20日で仕事を辞め(契約社員)、11月26日から派遣社員として働き始めました。 派遣社員は初めてなのでよくわからないのですが、派遣会社から年末に源泉表が送られてきました。今までの会社は緑色の用紙に記入して会社に提出すると勝手に手続きをしてくれて1月中には払いすぎたお金を返してもらえていました。 派遣会社から送られてきた源泉表を見ると、摘要欄に「年調末済」と書いてあり、それが書いてある人は当社で年末調整を行っておりませんと書いてありました。 派遣会社によって違うのかもしれませんが、何を対象に派遣会社が年末調整をするしないと決めているのでしょうか・・? ひとつ気になることは、11月26日から働き始めた会社との手続きをする際に派遣会社へ出向きいろいろな書類にサインしたのですが、その時緑色の年末調整の用紙にサインさせられました。(口頭でも年末調整の用紙ですと説明を受けてサインしました)あの用紙はいったいなんだったの!?と疑問に思っています。 派遣会社に尋ねれば良いのですが、一方的に話される営業マンなので、こちらでわかりやすく教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。