• ベストアンサー

任意継続での年末調整

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.2

保険は社会保険事務所で、税金は税務署で、管轄がちがいますので、税務署が保険についてどうしなさい、ということは言いません。 任意継続ですと、本来ならば会社負担のぶんまで全額本人負担しているわけですから、新しい会社で健康保険に入ったほうが、本人負担は減ります。 >「保険をかえなくてはいけないんですよね」 任意継続は、「同じ」政管健保です。健保から出て行かないですむ方法として、任意継続があるわけですね。 >「派遣なのでいまいち踏ん切りがつかず」 会社が保険を作っているわけではなく、同じ健保の納付場所が違うだけですから、たとえ、半年でやめることになっても、堂々と手続きしてもらったらいいのではないですか。

saku3939
質問者

お礼

なるほど~。分かりやすく説明いただきありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。