OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

任意継続での年末調整

  • 困ってます
  • 質問No.171770
  • 閲覧数1731
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (47/63)

以前働いていた所を今年の3月で辞め、保険を任意継続致しました。
今現在は、派遣会社に登録し、派遣の仕事をしております。12月も仕事をする予定ですので、派遣会社の方から年末調整の申請書が送られてきました。
本来ですと、保険は派遣会社の方に移さなくてはならなかったのでしょうが、まだ任意継続したままです。この場合、年末調整の社会保険の欄には、任意継続で支払った保険料を書いて問題ないのでしょうか?
やはり、保険をかえなくてはいけないんですよね。。。派遣なのでいまいち踏ん切りがつかず、ずるずると保険を継続させているんですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 派遣会社は社会保険適用事業所でしょうから、本来は社会保険加入でしょうが、それはそれとして、任意継続の保険料は当然年末調整の社会保険料控除の対象として、控除対象になります。

 任意継続は、年間分を支払うと若干割引により安くなりますが、途中でやめると重複払いになりますので、次回の更新があるのでしたらその時に離脱する方法が良いでしょう。毎月の支払方法を取っている場合は、支払わなければ自動的に資格が喪失します。
お礼コメント
saku3939

お礼率 74% (47/63)

早速の回答ありがとうございます。
すごく気になっていたので、ちょっと気が楽になりました。
また、何かありましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-20 15:56:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

保険は社会保険事務所で、税金は税務署で、管轄がちがいますので、税務署が保険についてどうしなさい、ということは言いません。

任意継続ですと、本来ならば会社負担のぶんまで全額本人負担しているわけですから、新しい会社で健康保険に入ったほうが、本人負担は減ります。
>「保険をかえなくてはいけないんですよね」

任意継続は、「同じ」政管健保です。健保から出て行かないですむ方法として、任意継続があるわけですね。

>「派遣なのでいまいち踏ん切りがつかず」
会社が保険を作っているわけではなく、同じ健保の納付場所が違うだけですから、たとえ、半年でやめることになっても、堂々と手続きしてもらったらいいのではないですか。
お礼コメント
saku3939

お礼率 74% (47/63)

なるほど~。分かりやすく説明いただきありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2001-12-10 15:25:48