• ベストアンサー

中学校の理科 圧力

『圧力』ってそもそも何ですか? 上に何かをのせたスポンジがへこむ・・・とか、そのへこみ方が、面積によって違うとかはわかるのですが、 たとえば風船の中の空気の圧力があらゆる方向に働く・・・とかっていうのが今ひとつ良く分かりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daraberu
回答No.2

圧力の専門家です。 圧力とは字のごとく、力です。 難しい話をすれば、単位面積あたりの力といった方が正確でしょう。 力の大きさを他の力と比較できるようにしたものです。 さて、ご質問の”空気の中の圧力”ですが、 まず力というものは”もの”を介して伝わるものです。 スポンジがへこむとき、力がスポンジに伝わった事を意味します。 しかし、スポンジは形あるもの(固体)ですので、力が伝わっても それは、ある限られた方向のみで、形が変わる程度です。 当然、力は空気の中も伝わります。 しかし、空気は形がないもの(気体)です。 このため、一方方向にかけた力がもの(空気)を等して全体に 伝わります。 もちろん、水(液体)なども、力が比較的全体に伝わります。

miraiyosouzu
質問者

お礼

固体、気体ということで、考え方を変えればよかったのですね! とても分かりやすいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ichitsubo
回答No.3

気体の圧力は、気体の分子が物体に衝突することで生まれます。 分子は空気中に無数にあり(常温の空気1 L 中に約30000000000000000000000個) その一つ一つがてんでバラバラの方向に動いています。 ですのでこの空気を閉じこめた容器(ガラスビンなり風船なり)は、全ての場所で分子から力を受けます。

質問者

お礼

分子の話を中1生に説明するのは難しそうですが、頑張ってみます。 分かりやすいご説明、ありがとうございました!

• bullfrog
回答No.1

圧力とは単位面積(1平方センチメートルとか、1平方メートルとか)あたりに、どのくらいの力が加わっているのかということです。 一般には、1平方メートルあたりに何N(ニュートン)の力が加わっているかを、Pa(パスカル)で表します。 空気の圧力=大気圧は、上から下にはたらくと限りません。 例えば、あなたがプールの底にもぐったときに、水があなたの体を押すはずです。これを水圧というのですが、水圧は上から下だけではなく、下から上にもかかるでしょうし、右からも左からも斜めからもはたらいているのではないでしょうか。 同じように、空気の巨大なプールの底にいる私たちは、あらゆる方向から空気に押されているのです。 つまり、大気圧はすべての方向に対してはたらくのです。 風船の空気もそれと同じことです、。

質問者

お礼

今の教科書に水圧が出ていないので、どうやって説明すればよいのか悩んでいましたが、プールの事を言えば分かりますね☆ 回答、ありがとうございました。