• 締切済み

小泉首相はなぜ自民党に拘るのか。

cse_riの回答

• cse_ri
回答No.5

再コメントします。 >僕の疑問もその人材の評価という所です。 > >トラブルメーカーの田中大臣ですが、国民の支持率は高く、 >つまり国民から見て彼女は有能な人材だと判断しているのです。 >良識者はその事実から逃げるべきではない。 少し勘違いしていませんか?  支持率がある=人気がある には間違いありませんが、  支持率がある=有能な人材 ではないでしょう。 外務省改革で田中外務大臣ががんばっているのは、私も評価しています。 しかし、本業の外交面では完全に落第点ですね。 近年の重要外交問題  ・アメリカ同時テロ→アフガニスタン空爆  ・靖国神社参拝の件(対韓国・中国) で、いつ田中大臣が活躍しました? 外交の重要問題では、完全に舞台から外されてますよね? 田中大臣が有能ならば、こういった重要な外交問題で起用 されていなければいけませんが、逆に完全に外されています。 これは、首相サイド(小泉首相&福田官房長官)が使えないと 完全に見切っている証拠です。 しかし、国民の高支持率を政権運営の基盤としているので、 国民(特に女性)に人気の高い田中大臣を外せないのです。 仕方がないから、外交の重要問題では首相が前面に出て、 自民党のメンバー(山崎幹事長など)がそれをバックアップ しているのが現状です。 石原行革大臣も、おそらく使えんメンバーの一人かと想像して います。推測ですが、内閣改造がもしあれば外されるメンバー の一人でしょう。 選挙じたいは、議員の数が確保できれば勝てます。 しかし、長期に渡って政権を運営しようとすれば、有能な大臣や スタッフは欠かせません。かつて日本新党なる政党があり、 一時期は政権を取りましたが、仕事ができないメンバーばかりで だったので短期間で潰れてしまいました。 私は、小泉首相をけっこう高く評価しています。 ただ人気に乗っかって政治をやればいいのではない、ということを よくわかっているようですから。 ただし、自民党内部の守旧派の抵抗が限界点を越えれば、ためらう ことなく、伝家の宝刀を振るう(=衆議院解散)でしょう。

noname#1753
質問者

お礼

うん。 国民の支持率と真に有能な人材というのはイコールではない。 しかし問題はそれがどう展開するのかという事です。 自民党は政権を担って来たから有能な人材が多い。 それは真かも知れない。 しかしそれを国民にどう伝えるのか。国民の多くはそう思ってはいない。 国民の支持率は確かに存在するし、躍動もするだろう。