• ベストアンサー

鳩山新党は、どんな性格の党?

与謝野-鳩山-舛添 新党というのは、自民党や民主党と、どのような対立軸を持った党になる(する)のですか? みんなの党は、小さな政府で、小泉路線と似た点があります。 鳩山新党は、郵政は、反小泉で、国民新党と似ているようだし、民主党よりは、保守の感じはしますが、結局、現在の自民党と違う点は、どういう点になるのでしょうか? 頭(谷垣さん)が違うだけで同じ? どうも、よく性格がわかりません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146091
noname#146091
回答No.8

鳩山邦夫さんは過去にも、あちらこちらで離党を繰り返し自民党に復党した人で、そして今度は自民党を離党しました。 要するに気分がクルクル変わるような人でして、つまり理念が無いのでしょう。 ですから同志が多数ついてくるようなこともありませんね。 ただ、カネだけは唸る程持っているので、有る程度の人は群がるでしょう。 ^ ^

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 菅さんも、「何回離党したのかな」なんて言っていましたね。

その他の回答 (8)

回答No.9

平沼氏に近づいているとの報道が出ていますね。  参政権反対・夫婦別姓反対・郵政民営化反対で、その辺の政策は平沼氏と似ています。ご本人(鳩山氏)も、「7・8割は同じ方向を向いている」とおっしゃっています。  ただ、平沼氏がこれを良しとするのは少し難しいようにも思います。No..8さんのおっしゃる通り、今まで、新自由クラブ→自由民主党→無所属→改革の会→自由改革連合→新進党→民主党→自由民主党→無所属と繰り返しています。この部分と、政治とカネに纏わる動きをどう平沼氏が判断するかでしょう。  また、一部舛添氏や与謝野氏との連携も噂されていますが、与謝野氏は離党に関してそこまで本気ではないように思います。あくまで私の主観ですが。ただ、自由民主党が本当に変わらないのであれば、与謝野氏の離党も可能性は否定できないでしょう。舛添氏は、離党のタイミングを計っているように思えます。  谷垣氏は、どちらかと言えばリベラル系の保守左派。と言っても、日本の政党である民主党のリベラルとは違い、アメリカの民主党のような思想を持つ方です。故に、完全中道である舛添氏とは合わない。逆に、舛添氏と邦夫氏は中道で意見が合致するのではないか?と思います。もちろん、政策上の理念が合わなければ合意はありません。そこへきて平沼氏です。平沼氏も中道なので、政策の理念が合えば可能性はあるでしょう。  ただ、参院選前までに「新党を立ち上げる」と言っている平沼氏が裏で動いているようにも感じ取れます。民主党議員は、任期中に離党すればもう戻れない。だから任期満了を待って公認を受けずに新党から出る。政治とカネ。支持率。総理の言動や閣僚との意見相違。マニフェストと現実の整合性にあって、離党したがっている議員は少なくないでしょう。逆に自民党議員は、途中で抜ける事で今の情勢や国民の支持を得られなくなる可能性がある。見切りを付けなければ、参院選は危険だと見る方もいるでしょう。だから、任期中の離党を避けて任期満了を待つ。新党の状況や旗揚げメンバーを見て決めよう。そういう動きがあってもおかしくはありません。何にしても、今離党をするというのは賢明な判断とは思えません。だからこそ、鳩山由紀夫氏は「賭だ」と言ったんです。  このように、参院選前は下手すれば1~3政党が新党として立ち上がります。最低でも、どこからか新党は出来るでしょう。この新党がどのように影響を与えてくるか。そして、どことどこが連立を組むか。これによって、民主党が過半数を取るかどうかが決まる。逆に、新党が乱立する事で参院を意識する余り法案を提出するのに二の足を踏んでしまい、何も決まらないまま支持率が下がって行く。という事も可能性としてはあるでしょう。が、あの子供手当をゴリ押しして提出するぐらいですからどうなるかは不明です。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自民党も、民主党も、右から左まで幅の広い党ですから、どこかの部分で一致して、別の部分では相反したり、複雑です。

• quwchang
回答No.7

邦夫氏は市場原理主義によって日本経済の成長が妨げられたと発言したことがありましたし、どうやら郵政民営化には反対のようです。かんぽの宿問題でもわかりますよね。 ですから、鳩山氏はどちらかといえば大きな政府志向で官僚主義(言い方は悪いが)なのです。 今人気がある舛添氏は小さな政府、構造改革、規制緩和、郵政民営化路線らしいですから、全く違う理念を持っているのですよね。しかし鳩山氏が戦術の違いで離党したというのなら、理念が違う政治家と手を組むということですので、もしかしたら舛添さんと組むのかもしれません。 理念なき政界再編は私としては好ましくありません。出来れば自由主義改革派と中道で自民が分裂することを望みます。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

ありがとうございました。 鳩山邦夫氏と、舛添氏の考え方の違い、わかりやすく説明していただきました。

• jacta
回答No.6

具体的なことはともかく... 兄貴と同様、お母さんから莫大なお小遣いをもらっていて、脱税その他の疑惑に関してほぼ同じ悪質さを持つ弟ですからね。 どうしようもなさは、民主党と五十歩百歩だとは思いますが、旧社会党や組合とのつながりがないだけ多少はましといったところでしょうか。 谷垣さんには少なくともそうした疑惑はありませんね。 自民党としては、さっさと鳩山邦夫氏に議員辞職させておけば、鳩山内閣に致命傷を与えられたのに、もはやそのチャンスは失われてしまいました。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。飛び出される前に、切るべきだった ということですね。

• kata_san
回答No.5

基本的には民主党に政権を取らせては見たが・・・。 という。 失敗したことで、政界再編の動きが具体的になってきたということです。 鳩山や与謝野や桝添だって「こま」に過ぎませんので、 もう半年以上前に、つまり民主党政権が誕生したときから言われていました。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも、駒になって、どういう方向に向かいたいのか、わかりません。

noname#109750
noname#109750
回答No.4

庶民の目からは、死神と呼ばれたこと、麻生政権で更迭されたことなどが記憶に新しいですね。TVタックルでは、ある政治評論家に勘違い男と揶揄されてましたが。とりあえず、泥舟から難を逃れたのでは。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうすると、自民が沈んだ後でないと、どうなるか分からないのかなあ。

回答No.3

自民党と同じ。 現在の自民党(谷垣体制)のやり方に反旗を翻しての離党で、自民党の政策に反対しての離党ではないからです。 自身も、自民党を批判しないと言っています。 また、新自民党を作るとも言っていますので。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やり方に反対というと、結局、性格は同じで戦術の違いということですか。 だったら、同じ党で、党内で争う方がよさそうにも思います。

• uvkki
回答No.2

>>どんな党を作ろうとしているかという質問ですよ。 これから決まることでこれから変わる可能性が大いにあり、 当事者だって答えられないのに、 それについておそらく当事者でない回答者に質問する意味があるの?

• uvkki
回答No.1

新党なんて何もないじゃん。 だれかできてもない党について答えられる思いますか?

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ、出来てないことは確かなんですがねえ。 どんな党を作ろうとしているかという質問ですよ。 そういう意味だということ分かりにくいですか? みなさんにわかりにくいようだったら補足しなければいけないでしょうけれど。 それとも、回答者の理解力貧困?