• ベストアンサー

鳩山新党は、どんな性格の党?

与謝野-鳩山-舛添 新党というのは、自民党や民主党と、どのような対立軸を持った党になる(する)のですか? みんなの党は、小さな政府で、小泉路線と似た点があります。 鳩山新党は、郵政は、反小泉で、国民新党と似ているようだし、民主党よりは、保守の感じはしますが、結局、現在の自民党と違う点は、どういう点になるのでしょうか? 頭(谷垣さん)が違うだけで同じ? どうも、よく性格がわかりません。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146091
noname#146091
回答No.8

鳩山邦夫さんは過去にも、あちらこちらで離党を繰り返し自民党に復党した人で、そして今度は自民党を離党しました。 要するに気分がクルクル変わるような人でして、つまり理念が無いのでしょう。 ですから同志が多数ついてくるようなこともありませんね。 ただ、カネだけは唸る程持っているので、有る程度の人は群がるでしょう。 ^ ^

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 菅さんも、「何回離党したのかな」なんて言っていましたね。

その他の回答 (8)

回答No.9

 平沼氏に近づいているとの報道が出ていますね。  参政権反対・夫婦別姓反対・郵政民営化反対で、その辺の政策は平沼氏と似ています。ご本人(鳩山氏)も、「7・8割は同じ方向を向いている」とおっしゃっています。  ただ、平沼氏がこれを良しとするのは少し難しいようにも思います。No..8さんのおっしゃる通り、今まで、新自由クラブ→自由民主党→無所属→改革の会→自由改革連合→新進党→民主党→自由民主党→無所属と繰り返しています。この部分と、政治とカネに纏わる動きをどう平沼氏が判断するかでしょう。  また、一部舛添氏や与謝野氏との連携も噂されていますが、与謝野氏は離党に関してそこまで本気ではないように思います。あくまで私の主観ですが。ただ、自由民主党が本当に変わらないのであれば、与謝野氏の離党も可能性は否定できないでしょう。舛添氏は、離党のタイミングを計っているように思えます。  谷垣氏は、どちらかと言えばリベラル系の保守左派。と言っても、日本の政党である民主党のリベラルとは違い、アメリカの民主党のような思想を持つ方です。故に、完全中道である舛添氏とは合わない。逆に、舛添氏と邦夫氏は中道で意見が合致するのではないか?と思います。もちろん、政策上の理念が合わなければ合意はありません。そこへきて平沼氏です。平沼氏も中道なので、政策の理念が合えば可能性はあるでしょう。  ただ、参院選前までに「新党を立ち上げる」と言っている平沼氏が裏で動いているようにも感じ取れます。民主党議員は、任期中に離党すればもう戻れない。だから任期満了を待って公認を受けずに新党から出る。政治とカネ。支持率。総理の言動や閣僚との意見相違。マニフェストと現実の整合性にあって、離党したがっている議員は少なくないでしょう。逆に自民党議員は、途中で抜ける事で今の情勢や国民の支持を得られなくなる可能性がある。見切りを付けなければ、参院選は危険だと見る方もいるでしょう。だから、任期中の離党を避けて任期満了を待つ。新党の状況や旗揚げメンバーを見て決めよう。そういう動きがあってもおかしくはありません。何にしても、今離党をするというのは賢明な判断とは思えません。だからこそ、鳩山由紀夫氏は「賭だ」と言ったんです。  このように、参院選前は下手すれば1~3政党が新党として立ち上がります。最低でも、どこからか新党は出来るでしょう。この新党がどのように影響を与えてくるか。そして、どことどこが連立を組むか。これによって、民主党が過半数を取るかどうかが決まる。逆に、新党が乱立する事で参院を意識する余り法案を提出するのに二の足を踏んでしまい、何も決まらないまま支持率が下がって行く。という事も可能性としてはあるでしょう。が、あの子供手当をゴリ押しして提出するぐらいですからどうなるかは不明です。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自民党も、民主党も、右から左まで幅の広い党ですから、どこかの部分で一致して、別の部分では相反したり、複雑です。

  • quwchang
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

邦夫氏は市場原理主義によって日本経済の成長が妨げられたと発言したことがありましたし、どうやら郵政民営化には反対のようです。かんぽの宿問題でもわかりますよね。 ですから、鳩山氏はどちらかといえば大きな政府志向で官僚主義(言い方は悪いが)なのです。 今人気がある舛添氏は小さな政府、構造改革、規制緩和、郵政民営化路線らしいですから、全く違う理念を持っているのですよね。しかし鳩山氏が戦術の違いで離党したというのなら、理念が違う政治家と手を組むということですので、もしかしたら舛添さんと組むのかもしれません。 理念なき政界再編は私としては好ましくありません。出来れば自由主義改革派と中道で自民が分裂することを望みます。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

ありがとうございました。 鳩山邦夫氏と、舛添氏の考え方の違い、わかりやすく説明していただきました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

具体的なことはともかく... 兄貴と同様、お母さんから莫大なお小遣いをもらっていて、脱税その他の疑惑に関してほぼ同じ悪質さを持つ弟ですからね。 どうしようもなさは、民主党と五十歩百歩だとは思いますが、旧社会党や組合とのつながりがないだけ多少はましといったところでしょうか。 谷垣さんには少なくともそうした疑惑はありませんね。 自民党としては、さっさと鳩山邦夫氏に議員辞職させておけば、鳩山内閣に致命傷を与えられたのに、もはやそのチャンスは失われてしまいました。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。飛び出される前に、切るべきだった ということですね。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.5

基本的には民主党に政権を取らせては見たが・・・。 という。 失敗したことで、政界再編の動きが具体的になってきたということです。 鳩山や与謝野や桝添だって「こま」に過ぎませんので、 もう半年以上前に、つまり民主党政権が誕生したときから言われていました。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも、駒になって、どういう方向に向かいたいのか、わかりません。

noname#109750
noname#109750
回答No.4

庶民の目からは、死神と呼ばれたこと、麻生政権で更迭されたことなどが記憶に新しいですね。TVタックルでは、ある政治評論家に勘違い男と揶揄されてましたが。とりあえず、泥舟から難を逃れたのでは。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうすると、自民が沈んだ後でないと、どうなるか分からないのかなあ。

回答No.3

自民党と同じ。 現在の自民党(谷垣体制)のやり方に反旗を翻しての離党で、自民党の政策に反対しての離党ではないからです。 自身も、自民党を批判しないと言っています。 また、新自民党を作るとも言っていますので。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やり方に反対というと、結局、性格は同じで戦術の違いということですか。 だったら、同じ党で、党内で争う方がよさそうにも思います。

  • uvkki
  • ベストアンサー率8% (11/124)
回答No.2

>>どんな党を作ろうとしているかという質問ですよ。 これから決まることでこれから変わる可能性が大いにあり、 当事者だって答えられないのに、 それについておそらく当事者でない回答者に質問する意味があるの?

  • uvkki
  • ベストアンサー率8% (11/124)
回答No.1

新党なんて何もないじゃん。 だれかできてもない党について答えられる思いますか?

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ、出来てないことは確かなんですがねえ。 どんな党を作ろうとしているかという質問ですよ。 そういう意味だということ分かりにくいですか? みなさんにわかりにくいようだったら補足しなければいけないでしょうけれど。 それとも、回答者の理解力貧困?

関連するQ&A

  • 国民新党って?

    国民新党は小泉政権の郵政反対を唯一の政策に掲げて自民を離党した亀井さんたち有志で結党された政党と理解しております。 しかし、今回の衆院で綿貫代表、亀井幹事長と党の中枢が落選、他の候補も総崩れ的に敗北しました。 この党の成立経過からみれば、国民は同党の提案する「郵政を元に戻す」主張を完全に否定したものと言うべきです。  にも関わらずわずか3人の同党代表が鳩山郵政担当大臣となって郵政民営化の逆行をすすめ、一民間企業の社長首切り人事まで強行している。  連立すれば選挙で国民新党に示した民意は、踏みにじって良いものなのでしょうか。 政党政治とはこれがルールなのでしょうか。   私は郵政民営化のさらなる改革改善には賛成です。  ここでは選挙と民意、連立内閣と民主主義の関係について、国民新党の例からお考えをお聞きしたいと思っています。

  • 二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明

    二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明党、日本共産党、みんなの党」はどのような理由で支持されているのですか?(できれば党別に教えてください)

  • なぜ自民党議員は離党して新党を作りたがるのか?

    都民ファースト・希望の党の小池百合子はいうまでもなく自民党です。 希望の党を作ることになったので中止になりましたが、若狭新党を作ろうとした若狭議員も自民党です。 自由党を作った小沢一郎は自民党の超大物議員。 民主党を作った鳩山由紀夫も自民党の大物議員。 みんなの党を作った渡辺喜美も有力議員でした。 先日朝生に出てた日本のこころをなんとかの党の人も元自民党でした。 90年代の新党ブームの 日本新党を作った細川護煕も自民党 新生党を作った羽田孜も自民党 さきがけを作った武村正義も自民党。 たちあがれ日本・太陽の党を作った石原慎太郎ももちろん自民党です。 さらに古くは新自由クラブを作った河野洋平も自民党です。 大阪維新・日本維新の維新系はタレント弁護士が1から作った党とその派生で、あれだけが例外に思えます。細かい例外は他にもあると思いますが、国政政党である程度議員数がいて、ある程度の期間活動したなど、とにかく記憶・印象に残るものはそんなところだと思います。 こうざっと見ると、少なくとも代表は自民党離党者ばかりです。 なぜ自民党の議員ばかりなのでしょうか? なぜ自民党議員は新党を作りたがるのでしょうか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 今度の参院選挙の予想とその後の誠治展開を教えてください

    おそらく、民主と自民が票を減らす。 みんなの党と与謝野新党が議席を結構獲得。 みたいな感じかなと思うのですが、社民党と国民新党の票はどうなるのでしょうか? 社民と国民新党も票を減らしたら、与党過半数割れになりますが。 ・その後、みんなの党と与謝野新党が与党に入る ・ねじれ国会になる ・公明党が与党に入る みたいな展開でしょうか?

  • 小沢新党の驚く支持率 0%でもおかしくないのに

    これ今朝見た世論調査だけど、皆さんどう思います 次の衆院選はどの党に投票? 小沢新党は3%(7月12日調査) 2012.7.15 23:27 [世論調査] 【問】次の衆院選でどの党に投票? 民主党10.6% 自民党19.8% 公明党2.6% 共産党3.0% 社民党0.4% 国民新党0.0% 新党日本0.0% みんなの党3.0% たちあがれ日本0.2% 新党改革0.2% 新党きづな0.2% 新党大地・真民主0.0% 国民の生活が第一3.0% 無所属・他4.8% 棄権する3.4% 未定48.8%

  • 自民党→民主党→国民新党

    国旗切り裂き問題で民主党への投票が嫌になりました。国民新党は保守であり、連立与党になることでしょう。そこで、国民新党に投票し、民主党をピシッとさせる考えはどうでしょうか? 私は今まで自民党を応援してきました。しかしながら、日本の将来について考えると、今の政官癒着によって自由な舵取りができず、これを解決するには政権交代しかないと思い、最近になって民主党を応援しつつありました。しかし在日参政権などの問題で、民主党には抵抗がありました。そして国旗の問題で決定的に民主党が嫌になりました。在日参政権については、基本的に、日本の政治は日本の風土や文化などをよく知っているものとされている日本人のみが行うべきであり、例えグローバル化してもそこは守るべきものだと考えております。また、この参政権問題がとても重要なことであるにもかかわらず、国民との議論があまりなされていないのはいかがなものかと思っております。 国民新党についてあまり知りませんでしたが、在日参政権について反対の立場にあるということを聞きました。次期衆院選で連立与党になる可能性が高い党ですが、多くの方が、この党に投票すると、官僚主導政治の打破、並びに小さいながらも保守の維持が可能となると思います。 私と同様の方、もしくは何をトンチンカンなことを言っているんだと思っている方、さまざまな意見をお待ちしております。

  • 野党の「新党」は、「新島」のように大きくなる?

    みんなの党から江田憲司前幹事長を筆頭に14名が離党。 江田氏は民主党や維新の会に声をかけ、新党結成を目指すそうです。 みんなの党に離党届を提出 江田憲司前幹事長は、 「我々が離党する理由はただ一点。結党の原点に戻る。 (野党の使命は)自民党に代わりうる政権交代可能な一大勢力を作り上げていくこと。 新党結成の準備に入りたい最近では自民党にすり寄り、 あわよくば与党化していく動きも。“歌を忘れたカナリア”もはやこの党に将来はない。」 日本維新の会 橋下徹共同代表は、 「僕はもう江田さんの方に大義ありと思っている。 志同じくするもので一つの巨大な塊を作っていくことが、 みんなの党・維新・民主の役割だと思う。」 野党が結成する「新党」は、小笠原諸島に火山の噴火でできた「新島」のように 急成長することができるでしょうか?

  • 何故「みんなの党」が第3の党して人気があるのですか?自民と民主の人気が

    何故「みんなの党」が第3の党して人気があるのですか?自民と民主の人気が落ちて第3の党として「みんなの党」が良く出てくるし、人気もあると聞くのですが、他にも政党、そして新党だって複数でてきました。なのに、何故「みんなの党」なのですか?

  • 鳩山内閣の終わり方

    鳩山内閣の終わり方 異常と思われる鳩山さんの発言と行動。そして、出来ずに苦しい言い訳。 この人は、恐らく今まで「こうあったら良いな」「こうやりたい」 と言うと、周囲の人間が実現してくれていたんだと思います。 処が、総理大臣になって「友愛」「最低でも県外」とは、言ってみても 自分で動かないので、周囲も誰も真剣に行動しなかった。 そしてついに、タイムリミットが近づいて、あわてているんだと思います。 こんな他人任せの人に何時までも国民は、付き合っている事はできません。 来るべき選挙の時は、まず投票に行って実行力のある健全な人物を見極めて選ぶ 必要があると思います。それは、民主党であれ自民党であれ、又他の新党であれ、 これからの日本を、具体的に良い方向に導いてくれると思われる「人」「党」 だと思います。 さて、冒頭の鳩山内閣は、どの様に終わると思いますか?

  • 維新の党の戦略

    維新の党は自民党とか民主党とになると思うのですけど。 最近、H氏は自民党とを主張していて、ほか民主党との連携路線ですね。 連立って本来政策一致なので、ブロックのように考えなくてもいいように思うのですけど。 民主党にくっつくのでなくお互い意見いっての連立もあるでしょうし、自民党とも連立する場合もあってもいいと思いますし。 どうなのでしょう?