• ベストアンサー

維新の党の戦略

維新の党は自民党とか民主党とになると思うのですけど。 最近、H氏は自民党とを主張していて、ほか民主党との連携路線ですね。 連立って本来政策一致なので、ブロックのように考えなくてもいいように思うのですけど。 民主党にくっつくのでなくお互い意見いっての連立もあるでしょうし、自民党とも連立する場合もあってもいいと思いますし。 どうなのでしょう?

noname#209756
noname#209756
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

維新の党はイデオロギーを持たないと言ってますよね? なので、連立は、党としてはないんじゃないかな? 党の方針として、大臣も政権も、目的としては求めていませんから、入閣する必要もない。 実現したい政策を掲げているので、それを実現できる法案には賛成し、実現が遠のく法案には反対するだけでしょう。 維新の党と連立するためには、掲げている政策を丸呑みしないといけないので、利益団体を抱えている政党は手を出しにくいでしょう。 ただ、どうしても通したい法案があるとか、なんとしても政権だけは取りたいとかのときに、イデオロギーがないというのは、とても扱いやすい面があって、利用されるわけです。

その他の回答 (5)

回答No.6

あの党に戦略はありません。 H氏の言葉が全てであり、それが党の方針。 中身が悪かろうが、それが全てで地方議員含めそこへ邁進します。(どこの党も同じかもしれませんが…少なくとも関西ではそうですね) しかし、まともな議員・政党なら自民にくっつくというのは、バカ丸出しですよ。

• mrst48
回答No.5

維新の党。 都構想頓挫時点で、命は尽きたかと。 安倍さんと会談。で、思いだしてください。 衆議院選挙時に、弁護士さんは「自民党と大戦だ」と 息巻いていました。なのに、飯を食いながら3時間も。 本人がどう思っているかわかりませんが 安倍さんにうまく利用されている形かと。 今後は、維新の党は解党、消滅する運命かな。 所属議員は、胸のバッジを死守するために 右往左往するかもね・・・。

• hekiyu
回答No.4

"維新の党の戦略 "  ↑ 自民党と同じ政策では、かつての野党と同じく 自然消滅してしまうでしょう。 かといって、民主党と仲良くしたのではじり貧です。 結局、個々の党員をいかに高く自民党に売り込むか というのが戦略になると思われます。

• ks5518
回答No.3

>最近、H氏は自民党とを主張していて、ほか民主党との連携路線ですね。 今回の案件は、大阪都構想に対する、総理・官房長官の応援(フォロー)に対する“お返し(お礼)”。 意外と単純な維新の会。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

橋下がいなくなったら終了の政党だからどっちでもいいんじゃね。(´・ω・`)風見鶏じゃね。