• 締切済み

今の政党の保守・革新の度合いはこんな感じでしょうか?

保守      ~       中道       ~       革新 自民党 -公明党 -改革クラブ -国民新党 -民主党 -新党日本 -社民党 -共産党 この順番が妥当でしょうか?

• 政治

みんなの回答

回答No.2

#1さんの仰るとおり、公明党はイデオロギー政党ではなく、宗教政党ですので、保守~革新とか、右翼~左翼といった枠には当てはまらない政党です。教祖を守るためには自民党より保守にもなるでしょうし、信者のためなら共産党よりも左旋回すると思います。 それから、国民新党は、自民党の改革的政策を嫌った古い体質の人たちが作った政党ですから、自民党よりは保守ということになると思います。 また、共産党はかなり柔軟路線をとってきています。共産党は一枚岩なので、過激な左翼活動家が入り込む余地はなく、そうした勢力は社民党を利用します。今では社民党の方が共産党よりも「左」だと思います。 よって、私の回答は、 右~左の順で、 国民新党-自民党-(改革クラブ・民主党・新党日本~これらは同じ程度)-共産党-社民党 番外で公明党 …というところでしょうか。

ameniman
質問者

お礼

なるほど・・まあだいたいそんな感じでしょうね・・

• huna-huna
回答No.1

公明党が保守なわけないでしょう。 あれは単なる宗教団体です。教祖が右といえば右、左といえば左。 創価学会の代表を証人喚問されなければどことでもくっつくでしょう。

ameniman
質問者

お礼

じゃあーーどこやねん