• 締切済み

自民党、民主党。 どっちがいい?

衆議院解散の可能性が結構あるみたいですけど、その場合どちらに投票しますか? 僕は分かりません。 まず自民党には嫌気がさしています。 小泉、安倍の改革路線は僕は支持します。 格差といわれますが、「改革なくして成長なし」。 格差は悪い事です。しかし、 地方がもっと力を持つよう、大きな地方作りの為の、地方の改革行う事などで対策すべきで、バラマキで格差の解消などもっての他です。 だいたい格差が広がった、地方に恩恵をとか言って、道路族が道路を造れ造れというなんて、利権確保としか思えません。 例えばです、 道路族とかそういう自分の為に一部(道路族ならゼネコン)の利益(見返り)しか考えない、議員がわんさといる事にうんざり。 しかもそれが日本の建て直しの足をそうとうひっぱっているところに納得がいかないからです。 それは今なら道路特定財源をすべて使い切る、一般財源化に反対。 過去は道路公団民営化を骨抜きにする等。 ですから民主党に投票しとうと思っていたのですが、ここで聞くと民主党だって公務員の労働組合か何かを支持母体としているではありませんか。地方公務員は多すぎると僕は思います。 しかしそんな状態でそこにメスを入れることなど不可能ですよね。 自民党も民主党も似たような感じで、どっちがいいんだろうと悩みます。 みなさんはどっちがいいと思いますか? ※上のは僕の意見ですので批判は要りません。

みんなの回答

• bouyatetu
回答No.14

今のところ自民党です。ちなみに今のところというのは、今後新党が発足するらしいからです。 民主党には絶対入れません。あんなに国益が考えられない党に任せられません。小沢は党利のためにしか動きません。批判することは誰にでもできるんです。テロとくそに反対したのも(その後ちょっと後悔)今法案が全く通っていないのも自民党の手足をもいだつもりなんでしょうが、実際は国益になっていないことに国民が気づけば民主党も終わりじゃないでしょうか? そもそも皆さんは民主党は考えの違うものが集まった集団だということを知っているんでしょうか?ヤツらの中には自民党以上の右派もいるし、社民党以上の左派も混じっています。そんな考えが180度違うヤツらに政権を任せられません。 今後自民民主から右派が集まり、正しいことができる党をつくってくれることを祈りつつとりあえず、しょうがなしに自民を選びます。

noname#76764
noname#76764
回答No.13

一応自民党支持してるので自民党です。自民党支持と言っても、 他に支持したい政党が無いからというだけのことです。良いとは思ってません。 民主党は党員によって思想が違いすぎるし、なにやら怪しい法案も 通そうとしているので、与党にはなってほしくないです。 できることなら自民党と民主党の似たような考えを持ってる人達が 集まって、新しい党を作ってほしいです。

noname#51242
noname#51242
回答No.12

基本的には、二大政党制で政権交代が望ましいです。 でも、民主党の政策(外国人参政権付与、農家へのばら撒きなど)は到底賛同できるものではありません。それに民主左派は旧社会党ですからね・・・ 総合的にマシな分、自民党に投票しますね。 党首がうちの党にはまだ政権担当能力がないと言ってる政党には投票できないですよ。 いずれにせよ、政界再編は不可避でしょう。

回答No.11

今、政治において国民の一番の敵は官僚でしょう。 自民党が良いとか、民主党が良いとかではなく、政権交代可能な二大政党制をきちんと確立する事が最も大切です。 アメリカの様に政権が変われば官僚も一気に動く、という様なシステムにしなければ、官僚は腐って澱んで流れなくなった川と同じですから、新しい水がどんどん流れる川にしなければなりません。 ですからまずは民主党にまかせて新しい水が入っていく様にするべきです。

回答No.10

どちらもどちらです。 どちらにも期待していません。 が、今、投票するのであれば民主党ですね。 理由は単純で、何も出来ないようにするためです。 自民党は、長らく政権についていただけあり、各地の利益団体などと強いパイプを持っています。民主党になれば、そういうパイプを使ったことはしづらくなります。 民主党がある程度、自民党のパイプを破壊したら、今度は自民党に政権が移り、民主党の作ったパイプを破壊してくれれば良いと思います。 私はどちらの党の政策にも期待していません。 むしろ、井戸端会議レベルで行われようとしている教育改革であるとかに関しては、ただの有害政策としか思えません。そんなものはしなくて結構です。 真に重要な政策であれば、ねじれ状態でも何でも成立します。それ以外については、出来ない状況になってくれるのが一番だと思います。

• chunjinho
回答No.9

民主党です。 増税もやむなしとわたしは思ってますが、その前にどれだけ「無駄使いを切ってくれるか」のお手並みを見たいです。

• kaputun
回答No.8

民主党に投票する予定です。 あくまで予定ですが。 自民党と元自民党の面々。 どっちにしろたいした違いがないなら、 政権交代しても、極端な政治的方針転換はないはず。 ならば、取ったことのない方にさせてみようかなという程度の気持ちなんですが。 また、宗教政党とくっついたというのも、自民党を支持できなくなった大きな原因ですね。 Wikipediaでは、宗教団体が政治活動をしても政教分離原則に違反しないと書かれていますが、 それの根拠となる文献がその宗教の書籍会社のものなのですからお話になりません。 普通の人間は、違法だと思っているはずです。 それと、 同じ党が50年政権取っているなんて(まぁチラッと別の党もありましたが)、 中国のような一党独裁と変わらないのではないかとも思っています。

noname#43934
noname#43934
回答No.7

こんにちは^^ 民主党です。

• Scotty_99
回答No.6

今週号の東洋経済かなんかに日本もデンマーク同様、民主主義の 進化した完成型になったかも知れないとありました。 法案は通らない、政治は機能しない。 しかし、パキスタンのようにライフラインが止められ るなど生き死に関わる情勢には至らない。 市役所や水道局、ごみ収集は恒久的に運営され、 日々、淡々と日常的な平和な暮らしができる。 ゛超政治的国家"日本なのですね。 私も常々そう感じています。 政治と関わり深い庶民の暮らしといわれていますが、 よく考えてみると庶民の生活と政治は関係ない状態にある のだと再認識してしまいました。 おめでたいです。 興味本位で民主党ですね。

• kantansi
回答No.5

私も概ね質問者さんの意見と同じです。 自民党の金権腐敗政治にはつくづく嫌気がさして、先の参議院選挙も民主党に投票しましたが、今回の大阪市選挙で民主党にも愛想がつきました。 民主党が推薦して当選した平松氏は、長年空残業や異常厚遇で、好き勝手に税金を貪り食っていた大阪市役所職員の首を切ろうとしていた現職を、首切り反対と主張して当選したもので、民主党の自治労支配を明確にしました。 民主党議員は「霞ヶ関支配」を断ち切ると、大見得を切っていますが、自治労所属の下級役人どもには大甘の方針のようです。 ここは、是非とも金権腐敗に足を突っ込んでおらず、労組に金玉を握られていない、心ある政治家が新たに結集して、早急に政権を奪取して欲しいと思います。 夢かもしれませんが、このままでは日本は破滅への道をひた走りです。