• ベストアンサー

このまま予算が通らなくて…

解散総選挙となった場合、先が読めないですね… 民主党はダメだけど、自民党も似たようなもんだし… 保守系の議員で新党・原口さんのような動きがもっと 出て来るかな?阿部元首相にもう1度やってほしいんですけど 難しいかな…

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

予算は成立します。 問題はその元になる歳入に関する法案が通らなそうな事。 原口氏・・・・ 日和見主義者に思える。 フットワークが良いとも言えるが、何となくどっちに転ぶか分からない危うさもあり。 >阿部元首相にもう1度 字が違いますが、あの安倍晋三さんですよね? ん~。その選択はあり得ないと思うが・・・・ 泰然自若とした信念の人ってもう居ないのか? みんな、我々もと色気がありすぎて・・・・ 骨を埋める筈が、鞍替えとか本職そっちのけで人気取りとか・・・・ つくづく人が居ないなぁ・・・・・

その他の回答 (1)

noname#134018
noname#134018
回答No.2

予算関連法案は通らず、政局になりますね。元々、こんな法案通していたら、民主党が政権をとった意味が無いのですが。 保守系の議員で目立っていると言えば、世襲アイドルの小泉のぼんぼんくらいです。安倍さんは、墓場から死体を引き出すようなものですね。王政復古はもうないでしょう。 既存の政治家はもうダメですね。いくら人選してみても、フィリピンのゴミ捨て場で、ゴミを拾うようなものです。国民は潤いません。

関連するQ&A

  • 内閣不信任案が可決された後の小沢一郎の行動

    否決になりましたが、可決されていたら、その後はどう動いたと思いますか? テレビ、新聞、ネットを見ての意見を纏めると、除名されるんで造反した80人ほどの民主党議員を連れて新党を作り、谷垣総裁に不信任案を出せと尻を叩いたとされる、森、伊吹、町村といった古株の議員と連絡を取ってあり、新党と自民党・公明党で連立するみたいに考えていたのかな?と思いました。 これなら、小沢に付いて来る民主党議員は小沢チルドレンと言われる1回生議員が多くても、菅首相が解散しても、世間の空気は反・民主党なんで選挙で勝負できそうな気はします。所詮は元・民主議員、政権交代後大した成果もないので辛いとも思いますが。 でも、自民党が猛反対してる民主党マニフェスト4Kを押しているのは小沢だし、でも、自民党・福田内閣と連立を考えたのは小沢だし。 被告人・小沢を叩いていたのに連立したら大義名分が立たないし、たちあがれ日本は反・小沢を掲げていたし。 自分の少ない知識では予想できません。 やるからには勝てる構図を描いていたと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 増税時の民主党の動きについて教えてください。

    増税時の民主党の動きについて教えてください。 政権獲得時の選挙で 野田首相はマニフェストに増税をしない、と宣言するも、政権獲得後、増税を宣言、国民の反対にあい、解散総選挙。その時のマニフェストには増税を宣言し、結局自民党に負けた、、という流れだと思うのですが、 国民の反対にあい解散総選挙が行われ、自民党が政権を獲得していたなら民主党は増税できなかったはずですよね..?いつ増税を行ったのですか? そもそもどうして解散総選挙時のマニフェストで増税を宣言したのですか? 増税については民主自民公明三党合意の上だったとは言え実際増税の法律を作ったのは野田首相、つまり民主党ですし..。 無知丸出しな質問ですみません。 教えてください、お願いします。

  • 2012年民主党は分裂して在日勢力が新党に隠れる?

    このままいけば民主党が2012年に解散総選挙をするのは想像にかたくないんですが 民主党は分裂して、在日系の人間で新しい政党を作りますよね? そうなった場合、彼らの隠れみのとなる政党を監視し続ける事はできますか? 今マスコミは自民党に票を入れさせないように、過去の自民党の悪行をわざわざリプレイし続けているのがわかるんですが、その票を在日勢力の新党に入れるようにマスコミは誘導する準備をしています。 というのも在日の人間がしきりに主張するのは、 「自民党はだめ、民主党もだめ、新しい政党を作らなくては日本は滅びる」 マスコミと在日は世論をこの流れにしようと徐々に動いています。 その新しい政党に今の民主党の韓国関連の人が集まる。 国民が民主党に対して悪いイメージを持てばもつほど都合がいいわけですね。 次の新党に票が流れるようにするには。 なのでTPP反対デモや、首相を悪く言う報道も徐々に増えてきてますよね? 恐らく一旦自民党に政権を握らせないとこの次の政権で完全に日本は韓国になりますね。 次の新党ではなく、自民党に票を集めさせるにはどうすればいいですかね?

  • 自民党が悪い(だらしない)というのは、自民党の議員が悪いのか党の方針悪

    自民党が悪い(だらしない)というのは、自民党の議員が悪いのか党の方針悪いのかが分からなくなりませんか? マスコミや国民が自民党がダメだと言うことを聞きますが、自民党の何について言っているのだろうと考えてしまう時があります。 (1)自民党の名前のままで人がガラリと入れ替わった場合は自民党は支持されるのか。 (2)自民党から離党した議員については何も言われずに、のうのうと生き残って新党とか作っていますが、  自民党という名前が嫌われていて、そこにいた議員は何故何も言われないのか。 (3)『自民党を解散して新党を立ち上げます!!』とかいって新たな党にして名前を変えてメンバーは変わらなかったらどうなるのか。 (4)自民党のままで基本方針を丸っきり変えたら非難されないのか。 早い話が自民党は何が悪くて非難されているのかが良く分からないときがあります。 ちなみに私は総理大臣の決断力や判断力の無さに愛想を尽かしましたが、民主党も変わらないですね。

  • 民主党と野田内閣、解散総選挙、遅らせると不利では?

    民主党、野田首相、何故、解散総選挙を決断し、仕掛けないのですか? 政党支持率も、内閣支持率も、降下の一途で、時が経てば経つほど、更に一層下落すること明らかで、維新や石原新党が、ズルズルと引き延ばしている間に、体制を固めていける訳で、そうはならない内に、一日でも早く解散総選挙に打って出た方が、ちょっとでも被害を食い止められる確率が増すのでは、民主党としては、と思うのですが、月日と時間を費やせば費やすほど、民主党議員の当選確率は減っていく、これ誰が考えても解ることにもかかわらず、そうしない理由は、何なのですか? 理解不能です。教えてください。

  • 次の衆院選挙

    そろそろ 3,6,9月なんてささやかれていますね。 解散権は野田さんが持っているので、どうかわかりませんが、、、。 ところで、今年解散、総選挙したとして、このまま行けば民主党に入れる人はいませんよね。 ま~数人の大物程度には入るかもしれませんが、前回民主に入れた殆どの国民は入れないでしょうね。 でも、どこへ入れるのでしょうか? ほとんどの人が同じ発想(*がダメなので+に入れる)で、自民に入れるのでしょうか? また、55年体勢の復活で、無駄・癒着・箱物政治に戻る選択をしてしまうのでしょうか? 民主もひどい(幼稚で、稚拙ですがボロが見えるのでダメがわかる)ですが、もっと根本的に悪くなる(隠す、見せない、ボディーブローで効いてわかった時は今のようにボロボロ)と思います。 もちろん、民主もこのまま選挙に飛び込まず、落選確実な議員が新党結成すると思いますが、同じ穴のムジナなので投票対象にはならないと思います。 投票行動をうらなうのは、困難ですが、結局、また自民に投票するのでしょうか? (もちろん他の少数勢力に多少は行くと思いますが、ここでは「大勢」ということで質問しています)

  • 今の日本の政治

    タイトルは大きいですが、正直政治に詳しい者ではありません。 今、民主党が勢いをのばしています。 国民が民主党を支持、とか、民主党が国を変える、国民も望んでいるとか・・・・ そうなんでしょうか? 私個人ですが。 自民党には嫌気がさしています。 麻生首相がだめだから・・・とか、麻生では選挙を勝てないとか・・・ありますが、私は、そういう自民党がいやです。 安部、福田、麻生、出てくるそばから「これではだめだ」と、おろしにかかる。 国民が選んだわけじゃない、自民党の方々が選んだ首相じゃないですか。 なんで支持率が下がるのか?麻生さん一人のせい? 選挙選挙って、そのことばかり言っている自民党にはうんざりだし、すぐにおろすことばかりで何もしない自民党にもうんざり。 私に限って言えば、麻生さんが嫌で自民党が嫌なのではなく、自民党が嫌です。 だからと言って、民主党になれば日本が変わるか?良くなるか? とも思えず、余計に怒りを感じてしまいます。 こんな考え方は、政治を知らないからでしょうか? 麻生降ろし(阿部、福田も含めて)にも、」意味があるのですか? みんなで力を合わせて、良い方向を目指して麻生さんを助ける。 なんていうのは、小学校のクラス経営みたいで幼稚ですか?

  • 郵政民営化法案否決で解散すると言われていますが…

     小泉首相が解散する理屈はわかるのですが、自民党の人が賛成派も反対派も選挙を避けようとしている理由がよくわかりません。  選挙すると負けるからなのでしょうか? そのような消極的な理由だけなのでしょうか。そもそも自民党の人は選挙すると皆負けると思っているのでしょうか? それともお金がかかるから?  衆議院議員である以上、解散は当然想定される事態であるはずなのに、自民党の多くの人が自分は選挙したら落ちると思っているのでしょうか? 民主党がそれほど国民人気があるとも思えません。  選挙したら負ける政党は、国民の支持を得られていないということだから存在意義も問われると思います。選挙を平然と嫌がっている精神性はおかしいと思うのですが、本当のところはどうなのでしょう。そのほかに理由があるのでしょうか?

  • 自民党が衆議院議員選挙で勝利するための「奇策」は?

    次の衆議院議員選挙では自民党が大敗し、民主党が政権を獲り、小沢一郎首相が誕生するというのが大方の見方です。このままでは自民党が可哀そうです。自民党が衆議院議員選挙で勝利するための「奇策」はないものでしょうか。小池百合子が首相になれば選挙に勝てますか。それとも森喜朗の再登板ですか。それとも大減税ですか。

  • 民主党の議員が離党で減れば政権交代?

    与党の民主党の議員が離党などで減れば、解散総選挙 をしなくても自動的に自民などへ政権交代になりますか? 与党が過半数取れなくなった時点で必ず解散、総選挙 になるのですか?