• ベストアンサー

花の香り

男ですが、花の香りが苦手です。 特に金木犀が嫌いで花の咲く今の季節は、その香りを嗅ぐと延髄のあたりが痛くなるような気がします。 臭いの感覚がおかしいのでしょうか? お仲間はいませんか?

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.3

 おはようございます。  いやー。お仲間がいて嬉しい!  金木犀、私もだめなんですよ。  いえ、嫌いではない。  でも「花の香り」としては、  ちょっと甘すぎるし、強烈すぎる。  なんていうか……ここまでいうとなんだけど、  品がないな。  (好きな人、いたら済みません^^;)  

KGS
質問者

お礼

うわー。お仲間がいた!! 嬉しいです\(~o~)/ 花はきれいだと思うんです・・ でも、あの臭いはちょっと・・・ねぇ

その他の回答 (4)

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.5

>お仲間はいませんか? 仲間なのかな・・・? 花の香りは大好きなんですが私はお茶の匂いが大嫌いです。 お茶屋さんの近くに寄っただけで頭痛がしてきます。 鼻がつまって匂いがわからないときでもお茶屋さんが近くにあるときは頭痛がしたり気分が悪くなったりしてますよ。 やっぱり人によって苦手な匂いってあるんでしょうね。

KGS
質問者

お礼

へ~お茶ですか・・ それぞれ苦手なものが違うんですね。 ありがとうございました。

  • bunchiko
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

花の香り、大好きです。金木犀も好きです。 (しかしユリの花の香りは苦手です。) 好みもいろいろだと思います、あまり気になさらないでいいのではないでしょうか。 人間は人工的な作られた香りに慣れすぎてしまったんですかね・・ もしそうだとすればさみしい気もしますが。 それともKGSさんはいわゆる芳香とされる、匂い全般が苦手なのでしょうか。 好きな女性が身に付けていれば、 金木犀の香りも好きになれるかもしれませんね(*^_^*)!

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 芳香剤を積んだ友人の車に乗っていて、吐いたことがあります。 実は家内も金木犀が苦手なんです。 臭いのキツいユリなんかもダメみたいなんですが 生け花の先生なんです。←←←おかしいでしょ!!

回答No.2

金木犀は強烈な香りですからね。 一瞬ならいいかもしれませんが、ずっとそこにいるときついかもしれません。 私は、例えば梅のように、もっとほのかな香りの方が好きです。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 梅はそんなでもないんですが桜も苦手で、綺麗だとは思うんですが、 ちょっと・・・

  • nonpq
  • ベストアンサー率30% (64/210)
回答No.1

昔、金木犀の香りが嫌いな女性が職場にいました。 理由は 「トイレの芳香剤だから」 でした。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 芳香剤も苦手なんです。人工的な臭いは香水でもイヤですね。

関連するQ&A

  • いい香りのする花

    以前、僕の通っていた大学の体育館の前、人間ほどの身の丈の木が植えられていました。その木は、春先になるとすごく甘い香りを漂わせる花を咲かす木でした。見た目が、写真でみる「金木犀」とすごく似ていて(僕的には)、いい匂いを放つことから、今まで、あれは金木犀だと思い込んでいました。でも、金木犀が花を咲かすのは秋ですよね。いま、その植物が何だったのか、すごく気になります。植物に詳しく、少しでも心当たりのある方、教えていただけませんか。

  • この時期に咲く香りのある花

    こんにちは。 昨日運転中にどこからともなく花の良い香りがしました。 夜だったためどこから香ってくるのか、どんな花なのかさっぱりわかりません。 友人と『金木犀?でも時期が違いすぎだよねぇ』と話しながら帰ってきたのですが・・・。 いったい何の花だったのか気になっています。 これかなぁと思う花はないでしょうか? ●香りは金木犀のような香り? ●花の近くに行かないと香りがわからないという花ではなく、車の中(ちょっと窓が開いていた)でしっかり香るため強め?の香り。でも嫌な香りじゃない。 ●国道沿いに家と畑が有り、どこかの庭もしくは近くの畑からでは?と思う。(住宅密集地とは言えない) ●勝手なイメージですが鉢植えとかではなく樹木では?と思う。 思い当たる花はありませんか? よろしくおねがいします。

  • 金木犀って春と秋咲くって事がありますか?

    この季節、金木犀の香りがとてもいいですよね。 金木犀の花って普通秋に咲きますよね。 ところが今の所に越してきて気が付いたのですが 春の初めの頃もほとんど同じような香りがするんです。 金木犀って春と秋咲くって事がありますか? 会社で聞いたら、みんなそれは他の花の香りだろうと言うのですが、 1人だけ自分の家の金木犀は春と秋に咲くと言った人がありました。 私も春の、あの香りは金木犀に違いないと思うのですが、花を見たわけではないので自信がないのです。 春と秋、ちょうどひんやりしたいい季節に香るのです。 私の思い違いでしょうか?よろしくおねがいします。

  • この季節、道を歩いていて匂う花の名前を知りたい

    2月~3月頃の、今の季節ですが 引っ越してきてからこの街で初めての冬です。 歩いていてとてもよい香りがいたします。 梅ではなく、かなり強い香気の植物で 香りの強さは金木犀や梔子のように、花より強い存在感で 樹木を見ましたが、丈のひくい常緑樹で 花の様子は白い花が部分的に毬のようになっており なかには花の後ろが紫がかっているものもありました。 とても奇麗な香りなので名前を知りたいのですが、 どなたかご存じでしたらお教え下さい。 よろしくおねがいいたします!

  • 香りとスピリチュアルな関連性

    今朝、家で一瞬金木犀の香りがしました。金木犀の花は家でも外でもないし、金木犀の香りがするフレグランスは持っていません。 前に私の知り合いのスピリチュアル関係に興味あるおばさんがいて、インドに行って誰だか私は知りませんが偉い方に会ったらその瞬間ペパーミントの香りが自分の体の中を走ったそうです。私はインドに行ったわけでもないし、高貴な人に会ったわけでもなく、家にいて金木犀の香りを感じました。何かこの存在しない香りには意味はあるのでしょうか? ちなみにこのスピリチュアルなおばさんに私は胸の第4チャクラが開いてきてると先日言われました。私は別にスピリチュアルな事柄に詳しくないのですが、色々言われると気になる感じです。どなたか詳しい方、ご回答お願いします。

  • 強い香りのするエンドウ

    遠い昔の話なのですが、家の周辺の道を歩くとそこかしこの畑から、強い香りが漂って来ました。 暑い季節だったように思います。 いい香りというのではなく、匂いと言う方がいいかも知れません。 これだけではとても何の匂いやら、話にならないのですが、弟に訊いたところ、あれはエンドウの匂いだと申しました。 そう言えば、栽培していたのではなく、畑の周りの柵に絡むように咲いていたエンドウがありました。 花は覚えていないのですが、実が平たくて大きい硬い物で、食べられるような感じはありませんでした。 この強い香りがあちこちから漂い、子供の頃の夏を思うと、いつも思い出します。 もう一度あの匂いが嗅ぎたいと思うのですが、その後 他の場所では見た事がありません。 どなたか、ご存知ないでしょうか? 何と表現すればいいかと思います、例える物が思いつかないのですが、花の香りとは程遠い強い匂いなのです。

  • あまり香りが強くない洗剤

    洗った後もあまり香りが残らない洗剤を教えて下さい。 洗剤の香料?の臭いが苦手です。 洗剤の量を減らしてみたりはしてるのですが、どうしても洗剤の臭いが残ってしまうので、他の種類の洗剤色々試したいと考えています。 今まで試したのは ・アタックNEO抗菌EX(香りは残らないが、洗い上がりがゴワゴワ。第一候補) ・液体部屋干しトップ(香りは残らないが、洗浄力が弱い気がする。近くで売ってない。第二候補) ・アタックNEOバイオEX(我慢できるぐらいだがちょっと香りが残る。) ・アリエールイオンパワージェル(特に嫌いな臭い。タオルを使いたくなくなる。) ・トップNANOX(こちらもアリエールほど強くないが似た臭いで嫌い。) といった感じです。 他にあまり香りの残らない洗剤をご存知であれば、是非教えて頂ければと思います。

  • 『季節の香り』ってあると思いますか?あなたはわかりますか?

    私は『季節の香り』ってすごくわかる人間のようです。 でも、家族や友人に聞いても誰もわかってくれません。 「それってどんな香り?」 「単にその季節に咲く花の香りとかじゃないの?」 と、問い詰められても上手く説明できません。 韓国ドラマに「夏の香り」というドラマがあります。 そのドラマは冬ソナと同じユン・ソクホ監督の作ですが、 イメージカラーを緑に統一したそうで、 画面から匂いが伝わるわけないのに、さわやかな初夏の風の香りを感じます。 それを言っても勘違いだとか、ドラマにのめりこみすぎと言われます。 まるで相手になりません。 てか、私のほうが変なんでしょうか? でも歌の歌詞にも「冬の風の匂いがした~」(SMAPより)、 「二人出会った季節と同じ匂いさ~」(BoAより)、 ちなみに「雨の匂い~冷たい風」(ポルノより)てのも多いですよね? やっぱ風の匂いに季節の香りを感じるのかなぁ?と思いますが、 「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」 という和歌を古典で勉強しました。 確かに目では季節の到来はわかりません。 でもこの歌の作者は風の音で秋が来たと気付いたようです。 それともちょっと違う、窓を開けた瞬間とか、 外に出た瞬間とかに何か家の中には無い匂いに気付きませんか? 「あー!それわかるわかる!」という方、 「はぁ?何にも気付かないけど?」という方、 「あなたの鼻はおかしいです。耳鼻科へどうぞ。」という方でもいいですから、 意見を聞かせてください。

  • なぜ私は花が嫌いなのか

    私は、悲しいことに花が大嫌いです。 におい、見た目、苦手です。 テレビで花の園芸とか見ると不愉快な気持ちになります。 花は触れません。汚ならしく感じます。 花束を触るのは苦痛です。 なんでか自分でも不思議です。 小さいとき、私はおばさんによく面倒を見てもらいました。母親は働き通しで、父親は私を育てるつもりがなかったからです。 母親の妹のおばさんは、お花を習っていて、よく活けていました。においが臭く、触るとぞっとしました。やめて欲しいとは言えず我慢していました。 私は寂しかったから花が嫌いなのか?でも違う気がします。 私はなんで花が嫌いなんでしょう? 答えが出したくて長年気になっています。 花が嫌いな人はいますか? 理由はなんですか?

  • 手紙に入れるお香のしおり

    みなさんのご意見をうかがいたいと思います。 手紙に入れるお香が含まれたしおりのようなものがありますよね。和紙や布で、花とか季節の風物の形にしたものです。だいたい、和風な雰囲気のものが多いです。 商品としてはとてもかわいらしいし、季節感が感じられていいかと思うのですが、じっさいに送られてくるとどうですか?私はお香の香りが余りすきではないため、素直に喜べないところがあります...封筒のなかがお香の香りで充満しているし、下手をすると部屋のなかもどことなくお香のにおいになってしまいます...自分のいいと思っている香りが相手も好きだとは限りませんし。 ですので、私自身は香りものは自分自身で楽しむだけにとどめているのですが。みなさんは手紙にそういうものが入れられてきたらどう思われますか?