OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金木犀って春と秋咲くって事がありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.152297
  • 閲覧数6403
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

この季節、金木犀の香りがとてもいいですよね。
金木犀の花って普通秋に咲きますよね。
ところが今の所に越してきて気が付いたのですが
春の初めの頃もほとんど同じような香りがするんです。
金木犀って春と秋咲くって事がありますか?
会社で聞いたら、みんなそれは他の花の香りだろうと言うのですが、
1人だけ自分の家の金木犀は春と秋に咲くと言った人がありました。
私も春の、あの香りは金木犀に違いないと思うのですが、花を見たわけではないので自信がないのです。
春と秋、ちょうどひんやりしたいい季節に香るのです。
私の思い違いでしょうか?よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

確か、兵庫県南西部の知人の祖母ちゃんが言ってたのは、
金木犀が2度香ると○○(ある異常気象)と言う言い伝えでした。
今回思い出して調べてみましたが、残念ながら、
その言い伝え自体は、発見できませんでしたが、
あらゆるところで、金木犀の2度咲きは、
報告されています。
gooで、「キンモクセイ 2度」と検索すると、
その年は、マツタケも2度出るとも紹介されてしました。

昔の我が家の金木犀も2度咲きでしたが、
木を植え替えて(場所も木も変わりました)からは、1度咲きになってしまいました。
条件が旨くマッチするんでしょうね。^^;
お礼コメント
noname#2594

ありがとうございます。
二度咲きというのもあるのですね!
ちょうど春先も、今くらいの気候、ひんやりしたいい季節に香るんです。
この気持ちのいい季節にどこからか漂ってくるのです。
短い間だけど、それはそれは幸せな気分にしてくれるし、しかも2度も特別に味わえるなんて・・・。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-16 23:03:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

金木犀は9月下旬から10月にかけて咲きます。

春に、似たような匂いがするのは「沈丁花」ではないでしょうか。
甘い香りがとても似ています。
お礼コメント
noname#2594

沈丁花。会社でも沈丁花とかくちなしとか出たんですが、実家に沈丁花は咲いていたので、よく香りは覚えています。
やっぱり、その香りとは違うと思えるんです。
でも、本当の所は春に確認してみないとわかりませんね。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-16 23:14:50

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

いわゆる「普通の金木犀」がどうかはちょっとわからないのですが、「四季咲き」の金木犀もあるそうです。もしかしたらそれ?

でも、別の方もおっしゃっていますが、ジンチョウゲも確かに似た香りのような気も・・・?
お礼コメント
noname#2594

四季咲き!幸せが4倍!ステキ!
沈丁花より柔らかくて甘い気がするのですよね。
春になったら、本当の事がわかりますね。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-16 23:30:30
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

先ほどの文章に追加します。(ちょっと説明が足りなかったかもしれないので)。えーと「四季咲きキンモクセイ」というのが売っていました。園芸点の店員さんに聞いたところ、四季咲きのものは「普通のキンモクセイ」よりは花数が少なく香りが少ないとのことでした。ほかにも香りはわかりませんが「銀モクセイ」なんてものも売っていました。

私は「普通のキンモンセイ」と「四季咲きキンモクセイ」と購入を迷っていましたが、結局一季咲きでも香りの強い「普通の金木犀」を購入しました。