• ベストアンサー

うつっぽくてもできる仕事?

うつっぽくて、4,5年心療内科に通っています。 その間でも一時期働けていたことがあるのですが、今はもうすっかり臆病になっています。 でもお金は必要。わかっていても、腰が重くて周りに頼りきりです。 気分の波が割と激しいのですが、こんな状態でも気楽に(なんて欲張りかもしれませんが)、続けてできる仕事なんてあるでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

皆に共通する話ではないと分かってはおりますが、 わたくしの体験談でお役に立てば・・・。 鬱になり仕事も辞め、家にこもっていました。が、症状が軽かったこともあり、「社会に復活したい」と思い始めました。やりがいのある仕事をと思い老人ホームに就職しました。必要な資格は持ってませんでしたが、人手がなかったのでしょう、すぐ就職できました。 でも、一足飛びにはなかなかいかないものです。 薬の副作用で吐き気もありましたし、初めてのことばかりで精神的にも体力的にも続きませんでした。(お試し期間中でしたので、簡単に辞められました) 2ヶ月ほど無職が続きました。 障害児の放課後保育のパートの求人があり、昼から6時間だけのお仕事でした。 「資格必要なし・保育士の資格があればなおよし」ということでした。 保育士の資格をもっていた私は、生かした仕事がしたいとは思いつつも、責任ある仕事は怖かったので、このパート6時間のみ。に惹かれました。 人を相手に、また資格を生かしつつ、だんだん元気になっていき、半年後には職員として雇われ・・・ いつしか鬱だったことも忘れるくらい仕事に生きがいを感じはじめたものです。 下手な文章でごめんなさい。 のんびり気長に・・・やる気・根気・のんき♪ そんな風に是非ゆっくり社会に復活されることを応援します!!

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。 masukarapandaさんは、希望も資格もあったのですね。 私はといえば、やりたいことも、就職に役立つようなスキルもありません。うらやましいです。 まずは自分のやりたいと思うことを見つけないといけないのかな?

その他の回答 (4)

noname#16307
noname#16307
回答No.5

うつ病には運動がいいらしいです。 今、定職についていないなら、肉体労働なんていいと思います。 引越しの仕事なんて、色々なところに行けますし、ご祝儀をもらえたりして結構楽しいですよ(ただし会社によって雰囲気が違うので注意してください。ご祝儀を受け取れない会社もあります)。 事務系の仕事がやりたくても、現時点ではできないでしょうし。 家で悶々としているのは精神的にも、キャリア的にも良くないと思います。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。 肉体労働も以前はやっていました。yakusokuさんへのお礼に書いたところでも、結構重労働なしごともあったのです。

noname#69445
noname#69445
回答No.4

続けて出来る仕事、という趣旨からはズレているかもしれませんが、 短期派遣のアルバイトはどうでしょうか(モバイトみたいなやつです)? 私も鬱で特に人と接するのがとてもイヤなので、ある意味強制治療だと思ってやったことがあります。 具体的にはチラシ配りとか。 一日だけだったりするので、どうにでもなれ、という感じです。 お金も日払いでもらえるし、変に後腐れがないのもいいです。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。 yakusokuさんへのお礼にも書きましたが、そういう派遣は前にやっていました。 突然行けなくなってから、毎日どうしようどうしよう、いけるかな、と悩んでいます。

  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.3

デイトレーダーなんてどうでしょうか? 資産がある程度あれば生活費を稼ぐことは 可能ですよ。生き残るのは厳しい世界ですが 人間関係などのわずらわしさがないのが長所です。

参考URL:
http://2style.jp/ashmh/
tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。 せっかくお答えいただけたのに、私、資産ゼロです。貧乏人です……。

noname#15164
noname#15164
回答No.2

では、私も体験談を。 喜楽かどうかは分かりませんが、今プチうつで派遣で仕事をしています。 派遣会社に電話を入れるのにも、1週間くらいかかりました。 派遣先にもよると思いますが、あんまり注意されないので、それを割り切れれば、喜楽かもしれません。 まぁ、割り切れない事もありますが。 派遣なら、仕事があいそうもなかったら、自分がダメになりそうなら辞める事もできるし、個人情報保護法のためか、履歴や病歴は派遣先には知らされていないようです。 また、派遣会社には、私と同じような人もいるようです。 派遣会社に登録すれば、派遣会社の方で仕事を見つけてもくれますし。 (とりあえず、人を入れていればOK的な派遣会社もあるようですが。) あとは、私は受け身なタイプなので、「紹介されれば行く」というパターンです。 今は、仕事は力仕事半分、細かいいろいろな作業半分、電話が1割なんですが、どれも私は苦手だと思っていました。 まぁ、社会復帰のショック療法、リハビリと思っていました。 今は、週の3日は凹み、残りは鼻歌交じりで作業をしています。 凹みも肉体労働のせいか、他の派遣の人も週末は覇気がなくなってくるので、それに紛れているのも、楽なのかもしれません。 派遣で、流れ作業ではない、軽作業がいいんじゃないですかねー。 流れ作業と暗記を必要とするものは、私には辛かったので、単純な肉体作業は頭を使わずに、私はかえって楽なようです。 昔、私が人を雇っていた時があるのですが、けっこう注意したり、あまりにもむいていなさそうな人にはもっとむいている仕事を進めていたりしたんですが。 今は、自分がそういわれないか、面と向かって注意されないので、ドキドキしています。 こんな仕事がむいているよ。 ではないですが、参考になればと思いまして書き込んでいます。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。 私も、去年のいつだったか、yakusokuさんと同じような派遣会社に登録して働いていたことがあります。 そのときはぜんぜん平気で働いていたんですが……。 何で突然いけなくなってしまったのか不思議です。

関連するQ&A

  • うつの波

    数ヶ月ほどうつ状態に悩まされています。 心療内科では軽い抑うつ状態と言われました。 うつの波があるのですが、 少し前までは帰宅後や週末などおおよそ決まった頃に軽かったうつ状態が 不規則な波のように少し治まったかと思えば 休日に自宅で休んでてもひどくなったりします。 不規則なので少し軽くなっても「次はいつ来るか?」と不安になります。 うつの波と言うのか知りませんが、この状態は どのように続くものなのでしょうか?もっと不安定になるのでしょうか? うつの波によってかどうか・・イライラしたり 子供をきつく叱ったりする事もあります。 なるべく休息を多くとろうと横になる時間を増やしてるのですが 夢の中で仕事に追われたり・・最近は逆効果な気がします。 こんな状態で仕事を辞めてもなぁと思うのですが(休職は難しいです) 辞めてこの状態から抜け出せるのなら・・そんな事ばかり考えてます。 うつ病と言うほどのものではないという事は自分でも解っているのですが 今は、この「うつの波」を克服したいと悩んでいます。長々とスイマセン

  • PMSなのか、うつなのか・・・

    19歳の女です。 私はよく気分が落ち込み、ストレスにも弱い方だと思います。 真面目すぎて完璧主義だとも言われました。 最近気づいたのですが、生理前にものすごく気分が沈んだり、すごく食べたくなったりするみたいです。 いろいろ調べて、PMSを知ったのですが、これがうつなのかPMSなのか判断できず困っています。 毎日日記を書いてみたのですが、生理が始まると気持ちが穏やかになっているような気がします。 主な症状は、 不安になる・イライラする・孤独感・絶望感・泣きたくなる・いなくなりたいと思う・人に会いたくなくなる・外出するのが億劫・過食・よく眠れない・お腹の調子が悪くなる・何もしたくない・・・などなど。 うつで気分の波が(うつに波ってあるんでしょうか?)たまたま生理前だったのでしょうか・・・。 今月は生理前に立ち直れないくらいものすごく落ち込んで 気分が落ち込んで、周りの人に迷惑をかけています。 外出するのが億劫で、学校の授業にも出られなかったり、本当に困っています・・・。 こういう場合は婦人科に行くべきですか?それとも心療内科とか精神科の方がいいのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつなのか分かりません…。

    仕事で悩み心療内科に行ってみたところうつと診断されました。 しかし本当にうつなのか疑問です。 そもそも原因が仕事の悩みなんですが。どうしても先輩、上司に注意されたことが出来ず(与えられた仕事を積極的に出来ていない、周りが見えていない、手が空いた時に自分から仕事をみつけられない、新人が入ってくるのにそれでは困るなど・・・)仕事を始めてまだ8ヶ月程ですが仕事自体私に合っていないのではと辞めたほうがいいのかな…とまで考えていました。 そのうちやる気が全く出なくなり、無気力、朝体が動かない。自分はいらないのでは消えてしまいたい・・・などとうつ症状っぽいのは出ていました。 思い切ってネットで調べた評判の良さそうな心療内科に初めて行って来ましたが正直先生がどうしても好きになれない、私とは合わない。と思ってしまうような人で。第一声が「はい、今日はどうしました」と普通に聞かれビックリしてしまいました。この先生にうつだと言われてもちょっと信じられないと思いました。 20分程話しチェックシートなどから慢性的なうつだね。「診断書(1ヶ月間の休養を要する)書いとくから上司に渡して。まだ仕事も1年未満なんだから辞めてもいいんじゃない」とも言われました。 薬も2種類出され、もらってきましたが飲んだら薬漬けになりそうで怖くて飲めませんでした。 心療内科に行った翌日、かなりダルかったですが仕事に行き(今は忙しい週なので)、まず先輩に事情を話してみましたが、その先輩には「いきなり何を言ってるんだ?うつくらいが何だ?」くらいの勢いで私の考えを全否定されてしまいました。 上司は一応分かってくれ、とりあえず今週は休んでいいから落ち着いたら連絡をしてくれと言われましたが。 でも職場に行ったら気分が悪くなって辛くて仕事が何も手につかず、何もせずに早退させてもらいました。 友人に相談したところ、それは先生にうつだと言われたから余計に気がめいっているんだよ。薬なんて飲んだら酷くなるよ!!と言われました。 今週休みましたが今仕事が相当忙しい時期なので仕事が気になってしょうがありませんでした。他のスタッフに私の仕事を肩代わりさせていて申し訳ないと思いましたし・・・。 私は医師の言うとおりうつなのでしょうか? それともただ仕事がキツイから逃げているだけなのでしょうか? 考えても余計頭がゴチャゴチャしてしまい答えが出せません。 アドバイスをお願いします。 長文の上、分かりにくい文章ですみません。

  • 何年も鬱が続くのはなぜですか?

    心療内科でいろいろ投薬されている人でも、何年も 鬱が長引くのはなぜですか? 薬が効かない人がいるということですか? 知人で、定期的に心療内科へ通い投薬されているものの 5年も鬱のままの人がいます。 本人にあまり詳しく聞けないのですが、 もし、薬を飲んでもあまり良くならないのであれば 心療内科に通う必要もないのではと不思議に思った のですが、(彼はカウンセリングを受けに行ってる のではなく、薬をもらいに行ってます) 投薬されても、鬱が何年も長引くのは 具体的にどのような状態なんでしょうか。

  • 鬱でも出来る仕事って、例えば何かありますか?

    旦那が鬱でも働いて稼げ!と言います。 ほとんど外に出られないので、一度バイトに出たものの、裏方のバイトでしたが、4日で辞めてしまいました。 耐えられず、帰宅後寝込んで動けなくなるからです。 旦那が、こんなになるならめいわくだから辞めてしまえ!!と言ったから、申し訳なくて辞めました。 でも最近また、お金がないから鬱でも出来る仕事してお金を稼げ!と言います。 生産性の無い人間は、物を食べる資格が無いそうです。 保険金掛けて死ねと言われた事もあります。 鬱になった原因は姑の執拗で悪質な嫁いびりのせいなのに。 鬱でも出来る仕事を教えて下さい。 調子が良いと、程々に近くなら外出出来ます。 なので、また短時間なら大丈夫かと思います。 前回辞めたバイトは、4時間程度で週3日でした。 内職は手間暇が掛かるだけで、稼ぎにならないからダメなのだそうです。 今は申し訳ないので、なるべくジッとして、優勝以外は食べないで過ごしています。 ハローワークにも行けないのに、仕事… 自分の物を得るとかですかね?! 心療内科の主治医は、まだ無理をしてはいけないと言いますが、その病院代も嵩むので、旦那に怒られるのです。 お金を稼げないと存在意義が無いのです。 意地でも撮る!!と言ってくれてた結婚写真もお金が無いから、車を買い換えたいから、無しだと言われました…辛いです…

  • うつではない??

    うつというのは、普通の生活をしていた人なのにストレスとかによって、別に嫌なことが起こって無くても気分が暗くなってしまう人のことを言うんですよね。 本当に自分が嫌いで、人に嫌われているから気分がめいるのは病気じゃなくて普通の人ですよね。 自分に自信が無くて、もう一年くらい毎日つらくて暗いのですが、暗くなるような環境や性格じゃぁ心療内科とかいっても薬とか飲んでも病気じゃないから直らないですよね。 そういう場合に心療内科ではなく、何かいいところはありませんでしょうか?悩みを聞いてくれるところなど。心療内科じゃ「アナタ病気じゃないよ。甘え病だよ」で終わりですかね。

  • うつです。仕事ができません

    現在うつ状態です。大学卒業して就職したのですが、仕事が忙しく、もともとうつ状態だったのが重なり、仕事にいけなくなりやめてしまいました。朝おきると異常な倦怠感につつまれ、とてもじゃないですが仕事にいけません。仕事がないとまだ精神的におだやかですが、仕事があると、精神的にたえられません。このままでは、新しく仕事をすることもできないです。心療クリニックにいくしかないでしょうか?新型うつdしょうか? 以前も通っていたときはありましたがあまりききませんでした。その時は適応障害だともいわれていました。 うつは主に孤独感からきます。

  • 鬱になる?私にこの仕事はどうなのでしょう

    一般事務として働いています。でも実際は経理に絡むこと、その他もろもろ色んな事をしなければなりません。 仕事量も増えた上、いい加減なことはモヤモヤするため、きっちりと明確にやりたい性格です。事務向きだとは言えますが、仕事にミスがないか後から非常に気にしすぎるため、神経が参りそうです 一時、死にたいと考える時期が続き、鬱になるまえに改善したのですが、このままではまた怪しいです。 今は心療内科で不安を取り除く漢方薬で家ではだいぶましになりましたが、何故か仕事の不安感はなかなか消えません。 私のミスが他に迷惑をかけないだろうか?と何度でも確認作業をして安心したいため、効率的ではないです。 仕事は簡単に変えるのは出来ないし、生活もかかっているし。でも鬱になったら元もこもない。私は母子家庭なので、あまり選り好みできる立場でもありません。 どうしたら良いでしょうか。スーパーのレジなどの、業務内容がその日その日で区切りがつく仕事のほうが向いているのでしょうか。

  • もしかしたら、うつじゃない???

    最近、全くやる気が無く、気分も以前にも増して落ち込みが激しいのですが・・・ 抑うつ状態と診断されています。 でも、頑張りなさい!甘い!みたいなことばかり言う母に、Drの話を聞いてもらおうと、ずっと通院している心療内科に行きました。 以前、私が書いた木の絵を、カウンセリングの先生に見てもらったようですが、うつでは無く、ドーパミンの働き?が良くないのかもしれないな~と言われました。 どちらにしても、今はしんどいね~何もする気がおこらないよね~無理もないと言われました。 が、休職や退職等については、今回出す薬の様子を見てから考えましょうといわれました。 ドーパミンに良く効く薬だそうです。 気分的な落ち込みは、仕事が今忙しかったので、考えている時間がなかったのですが、とにかく眠くて。 私はうつじゃ無いのでしょうかね? Drが言うのだから、そうかもしれませんが、ドーパミンが上手く働かない場合も、うつなのでは?と思ったのですが。 良く似た経験を、お持ちの方、お詳しい方、ご教授願います。

  • 鬱ぽいんですが・・。

    この2週間ほど前から何だか気持ちが暗く、いいお天気の日でも心は鉛を抱えているように重く、くるしいです。 涙もろくもなってます。 それと少し離人症?の症状もあります。 (なんだかまわりが今までの違う感じがします) 食欲はありませんがいつもの八割ぐらいは食べられます。 専業主婦ですが、掃除洗濯などの家事もできます。 夜中に2~3回、目が覚めますが不眠ってほどでもないです。 年齢は55歳。 更年期鬱かと思い、心療内科に行きましたが、「もう少し様子をみて、ひどくなるようなら薬を処方しましょう」って言われました。 だから薬はなにも飲んでいません。 でも、ひどくはなっていません。 日によってすごく辛い日と結構友人と食事に行ったりできる日もあります。 このまま我慢できない事もないのですが、鬱だと早めの治療がいいようですし。 もう一度、心療内科を受診したほうがいいのでしょうか? 治療しないと欝はひどくなりますか? こんな気分になったのは初めてなので戸惑っています。 よろしくお願いいたします。