• ベストアンサー

うつっぽくてもできる仕事?

うつっぽくて、4,5年心療内科に通っています。 その間でも一時期働けていたことがあるのですが、今はもうすっかり臆病になっています。 でもお金は必要。わかっていても、腰が重くて周りに頼りきりです。 気分の波が割と激しいのですが、こんな状態でも気楽に(なんて欲張りかもしれませんが)、続けてできる仕事なんてあるでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

皆に共通する話ではないと分かってはおりますが、 わたくしの体験談でお役に立てば・・・。 鬱になり仕事も辞め、家にこもっていました。が、症状が軽かったこともあり、「社会に復活したい」と思い始めました。やりがいのある仕事をと思い老人ホームに就職しました。必要な資格は持ってませんでしたが、人手がなかったのでしょう、すぐ就職できました。 でも、一足飛びにはなかなかいかないものです。 薬の副作用で吐き気もありましたし、初めてのことばかりで精神的にも体力的にも続きませんでした。(お試し期間中でしたので、簡単に辞められました) 2ヶ月ほど無職が続きました。 障害児の放課後保育のパートの求人があり、昼から6時間だけのお仕事でした。 「資格必要なし・保育士の資格があればなおよし」ということでした。 保育士の資格をもっていた私は、生かした仕事がしたいとは思いつつも、責任ある仕事は怖かったので、このパート6時間のみ。に惹かれました。 人を相手に、また資格を生かしつつ、だんだん元気になっていき、半年後には職員として雇われ・・・ いつしか鬱だったことも忘れるくらい仕事に生きがいを感じはじめたものです。 下手な文章でごめんなさい。 のんびり気長に・・・やる気・根気・のんき♪ そんな風に是非ゆっくり社会に復活されることを応援します!!

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。 masukarapandaさんは、希望も資格もあったのですね。 私はといえば、やりたいことも、就職に役立つようなスキルもありません。うらやましいです。 まずは自分のやりたいと思うことを見つけないといけないのかな?

その他の回答 (4)

noname#16307
noname#16307
回答No.5

うつ病には運動がいいらしいです。 今、定職についていないなら、肉体労働なんていいと思います。 引越しの仕事なんて、色々なところに行けますし、ご祝儀をもらえたりして結構楽しいですよ(ただし会社によって雰囲気が違うので注意してください。ご祝儀を受け取れない会社もあります)。 事務系の仕事がやりたくても、現時点ではできないでしょうし。 家で悶々としているのは精神的にも、キャリア的にも良くないと思います。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。 肉体労働も以前はやっていました。yakusokuさんへのお礼に書いたところでも、結構重労働なしごともあったのです。

noname#69445
noname#69445
回答No.4

続けて出来る仕事、という趣旨からはズレているかもしれませんが、 短期派遣のアルバイトはどうでしょうか(モバイトみたいなやつです)? 私も鬱で特に人と接するのがとてもイヤなので、ある意味強制治療だと思ってやったことがあります。 具体的にはチラシ配りとか。 一日だけだったりするので、どうにでもなれ、という感じです。 お金も日払いでもらえるし、変に後腐れがないのもいいです。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。 yakusokuさんへのお礼にも書きましたが、そういう派遣は前にやっていました。 突然行けなくなってから、毎日どうしようどうしよう、いけるかな、と悩んでいます。

• ryuo24
回答No.3

デイトレーダーなんてどうでしょうか? 資産がある程度あれば生活費を稼ぐことは 可能ですよ。生き残るのは厳しい世界ですが 人間関係などのわずらわしさがないのが長所です。

参考URL:
http://2style.jp/ashmh/
tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。 せっかくお答えいただけたのに、私、資産ゼロです。貧乏人です……。

noname#15164
noname#15164
回答No.2

では、私も体験談を。 喜楽かどうかは分かりませんが、今プチうつで派遣で仕事をしています。 派遣会社に電話を入れるのにも、1週間くらいかかりました。 派遣先にもよると思いますが、あんまり注意されないので、それを割り切れれば、喜楽かもしれません。 まぁ、割り切れない事もありますが。 派遣なら、仕事があいそうもなかったら、自分がダメになりそうなら辞める事もできるし、個人情報保護法のためか、履歴や病歴は派遣先には知らされていないようです。 また、派遣会社には、私と同じような人もいるようです。 派遣会社に登録すれば、派遣会社の方で仕事を見つけてもくれますし。 (とりあえず、人を入れていればOK的な派遣会社もあるようですが。) あとは、私は受け身なタイプなので、「紹介されれば行く」というパターンです。 今は、仕事は力仕事半分、細かいいろいろな作業半分、電話が1割なんですが、どれも私は苦手だと思っていました。 まぁ、社会復帰のショック療法、リハビリと思っていました。 今は、週の3日は凹み、残りは鼻歌交じりで作業をしています。 凹みも肉体労働のせいか、他の派遣の人も週末は覇気がなくなってくるので、それに紛れているのも、楽なのかもしれません。 派遣で、流れ作業ではない、軽作業がいいんじゃないですかねー。 流れ作業と暗記を必要とするものは、私には辛かったので、単純な肉体作業は頭を使わずに、私はかえって楽なようです。 昔、私が人を雇っていた時があるのですが、けっこう注意したり、あまりにもむいていなさそうな人にはもっとむいている仕事を進めていたりしたんですが。 今は、自分がそういわれないか、面と向かって注意されないので、ドキドキしています。 こんな仕事がむいているよ。 ではないですが、参考になればと思いまして書き込んでいます。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。 私も、去年のいつだったか、yakusokuさんと同じような派遣会社に登録して働いていたことがあります。 そのときはぜんぜん平気で働いていたんですが……。 何で突然いけなくなってしまったのか不思議です。