鬱になる?私にこの仕事はどうなのでしょう

このQ&Aのポイント
  • 鬱になる?私の現在の仕事について悩んでいます。一般事務として働いていますが、経理やその他もろもろの仕事もやらなければなりません。仕事量が増えてきている上に、細かい作業にこだわる性格なため、ストレスを感じています。
  • 過去には鬱の症状が出ていたため、心療内科で治療を受けています。現在は漢方薬で不安を和らげることができていますが、仕事の不安感はなかなか消えません。
  • 仕事を変えることが難しく、生活にも支障が出るため、どうすればいいか悩んでいます。単純な作業や区切りがつく仕事の方が向いているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱になる?私にこの仕事はどうなのでしょう

一般事務として働いています。でも実際は経理に絡むこと、その他もろもろ色んな事をしなければなりません。 仕事量も増えた上、いい加減なことはモヤモヤするため、きっちりと明確にやりたい性格です。事務向きだとは言えますが、仕事にミスがないか後から非常に気にしすぎるため、神経が参りそうです 一時、死にたいと考える時期が続き、鬱になるまえに改善したのですが、このままではまた怪しいです。 今は心療内科で不安を取り除く漢方薬で家ではだいぶましになりましたが、何故か仕事の不安感はなかなか消えません。 私のミスが他に迷惑をかけないだろうか?と何度でも確認作業をして安心したいため、効率的ではないです。 仕事は簡単に変えるのは出来ないし、生活もかかっているし。でも鬱になったら元もこもない。私は母子家庭なので、あまり選り好みできる立場でもありません。 どうしたら良いでしょうか。スーパーのレジなどの、業務内容がその日その日で区切りがつく仕事のほうが向いているのでしょうか。

noname#169179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 042851
回答No.5

tenpow さんこんにちは。お仕事が几帳面なご性格でらっしゃるのでご負担なんですね。心中お察し申し上げます。 企業も人件費をなるべく抑えている傾向があるようで、tenpow さんもそのあたりで御苦労されているのではないでしょ うか?バイトを増やすより、今いる社員の仕事を増やすことをしたほうが、コストがかからないという立場でご苦労 うされているのではと想像してしまいます。僭越ですが迷っている時には行動しない方がよろしいのでは。あたらしいところで うまくやれるかわかりません。少なくとも新しいところがきまってから今のところをやめましょう。 tenpow さんはどのような立場で働かれているのでしょうか?正社員なら、周りが気になるでしょが有給休暇の適用が 鬱ならばできると思います。しかしながら改善も少しみられるようですので微妙ですね。 あくまでも私の推測で失礼とは存じますがまたご性格上できないのではないでしょうか?まちがっているのなら失礼いたしま した。 企業も正社員の鬱の人を解雇すると労働環境が悪すぎるたと訴訟を起こされるので、簡単に辞めさせられない時代です。 それとも誰かの助力があれば就労したままでも働き続くことは可能レベルでしょうか?誰か周りに仕事のストレスを話せる人 がいないならご提案したいのは少し費用は掛かりますが、臨床心理士などのカウンセラーにおつきになってはいかがでしょ う。 自分の気持ちを吐き出して整理しましょう。ただしカウンセラーを使ったとしてもそのかたにホローする技量があるかが問題 です。臨床経験やその人の経歴をネットで見たり、繁盛しているようならあたりです。 間違っても費用が安いからと言って大学院の付属機関で相談を受け付けるようなところは避けた方がよろしいでしょう。私 の偏見かもしれませんが、セミプロです。抵抗があるかもしれませんが、精神科に併設されている心理室など安くて腕のいい 臨床心理士がいる人がいるかもしれません。こればっかりは相性の問題なので、なんともはや。いろいろあたってみて考える 必要があります。 今通っている心療内科がうつとみとめるならばかえっていいのかもしれません。おかよいの心療内科とは別にセカンドオピニオ ンをもらってでうつと正式に診断されればそちらにのりかえるというのもひとつの手です。追い込まれたらご検討ください。 何かほかにご質問があればホローします。私はあまり知られていませんが、国家資格の精神保健福祉士です。 失礼いたします。

質問者

お礼

人件費にもかかわることですから、自ら志願するわけにもいきません。  でも仕事はすこしずつ増えてきました。  私は社員ではありません。それでも仕事の量はそこそこあります。  休憩もあまりとれないこともしばしばです。  他の人に頼むことも出来ません。  今は職を変える時ではないと思っていることは確かです。今辞めたら、どこにいっても同じだという気持ちがあります。  それでも、疲れています。  精神的に限界だと思うようになってきたらやはり行動する時だと思います。  いずれ、そういうことがあっても慌てた行動ならないように念のために準備は必要かと思います。  それで、今のままでも大丈夫ならそれに越したことはありませんしね。  精神保健福祉士さんなのですね。ありがとうございます。  何だかホッとした気分です。  絶対にやめてはいけないと言われると、余計に鬱々としてしまいますが、もしもの場合もアドバイスくださると、もう少しやってみようという気持ちになれます。  もしもの場合はセカンドオピニオンも視野に入れておきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• d194456
回答No.4

神経が参らない様に予防策をとってみてはいかがですか。 ごく簡単なものは「凝視法」とか「一念法」と呼ばれるものです。 「一点凝視法」で検索するか、次のページの中程にある緑色の四角のあるところを読むと良いですよ。 http://homepage2.nifty.com/issintensuke/selfimage1.html 神経症やウツ病の改善に役立ちます。 呼吸法などでも気持ちが落ち着くと思います。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。 確認作業を少なくするには、あなたのする仕事の自信を持つことです。

質問者

お礼

私は自分に自信がないから仕事にも確認作業が何度も必要なのだと思います。  でも、あまりにも疲れてしまうので(肉体的というよりも精神的に)もっと気楽に構えたいのです。  いろんな方法があるのですね。  薬だけではなく、呼吸の整え方や方法を載せてくださってありがとうございます。 試してみます。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

素人の想像ですが、鬱というのは前頭葉の衰弱か使いすぎではないかと思っています。学者のメランコリーというのは頭の使いすぎから来るものの典型だと思いますが、うつ病になる場合はいやなことやしたくないことを受け身的に我慢してやっていると、前頭葉が使われないままになり、衰弱してしまうのではないかと思います。つまり頭を常に積極的に使う場面が皆無になることが危ないように思います。簡単に言うと自分なりの工夫を仕事の中にどのくらい入れているかを考えてみたらどうかということです。仕事をきちんとやるということも規則通り受け身で動いているのだったら、やはり鬱になってくるのではないでしょうか。また仕事が受け身的だったら、休息とか趣味というのもうつを予防することはないと思っています。あくまで仕事の中の工夫ではないでしょうか。普通の人は飽きてしまうような受け身的仕事をやり遂げられるような人がうつ病になるのではないかということです。

質問者

お礼

メランコリーって聞いたことがあります。  ~~症候群というやつでしょうか?  確かに、頭のいい人って突然無表情になったりすることがあるようです。  頭の使い過ぎですよね。  私は頭が良くないのに、使おうとするから疲れてしまいます。  一生懸命に自分で頭で解決して安心したいと思うのです。  考えすぎて、訳がわからなくなってしまいそうなこともたびたびです。  私は昔、五月病になっていたと思います。  特にその時に感じたのは、同じ作業を繰り返しやり続けるのは私には合わないと思いました。  おそらく一週間が限度だと思います。  工夫しながら、時間を有効的に使えるようなことが思いつくと良いです。  ありがとうございました。

回答No.2

うつ持ちの男、40代です。 一応、7年前に”うつ病”の診断書は出されました。その当時の仕事は、ま、何でも屋? 営業、設計、積算、購買、時々現場監督・・・今は離婚しましたが当時は子供3人そして妻。 上司との折り合いがどうしても取締役の1人とつかずパワハラ的な行為を2週間毎日受け発症。 後々、直属の部長から”物事を全面で受けすぎだ。体をかわしたり受け流せたりする事も出来ないとダメだぞ”って言われた。ですが私の性格も相談者同様不安症だったり、自己責任を強く感じやすい性格。曲がった事は嫌いでした。腑に落ちない事はとことん上司だろうが、同僚だろうが、お客さんや下請けさんともやりあった。若い頃は心身ともに体育会系でしたのでその延長で頑張れた。しかし・・・年齢って残酷ですよね。35過ぎぐらいからストレスを相当感じるようになった。すべてのことを基本100点満点目指して仕事をするスタイルが自分流だった。その様な今までの自分のスタンスと(イメージ)心身がついて行かなくなるいらだちからストレスを溜め、パワハラが引き金に・・・結局退職しました。 体が基本だから健康でありたい。当たり前なんですがね。経済的になかなか難しいんですよね。離婚原因も金銭的不安や私の自殺願望による妻の不安が募り離婚になりました。 性格を変える事は正直むつかしいですよね。合理的主義も私はそうなんですよね。日常生活でもそうですね。家の中でもなにげにする動きも動線考えて無駄な動きを減らすことを自然にしてしまってます。もっと楽に生きたいんですがね。 最近は、性格を変える努力はしてません。そのかわり、仕事の仕方として80点でOKぐらいの感覚で仕事するように、ま、演技してます。質を求められる仕事についてますが対人的に問題を起こさない程度の仕事の仕方が80点ぐらいだと感じて仕事してます。時間配分を優先して、質は80点で。20点分の心の余裕を作る努力はしてます。 相談者は母子家庭ですから収入も重要視されますよね。今の職場は長いんですか?人間関係は円満ですか? 相談者様の今までの仕事の質や考え方であればおそらく、心配なのは取り越し苦労な部分が大半でしょうから、息を少し抜いて、多少の失敗や間違いは仕方ないと割り切る考え方にする。世間皆そうですが、迷惑かけずに生きるのって辛いですし不可能ですよ。無理も出ます。それは性格から来てるんですが、そこをあえて超有能な社員から有能な社員ぐらいに自分の立ち位置を演技して心に余裕を作る事をまずしたほうが良いかと思いいます。良い子を貫くのはきついですよ。 最近私は手抜きを覚えて抜くところ、質を落としても支障ない所は質をあえて落としてます。100点満点の仕事をすると満足感は得られます。確かにそれも快感です。しかしそれは若いうちしか続かないです。それでも今までの経験部分をアドバンテージとして考えられれば、80点の仕事+経験のアドバンテージで100点になります。経験部分のアドバンテージは積み重ねれば実質の仕事部分は多少質感が落ちても十分補えます。 仕事の仕方や質感、考え方、後は有能程度の社員を演じる。誰しもプライドはあります。プライドも高いと疲れます。今後のことを考えると、同じ職種仕事内容でもレベルを下げ気持ち的に余裕を持たないと潰れてしまいます。ゼロへ落ちると這い上がる力が相当きついです。現状の質-20点ぐらいの仕事の仕方、考え方を少ししてみてください。私はそのように職務遂行するように今努力中。 体を壊したらどもこもないですから。

質問者

お礼

>”物事を全面で受けすぎだ。体をかわしたり受け流せたりする事も出来ないとダメだぞ”って言われた。ですが私の性格も相談者同様不安症だったり、自己責任を強く感じやすい性格 そうやって諭してくださる上司がいると、それだけで気持ちが楽になれそうですね。自分一人で抱えがちなので、発散できません。  休憩も取りにくく、疲れても「大丈夫です」というだけです。  今後のことは、もう少し様子を見てからと思っています。  職場は3年経っています。人間関係は今のところ問題ないのでやっていられるのだと思います。収入はたくさんあるわけではないのですが、どこに行っても変わらないか、もしくはもっと減るかもしれません。  80パーセントで充分だと思えるようになりたいです。  出来るだけ休みの時くらい、仕事を頭から話したいです。何か発散できるところがあるのが良いと思いますが、今は友達ともだいぶ疎遠になってしまって年賀状での報告ばかりです。  新しく何かはじめてそこで気分転換をしたいです。  ありがとうございました。    

回答No.1

誰だって不安はあるもの 逆に不安のない人だったら失敗ばかりで役に立たない。 あなたのような人がいるから仕事がスムーズに動けるのです。 不安を減らすには、慣れるまで今のままやることです。 いまは不器用に何度も確認していますが、そのうち減るでしょう。 レジは大変だと思いますよ。 客商売だし、苦情が来るのはレジなので対応しないといけないし 鬱は無表情になりやすいですよね 悲しい時でも笑顔を振りまかないといけないのは、苦痛だと思いますよ。

質問者

お礼

いい加減にしてあとで不安になるよりは、しっかりと確認して安心して次に移りたいのです。  でも、それをし過ぎることで、自分に負担がかかってきてしまうので困っています。    レジは忙しくて大変そうですね。でも、その日その日で、終わるということとそれが全ての業務に響くわけではなさそうなので私向きの接客なのかと思っていました。  だから鬱にならなくて済むかもしれないかもと。  ありがとうございました。