• ベストアンサー

ステンレス流し台のカルキ?の白いもの

こんにちは。現在築10年の戸建に住んでおります。 数年前から、キッチンのステンレス流し台にカルキ?塩素?がこびりついて落ちなくなりました。 一度、ダスキンに掃除の依頼をしたのですが、それでも取れません。 ダスキンの人の話だと、このあたりの水道水は、塩素が強いらしいのです。それは、私にはどうすることも出来ず、色々試してみたのですが、落ちません。 市販のものはずいぶん試したとは思うのですが、何か劇的に落ちて、安価なものがあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

塩素は、ガスですから、白く固まる事はありません。 水道水には、次亜塩素酸(白い粉)を投入しますが、これも固まる事はありません。 (水に簡単に溶けます) 多分、炭酸カルシウムだと思います。 これは、水道水の中の炭酸と、カルシウムイオンが結合したもので、石灰と同じものです。 炭酸カルシウムの場合、酸に溶けますから、クエン酸や酢酸(酢)などで洗ってみてください。

haru410_1969
質問者

お礼

ありがとうございます。炭酸カルシウムだったんですか。早速試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• DIY-suki
回答No.4

ステンレスは空気の酸素に触れ、酸化して表面に酸化皮膜ができることで腐食しないようになっています。 例えば、洗い桶を長期置きっぱなし状態とか 食べ物カスなどが付着してその部分が腐食したとか。 現状を見ていないので難しいですが ホームセンターでステンレスの研磨材が売られています。 それで磨けば落ちると思います。 それでも駄目なら目の細かい耐水ペーパーで擦るなど。 但し流し台のステンレスは薄いので気をつけてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 週末にホームセンターを覗いて来たいと思います。

• umedama
回答No.3

一度下記の方法をお試しあれ。 レモンを半分に切り、切り口にあら塩をつけてこする。 ダスキンの人もダメだったのなら、苦しいかな・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 週末にレモンを買ってきますね。生後間もない娘がいるので、なかなか買い物にも行けないので。

• kekeke2005
回答No.1

レモン汁かクエン酸、重曹はどうでしょう? クエン酸(レモン汁・酢)は湯沸しポットの水垢落としに使うものです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ooki_na_ki/tori-juso.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみますね。