• ベストアンサー

中古住宅の流し台の奥に糞を発見・交換可能でしょうか

こんにちは、長文ですみません・とても困っています。  昨年11月に不動会社所有の中古一戸建て住宅を購入し、12月8日に引き渡しが完了しました。  都合により、住宅に住むのは本年3月以降のため、室内の掃除をしていましたところ、昨日台所のシステムキッチン・流し台の引き出し奥・覗き込んだ上部に、黒ずんだ約百個のゴキブリの糞(巣の跡?)を2カ所発見し、とても気持ち悪くなりました。    住宅は平成9年6月築で、12年目になります。  売り主が不動産会社ですので瑕疵担保責任が2年ついています。  引き渡しの時には、引き出しの奥・上部までは確認しませんでした。  この場合、流し台は交換してもらえるんでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr19m
回答No.4

>中古一戸建て住宅を購入 現状有姿での取引ですネ。 ゴキブリの糞が、中古住宅で取引上の瑕疵とは言えません。 引越前の住宅にも、ゴキブリはいませんでした? 引き渡し前に、十分確認するべきだったと思います。 (隅々まで掃除ぐらいはしてもらえたかも?) 表面から見えない、土台や柱の下が、腐っていない事を祈ります。 >引き渡しの時には、引き出しの奥・上部までは確認しませんでした。 ちなみに、ひきだし→【抽斗】と言う漢字を使います。 一級建築士でも、間違って【引き出し】なんて書く人もいるみたいですが?

ToToRo07
質問者

お礼

ありがとうございます。「抽斗」とは、知りませんでした・勉強不足です。皆様からアドバイスをいただき、「清掃」で交渉しましたところ、売り主より「削るなど、なんとか清掃します」との回答を得ました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -phantom2-
回答No.3

>この場合、流し台は交換してもらえるんでしょうか? 残念ながら交換して貰えません。 瑕疵担保責任とはその程度の事に適用することではありません。 綺麗好きな人が中古住宅を買うのなら、プロのハウスクリーニングを入れたら如何ですか。 素人が掃除するのとはレベルが違いますよ。

ToToRo07
質問者

お礼

ありがとうございます。清掃の方向で検討します。

• toteccorp
回答No.2

ショックで腹も立つと思いますが、冷静になりましょう。 汚れくらいで新品になるはずありません。 気分は悪いと思いますが、掃除をすれば何も問題ありません。 中古住宅ですのでキズや汚れは仕方ありません。 仮に新築でも新品には出来ないでしょう。

ToToRo07
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもショックでしたが、冷静になりました。

• zorro
回答No.1

掃除をすれば機能に問題はありません。交換は不可能です。

ToToRo07
質問者

お礼

ありがとうございます。交換は不可能ですね。