流し台の底板への水漏れ原因とコーキングについて

このQ&Aのポイント
  • 我が家のキッチンは5年前に新しいものと交換したのですが、流し台の底板が水漏れしていることが分かりました。
  • 底板と縦板が腐食しており、水漏れの原因が分からず不安です。
  • キッチンと壁の間や流し台とコンロ台の間にコーキングをしていないことも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

流し台の底板への水漏れ原因とコーキングについて

我が家のキッチンは5年前に新しいものと交換したのですが、昨日、流し台の底板がブヨブヨしていたので触ってみたら、水に濡れていて腐食していました・・・。 新しいものと交換する予定ですが、水漏れ原因が判らないと不安でなりません。 クリナップ製で、流し台は105cm、ガス台60cmの単品で売っていたものを並べて使っており、流し台の中は、アルミのシートを敷いていましたが剥がしてみたら、底板も縦板もブヨブヨでシミだらけ。 排水パイプからの水漏れは確認できませんでしたが、キッチン下の床板は無事だったので、パイプが理由かもしれません。 水道は壁から出ておりますが、キッチンと壁の間はコーキングしていません。流し台とコンロ台の間もコーキングしていませんが、水を使わないガス台も縦板(側面の板)がブヨブヨでした。 そこで質問です。 (1)水漏れの原因としては、流し台のパイプは底板に通した時点で90度に曲げ、そこから床を通って、床下排水穴でさらに90度に曲げています。 クランク状態ですが、これでも大丈夫でしょうか? (2)キッチン下のパイプは、床板の排水穴へ差し込むだけでしょうか? 何かテープとかで密閉するのでしょうか? (3)キッチンと壁の間にコーキングしていないのですが、これも何かの理由でしょうか? (4)流し台とコンロ台の間もコーキングするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

文面からはシンク下のパイプの外部毛細管現象的なものではないかと推測します。 これはそのパイプを冬季や梅雨の時期に引き抜いてみれば判るでしょう。 パイプは下水管と当然だぶついていますから何らかの蓋的なものが必要です。 また、溢水があったかどうかは流し台をのけてみれば判るでしょう。 それぞれの台の回りのコーキングは、上からの水やごみが滴り落ちるのを防ぐ意味で 効果はありますが、設置の手間と見栄えの関係から通常は行いません。 しかしながら、炊事作業の都合で多くの水などが落ちるのは防止した方が良いのに 決まっていますから、我が家ではテープなどで手入れをしています。 なおクランク状のパイプは今更どうにも仕方ないですが、少しはRを付けたようになっていた 方が良かったと思います。 =一度に多量の水を流して溢れることがなければ良しとしましょう。 アルミの敷物は、上からの対応には効果的ですが、部屋の床下全体が湿けがちだと 所詮、薄いベニヤ作りの各台は腐りやすくなります。 開き扉のヒンジが大きく錆びていればもう交換の時期かもしれません。

sistein
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でも外部水漏れが原因かなと思いつつも、内部が濡れていて、どうなのか判らずいましたが、何となく原因がつかめたような気がします。とにかく定期的なメンテナンスが必要だったのかと思っています。

その他の回答 (1)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

>水を使わないガス台も縦板(側面の板)がブヨブヨでした。 これが気になる。 流し台だけなら配管や流し台上のトラップ(ゴミの入る所とパイプの所)のゆるみ と考えられるが、側面も、しかもコンロ台にも及んでいるとしたら・・・。 漏水はもちろん確認していると思いますがそれ以外とすると お湯よく使いませんか・・・ >キッチン下のパイプは、床板の排水穴へ差し込むだけでしょうか 単に差し込んでいるんですが、隙間があるので通常はパッキンが 付いているものです。 排水には特に影響しませんが、匂いが上がったりします。 お湯を流すと蒸気が上がって来ますので湿気ます。 この状態が5年続いてなったかもしれません。 一度お湯を流してみて、蒸気が上がって来ないか確かめてみては どうでしょうか。

sistein
質問者

お礼

ベストアンサーが一つしか設定できないので申し訳ございます。 湯気とは思いもしませんでした。 定期的なメンテナンスを怠ったのが原因かもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水漏れの原因の調べ方

    築6年目のHM建築の戸建てに住んでいます。1階に仕事場を設けたためその真上(2階)にLDKがあります。昨年の冬に初めて仕事場に水漏れが起こり、キッチンの配水管だということがわかり 横引き配管が長いので排水がキッチンの配水管と50パイの配管をつなぐトラップのところから水がオーバーフローしたのでしょうということでこまめにパイプクリーナで配管掃除をしてくださいということでした それ以来2週間に1回パイプクリーナで掃除していますがつい先日また水漏れが起こりました。私自身配管が詰まっているようには思えないのですが 何か調べる方法があれば教えてください。常に漏れているわけではないようで、昨日で3回目ですがその都度HMを呼んで見てもらっていますがそのときは水漏れしていません。キッチンの配水管の真下からの水漏れは確かだと思います。HMはキッチンから水を流しそのとき漏れがないか。カイショの確認だけです。何か言い方法あれば教えてください。

  • 流し台の取り外しかた

    水道の蛇口の本体の腐食でパッキンを変えてもすぐポタポタしますので 混合水栓を取り替えたいのですが、流し台をよけないと出来ません 流し台はコンロ台水切り台流し台の3点のものでナショナル製です 流し台のみ移動できれば良いのですが、びくともしません どこか止めてあるようです 流し台の後方に幅10センチのステンの板が張ってあり そこにガス、蛇口等の配管、取り付けがしてあります 流し台を移動すれば配管部が丸出しになるようです かりに流し台の奥を切り取っても20センチほどシンクの奥の上になり 作業が出来そうもありません 排水のトラップからの配管は外せます どこで止めてあるのかさっぱりわかりません、ネジ類がないのです どなたかご存じの方宜しくお願いします

  • 流し台の排水溝パイプの交換

    流し台の排水溝パイプのすき間から下水の臭いがして困ってます…。 パイプもカビているので自分で交換しようと思ってますが。 パイプまわりの銀の床板がとれません。取ろうと銀の床板を無理矢理めくっても底の床が見えないのでどうやって交換しようと悩んでます。 素直に業者さんに頼んだ方がいいんですかね? それとも画像の回りの円のところが取れるんですか?

  • 流し台の下(シンク下?)のカビ対策

     アパートの流し台のシンク下の内側が何も塗装もされてなくて素の木のまんまで、このままだと、ぜぇぇぇぇぇぇったい!カビが生えてくると思うのです。  うちのアパートは別に何しても良いよってとこなので簡単に防水防カビを兼ねた塗装なり、何らかの加工を施したいのですが何か良い方法はないでしょうか?  あと、流しの下から伸びる排水ホースも穴に入ってるだけでフリーの状態で、ここからも湿気が心配で…。コーキングか何かで完全に排水ホースと排水パイプの隙間をふさいでしまっても大丈夫でしょうか?

  • 流し台の排水口についたドロドロしたものを取りたいのですが・・・

    最近、流し台の水はけが悪いような気がしたので排水口に懐中電灯をあてて よく見てみましたら茶色のドロドロしたものがこびりついていたのです。 キッチンハイターやパイプマンを使ってみたのですがきれいになりません。 どうしたらパイプがきれいになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天井からの水漏れ修理のことで困っています

    マンションの天井から水漏れがありました。 上階のエアコンの排水パイプがはずれていたことが原因でした。 天井に開けた穴は上階の責任で全面張り替えていただくことになりましたが、同じクロスがすでになく、業者からは壁との違和感が生じると言われてしまいました。 壁にはとくに被害はないのですが、この場合、壁も張り替えてくださいと主張することはできるのでしょうか。

  • 古いコーキング剤の除去

    よろしくお願いします。 タイル張りの古い洗面台のことでお願いします。 2年ぐらい前に水がもれだし、そのときコーキング剤で ごまかしていたのですが、今度また水漏れが起こりました。 今回は、覚悟を決めタイルの目地をやり直そうと思いましたが、古いコーキング剤をきれいに除去しなければならなくなりました。 だいぶコーキング剤を厚く塗ってしまったのですが、これをきれいに簡単に除去するにはどうしたらよいでしょうか。 コーキング剤は多分シリコン系だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 流し台の取り外し

    台所の混合水栓の水漏れがひどく取り替えるため同じタイプの混合水栓 を購入したのですが、流し台の裏になりますので流し台を一時取り外すか 動かさないと出来ません。ところが流し台が何処で固定してあるかが わかりません。のぞいてみてもネジのような物が見あたりません。 一般的にどういう取り付けになっているのでしょうか。 当方の流し台はガスレンジ、シンク、調理台のごく普通の3点物です。

  • 研出し流し台の排水を考える。

    屋外に研出し流し台を置きたいのですが、排水する場所がありません。 自分でできそうなことを考えました。 地面にできるだけ深い穴を掘って大きめの砂利を詰めます。砂利の中に塩ビ水道管を立てて流し台の排水ホースを突っ込む。 これでどうでしょうか。そうそう大量の水を流すわけではないので、これで砂利を通してに染み込んでいかないでしょうか。 それとも地中に染み込まないで泉のように砂利の上に溢れて来るのでしょうか。 庭土については、雨が止むと次の朝にはすっかり水が引いています、そのような場所です。

  • 流し台の給湯について

    三日前から東京で一人暮らしを始めました。学生です。 初めてのことなので色々な準備に追われています。 殆どは滞りなく済んだのですが、ガスの開詮立会いの時に気づいた事がありました。 キッチンの流し台からお湯がでないんです!(風呂場はでます) お湯用の回す所はあるものの、ひねっても水すらでません。 ガス屋の方が確認するときに初めて分かったことです。 お湯は出るのが当たり前だと思っていたので契約の時に確認はしませんでした。 ガス屋さんは「大家さんと相談してみたら?」とアドバイスしてくれました。 そこで質問です! 一人暮らし用のアパートの流し台は水だけしかでないのが一般的なんでしょうか? 大家さんとの相談次第(何と相談したら良いかも分からないですが)では付けてもらえるのでしょうか? やはり全額自己負担ですか? ちなみに… 都市ガスです。 契約書には「給湯…有(ガス)」とだけ。 流し台にはコンロとは別のガス詮(完全密閉)があります。 どうかよろしくお願いします!!