• ベストアンサー

流し台のこと

事務所を移転します。 移転先にはキッチンというか流し台のためのスペースがありますが、これまで自分で安いシンクを買って取り付けたことがなく、水道屋さんや不動産屋さんにすべて任そうかどうしようか思案中です。 奥行1m、幅1m50cmほどはあるので、所謂市販のものはすべて合うと思うのですが、事務所やご自宅の引っ越しで、引っ越し先に流し台がなくご自身で手配・取り付けをなさった方、いらっしゃいましたらノウハウを教えてください。 特に、業者任せがよいのか悪いのか、はたまた流し台よりも洗面台の方が良いのか、そうしたことについて見解をお聞かせ願えれば幸甚です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190877
noname#190877
回答No.3

事務所ですよね。 そこで商談もされるなら、キチンとした流し台の設置をお薦めします。 ただの洗面台を置くには、幅が広すぎで見栄えしないと感じます。 裏方さんしか目にしない場所で、特に必要な目的が無ければ、業務用の中古シンクを勝ってきて据え付ければ、安いです。排水口は付いてますよね?無きゃ、無理だけど、普通は付いてます。 見栄えを優先するなら、業者さんに頼みましょう。設置は大変ですし、商品の値段も一般人の半値以下で仕入れる事が多いので、お得です。 比較見積りや施工状況のチェックはキチンとして下さい。 設備業者さんは小規模業者さんが大半なので、稀にトンデモ業者がいます。御注意下さい。

madoushi
質問者

お礼

長くサイトから遠ざかってしまい、お礼の言葉を書く事ができず、申し訳ございませんでした。 ご回答感謝致します。 地元業者に決めました。転居前に設置を終えてくれましたし、相見積もり上も一番安くやってくれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

>はたまた流し台よりも洗面台の方が良いのか、 食器を洗わないのなら普通の洗面台でもいいと思いますが、 お茶程度の液体でも食品を流すのでしたら、キッチン用の流し台でないと 不衛生になりがちですし、万一ゴミが詰まったらストレーナーの無い 洗面台では掃除が大変になります。 置くだけの流し台でも下の排水管への接続は、うまくできないと事故の元です。 専門業者に任せたほうが安心でしょう。 市販より安い製品や中古製品も取り扱っている業者もあります。 我が家の洗面台をリフォームした時は、ミラーや小物棚の取り付けは私がやりましたが 洗面台部分だけは専門業者に任せました。 配管のシールや排水の確認などもきちんとやってくれて安心出来ました。 後日シール部分が引けて水漏れした時も再度無料で手直しをしてくれました。

madoushi
質問者

お礼

長くサイトから遠ざかってしまい、お礼の言葉を書く事ができず、申し訳ございませんでした。 ご回答感謝致します。 仰るとおり、排水関連は専門家に任せてよかったと思います。転居前に設置は完了し、相見積もり上も一番安くやって貰いました。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 父が建築系の自営をしています。 この場合はやはり業者(設備業者、又は水道業者)任せにしたほうがいいと思います。 素人からすると、壁から蛇口が出ていればそこに流し台や洗面台を置けばいい思うのでしょうが、使い終わった水を流す為の配管(流しを設置した場所に配管がなかったら配管がある場所まで配管を伸ばすなど)をしなくてはいけません。 流し台や洗面台には業者しか分からない細かな寸法(市販品には記載がない)がありますし、素人が自分でサイズを測って買って『合うはずなのに合わなかった』などという事もありますし、やはり業者任せにするしかないと思いますよ。 業者にお願いすれば合うサイズの物を探してくれますし、そのまま取り付け工事もしてもらえるので楽ですよ。

madoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり合い見積もりをとって、業者を選定した方がよさそうですね。少し今から業者をあたります。

• e_16
回答No.1

というか、流し台で何するの?業務で必要なの?

madoushi
質問者

お礼

長くサイトから遠ざかってしまい、お礼の言葉を書く事ができず、申し訳ございませんでした。 ご回答感謝致します。 地元業者に落ち着きました。転居前に設置完了し、相見積もり上も一番安くすみました。 ありがとうございました。

madoushi
質問者

補足

調理まではしませんが、単純に手を洗う(トイレ以外)、お湯を沸かしてお茶をいれる、みたいなことはしたいと思っています。