• 締切済み

テナント移転搬出・搬入に関する事故について。

事務所引越しを控えています。新しいテナントを見つけ契約を交わそうとしておりますが、移転先オーナは、グループ内の引越し会社を指定しております。(自分たちで、引越し業者を選べない。)にもかかわらず、「移転、搬出・搬入の際」と題して、搬出・搬入に関する事故、既設物の損壊等に関しては、お客様の責任にて、現状回復をお願いします。と言う文に署名・捺印をして、提出を要求しております。 こんな話は通るのでしょうか、法的に問題アリなのではないかと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

テナント契約の条件提示があって、それで、契約するのであればやむをえない面がありますね。 引越し費用が不当に高いかどうかの点から、できることなら他社からの移転費用の見積もりを取ってはどうでしょう(参考までにということで)不当に高いので、値段をあわせろと要求できる可能性があります。 引越し時の損壊については、運送屋と契約するときに、同じ意味合いで、運送業者が与えた損害は賠償するようにと一筆を入れればよいでしょう。グループ内で、賠償するだけですし、万一事故があれば運送保険を使うでしょうから、どちらにしても運送屋・オーナー共に被害がないことになります。質問者さんも保険に入ればよいかもわかりませんが、移転時の損壊は、ガラスを割ったり、サッシが歪んだり、壁紙を擦ったり・・・ほとんど運送屋の仕業によることが多いです。きちんと養生すれば、防げるものです。この点は実費負担の方が安いかも? 引越し費用が不当に高くないのであれば、どっちかが負担することで、同じグループの方が良いのかもしれません。法的な問題はともかく、それを容認して事務所契約するのでしたら、選択の余地はないでしょう。法的に問題あれば解約されますか?仕方ないですよ、って思います。

familya
質問者

お礼

大変参考になりました。運送屋との契約時、一筆入れてもらうようにします。ありがとうございます。