OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたのお奨めの(自宅用)おつまみは?? (求むのんべの智恵part2)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171321
  • 閲覧数104
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

肝臓に更なる刺激を与える質問第弐段です!

仕事がおわりました・・やっと帰れます・・(ふー!!)

帰ってからの、風呂上りの一杯・・堪えられませんね・・


・・んで、のんべの方に質問
あなたの,オリジナル及びお好きな“つまみ”みたいのってあります??

いえいえ、そんな豪勢でなくてもよいです・・できれば、スーパーやコンビニで売っている (伊勢海老がうまいとか、ヒラメのエンガワだとか・・・くー!くいてー)素材でなんとかなるもの・・・でも、OKです。

なんでもいいです・・単品物・・OKです!!残り物・・OKです!
缶詰・・まったく問題無しです!マヨソーセージ!!もう大好きです!!
当然、おくさんが作ってくれるこんな料理!!あんな料理!!

とにかく!原則は、酒にあうものです!(こういった物みたいな)

地方によって、また季節によってかなりのバリエーションがあるかと思います・・
こだわらず、「私の地域ではこんなときこんなもんを食べます・・これがまた酒に・・」みたいな内容でも大歓迎です!!

ちなみに、私の夏場のビールに出てくる秘密兵器は

「青唐辛子の丸焼き」+みそ です

いつもの量の3倍はすすみます(難点は翌朝死ぬ思いをすることですが・・・)

どうでしょ??みなさん・・知恵をわかちあいませんか・・
通報する
  • 回答数20
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 23% (7/30)

とってもおいしそうな話題(笑)だったんで・・ついつい見入ってしまいました(笑)。

今、手元にビールがなくて、すごーい呑みたくなってくやしいです(爆爆)!

さて・・・ワタシのおいしい(?)情報は・・・

ジャガイモがたくさんあるそうなんで・・・ご存知かもしれませんがいももちなんていかがでしょーーー。

ジャガイモの皮をむいて、火を通し(ゆでてでも、レンジでも・・)完全に冷まします。

そーしたらあとはすり鉢でひたすらこねる!!!!

そーするとなんだかおもちのようにすんごい粘りがでてきます。

それを適当な大きさに丸めて、フライパンで両面をこんがり焼いて出来上がりです。

好みでいろんなタレをかけて食べてください。(醤油と砂糖を少し煮詰めて甘ダレがグッドです。)

あと・・・ワタシは愛知県で・・・名古屋名物の手羽先なんていかがですか?

手羽先を素揚げします。(手羽は火をつけるまえから油に入れておきます。低温から高温でカラっとあげます。)

醤油と砂糖を少し煮詰めて甘ダレをフライパンでつくっておきます。

んでフライパンに揚げた手羽をいれてタレをからめお皿にもります。

んでココからがミソ!甘ダレがたっぷりとついた手羽に思いっきりコショウをふります。

すんごい美味しいです!名古屋で有名なお店の味そっくりです(笑)!

あと・・・もう一品!

簡単、スピード!

梅干しをちょいとつまんで、シソの葉でくるみ、カマボコに切れこみをいれてはさむ!

うわーーーービーールが呑みたくなってきたーーー!!!

っという訳(謎)で風呂上りの一杯のおつまみになりますでしょうか・・・。
お礼コメント
noname#1457

mayukotoneさん・・超タイミング悪いです・・

わたしゃ、今しがた風呂から上がりまして・・本来ならビールなんですが、ちょっと書類があるもんで、
パソコンにスイッチオンして、コーヒーを入れて、半分ばかり飲みまして・・
(あれ!? koyoteさんへの回答みたいになっちゃたな・・)

・・で、それでも、教えてgooをちょとチェックしようとしたら・・・この始末ですか・・
・・しかも、冷蔵庫には、かまぼこも、梅干しも、しその葉も・・・ウワー!!全部ある!!・・

えーい!!くそ!!(書類が間に合わなかったらmayukotoneさんのせいだからね・)

ちょっと待ってて下さい・・・


えっと・・こうかな?・・・・・
・・・・?・・ ? ・・ ・・・・!! ッ!!

・・ウ ウマッ!! いかんいかん・・ビールビール・・・

これは、いいです!!・・日本酒もいいな・・えっと・・


んで、なになに・・・おーっ!これは、我が家で言うところの・・ジャガモチだ!
これね、こどもがすきんなんですよ!!・・これね、フライパンでもいいですが、オーブントースターで焼くと、こんがり、表面サクサクでまた違った美味しさですよ・・

で、!!!!!あーやめてー!!それだけは!! 手羽先ネタだけは・・・
カラッとですか?カラッとしてるんですね??
あまだれなのですね??こしょうも・・あー!!こっちが“こしょう”しそうです>

手羽先は・・・うますぎですよ・・先っちょと元の方で又味が違ったりして・・
いいです、手羽先最高!!手羽先万歳!! 名古屋コーチンですか???あーーー!!


いやいや、ちょっと腰を据えて、飲んでみます(明日ゴルフなんだけどな・・・)


まいいや! ありがとざんした!!

(・・ほんと、うまいな、これ・・・)
投稿日時 - 2001-11-22 23:56:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

最近凝っているのが松前漬けです。
するめのげそが仕事柄大量に手に入るので時々作っています。
これをつまみにビールから日本酒へと進んでいきます。
お礼コメント
noname#1457

hirakawaさんこんばんは!!

シンプル且つ的確な御回答、大変ありがたいです。

そうです、・・日本酒には・・こういうものです
松前漬け・・(あの独特のネバッ!!感がたまりません)
あれって、おべんとのおかずにもあうんですよね??

「げそ」のみってのも良いかもしれないですね?我が家はおととい「火鉢」を今期も出現させましたので、簡単な焼き物はokですから・・・「げそ」をちょっとあぶって・・・・うーたまらん!!

だめだ、よだれがでてきた!!(ジュル!!)

ありがとございました!!!
投稿日時 - 2001-11-20 19:16:23
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 36% (115/313)

今、すごく好きなのは、【ブルサン】というクリームチーズです。
原産地がフランスのものです。
クリームチーズの中ににんにくのかけらとハーブがたくさん入ってて、少ししょっぱさもありおいしいですよー。
少し前セブン○レブンで見つけて、かなりはまりました。
16gのチーズが3個入りのをよく買って食べています。

そのまま食べても良いのですが、パスタと絡めて食べてもおいしいです。
食べるとかなりにんにくくさいけど、止められません。
飲めないけど、ワインかビール飲みたくなる~。

あと、北海道であれば、「鮭とば」なんかがお勧めですかね。
鮭の身を細く長く切ったものを、いぶし?て乾燥させた珍味です。
皮もついているんで剥いで食べますが、しょっぱくって好いんですねぇ。
これには、日本酒ってカンジデスが、
29にもなろうというのにお酒、飲めないんです~(泣)

では、どうぞお試しあれ☆
お礼コメント
noname#1457

kayakazukiさんこんにちは!!

今回の御回答いただいた中でもっとも、関心がたかいのは教えていただいた
【ブルサン】 です。
セブ○ンイレブンに・・あるかもしれない・・ですと?
かもしれないけど、それ以外にもあるかもしれないって事ですね?

近くに郊外型の大型酒量販店があるんで、週末にのぞいてゲットしてきます。

聞いた限りではたしかにパスタにあいそうですね?
なんか、はまってみたくなる素材no1です(もっかのところ)

さてと・・・それでは、本題
「鮭とば」 ・・ ?? ?? 『♪♪北ーの、さけとばうりから・・・』

失礼ぶっこきました・・これが言いたかったわけではないのですが・・
未知なる単語です・・さけとば?しゃけとば?ですか
しかも、「いぶし」あるんですね?しかも皮付き(皮ですか・・)しかもしかもしょっぱくて・・・


よろしいですか、いいですか??

まさに 『うまそー!!!!』 でえす。

ものすごく、日本酒とあいそうですね・
皮ですよね?皮、皮・・鮭は皮・・うまうまですよね(好きだなー)

しかし・・問題があります・・・どこかで売ってるでしょうか??

わたしゃ、信州人ですが、近所の川には鮭はいねーし、丸ごと買ってくるか?
否、良く調べてみよう・・・

いやー・・北海道には北海道の肴が・・沖縄には沖縄の旨い肴が・・??

あれ、沖縄ねたがないな?(ちょとさびしい・・)

すいません、独り言です。

>29にもなって・・
大丈夫です。わたしはまったく問題無しです。情報提供感謝感激です。

お試しあれ・・はい!ためさせていただきます
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-20 22:33:08
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

konojiさんこんにちわ!
私のお気に入りは~、飲み屋さんとかにも時々あるのですが、
1センチ弱の輪切りのジャガイモ(火を通したものだったかな)に明太子かたらこをのせてその上にスライスチーズをのせてレンジであたためたもの!!
でもトースターがあればトースターで焦げ目が付くくらいに焼いた方がおいしいです~(^^)
あと飲み屋さんにヒントを得たもので、
たらこコロッケを作るときにピザトースト等に使うチーズを混ぜてたらこチーズコロッケ?!
多めに混ぜると揚げたてがトローッとしておいしいです!
が、、、冷めるとトロッと感が無くなるのと揚げるときにあまりチーズが多いと跳ねて揚げにくいかもしれないです。
両方ともたらこ、チーズ、ジャガイモと共通の材料を使ったものになってしまいました(笑)
ので、違ったもので手の掛からないものを1つ。
葉っぱの付いた生姜に味噌を付けてパクリ!です!
父が食べていたのを好奇心からつまんでハマッテます。
去年お酒が飲める年になったばかりなのに渋すぎですかね(笑)
お礼コメント
noname#1457

はい、こんにちはです・・aisさん

今回の回答の中でもっとも、期待していた内容です・・

>センチ弱の輪切りのジャガイモ(火を通したものだったかな)に明太子かたらこをのせてその上にスライスチーズをのせてレンジであたためたもの!!

それは、なぜか?
じつは、ジャガイモがあまってるんです・・・ものすごい量が・・2袋くらいあります・・

いえいえ、そんな袋ではありません・・サンタが背負うような袋に二袋です・・正直助かります。(作る前に結果を考えてから撒けば良いのに・・毎年なんですよ)

さてさて、まずさいしょのメンタイポテトチーズ(まんまですね)は非常にきょうみありです(こいつにはビールですね)

お次は、コロッケのちーずのせ・・これまたビールかな?

揚げ物はとかく、びーるにあいますね・・まてよ、応用がきくな?
オニオンフライにとろけるチーズ・・牡蠣フライにとろけるチーズ

おおっ!なんでもいいじゃん!これは、トライトライです!!(さっそくやってみるです)


で、最後に・・・とほほ・・こりゃまた、涙がでるほど、うまそうだ・・
もういいです、よくわかりました・・・充分です・・

これは、よく割烹とかにいくと焼き魚の横にくっついてくるやつですね・・・魚より実はすきだったりして・・・いやはや・

酒ののみ方に、渋いも辛いも、老いも若いもないです・・

そこのあるのは、楽しい、と、悲しい、です
淋しい、つらい・・ってのは絶対に持ち込んではイケナイのですよ・・それさえなかったら、これから、更に楽しい人生がまってます。

「良い」酒に巡り合える人生を祈念しまして・・

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-20 22:51:10
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは!

家は飲んべえ家族なので、普段のおかずも何だか酒の肴っぽい物が多いです。
と云うより、お子様メニューでない限り無理矢理酒に合わせている…(*^_^*)

最近のヒットは、
☆中華クラゲと胡瓜とセロリの酢の物…ごま油の風味がいい!
☆薄く切った大根にスモークサーモンと大葉を乗せて巻いた物…サーモンと大葉が合ってていいです。
☆セロリ(又は大根)の葉っぱを小女子とごまと炒めた物…唐辛子をかけると尚良し!ご飯とも合います。
因みに作っているのは母です。お恥ずかしい…(^^;)

あとはカマンベールチーズ!特に明○○勝の個包装タイプのやつ!
切らなくていいし、1個の大きさも手頃で美味です♪
裂けるチーズの独特の食感も捨てがたいですね。
辛味の豆モヤシと山クラゲを混ぜたのもいいです。ビールが進みます。

因みに、妹はコロッケパンをつまみにビールを飲みます。
私的には「ゲフッ」(←失礼しました)って感じなのですが…(^^;)
お礼コメント
noname#1457

はい!tt0420さん、こんばんは!

>「ゲフッ」 ははは・・リアルですね(音が聞こえてきそうです)
それはさておき

>家は飲んべえ家族なので、普段のおかずも何だか酒の肴っぽい物が多いです・・

我が家は逆なんですよ・・5人家族で、うち、ガキが3匹、奥さんが約1名・・
・・女子供ばっかりなんでスー(涙)

ですから、カレーをつくっても、ハ○ス・バー○ンドカレー(甘口)なんです・・
わたしゃ、カレーをつまみにビールが飲める口なんですが・・さすがに、バー○モンドでは・・いけね,話がそれた・・

というわけで、今回の質問の裏目的は、私が食前に簡単につくれる肴はないかなー??的なもんです

・・で、
・中華くらげ・・あのコリコリは少量だから美味いんですよね・・あれがどんぶり一杯に出てきたらちょっと下がってしまうかもです・・

大根にスモークサーモン・・&大葉・・うわー!うまそー!!私好みです!
想像できます,間違いなくうまそうです!さっそく試すです・・スモークサーモンはどこからか調達するです。これはポイント高いです!!

セロリ・・これまた好きなんですよ(基本的に好き嫌いが無い!!)
・・・で、これをあえる・・okokです。

もろもろありますが、最後のコロッケパン
・・えっ?だめなんですか??

あの、ボソボソ感がたまらないのに・・充分肴になります。
ちなみに、わたしゃ、ヤキソバパン、カレーパンも可なのでありました・・

「げふっ!!」でしょうか??へへへ

ありがとございました!!(ポイント高いですほんとに)
投稿日時 - 2001-11-20 19:10:01
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

うちの旦那が今こっている(はまってる)物は「魚肉ソーセージ」ですね。
コンビにだとぴりからの奴が売ってるじゃないですか。

缶詰だと、クラッカーにコンビーフとか。
ちょっと手を加えるならば、ポテトサラダにコンビーフをあえる。
ほんとうは、マッシュポテトに混ぜるのが一番いいです。
ゆでたジャガイモをつぶして、コンビーフを入れて、塩コショウで
味付け。場合によってはマヨネーズを入れてもよし。

あと、ポテトチップにとろけるチーズをのせてトースターで焼く。
これもいいですよ~お手ごろで。
お礼コメント
noname#1457

yasyaさんこんにちは!!
(夜叉ですか?)

>うちの旦那が今こっている(はまってる)物は「魚肉ソーセージ」ですね。

この手の旦那の数を日本全国で集計したら、結構な数になるんじゃなかろうか??
ごたぶんにもれず、私もです・・はい!

和食の、手の込んだ料理も大好きなんですが
ちょっとした、つまみとしては充分okです・・

> ゆでたジャガイモをつぶして、コンビーフを入れて、塩コショウで
味付け。場合によってはマヨネーズを入れてもよし。

うまそー!!これにころもつけて揚げても良い感じかもしれないですね??

ポテトチップグラタンは以前一回やった事があります。
なかなか・・即席に見えないかんじで仕上がって、しかもこれが又ビールにあう!!


こたえられませんな!!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-19 23:44:19
  • 回答No.1

前回もチラッと書いた「味噌キャベツ」が好きですね。
しかも味噌をネギ味噌にするとまた美味いんですよ♪
(味噌に鰹節・万能ネギの刻んだヤツを混ぜて一晩置くだけ<ネギ味噌)

あとは「白菜のぬか漬けで焼いた塩ジャケをほぐして巻いたヤツ」とか
「鳥の軟骨唐揚げ」もイイですね。

コンビニで買えるスナック系では「リッツ(クラッカー)」ですね。
そのままでもあうし、クリームチーズ乗せても美味いっすよねぇ~~

余談1:
>(難点は翌朝死ぬ思いをすることですが・・・)
ケツから火炎放射ですね(笑)

余談2:
『綺麗なお姉ちゃん』てのは無しですよね。。(^^ゞ
お礼コメント
noname#1457

いやはや・・・面目ないです・・・顔真っ赤です・・・

さて・さっそくの御回答ありがとうございます。

キャベツ・・食べます食べます・・当然生キャベツですよね?

若い連中と焼き肉をやると、なぜか、やきそば用にとっておいたキャベツが芯しか残ってない事が数回・・・てことは結構ポピュラーかもしれないですね・・

白菜ぬかづけ・・塩ジャケをまく・・・うーん・なんとなくいいかも
鳥の軟骨からあげ・・焼くのも良いですが、揚げですか?


きれいなお姉ちゃん・・・食べられたりして・・・
投稿日時 - 2001-11-19 23:20:36
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

一手間かけた、するめは如何?
するめの表面を酒で拭いた後、酒 味醂 醤油を同割りと、同量の水で薄めた物に一晩浸けて、翌日普通のするめ同様にあぶって食べると美味しいですよ。
生烏賊の歯ごたえとするめの風味が同時に楽しめますよ。
お好みでマヨネーズと七味唐辛子を付けても美味しいですよ。
お礼コメント
noname#1457

kenntyaさんこんにちは

あーーーーーー!!うまそー!!

くいてー!!ものすごく想像できます・なんとなく、こんな感じってのがわかります。

こいつには、ビールかな??でも、日本酒も捨て難いな・・・


いやはや、ありがとざんした!!
投稿日時 - 2001-11-19 23:23:32
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

こんばんは。
あ、味オンチなもので(・・・汗)自信ないのですが。
缶詰の鯖(水煮)を皿にあけて、レンジでチン。
しょうゆとラー油を混ぜた(配合はお好みでどうぞ)タレにつけて食す。
コンビニに売っているビーフジャーキーにマヨネーズをつけて食べるのも好きですねぇ。

ためしていただいて、おいしくなかったらすみません~。
お礼コメント
noname#1457

1zouさんこんにちは!!

味音痴・・・まったく人の事が言えない私であるだけに、非難する権利はまったくありませんです。はい!!

いやー!!
マニアックな感じのつまみですが、個人的には「あり」です

酒の質問を前回したんですが
その時回答いただいた方にももうしあげましたが、回答をいただいたものは、必ず試させていただきます。

そのうえで、最終報告という形にしますので宜しくです。

さばかん・・・うまいですよね・・好きなんですよ・・

ビーフジャーキーはやはり、天狗マークでしょうか??
いずれもビールにあいそうですね・
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-19 23:29:38
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 一人暮らしだったとき、よく食べてたのは「さけるチーズ」です。
 仕事で疲れて、台所立ちたくないって時は、ホカ弁とさけるチーズを買って、テレビ見ながら日本酒でちまちま食べてました。
 さけるチーズの利点は、ちまちま食べるので、長持ちする事でしょうか。あと、よくハムスターと晩酌してたんで、彼にも安心して分け与えることができた点かな?(割り箸にお酒浸して差し出すと、舐めるんですよ。人間の添加物は危険かなと思って、純米の日本酒を一緒に飲んでました。あ、お酒嫌いな子もいましたよ。)

 さすがに結婚してからはこんな寂しい晩酌はしなくなりましたけどね。
お礼コメント
noname#1457

sanbiさんこんにちは!

ほかべん、がポイントですね?(あれ!?違う)

避けるチーズでちまちまと・・私駄目かもしれない・・ちまちま、というより・・たちまち・・みたいな性格なんで。
(でも好きです)

ところで、ハムスター「と」晩酌ですよね??
ハムスター「で」じゃないですよね? あーびっくりした・・

ハム太郎が晩酌している姿をそうぞうすると、なんだか笑えてきます・・しかも「純米種」ははは・・「こうし君もいっぱいどう?」なんてね・・(すいません独り言です)

結婚してからは、・・そうですね?やはり会話も大事ですね?

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-20 22:59:12
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

あまり飲む家ではないのでおつまみは乾き物など買ってきてしまって、特におつまみを作る機会がないんですが(笑)人が集まった時に結構好評なおつまみ(?)を1つ。
ちくわをワンタンの皮で巻いて油で揚げるだけなんですが結構いけます。
●ちくわを半分の長さに切りそれを縦に4等分にします。(1本で8個分になります)
●ワンタンの皮で先程のちくわを巻き油でカラッと揚げます。
●仕上げに塩を振って出来上がりです。
※ちくわの他にチーズを同じように巻いてもおいしいですよ。お好みでバリエーションが増えそうですね(笑)
お礼コメント
noname#1457

bk_poo11さんこんばんは! #11とあわせて、御礼申し上げます。
(まーごていねいに、おかあさんに宜しくってつたえてください)

練り物を更に揚げる・・・しかも、ギョウザ・・違う!、ワンタンの皮ですね?
(皮もの ver2ってことで)

これは、手軽です!、自分で出来るです!早速の候補にあげます(下の方から順番ですんで、待ってて下さい)

ちょっとまってください、いいですか?
・・ってことはですよ、
チクワの間にチーズをはさんで、更に撒いて、揚げたら・・・どうでしょ??
「チクワチーズ揚げ」みたいな・・(なんか居酒屋で見かけたような・・??)

うまそーです!想像ができます、しかも手軽です>ポイント高いです。

まてよ、まてよ・・・巻くとなったら、なんでもよいですよね?

アスパラチーズとか・・ナスチーズとか??

これは、かなり応用がききます。(ビールはお忘れなくって・・ということで9

たいへん、ありがとうございました!(いや、ほんとに)
投稿日時 - 2001-11-20 23:15:34
19件中 1~10件目を表示