• ベストアンサー

あなたのお奨めの(自宅用)おつまみは?? (求むのんべの智恵part2)

肝臓に更なる刺激を与える質問第弐段です! 仕事がおわりました・・やっと帰れます・・(ふー!!) 帰ってからの、風呂上りの一杯・・堪えられませんね・・ ・・んで、のんべの方に質問 あなたの,オリジナル及びお好きな“つまみ”みたいのってあります?? いえいえ、そんな豪勢でなくてもよいです・・できれば、スーパーやコンビニで売っている (伊勢海老がうまいとか、ヒラメのエンガワだとか・・・くー!くいてー)素材でなんとかなるもの・・・でも、OKです。 なんでもいいです・・単品物・・OKです!!残り物・・OKです! 缶詰・・まったく問題無しです!マヨソーセージ!!もう大好きです!! 当然、おくさんが作ってくれるこんな料理!!あんな料理!! とにかく!原則は、酒にあうものです!(こういった物みたいな) 地方によって、また季節によってかなりのバリエーションがあるかと思います・・ こだわらず、「私の地域ではこんなときこんなもんを食べます・・これがまた酒に・・」みたいな内容でも大歓迎です!! ちなみに、私の夏場のビールに出てくる秘密兵器は 「青唐辛子の丸焼き」+みそ です いつもの量の3倍はすすみます(難点は翌朝死ぬ思いをすることですが・・・) どうでしょ??みなさん・・知恵をわかちあいませんか・・

noname#1457
noname#1457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

とってもおいしそうな話題(笑)だったんで・・ついつい見入ってしまいました(笑)。 今、手元にビールがなくて、すごーい呑みたくなってくやしいです(爆爆)! さて・・・ワタシのおいしい(?)情報は・・・ ジャガイモがたくさんあるそうなんで・・・ご存知かもしれませんがいももちなんていかがでしょーーー。 ジャガイモの皮をむいて、火を通し(ゆでてでも、レンジでも・・)完全に冷まします。 そーしたらあとはすり鉢でひたすらこねる!!!! そーするとなんだかおもちのようにすんごい粘りがでてきます。 それを適当な大きさに丸めて、フライパンで両面をこんがり焼いて出来上がりです。 好みでいろんなタレをかけて食べてください。(醤油と砂糖を少し煮詰めて甘ダレがグッドです。) あと・・・ワタシは愛知県で・・・名古屋名物の手羽先なんていかがですか? 手羽先を素揚げします。(手羽は火をつけるまえから油に入れておきます。低温から高温でカラっとあげます。) 醤油と砂糖を少し煮詰めて甘ダレをフライパンでつくっておきます。 んでフライパンに揚げた手羽をいれてタレをからめお皿にもります。 んでココからがミソ!甘ダレがたっぷりとついた手羽に思いっきりコショウをふります。 すんごい美味しいです!名古屋で有名なお店の味そっくりです(笑)! あと・・・もう一品! 簡単、スピード! 梅干しをちょいとつまんで、シソの葉でくるみ、カマボコに切れこみをいれてはさむ! うわーーーービーールが呑みたくなってきたーーー!!! っという訳(謎)で風呂上りの一杯のおつまみになりますでしょうか・・・。

noname#1457
質問者

お礼

mayukotoneさん・・超タイミング悪いです・・ わたしゃ、今しがた風呂から上がりまして・・本来ならビールなんですが、ちょっと書類があるもんで、 パソコンにスイッチオンして、コーヒーを入れて、半分ばかり飲みまして・・ (あれ!? koyoteさんへの回答みたいになっちゃたな・・) ・・で、それでも、教えてgooをちょとチェックしようとしたら・・・この始末ですか・・ ・・しかも、冷蔵庫には、かまぼこも、梅干しも、しその葉も・・・ウワー!!全部ある!!・・ えーい!!くそ!!(書類が間に合わなかったらmayukotoneさんのせいだからね・) ちょっと待ってて下さい・・・ えっと・・こうかな?・・・・・ ・・・・?・・ ? ・・ ・・・・!! ッ!! ・・ウ ウマッ!! いかんいかん・・ビールビール・・・ これは、いいです!!・・日本酒もいいな・・えっと・・ んで、なになに・・・おーっ!これは、我が家で言うところの・・ジャガモチだ! これね、こどもがすきんなんですよ!!・・これね、フライパンでもいいですが、オーブントースターで焼くと、こんがり、表面サクサクでまた違った美味しさですよ・・ で、!!!!!あーやめてー!!それだけは!! 手羽先ネタだけは・・・ カラッとですか?カラッとしてるんですね?? あまだれなのですね??こしょうも・・あー!!こっちが“こしょう”しそうです> 手羽先は・・・うますぎですよ・・先っちょと元の方で又味が違ったりして・・ いいです、手羽先最高!!手羽先万歳!! 名古屋コーチンですか???あーーー!! いやいや、ちょっと腰を据えて、飲んでみます(明日ゴルフなんだけどな・・・) まいいや! ありがとざんした!! (・・ほんと、うまいな、これ・・・)

その他の回答 (19)

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.9

 一人暮らしだったとき、よく食べてたのは「さけるチーズ」です。  仕事で疲れて、台所立ちたくないって時は、ホカ弁とさけるチーズを買って、テレビ見ながら日本酒でちまちま食べてました。  さけるチーズの利点は、ちまちま食べるので、長持ちする事でしょうか。あと、よくハムスターと晩酌してたんで、彼にも安心して分け与えることができた点かな?(割り箸にお酒浸して差し出すと、舐めるんですよ。人間の添加物は危険かなと思って、純米の日本酒を一緒に飲んでました。あ、お酒嫌いな子もいましたよ。)  さすがに結婚してからはこんな寂しい晩酌はしなくなりましたけどね。

noname#1457
質問者

お礼

sanbiさんこんにちは! ほかべん、がポイントですね?(あれ!?違う) 避けるチーズでちまちまと・・私駄目かもしれない・・ちまちま、というより・・たちまち・・みたいな性格なんで。 (でも好きです) ところで、ハムスター「と」晩酌ですよね?? ハムスター「で」じゃないですよね? あーびっくりした・・ ハム太郎が晩酌している姿をそうぞうすると、なんだか笑えてきます・・しかも「純米種」ははは・・「こうし君もいっぱいどう?」なんてね・・(すいません独り言です) 結婚してからは、・・そうですね?やはり会話も大事ですね? ありがとうございました!

  • ais
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

konojiさんこんにちわ! 私のお気に入りは~、飲み屋さんとかにも時々あるのですが、 1センチ弱の輪切りのジャガイモ(火を通したものだったかな)に明太子かたらこをのせてその上にスライスチーズをのせてレンジであたためたもの!! でもトースターがあればトースターで焦げ目が付くくらいに焼いた方がおいしいです~(^^) あと飲み屋さんにヒントを得たもので、 たらこコロッケを作るときにピザトースト等に使うチーズを混ぜてたらこチーズコロッケ?! 多めに混ぜると揚げたてがトローッとしておいしいです! が、、、冷めるとトロッと感が無くなるのと揚げるときにあまりチーズが多いと跳ねて揚げにくいかもしれないです。 両方ともたらこ、チーズ、ジャガイモと共通の材料を使ったものになってしまいました(笑) ので、違ったもので手の掛からないものを1つ。 葉っぱの付いた生姜に味噌を付けてパクリ!です! 父が食べていたのを好奇心からつまんでハマッテます。 去年お酒が飲める年になったばかりなのに渋すぎですかね(笑)

noname#1457
質問者

お礼

はい、こんにちはです・・aisさん 今回の回答の中でもっとも、期待していた内容です・・ >センチ弱の輪切りのジャガイモ(火を通したものだったかな)に明太子かたらこをのせてその上にスライスチーズをのせてレンジであたためたもの!! それは、なぜか? じつは、ジャガイモがあまってるんです・・・ものすごい量が・・2袋くらいあります・・ いえいえ、そんな袋ではありません・・サンタが背負うような袋に二袋です・・正直助かります。(作る前に結果を考えてから撒けば良いのに・・毎年なんですよ) さてさて、まずさいしょのメンタイポテトチーズ(まんまですね)は非常にきょうみありです(こいつにはビールですね) お次は、コロッケのちーずのせ・・これまたビールかな? 揚げ物はとかく、びーるにあいますね・・まてよ、応用がきくな? オニオンフライにとろけるチーズ・・牡蠣フライにとろけるチーズ おおっ!なんでもいいじゃん!これは、トライトライです!!(さっそくやってみるです) で、最後に・・・とほほ・・こりゃまた、涙がでるほど、うまそうだ・・ もういいです、よくわかりました・・・充分です・・ これは、よく割烹とかにいくと焼き魚の横にくっついてくるやつですね・・・魚より実はすきだったりして・・・いやはや・ 酒ののみ方に、渋いも辛いも、老いも若いもないです・・ そこのあるのは、楽しい、と、悲しい、です 淋しい、つらい・・ってのは絶対に持ち込んではイケナイのですよ・・それさえなかったら、これから、更に楽しい人生がまってます。 「良い」酒に巡り合える人生を祈念しまして・・ ありがとうございました!!

回答No.7

今、すごく好きなのは、【ブルサン】というクリームチーズです。 原産地がフランスのものです。 クリームチーズの中ににんにくのかけらとハーブがたくさん入ってて、少ししょっぱさもありおいしいですよー。 少し前セブン○レブンで見つけて、かなりはまりました。 16gのチーズが3個入りのをよく買って食べています。 そのまま食べても良いのですが、パスタと絡めて食べてもおいしいです。 食べるとかなりにんにくくさいけど、止められません。 飲めないけど、ワインかビール飲みたくなる~。 あと、北海道であれば、「鮭とば」なんかがお勧めですかね。 鮭の身を細く長く切ったものを、いぶし?て乾燥させた珍味です。 皮もついているんで剥いで食べますが、しょっぱくって好いんですねぇ。 これには、日本酒ってカンジデスが、 29にもなろうというのにお酒、飲めないんです~(泣) では、どうぞお試しあれ☆

noname#1457
質問者

お礼

kayakazukiさんこんにちは!! 今回の御回答いただいた中でもっとも、関心がたかいのは教えていただいた 【ブルサン】 です。 セブ○ンイレブンに・・あるかもしれない・・ですと? かもしれないけど、それ以外にもあるかもしれないって事ですね? 近くに郊外型の大型酒量販店があるんで、週末にのぞいてゲットしてきます。 聞いた限りではたしかにパスタにあいそうですね? なんか、はまってみたくなる素材no1です(もっかのところ) さてと・・・それでは、本題 「鮭とば」 ・・ ?? ?? 『♪♪北ーの、さけとばうりから・・・』 失礼ぶっこきました・・これが言いたかったわけではないのですが・・ 未知なる単語です・・さけとば?しゃけとば?ですか しかも、「いぶし」あるんですね?しかも皮付き(皮ですか・・)しかもしかもしょっぱくて・・・ よろしいですか、いいですか?? まさに 『うまそー!!!!』 でえす。 ものすごく、日本酒とあいそうですね・ 皮ですよね?皮、皮・・鮭は皮・・うまうまですよね(好きだなー) しかし・・問題があります・・・どこかで売ってるでしょうか?? わたしゃ、信州人ですが、近所の川には鮭はいねーし、丸ごと買ってくるか? 否、良く調べてみよう・・・ いやー・・北海道には北海道の肴が・・沖縄には沖縄の旨い肴が・・?? あれ、沖縄ねたがないな?(ちょとさびしい・・) すいません、独り言です。 >29にもなって・・ 大丈夫です。わたしはまったく問題無しです。情報提供感謝感激です。 お試しあれ・・はい!ためさせていただきます ありがとうございました!

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

最近凝っているのが松前漬けです。 するめのげそが仕事柄大量に手に入るので時々作っています。 これをつまみにビールから日本酒へと進んでいきます。

noname#1457
質問者

お礼

hirakawaさんこんばんは!! シンプル且つ的確な御回答、大変ありがたいです。 そうです、・・日本酒には・・こういうものです 松前漬け・・(あの独特のネバッ!!感がたまりません) あれって、おべんとのおかずにもあうんですよね?? 「げそ」のみってのも良いかもしれないですね?我が家はおととい「火鉢」を今期も出現させましたので、簡単な焼き物はokですから・・・「げそ」をちょっとあぶって・・・・うーたまらん!! だめだ、よだれがでてきた!!(ジュル!!) ありがとございました!!!

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.5

こんばんは! 家は飲んべえ家族なので、普段のおかずも何だか酒の肴っぽい物が多いです。 と云うより、お子様メニューでない限り無理矢理酒に合わせている…(*^_^*) 最近のヒットは、 ☆中華クラゲと胡瓜とセロリの酢の物…ごま油の風味がいい! ☆薄く切った大根にスモークサーモンと大葉を乗せて巻いた物…サーモンと大葉が合ってていいです。 ☆セロリ(又は大根)の葉っぱを小女子とごまと炒めた物…唐辛子をかけると尚良し!ご飯とも合います。 因みに作っているのは母です。お恥ずかしい…(^^;) あとはカマンベールチーズ!特に明○○勝の個包装タイプのやつ! 切らなくていいし、1個の大きさも手頃で美味です♪ 裂けるチーズの独特の食感も捨てがたいですね。 辛味の豆モヤシと山クラゲを混ぜたのもいいです。ビールが進みます。 因みに、妹はコロッケパンをつまみにビールを飲みます。 私的には「ゲフッ」(←失礼しました)って感じなのですが…(^^;)

noname#1457
質問者

お礼

はい!tt0420さん、こんばんは! >「ゲフッ」 ははは・・リアルですね(音が聞こえてきそうです) それはさておき >家は飲んべえ家族なので、普段のおかずも何だか酒の肴っぽい物が多いです・・ 我が家は逆なんですよ・・5人家族で、うち、ガキが3匹、奥さんが約1名・・ ・・女子供ばっかりなんでスー(涙) ですから、カレーをつくっても、ハ○ス・バー○ンドカレー(甘口)なんです・・ わたしゃ、カレーをつまみにビールが飲める口なんですが・・さすがに、バー○モンドでは・・いけね,話がそれた・・ というわけで、今回の質問の裏目的は、私が食前に簡単につくれる肴はないかなー??的なもんです ・・で、 ・中華くらげ・・あのコリコリは少量だから美味いんですよね・・あれがどんぶり一杯に出てきたらちょっと下がってしまうかもです・・ 大根にスモークサーモン・・&大葉・・うわー!うまそー!!私好みです! 想像できます,間違いなくうまそうです!さっそく試すです・・スモークサーモンはどこからか調達するです。これはポイント高いです!! セロリ・・これまた好きなんですよ(基本的に好き嫌いが無い!!) ・・・で、これをあえる・・okokです。 もろもろありますが、最後のコロッケパン ・・えっ?だめなんですか?? あの、ボソボソ感がたまらないのに・・充分肴になります。 ちなみに、わたしゃ、ヤキソバパン、カレーパンも可なのでありました・・ 「げふっ!!」でしょうか??へへへ ありがとございました!!(ポイント高いですほんとに)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

うちの旦那が今こっている(はまってる)物は「魚肉ソーセージ」ですね。 コンビにだとぴりからの奴が売ってるじゃないですか。 缶詰だと、クラッカーにコンビーフとか。 ちょっと手を加えるならば、ポテトサラダにコンビーフをあえる。 ほんとうは、マッシュポテトに混ぜるのが一番いいです。 ゆでたジャガイモをつぶして、コンビーフを入れて、塩コショウで 味付け。場合によってはマヨネーズを入れてもよし。 あと、ポテトチップにとろけるチーズをのせてトースターで焼く。 これもいいですよ~お手ごろで。

noname#1457
質問者

お礼

yasyaさんこんにちは!! (夜叉ですか?) >うちの旦那が今こっている(はまってる)物は「魚肉ソーセージ」ですね。 この手の旦那の数を日本全国で集計したら、結構な数になるんじゃなかろうか?? ごたぶんにもれず、私もです・・はい! 和食の、手の込んだ料理も大好きなんですが ちょっとした、つまみとしては充分okです・・ > ゆでたジャガイモをつぶして、コンビーフを入れて、塩コショウで 味付け。場合によってはマヨネーズを入れてもよし。 うまそー!!これにころもつけて揚げても良い感じかもしれないですね?? ポテトチップグラタンは以前一回やった事があります。 なかなか・・即席に見えないかんじで仕上がって、しかもこれが又ビールにあう!! こたえられませんな!! ありがとうございました!

  • 1zou
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

こんばんは。 あ、味オンチなもので(・・・汗)自信ないのですが。 缶詰の鯖(水煮)を皿にあけて、レンジでチン。 しょうゆとラー油を混ぜた(配合はお好みでどうぞ)タレにつけて食す。 コンビニに売っているビーフジャーキーにマヨネーズをつけて食べるのも好きですねぇ。 ためしていただいて、おいしくなかったらすみません~。

noname#1457
質問者

お礼

1zouさんこんにちは!! 味音痴・・・まったく人の事が言えない私であるだけに、非難する権利はまったくありませんです。はい!! いやー!! マニアックな感じのつまみですが、個人的には「あり」です 酒の質問を前回したんですが その時回答いただいた方にももうしあげましたが、回答をいただいたものは、必ず試させていただきます。 そのうえで、最終報告という形にしますので宜しくです。 さばかん・・・うまいですよね・・好きなんですよ・・ ビーフジャーキーはやはり、天狗マークでしょうか?? いずれもビールにあいそうですね・ ありがとうございました

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

一手間かけた、するめは如何? するめの表面を酒で拭いた後、酒 味醂 醤油を同割りと、同量の水で薄めた物に一晩浸けて、翌日普通のするめ同様にあぶって食べると美味しいですよ。 生烏賊の歯ごたえとするめの風味が同時に楽しめますよ。 お好みでマヨネーズと七味唐辛子を付けても美味しいですよ。

noname#1457
質問者

お礼

kenntyaさんこんにちは あーーーーーー!!うまそー!! くいてー!!ものすごく想像できます・なんとなく、こんな感じってのがわかります。 こいつには、ビールかな??でも、日本酒も捨て難いな・・・ いやはや、ありがとざんした!!

noname#1280
noname#1280
回答No.1

前回もチラッと書いた「味噌キャベツ」が好きですね。 しかも味噌をネギ味噌にするとまた美味いんですよ♪ (味噌に鰹節・万能ネギの刻んだヤツを混ぜて一晩置くだけ<ネギ味噌) あとは「白菜のぬか漬けで焼いた塩ジャケをほぐして巻いたヤツ」とか 「鳥の軟骨唐揚げ」もイイですね。 コンビニで買えるスナック系では「リッツ(クラッカー)」ですね。 そのままでもあうし、クリームチーズ乗せても美味いっすよねぇ~~ 余談1: >(難点は翌朝死ぬ思いをすることですが・・・) ケツから火炎放射ですね(笑) 余談2: 『綺麗なお姉ちゃん』てのは無しですよね。。(^^ゞ

noname#1457
質問者

お礼

いやはや・・・面目ないです・・・顔真っ赤です・・・ さて・さっそくの御回答ありがとうございます。 キャベツ・・食べます食べます・・当然生キャベツですよね? 若い連中と焼き肉をやると、なぜか、やきそば用にとっておいたキャベツが芯しか残ってない事が数回・・・てことは結構ポピュラーかもしれないですね・・ 白菜ぬかづけ・・塩ジャケをまく・・・うーん・なんとなくいいかも 鳥の軟骨からあげ・・焼くのも良いですが、揚げですか? きれいなお姉ちゃん・・・食べられたりして・・・

関連するQ&A

  • 魚介類にあう純米酒の銘柄を教えて下さい。

    伊勢海老、あわび、ヒラメ等の魚介類料理に合う純米酒を教えて下さい。  煮付けには○○、刺身には××、塩焼きには△△等と料理の種類によって選別して頂けますと有り難いです。  私の好みはすっきりしていてベタつかない酒が好きです。鍋料理で燗にしたら美味しい酒等の情報もお待ちしております。(醸造酒は結構です。)  

  • ソウルでおいしい海鮮を食べれる場所は?

    12月の20日から韓国(ソウル)へ2泊3日で行きます。 ある友人から市場(川向こう)の海鮮がとっても美味しいらしくヒラメ・サザエ・伊勢エビなどを選んで、その場で料理をしてくれるそうです。 ネットで調べましたが情報が余りありません。 詳しい方教えて下さいますか?

  • 伊勢志摩

    7月に伊勢志摩に旅行する予定です。 オススメな旅館があったら教えてください。 貸切風呂があって、部屋食OKで、海老料理がたくさん食べれるところはないですか?

  • 横浜中華街でお奨めのお店を教えて

    来週、横浜中華街へ行くのですが、お昼を食べる予定です。  絶対に食べたい料理が2つ。(1)フカヒレの姿煮(2)エビチリ  それプラス食べれたら嬉しいのが(3)アワビ (1)(2)絶対条件、プラスアルファで(3)の条件で、 コース料理、バイキング形式、単品注文、で3000円ぐらいで美味しく食べれるお奨めのお店はありますか? 教えてください。  お酒は飲まないので、飲み放題はなくてOKです。 ネットでいろいろ調べましたが、いろいろある口コミ読むと悩んでしまってなかなか決まりません。

  • 伊豆・房総で、海鮮料理のうまい宿

    伊豆・房総あたりで、宿探しです。予算大人1泊13000円以内。 1・料理がうまい 2・伊勢えびも食べたい(オプション料理でも可) 3・大人3/小学生3/幼児1、合計7人が一部屋でOK 4・旅館・民宿・ペンション、宿の形態はなんでもいいです。 お勧め宿、ありましたらよろしくお願いします

  • 三重県に詳しい方はいらっしゃいますか??

    3月下旬に鳥羽水族館やおかげ横丁などに家族旅行を計画しております。 さて、伊勢市や鳥羽や宇治山田あたりでどこか海鮮料理(伊勢えびやあわび・・・)や松阪牛が 堪能できるおいしいお店はご存じないでしょうか??基本的には晩御飯で考えてますので一人あたり予算は1万~1万5千あたりで考えております。もちろんこれより安くてもOKです。 よろしくお願い致します。

  • クリスマスに飲む定番のお酒は、どんなものがありますか?

    クリスマスに飲む定番のお酒は、どんなものがありますか? 初めての経験という遊び気分で、友達とホテルのレストランに行こうと予約しましたが、 前日になって何を注文したら良いか不安になってきました。 食べ物はフランス料理のコースです。 コースの説明に、 「伊勢海老のムニエル キャヴィアの輝き シャンパーニュで乾杯」 と書いてあるのは、飲み物も付いてると言うことでしょうか? シャンパーニュってシャンパンみたいな飲み物でしょうか?

  • あなたのお奨めの(自宅用)カクテルは?? (求むのんべの智恵)

    仕事がおわりました・・やっと帰れます・・(ふー!!) 帰ってからの、風呂上りの一杯・・堪えられませんね・・ ・・んで、のんべの方に質問 あなたの,オリジナルのカクテルみたいのってあります?? いえいえ、そんなハイカラなのは・・できれば、スーパーやコンビニで売っている焼酎とかウィスキーとか・ジンとかウォッカとか・・日本酒とか・ なんでもいいです・・この季節だけに、ビールだけ・・というのも少し寂しいので ちなみに、最近私が考案して(たまに)飲むのが 焼酎のホットコーヒー割です。 くちあたりも、よくなかなかいけるのですが、難点はたくさん飲むと、胸焼けをおこすということで(笑) どうでしょ??みなさん・・知恵をわかちあいませんか・・ (これから移動に入って、自宅で更に所用があるため、御礼は遅くなる事を最初に謝っておきます)

  • おすすめおつまみ

    おすすめのおつまみを教えてください。 お世話になった先輩におつまみセットをプレゼントしたいのですが、 購入できるもので保管もきくもので、おすすめのものありますか? 主にビールを飲んでたまにワインを飲んでいます。 おつまみ系はポテチやチーズ・ピーナッツなどの豆系から 缶詰のカキなどを食べているのをよく見ます。 おすすめの定番からレアな物まで色々教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 好きな人とごはんとお酒

    私の一方的片思いの男性と「ごはん」に行くことになりました。 彼は私の気持ちはなんとなく知っていると思いますが、お互いいつもあまり恋愛モードな雰囲気はないです。 なので「食事」ではなく「ごはん」な感じなので、居酒屋っぽいところの可能性大です。 私は変に緊張したくないので、その方がありがたいのですが、 普段からあまり外食をしないですし、まして男性と2人で居酒屋などありませんし、 食事の作法も、気配りもわかりません。 恥ずかしながらつまらない質問ですが、教えていただければ・・・と思います。 と言うのは、居酒屋などの単品で注文するお料理の場合、注文した品は一人で食べるものでしょうか? それとも、2人で食べるにはちょっと少ない感じですが、2人でつついていいのでしょうか? また、私はお酒が飲めません。(年齢ではなく、あまり好きではないので・・・) そんな女性を居酒屋に誘ってもつまらないですか? 私は居酒屋でも全然OKなのですが・・・ とにかく行ってみなければわからないんですけど、とにかく人前で食事すること自体緊張するので、 好きな人ともなれば、どんなにアタフタするだろう・・・粗相のないようにと今から緊張してしまいます。 どんなアドバイスでもいただければうれしいです。

専門家に質問してみよう