• ベストアンサー

クリスマスに飲む定番のお酒は、どんなものがありますか?

クリスマスに飲む定番のお酒は、どんなものがありますか? 初めての経験という遊び気分で、友達とホテルのレストランに行こうと予約しましたが、 前日になって何を注文したら良いか不安になってきました。 食べ物はフランス料理のコースです。 コースの説明に、 「伊勢海老のムニエル キャヴィアの輝き シャンパーニュで乾杯」 と書いてあるのは、飲み物も付いてると言うことでしょうか? シャンパーニュってシャンパンみたいな飲み物でしょうか?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

と書いてあるのは、飲み物も付いてると言うことでしょうか? クリスマスディナーなんですから多分ついてくると思います。 シャンパーニュってシャンパンみたいな飲み物でしょうか? シャンパンそのものです。 予約した店に聞くのが一番だと思いますが。

Novi21
質問者

お礼

シャンパンが付いてくるっぽいですね! 飲み物の注文の心配が無くなってよかったです。 あいがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国でクリスマスディナー

    今年のクリスマスに彼女と韓国に行きます。 ソウルで雰囲気がよくクリスマスコースが飲み物別で良いんで5千円くらいのレストランを探しています。どこかよいレストランはないでしょうか?

  • 鉄板焼屋での伊勢海老

    こんにちは。 クリスマスに鉄板焼のお店に行くのですが、ひとつ不安なことがあります。 それは、伊勢海老です。 殻つきで出てきたら、食べるの面倒だなぁって思うんです。 (殺された海老に失礼かもしれませんが) 鉄板焼で伊勢海老が出るのは定番かもしれませんが、どんな感じで出てきますか? 下見に行ったら、お肉は、切って出してくれて、親切だなぁと思いました。 伊勢海老はそのとき出てこなくて、どういう状態で出てくるのかなぁと思いまして…。 もし殻つきなら、食べ方を勉強しておかないとと思いまして…。 もしくは、シェフの方に、「食べやすいように…」って言えば、なんとかしてくれるんですかね? 鉄板焼で伊勢海老を食べたことがある方は特に教えてください。

  • 伊勢志摩観光ホテルのレストラン・グリル片山・カンパーニュの料理について

    今度の三連休で三重に旅行に行って、鮑・伊勢えび・松坂牛を食べようと思っています。 1、伊勢には、伊勢志摩観光ホテルのレルトラン、グリル片山、カンパーニュ、ボンヴィヴァン といった有名なお店がありますが、この3つの中で一番おいしいお店はどこでしょうか?また味だけでレストランに点数をつけるとするとそれぞれ何点でしょうか? 2、また伊勢志摩観光ホテルだけ、伊勢にはありませんが、食事のためだけに観光時間を削ってまでも行きたいほど、他のレストランよりおいしいのでしょうか? 3、伊勢志摩観光ホテルの伊勢えび、松坂牛は専門店と同じくらいの味でしょうか?特に松坂牛は松坂まで行って食べようか迷っています。 4、伊勢志摩観光ホテルの鮑のソースは、コースによって違うみたいな  のですが、 ・2種類の香草バターソース ・ブールノワゼットソース ・ブールブランソース香草の香り   の中ではどれがお勧めでしょうか?  あとその他のお勧め料理もあったら教えてください!! 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 自宅でクリスマスパーティーされる方に質問

    今度の日曜日はクリスマスイブですね。 先日スーパーに行ったら、ケーキ材料や 内臓を抜いた丸鶏が売っていました。 手作りケーキはともかく、丸鶏を買って家でローストチキン作るの? とびっくりしてしまいました。 実家では骨付きもも肉はお肉屋さんで出来合のを買っていたし 鶏の丸焼きなんてレストランでもみかけたことがなかったので 自宅で丸鶏焼いてみんなで食べるというのが 想像がつきませんでした。 はたまた、ピザ屋さんでチラシが入っていて 「12月24日の夕方~夜は大変な混雑が予想されます」 とおことわりがありました。 そこで、自宅でクリスマスパーティーをする方は どんな料理を出すのかな~と興味がわきました。 (1)誰とパーティーをしますか? (2)お料理はどんなものを用意しますか?  また、料理は手作り、それともお取り寄せ料理とか? (3)ケーキはどんなものを用意しますか?  また、ケーキは手作り、それとも購入? その他、クリスマスパーティーでこだわっていることや 楽しみにしていることがあったら教えてください。 ちなみに私は例年ライブに参加していて 終演後にケーキとシャンパンで乾杯! 仲間やオットとにぎやかに過ごしています。

  • レストランへ行くのですが・・

    本日が二人の記念日で、彼を食事に誘おうと思っています。 しかしマナーがあるようなレストランに行くのは初めてで、教えて頂きたいことがあり、投稿しました。 彼には内緒で予約しています。 コース内容も予約済みで、お店に着いたらお酒を選ぶだけです。 そこでいくつか教えて頂きたいのです。。 ・女性が食事代を払うというのは、男性を立てるという意味ではいけないと思うのですが、今日は私が彼を誘っていて、私が食事代を出すつもりです。 出来れば食事代金も知られずに済みたいのですが、どうすればスマートに行きますか?? ・お互いにお酒は強くなく、またお店にはシャンパンはボトルしか置いてないそうなので、グラスビールで乾杯、食事中はグラスワインを頼もうかと思っています。 最初にビールを頼むのは変でしょうか? また、ワインを頼むタイミングは、最初の飲み物を頼む時に一緒に、「メインと一緒にグラスワインの赤をお願いします」というような感じで頼めばいいのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、よろしければお知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします。

  • フランス料理店でランチを食べに行くのですが・・・

    クリスマスにフランス料理店にランチを食べに行きます。 コース料理で1人3000円~5000円くらいの予算を予定しています。 カジュアルな感じのレストランなのですが、服装もカジュアルで構わないのでしょうか? あまり正装だと逆に浮きそうです。 ジーンズとかはやはりまずいですかね?

  • 定番のクリスマスソングといえば!

    皆さんの中でのクリスマスの定番ソングを教えてください!! 邦楽・洋楽は問いません、 おひとり3つまでの回答でお願いします^^

  • マナー違反??フレンチレストラン

    お世話になります。 先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。 お互い初めてのフレンチレストランで、 彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。 一人5000円くらいのコースにしました。 ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。 それくらいカジュアルなお店です。 お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。 これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。 ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。 そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。 彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。 又、その後パンがとバターが出てきました。 パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、 彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。 パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。 そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、 3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。 残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、 そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。 食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、 場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。 まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、 その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。 「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。 私が今回質問したいのは、 ・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか? ・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか? それとも、マナー違反だったのでしょうか? ・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか? 結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、 いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。 よければ教えてください。

  • 海外挙式後の1.5次会、会費制にすべき?御祝儀制でもOK?

    9月下旬に、海外挙式後の1.5次会をレストランでやる予定です。 そこで、会費制にするか御祝儀制にするか悩んでいます。 近い友人だけの25人くらい。レストラン貸切で手作り、アットホームな1.5次会です。(彼が外国人で日本に友達がいないため、私の友達のみ) ★ レストラン・・・・(ミシュランで★を獲得したレストランです)             着席フレンチコース 12,500円             フリードリンク+乾杯シャンパン 4,500円 小さなレストランで、会場費は無しです。 その他、装花代、2,000円くらいのプチ引出物代、ウェディングケーキ代、ドレスレンタル代、ヘアメイク代、引き菓子代、プロジェクター等々。。。。。 司会は友人。アテンド無し。小物は手作り(招待状、席札、ウェルカムボードなど)。。計算しました。 それでも、会費15,000円にしても結構な自己負担額出てしまいます。 シンプルな内装なのでお花は沢山飾りたいですけど、それでもかなり節約してます。(普通に結婚式をするより安いですけど) いっそうの事、お祝儀制にしたいと思ってます。 もちろん 引出物+引き菓子+プチギフト付きで。 それでも、自己負担はそれなりにありますが。それは皆に楽しんでもらうためにはしょうがないとして。 お祝儀制はおかしいでしょうか?それとも自己負担額が大きくても会費制の方がいいでしょうか? 海外の挙式には、1.5次会にも呼ぶ仲良しの友達がいますが、その友達達には1,5次会でお祝儀を貰うのは友達の負担が大きいので、10,000円くらい払ってもらおうかなと思ってます。 なぜなら海外の挙式に来る際は、私が飛行機代+ホテル代+観光代を友達の分負担しますので。。。。。。 それとも1,5次会でその友達達にお金を貰わない方がいいでしょうか? すみません。。。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • むかしクリスマス料理の定番といえば

    昔クリスマス料理の定番といえばエビフライだったと思うのですが、 それを否定されました。 チキンもありましたが、80年代まではエビフライも定番だったと 記憶しているのですが、 これは記憶違いでしょうか? クリスマス料理ランキングにもエビフライは入っていませんでした。 ただ今じゃなくて以前はチキンとエビフライというイメージなのですが。 どうなんでしょうか。 また、もしそういう記事がかいてあるサイト、ブログがあれば 教えて下さい。