• ベストアンサー

むかしクリスマス料理の定番といえば

昔クリスマス料理の定番といえばエビフライだったと思うのですが、 それを否定されました。 チキンもありましたが、80年代まではエビフライも定番だったと 記憶しているのですが、 これは記憶違いでしょうか? クリスマス料理ランキングにもエビフライは入っていませんでした。 ただ今じゃなくて以前はチキンとエビフライというイメージなのですが。 どうなんでしょうか。 また、もしそういう記事がかいてあるサイト、ブログがあれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160942
noname#160942
回答No.1

もちろん!クリスマスはエビフライですとも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1034)
回答No.6

地域によるのではないでしょうか 私の地域ではエビフライは 葬式料理の定番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.5

クリスマスにエビフライで検索すると結構出ますね!! http://blogs.yahoo.co.jp/ytmyyk/25945162.html http://yomecafe.blog61.fc2.com/blog-entry-1335.html http://blog.goo.ne.jp/asimo_ga_ga/e/133c034ae4b3c94d5a85d93c5985a54d 日本人はどんだけエビフライが好きなんだ!! ちなみに、デジタルアーカイブスス栄養と料理を見ると昭和10年~40年までのクリスマス料理を見ることが出来ます。 http://eiyotoryoris.jp/eiyotoryori/index.jsp 昭和10年のクリスマス料理ではえびは姿煮の料理になってますね・・・ って、エビフライが出てこない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

地域によって違うんじゃないでしょうか。 海老フライがごちそうの地方だったらクリスマスにも食べたのかもしれません。 私(東京です)にとってのクリスマス定番料理は、ローストチキンとミートローフです。 おそらく、ミートローフは、チキンでオーブン使うなら一緒に料理できるもの、という母親の発想だと思います。 これは80年代以前の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.3

初めて聞いたなぁ クリスマスは ブロッコリ喰う日だと記憶してます。 いまでもうちはクリスマスはブロッコリゆでて喰います。 海老もかしわも食べません。食卓にはブロッコリ料理だけが並びます 七夕は破竹を喰う日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161655
noname#161655
回答No.2

私が子どもの頃のクリスマスは、 まさに、このような感じでした。 でも、元々、日本発祥のものではないですし 定番自体が存在しないのかもしれませんね。 http://portal.nifty.com/fuyu/showa/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故クリスマスにローストチキンを食べるのでしょう。

    クリスマスの定番料理と言えばローストビーフ、ローストチキン、ターキー・・・ですが、なぜこれらの料理を食べるようになったのか是非教えてください!

  • クリスマスの料理

    こんばんは、料理がいっこうに上達しないモモです。明日(もう今日ですね)初めてクリスマスを彼と過ごします。ただいまケーキ(スポンジは購入)、シチューとコンソメスープとマカロニ(マヨネーズで和えた)を作りました。ケーキ以外いつもと代わり映えしません。明日はサラダ(レタス、ベーコン、じゃこ)を作りチキンを買ってこようと思います。このほかにあと一品準備するとしら何を作りますか。お知恵をおかしください、お願いいたします。

  • なぜ日本ではターキーが一般的でないのか?

    クリスマスのメイン料理といえば、日本ではチキンが定番ですが、欧米ではターキーですよね。ターキーはチキンよりも脂肪分が少なくあっさりしていておいしいということですが、なぜ日本ではターキーがあまり売られていないのでしょうか?価格もそんなに高くないと思うのですが。

  • カレーライスの定番は?

    毎度お世話になっています。 大した意義のない質問なんですが、以前から気になっていました。カレーライスの定番って何でしょう? 私がビーフカレー以外のカレー(チキンやポークなど)が特別なものではなく、広く浸透しているということを知ったのは、ここ十年くらいです。 それまではビーフ以外の存在は知ってはいましたが、それはあくまで創作料理のひとつくらいなものだという認識しかありませんでした。 小さい頃から家で食べるカレーは全てビーフでしたし、外食で出るカレーもそうでした。さらにテレビのCMなどで見るのもビーフばかり。ですから「カレーライスの具=ビーフ」という図式が私の中で長年定着してきました。 お聞きしたいのは、全国的にはどうなのか?ということです。それぞれの好みは別としまして、カレーの定番というイメージが知りたいです。 ちなみに私は大阪在住なんですが、まだまだビーフカレーが主流です。これって日本標準なんでしょうか?

  • クリスマスイブの過ごし方

    みなさん、今日のクリスマスイブは、どんなふうに過ごしましたか?(あるいは、過ごしてますか?) 私は30代後半の男性です。既婚で娘が3人います。クリスマスイブは、ここ数年、ずっと、家族で夕食時にクリスマスパーティーをしています。いつも、私がチキンやロースとビーフなどの料理を作り、子どもはシャンメリーで、嫁は缶チューハイ、私はビールで乾杯をします。 一番下の子どもがまだ3歳なので、(しかもこの時期はとても寒いので)、外に出かけるのはおっくうで、こんな過ごし方をしていますが、他のお家では、どんな過ごし方をしているんでしょうか? できれば、性別、年齢、家族構成なども入れて、どんな過ごし方をしたか教えてください。

  • 人気blogランキングとランQの違い

    10月末ぐらいからblogを始めて、皆さんがランキング貼り付けているし、面白いし貼ってみようぐらいのつもりでプロフィールのしたに貼り付けました。人気blogランキングとランQの2つです。記事を更新してもその記事の所にはいつも貼り付けるのを忘れていました。そして、先日他のページにただ今のランキング(ランQ)の表が出ていて、その表の中に自分の記事名をみつけ、わぁーすごい30位代だあ~と喜んで、じゃあもうひとつのはどうだろう?と人気blogランキングの方で探してみると、400位代だったんです。いったいこの差は???いったいどんな風に決まっているんですか?御存知の方暇なときにでも、教えてください。

  • 乳児喜ぶ安い簡単クリスマスのおかず

    近々友人親子数人でクリスマスランチパーティーをすることになりました。 おかず(デザートを除く。白飯持参)を持ち寄って皆で食べます。 私はクリスマスパーティー自体初めてで、しかも料理が苦手です。(ご飯は毎日作っています) そして、大雑把で面倒臭がりで、後センスも全く無いので料理を華やかに見せるとか飾り付けを可愛くなんてどうすればいいのか分かりません。 実家の母も苦手だったのか記憶が無いです。 だからどんなものをもって行けば良いのかよく分からなくて・・・。 最初は何も考えてなく「簡単だし、費用も100円くらいだし、あれにしよう!」と思っていた料理があったのですが、例えると「かなり年配の方が好みそうな煮物。色目もちょっと。食べさせずらい?」だったので子供受けしなさそう・・・残っても寂しいし・・・なんて思うようになり悩んでいます。 お店のお惣菜とかでも良いのですが、なるべく費用を抑えたいので手作りをしたいと思います。 子供は2、3歳です。 安く、簡単、子供受けする料理(おかず)を教えて下さい。 いくら面倒臭がりでも多少は頑張ります! 皆様が参考にされたブログやサイトで良いので宜しくお願いします。

  • 昔の日本では虹はどんなイメージだったの?

    1.昔の日本では虹はどんなイメージで捉えられていたのでしょうか。 2.虹の記載がある文献と簡単な内容を教えて下さい。 3.昔読んだ本に虹が出ると虹が立った地点に市をたてるという旨の記述があったように記憶しているのですが(たしか藤原師輔さんの邸から虹がたったという話だったような?) なぜ虹が出ると市をたてるのでしょうか? (もし記憶違いの点があれば指摘してくださると嬉しいです。) よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるの利用者層が変わってきているというブログ

    2ちゃんねるの利用者層が変わってきている、ということを書いたブログ(もしかしたら何か記事かも)を最近見かけました。 「10代、30代が増加して、20代が減少してきている。20代はmixiなどのSNSに流れている」といった記事だったように記憶しています。 該当のブログ記事をご存知の方、そのURLを教えてください。 宜しくお願いします

  • カーネルおじさん どう思いますか

    12/24老夫婦(70歳代)は往復640円使って隣町のスーパーの中にあるケンタッキーフライドチキンへ行きました クリスマスイブに美味しいチキンを食べたかったのです でも朝10時半で店には誰も並んでいません=よく見ると、12/24はクリスマスセット2000円以上の3種類しか有りませんと・・・店員に聞きました/年寄りなので3~4個欲しいと言ったら、ダメと断られました・・・カーネルおじさん これは何ですか 仕方なく、近所の有名な中華料理屋で、唐揚げを注文して食べました