• ベストアンサー

魚介類にあう純米酒の銘柄を教えて下さい。

伊勢海老、あわび、ヒラメ等の魚介類料理に合う純米酒を教えて下さい。  煮付けには○○、刺身には××、塩焼きには△△等と料理の種類によって選別して頂けますと有り難いです。  私の好みはすっきりしていてベタつかない酒が好きです。鍋料理で燗にしたら美味しい酒等の情報もお待ちしております。(醸造酒は結構です。)  

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 説明不足で申し訳ありませんでした。 NO2のmasa009さんがリンクして下さった通りです。 どのような肴に合うかまで気にしないで飲んでいたものですから、スミマセン。 塩竃市の浦霞(ウラガスミ)存知ですか? 塩竃市は漁港ですが、人口密度に対してのすし屋の 数は日本一です。そこの地酒浦霞は東北を代表する 銘酒のひとつです。

kenken22
質問者

お礼

ご情報有難う御座います。 刺身に合いそうな感じがするお酒ですね。 値段もお手ごろなので、720mlのものを買って、味をみてみようと思います。

その他の回答 (2)

• masa009
回答No.2

(株)岩手川のサイトを見ましたが、岩手川純米吟醸あおぎりという商品は ありました。  ナンバー1さんの言われている商品がこれで無ければ聞き流してください。 http://www.iwategawa.co.jp/02prod_0.html この商品なら色々なお店で通販しています。ご参考までに。 http://www.sakayaclub.co.jp/scripts/takashin/shop/shop/iwakawa.htm

参考URL:
http://www.iwategawa.co.jp/02prod_0.html
kenken22
質問者

お礼

ご情報有難う御座いました。kyoromatuさんのご推奨のお酒は多分このサイトのものだと思われます。最初の目的が「魚介類にあう純米酒」探しだったのですが、純米大吟醸も旨そうだなぁと目移りしております。  

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 あなたのお住まいの地方で 入手出来るかどうか判りませんが、 岩手県盛岡市の 岩手川あさぎりという純米酒がありますので ご紹介します。 飲み口スッキリべたつかず 飽きがこない感じで気に入っています。 日本酒は小生、基本的に年中常温で飲用しています。

kenken22
質問者

お礼

東北のお酒は秋田の「十四代」を飲んだ事があります。このお酒は非常にどっしりしていて男性的で、良く冷やした方が飲みやすかったのですが。。。さて、ご紹介頂きました「あさぎり」を先ほどインターネットで検索しましたが、ヒットしません。私は東海地方在住ですが、手に入らないかも知れません。。。紹介しているページ等ご存知でしたら教えて下さい。  ご情報有難うございました。