• ベストアンサー

言語を教える仕事

こんばんは。 将来、日本語教師や、子供に英会話を教える教師のように、言語を教える教師になりたいと思っています。 このような言語を教える仕事ってどんな職業がるでしょうか?どんな仕事場があるでしょうか?

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unobiemon
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

身内で、JICAの日本語教師をやってるのがいます。 参考まで。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/
mana99
質問者

お礼

JICAって名前を聞いたことがあるくらいだったんですけど、日本語教師もできるんですね!ちょっと興味がわきました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

大人に外国語を教える講師というのもあります。 英語以外の言語が多いのかもしれませんが、 ・文法などの解説の授業を日本人の先生が受け持つ ・発音練習などはネイティヴスピーカーが受け持つ という2段方式(?)のレッスンを行う語学教室もけっこうあるみたいです。

mana99
質問者

お礼

大人に教える道もそういえばあるんですよね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい!

    外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい! 私は日本語と英語が話せるんですが、将来は日本に住みながら外国人と接する職業に就きたいなと考えています。 日本語教師や英会話教師などの「誰かに言語を教える」というのではなくて、普通に会話が英語のお仕事がしたいんです。 こんな職業があるよ!っていうのがあったら、どうぞ教えて下さい! お願いします。

  • 子供に関わる仕事について

    私は外国語学部に所属する大学一年の女子です。将来子供と関わる職業に就きたいと思っています。できれば小学校入学前の子供と接したいです。私が思いついた職業は、保母さん、幼稚園教師、英会話教師、小学校受験のための学校、遊園地や動物園で働く、くらいです。上記で挙げた以外で小さな子供と接することができる職業にはどんなものがあるか教えてください。よろしくお願いします☆★

  • 多言語話せるのを活かせる仕事

    現在、英語やスペイン語など、言語を学ぶことが非常に好きで、将来、こういうのを活かした仕事がしたいなと思い、探していますが、なかなか見つかりません。希望としては、いろんな言語を話せる能力を活かせるような仕事で、日本国内で仕事ができることぐらいです。 なにか良い仕事を知っておられる方がいらっしゃいましたら、是非お知らせください。

  • 日本語・日本の文化などについて海外で教える仕事

    私は今、高校2年生です。 将来、大学進学を希望しており、 国際系の学部に進みたいとおもっています。 行きたい大学なども具体的にきまってきたのですが、 将来どのような職業に就きたいかなどはいまだ未定です。 できれば、日本語、日本の文化などを海外に教える仕事に就きたい と希望していますが、日本語教師以外の職業が思いつきません。 もし日本語教師以外にそのような職業をご存じの方が いらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 喋れる言語が収入と比例する仕事ってありませんか?

    いま僕は3言語(まだまだ不安定ですが)喋れて、語学系の大学に行ってもっと勉強したいと思っているのですが、卒業後のことを考えてみると、自分がどんな仕事に就きたいかまだわかりません。 喋れる言語が収入と比例する仕事ってありませんか? 職業名と軽い解説だけで十分です後は自分でなんとか調べてみます。 ついでに今喋れる言語は 日本語 英語 タイ語 大学で勉強したいと思っているのは中国語です。 よろしくお願いします。

  • 日本を外国に伝える仕事

    私は将来日本のことを外国の方々に伝えるような仕事がしたいと思っています。日本語教師、通訳ガイドの他に、 外国の方々に日本の文化や歴史などを伝える職業はあるのでしょうか?

  • 言語について深く学べる大学

    小さい頃から英会話をしていて、英語になじみがあるので将来は国際関係に進もうと思っています。 なので、大学でも英語を勉強しようと思うのですが、最近は言語の習得ではなく、言語そのものに興味があり、英語、フランス語、ロシア語などにかかわらず、「言語」について深く知りたいんです。 「言語の何がしりたいの?」と言われると、ちょっと説明できないんですが。 言語について深く研究できる大学ってありますか? やっぱり個人的には、東大で学べたらいいと思ってるんですが、AO入試を狙っているので、私立になるとは思うんですが・・・。

  • 英語などの外国語を使う仕事とは?

    私はまだ中3ですが、将来の仕事について考えています。 英会話教室にもいっていて英語が好きです。 そこで、英語などの外国語を使う仕事をできるだけたくさん教えてほしいです。 知ってる範囲でいいですが、年収や仕事内容を簡単に教えてくださればうれしいです。 最近中国語を話せたほうがいいといわれますが、失礼ながら、私は好きではありません。 将来習ってみたい言語は、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語です。 全部は無理かもしれませんが…^^;

  • 語りかけ言語

    4ヶ月の子供を持つ母親です。 子供への語りかけ言語について質問です。 私は日本人、主人はドイツ人で夫婦の会話は英語。現在日本に住んでおり、これからも日本に住む予定です。 今のところ子供には夫婦ともに英語で語りかけていますが、先日読んだ育児書に父親、母親はそれぞれの母国語で語りかける必要があると書いてありました。 やはり私は日本語、主人はドイツ語で語りかけるべきでしょうか? あまりにも多くの言語で話しかけると、子供の言葉の発達が遅くなるようで心配です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • マイナー言語の使い道

    現在、ポーランド語、ロシア語、ウクライナ語を学んでいます。ポーランド語は会話できるぐらいのレベルはあります。将来は、ポーランドや他の東欧の国に住みたいと思っています。でも、日本人が向こうで、仕事を見つけることは可能でしょうか?向こうに住んでいる友人がいる方や、実際に住んでいる方がいれば、ぜひ聞いてみたいです。それから、日本では、それらの言語の使い道はありますか?