• 締切済み

喋れる言語が収入と比例する仕事ってありませんか?

いま僕は3言語(まだまだ不安定ですが)喋れて、語学系の大学に行ってもっと勉強したいと思っているのですが、卒業後のことを考えてみると、自分がどんな仕事に就きたいかまだわかりません。 喋れる言語が収入と比例する仕事ってありませんか? 職業名と軽い解説だけで十分です後は自分でなんとか調べてみます。 ついでに今喋れる言語は 日本語 英語 タイ語 大学で勉強したいと思っているのは中国語です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

通訳や翻訳業であれば言語の習得レベルと収入とが比例しそうです。その他のビジネスでは、言語自体ではなくて話される内容(専門性等)が最も重要ですので関係は薄いとおもいます。

burnamythys
質問者

お礼

やはり通訳と翻訳家が無難そうですが、最近この二つの職業ってあんまり目だってないきがしますね。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

外国語はただ喋ることが出きるだけでは、日本の社会では何の役にも立ちません。 何か専門の分野を持たないと仕事は何処にも無いでしょうね。 

burnamythys
質問者

お礼

専門分野になると急に難しくなりますもんね、頑張ります。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 特定の言語が給与が高くなることはありません(マイナーな言語の国の通貨は弱いので日本円に換算すると高くはない例えばタイ語)、一方メジャーな英語なんて供給が多すぎて就職の際にはクソの役にも立ちません。  しかしあなたのように多言語が操れるというのは、給与はともかく重宝されるでしょうね。海外展開している製造業などに就職できる確率が高まると思いますよ。商社などは現地採用の通訳とかを用いますので特に有利になることはありません。卒業大学名が大事です。

burnamythys
質問者

お礼

大学の名前は大事ですよね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 語学を活かした仕事

    私は今は別の専門職についていますが、元々語学が大好きで、ものにして仕事ができればと、考えています。語学の教師など教える業務ではなく、観光ガイドや留学生や在日外国人のサポートができるような仕事が理想です。言語は、中国語として、そういった仕事の安定性や需要はどうでしょうか。歳は34歳。もっと勉強して中国語がビジネスレベルになるには更にかかり、40近くになっているかもしれまん。特に観光ガイドはアルバイト的になると聞いたものですから… そういう仕事に就いている方をはじめ、情報のある方、投稿をお願いします。

  • 第二、第三言語は何を学ぶべき??

    第二、第三言語は何を学ぶべき?? こんにちは、僕は語学がとてもとても大好きな中学3年生男子です。自分は語学がとても大好きです。僕は英語だけでは語学の勉強に満足できません。そこで、独学で(可能な限り)ほかの言語もかじる程度で結構ですので学びたいと考えています。そこで質問なのですが、今後世界で重要視されてくるであろう英語以外の言語ってありますか?僕は中国語が結構重要とかフランス語が良いとか、スペインは絶対だめとかいろいろなことを聞いて、頭がぐじゃぐじゃになって整理ができません。 もしその言語の検定などがあれば合わせて教えていただければ幸いです。 どうか皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 語学を生かした仕事

    私は語学が好きで(といっても理系なんですが)英語をぼちぼち勉強してきました。流暢には話せないですが、友達と話すくらいなら困りません。 語学を勉強するのが楽しくて、将来フランス語なんかも勉強したいなと思ったり、あと韓国語は簡単って聞くからちょっとついでにやってみようかな、、笑、みたいな感じに色んな言語に興味があって、将来の仕事にこの興味を生かせたらいいなと思ってるんですが、色んな言語を使ったり色んな国の人とか関わったりまた更に深く勉強できるような仕事って言うとどんなものが代表的でしょうか?? 主に文系の仕事だとは思いますが、理系文系といません。

  • 言語力が弱くて困っています

    自分の言語力が弱いことで仕事を覚えるのが苦手、人間関係がうまくいかない。とても困っています。いま現在仕事を2か月前に辞め8月に職業訓練校に入る予定です。職業訓練の学力試験の勉強をしていて、自分の語学力の低さに気付きました。”漢字が覚えられない”ということに気付き、学生時代を振り返りました。語学力にかかわる国語社会等言葉を暗記する科目が苦手なことを思い出しました。今からでも勉強しないとと思っても、社会人になってから勉強するにはハードルが高くて困っています。 自分は30歳独身で1カ月前までは一人暮らしをしていました。 実家では母がお金がないと言われ続け、仕事をして1万でも2万でも多くお金を入れろと言います。 今現在3万円親に入れています。 語学の勉強をしていくには、家庭環境の改善、モチベーションの維持、金銭面等多くの課題があります。役立つ情報など教えてください。

  • 言語愛好者を探したいですが

    こんにちは、中国人のある言語愛好者です。 私の大学の専攻は日本語で、今は日本語訳者として仕事をしています。 四年間も日本語を勉強しましたが、まだぺらぺら喋れないため、今母語者の友達を探したいです。 日本語のほうか、私は特に言語好きで、独学でドイツ語やスペイン語や、さらにアイヌ語とか、中国の満語など、めったに使われない言語を学ぶこともありますが、まだ初心者です。 もっと日本人の友達をできるならいいですね。

  • 言語聴覚士のお仕事について知りたいです

    現在、大学二回生の女性です。 将来のことを少しづつ考え始めました。 人に<必要とされる職業>につきたい、と思っています。 今通っている大学で、言語学を一年間学びました。 そこで、言語聴覚士という職業に興味をもちました。 ただ、今まで福祉の方面でのボランティア活動をしたこともないし、はたして自分が言語聴覚士となってやっていける精神力をもっているのか、と自信がありません。 そこで、質問です。 学生の私が、言語聴覚士の方のお仕事を見学したり、お話を伺えたり、ボランティア活動として言語障害のあるかたに何かお手伝いできる場はあるのでしょうか? ボランティア活動を通じて少しでも言語聴覚士というお仕事を体験できたらなと思っています。

  • 中国語の次の言語

    中国語を勉強されている方が、自分の中国語にある程度満足して次の言語を勉強するときは、何語を勉強される方が多いのでしょうか? 私の周りだと、例えばフランス語がある程度できる方だと、同じロマンス語のイタリア語やスペイン語を次に勉強される方が多いです。 中国語を勉強されている方は、興味としてもお仕事としてもアジアに目が向いているのかなと思います。中国語の後に韓国語をやっている方は数人しっています。あと人気があるのは(普通は最初は普通話なので)広東語でしょうか?タイ語でしょうか?ベトナム語でしょうか? 一方、中国に国境を接している地域や現在は中国の一部である地域の言語である、モンゴル語とかチベット語とか中央アジアの言語(例えばウイグル語)をやる人は個人的な知り合いでは聞いたことがありません。 単なる興味本意の質問なんですが、経験の範囲内で教えていただけたら嬉しいです。

  • マイナーだけど需要がある言語

    これから仕事を辞め1日8時間ほどまとまった時間ができるので、語学を勉強し最終的にマイナー言語の翻訳家になりたいです。マイナー言語だけど翻訳などの仕事の需要がある穴場の言語を教えてください。理由も併せて教えていただけると助かります。 ちなみに今気になるのは、 (1)トルコ語 →サバサンドとバグラヴァが大好きで昔から興味のある国 (2)ベトナム語 →今まで2回ベトナムに旅行に行き、ベトナム人の友達も2人ほど身近にいます (3)中国語 →マイナーではないですが、やはり仕事の需要は多いなと感じます もっとマイナーでも需要があればその言語を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 外国語の使い方・・!

    私は、日本語、中国語、そして少しの英語を喋ることができます。 そこで、今はタイ語に挑戦しようとおもっているのですが、ちょっと悩んでることがあるのです。私は、外国語を習って、使う(喋る、書く事など総合的に)のが大好きで、(外国語というよりも語学)どんなに勉強していても、苦(分からないときはたまにむしゃくしゃしますが・・)だとは思いません。この自己意識+周りの環境のおかげで私の語学力は結構伸びてきていると思います。ただ、私が思ったのは、語学力は、習得した上で何ができるのか、ということです。私は人と接することが好きだし、だからもちろん喋ることも好きです。 縁あって外国に短期留学する機会もありました。そこで今、私は留学して語学力を伸ばそうとも思っています。けれども、語学力を伸ばすために留学するのではなく、習得する前提で、その後に何かしたいという目的をもって留学したいんです。しかし、今私はなにをすればいいのかわからないんです。私は将来、言語を使う仕事につきたいと思っています。そこで、どんな職業があるのか教えてもらえませんでしょうか?そしてどのような努力が必要なのかも。。そして、この語学力をどう生かせばいいのか誰か、アドバイスをもらえないでしょうか。。お願いします!!

  • 大学の専攻言語について

    センター試験を終えて、外国語学部がある国公立大学へ出願したいと考えています。 そこで今更ながら、専攻する言語の選択で非常に悩んでいます。 専攻できるのは英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語です。 今までは英語か欧州系の言語(フランス、ドイツ、スペイン)を専攻する方向できました。 どの専攻に進んでも、英語は使えるようになりたいのでしっかりやるつもりです。 私が将来就きたいのは、翻訳、外資系の仕事、在日外国人相手の対応、航空、旅行会社などの言語が活かせる業種です。日本を出たくないという気持ちは特にありません。 語学を専攻して、実際に言語を生かす仕事に就ける人は少ないのかもしれませんが、希望です。 ここ数日、「英語は帰国子女がたくさんいる。欧州は今金融危機で、中国はこれから伸びるだろうから、中国語はどうか」という周囲のアドバイスもあり、今まで考えていなかった中国語を視野に入れました。 私自身、外国語全体に興味があることはあるのですが、欧州には幼少の頃からの憧れと興味があって欧州言語に興味が傾いています。 周りが言うには「憧れる気持ちはわかるが、仕事は仕事とした方が良いのではないか」ということです。 ですが、企業は「中国人であり日本語を熱心に勉強されている方」を採るのが多いという回答を見ました。実際最近の中国の方の勤勉さは目につきますし…。 英語は基本必要で中国語スキルなどは+α、5年、10年先の情勢がどうなるかは誰にもわからないから、そこで使えなくなってしまったら意味がない、好きな言語を選択するほうがいいのでは、などという回答もみました。 そして、言語をしっかりと取得するには1年の留学では足りないと聞きました。上海等はとても発展していて比較的住みやすいと聞きましたが、他の都市というと…良いイメージがありません。中国に2年や3年住むことがどうしても考えられないのです。 (留学しないと言語取得をできないわけではないと思いますが…。) そのようなこともあり、将来と今を考えれば考えるほど自分の中で蟠りが出来てきたので、質問させてもらいました。 長々と書かせて頂きましたが、主な質問は 中国語はこれから役に立つのでしょうか?そこまで役に立たないのであれば、他言語を専攻したい気持ちが拭えません。 そして逆に、欧州系言語を使う仕事はやはり少ないでしょうか? 英語を使う仕事に就くのは厳しいですか?帰国子女や私よりも英語を流暢に使える人はたくさんいると思うので… ということなどです。 (主観でもかまいません) 言いたいことがうまくまとまらず見難くてすみません…。 詳しい方、ご回答お願いいたします。