-PR-
解決
済み

日本を外国に伝える仕事

  • 困ってます
  • 質問No.15076
  • 閲覧数1760
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私は将来日本のことを外国の方々に伝えるような仕事がしたいと思っています。日本語教師、通訳ガイドの他に、
外国の方々に日本の文化や歴史などを伝える職業はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (3/11)

ちょっと違うかもしれませんが、海外アドバイザーっていう職種があります。留学や語学研修を目的とする人たちを集めて、色々なプランを立て、日本とはこういう所だよって教えるんです。日本→海外、海外→日本と両方あります。その海外アドバイザーを募集している会社が数社あります。語学研修や企業研修がほとんどです。主にアメリカ・イギリス・オーストラリアなど英語圏が多いです。ネットでサーチすると出てきます。アドレス分からないので、ごめんなさい。
お礼コメント
noname#71429

海外アドバイザーってはじめて知りました。興味を持ったので調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

単純なんですが外国のマスコミの
国際部、文化部なんてどうでしょうか。
単純すぎてすみません。
お礼コメント
noname#71429

マスコミ関係なんて全然思いつきもしませんでした。みなさんのご意見を聞いて、視野が広がったような気がします!アドバイスどうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 国際協力活動を行う団体のスタッフはいかがでしょうか。たくさんありますよ。ネットで検索するときは「国際協力」と入力すれば関連団体はたくさんヒットします。じっくりご検討下さい。代表的な団体である「国際協力事業団」のサイトを以下にご紹介しておきます。

「国際協力事業団」
http://www.jica.go.jp/Index-j.html
 ご存じ「青年海外協力隊」の派遣元。スタッフになるもよし、専門員として自分の持てる技術を伝えるもよし、ボランティアとして参加するもよし、そのボランティアをまとめる調整員となるもよし...メニューの「人材募集」に現在募集中の職種が詳細に記されています。まずは「海外青年協力隊」制度を利用して、暫定的に日本の親善大使として日本の文化や歴史などを伝える役割を果たすのもよいでしょう。

 また、在日外国人や外資系企業の秘書などもよいと思います。外人客対応は秘書の主要な業務の一つでもありますので、日本の文化や歴史に造詣の深い人材は重宝されると思います。

 お役にたてれば幸いです。よい就職先にめぐり会われるといいですね。--a_a
お礼コメント
noname#71429

 「青年海外協力隊」のHP見てみました。やはり、何か得意な技術を身につけなくてはダメですね。私は何もかも中途半端で「これだっ」ってものが無いんです…
 秘書というのは思いつきませんでした!これからいろいろ調べてみようかと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

語学ではなく文化自体を勉強なされば、
舞踊、茶道、邦楽、武道、書道、料理、俳句、工芸、建築・・・
それぞれの道に外国にも伝えておられる方があります。
言葉で伝えても伝えきれないものがそこにあるように思います。
文化人の通訳ももちろん必要なお仕事だと思います。
ご質問の趣旨と視点が違うかも知れませんが・・・
お礼コメント
noname#71429

考えてみれば私は上に挙げられたような日本文化は全然わからないです、日本人なのに… 日本のことを伝える前に、日本のこともっと勉強しなくてはだめですね!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00