• ベストアンサー

こんな人がいるのですが、どうしたらいいでしょうか。

いい歳をして、「自分はいつでも正しい」「自分が一番偉い」と思い込み、周りを全くと言っていいほど、見ることの出来ない人がいます。一種のパラノイアではないかと思うのですが...このような人にはどう対処すべきなのでしょうか。またパラノイアだとしたら、治るのでしょうか...?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

パラノイア=妄想性人格障害、偏執病。 これらをサイトでご覧になったこともあると思うので既にご存知でしょうが、その症状というか特色の大半は一般人であっても決して珍しいものではないことに気付かれると思います。 ・挫折や拒絶に過度に敏感 ・侮辱を容赦出来ず、恨みを抱き続ける ・疑い深く、他人の行動を歪曲して受け取る ・個人的権利を執拗に求める ・病的に嫉妬する ・過度の自信を持ち、常に自分を引き合いに出す などを経験し、あるいは現在もそのことで悩んでいる人はどこにでもいそうな気がします。 (無論、ひた隠しにしている部分もあるでしょうが) さて、ご質問の、 >「自分はいつでも正しい」「自分が一番偉い」と思い込み、周りを全くと言っていいほど、見ることの出来ない人 がパラノイアかどうかはわかりませんが、一種の「不安神経症」の顕著な症状のように見受けられます。 これまた誰しも「不安」を抱えていますから、一般の方と大差は無い、というのが素人ではありますが私の基本的な立場です。 それにしても、なぜそういう人たちはrisuiranさんを初め、周囲の方を悩ませるほど自己中心的なのでしょうか。 彼ら(あるいは彼女ら)は、忘れてきたものを取り戻そうとしているのです。 本来であれば自分が与えられて当然なのに与えられなかった、と信じている過去の愛情を今周囲に要求しているのです。 要求すべき相手を間違えているのですが、そんな事は言っていられません。 自分の存在自体に関わることなので必死にならざるを得ないのです。 端的に申し上げると、「親の愛に飢えたまま大人になった人」です。 親の愛は無償です。そして無条件です。 この愛を幼い頃(自我の芽生える3~4歳ごろまで)に受け取ることによって、「自分は自分そのものであるだけで価値がある」ということを理屈抜きに実感できるのです。 これを受け損ねた人の一部は、大きくなってからも他者を自分の親と錯綜してまで、愛の請求書を出し続けるのです。 通常は受け入れられる請求ではありませんから、拒否されます。 拒否されると「やはり自分は価値がない人間なのか」と潜在意識が自らの存在自体に対する不安を投げかけます。 「そんな事はない、自分はいつでも正しい。」「自分は何も間違っていない。」「自分は自分であるだけでいい筈だ。」「自分は一番偉い。」と、自分で自分を鼓舞しなければ不安で仕方がなくなるわけです。 一時的にでも、良いところを見つけて誉めてあげる。 そして、あなたに敵意は無いし一緒にやっていくのに何の不安も持たなくていいんだよ、と感覚で理解させることが効果的です。 いくら効果的と言われたってそんなことやってられない。 第一、相手を図に乗らせるだけではないのか、というお考えもあるでしょう。 そして、そう簡単なことでないことは認めます。 しかし、それが出来る数少ない一人にあなたがなってくれたら、どんなに良いかと私は考えます。 その相手の為でもあり、間違いなくあなた自身の為でもあることは疑いの無い事実だからです。 テンション上ってしまって、ウザかったですか? でもね、他の方へのお礼を見ていて、文章の内容に関わらずあなたは本当は心の広い優しい方なんだろうなと思ったのです。 そして、他人にもそれを分け与えることの出来る人だと何故か思ってしまったのです。 すみません、勝手に思ってしまって。 良き展開があるといいですね。

risuiran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても詳しくアドバイス下さり、感激しました。 本人が過去にいろいろと辛い経験をしてきたのか、私には詳しいことは分かりません。ただ、面と向かっている時はこちらも苛々してしまい、そこまで相手を思いやる余裕はありませんでした。でも「相手を変える」のではなく「自分が変わる」方が建設的だ、とは分かっているのです...私も、彼の人生に関わった一人として、少しでも彼にとってプラスの存在になれるよう努力しなくてはいけないですね...。難しいですが、努力してみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#31063
noname#31063
回答No.7

パラノイアの人って普通に多そうですよね。私もギクっとしたり「愛と正義」なんて馬鹿丸だしのままで言うし、いやボケてですよ。突っ込まれると「美味しい~」って喜んでしまいます。変人とか別の病名(?)があるのかもしれません?  先日出会った医師もかんなり重症なパラノイアでしたよ。肩書きや立派さとは別に、何かの劣等感の裏返しなんだと思いますけどね。 対処法は、自尊心が低いが為に、自分よりも他者を低くして安心していたい心理だと思うので、その邪悪な自尊心(笑)を空回りさせるのです。 例えば ●「なるほど」とか返事は肯定も否定もしない簡単なものにする。 ●意味不明の言動をする。ウインクしたり、無意味な諺を言う「ミネルバのフクロウは夕方に飛び立つっていいますし」等 ●質問責めにする。時には話の脈略を無視してまでも。 パラノイアさん:「こんなことでは先行き不安だな」 自分「不安ってどういう意味ですか?」          or   「お昼ご飯はどこで食べられます?」 等など、これは「頭にくる相手のとっさの対応術?」とかいう本にのっていました。題も間違ってるかもしれません。今押し入れの中を捜すのが面倒なのでウロ覚えなのですみません。 代わりに、これも参考になりそうなこんな本がありました。↓ご健闘をお祈りしますm(_ _)m

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872574435/qid=1129303332/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-4253049-0022707
risuiran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なかなか粋な対処法ですね!思わず笑ってしまいました。前は相手の言う事をまともに受け取り、腹を立てて言い返してしまったりしていましたが...千日手になるだけなんですよね。#6の回答者様へのお礼にも書きましたが、相手ではなくまず「自分が変わる」のが大事だなぁ、と痛感しました。 本まで紹介して頂き、とても嬉しいです。ぜひ読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 risuiranさんが悩んでいて、何とかできたらなあと思ってらっしゃるのはわかるのですが、ここは学問・教育のカテゴリで、実験研究や観察研究を通して得られた知見や知識をもとに質問者さんたちの疑問を解決してみよう、というカテゴリですので、あなたの周囲の人間との対人関係の問題に対して愚痴に対して、悩みや愚痴をきいたり、個人の性格や行動を直していくアドバイスをするような場所ではありませんです。 勘違いしている人も多いですが、「心理学」という学問は、個人の性格や行動を直したり変えたりするようなツールではありません。期待されても、「心理学」として何か特別なアドバイスがあるわけでもありません。回答内容は別カテゴリとそう変わりはしませんよ。 また、障害や病気であるかどうかの診断は専門家に任せるべきであり、数行の質問文という情報だけから、ここで判断を下すのは不可能であり、危険です。 これから同様な悩みがありましたら、以下のカテゴリへお願いします。  日常生活における対人関係の悩み相談や対処法     → 「恋の悩み・人間関係」「その他(ライフ) 」  この相手はなんらかの障害や病気でしょうか?    → 「メンタルヘルス」「病気」

risuiran
質問者

お礼

ご指摘頂き、ありがとうございます。 カテゴリーについては私も迷ったのですが、前に心理学の授業でパラノイアや人格障害について習ったので、こちらの方がより深い、専門的なご意見を頂けるかと思ったものですから。 勿論私も、ここで皆様に頂いたご意見やご指摘だけから相手の症状についての結論を出そうとは考えておりません。「対人関係の悩み」と言うより「この行動は心理学的にどうなのか」というのが分かれば、と思ってこちらのカテゴリーにさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

やっぱり#3さんの言われるとおり、挫折ですかね。 人は「ショック」で性格が変わることがあると思いますので。 私も質問にあるような人間でしたので(傲慢)、わかりますが、挫折により多少丸くなったと思います。 かかわらないのが一番だと思いますが(その人の人生ですし、その人が自分で思う「正しい」人生を歩んでいるでしょうから)、そうもいかないので、質問されていると思います。 なので、その人とあまり親しくないけれど、人間性は知っているという方に協力してもらって、ズバッと言ってあげたらいいと思うのですが、その人との関係はギクシャクするでしょうね(苦笑)。 後になると「あの時言っていたのはこういうことか」と気づいて、あまり気にならなくなると思うんですが。 ちなみにそういう人間性の人には「あなたのためを思って」などの類の前置きや、傷つけたくないための緩衝的な言葉はあまり意味を持ちません。 ショックになりませんから。 ちなみに実体験です(笑)

risuiran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実体験からのお話、とても参考になりました。やはり「挫折」ですか~、そうですね、時には荒療治も必要ですよね。ズバッ!!と言ってもらえるような人を探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16230
noname#16230
回答No.3

一度、挫折を味わってもらうことが一番だと 思いますー・・・心理学のHPを見てみるのも いいかもしれません。 にしてもrisuiranさん他人の為に優しい方ですね(*^^)

risuiran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、挫折を味わえば少しは変わるのかも?!...本人がそれを「挫折」と受け止め、認めるかは分かりませんが(笑) #1の回答者様へのお礼にも書きましたが、付き合いを避けられない相手なので自己防衛の方法を頑張って探さなくては!と思っています。自分への優しさ、です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.2

 治るとは思いますが、そもそも治そうとはしませんよね。だから人格障害なんて言葉があるのですが。  対処……難しいですねぇ。自分なら「お前の正しさになぞ興味はない」と言ってしまいそうですが、事を起こすのを前提になってしまいますね。これだと。事を起こさない方がいいでしょう、やはり。

risuiran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、本人は治そうとはしないんですよね...もう周りの人間が疲れてしまって。何を言っても聞いてくれないので、やはり事を起こすだけ無駄なのかもしれません。「興味はない!」とか、私も本当は言いたいんですけどね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33300
noname#33300
回答No.1

病気ならば専門医にかかれば、時間は掛かっても治るでしょう。 単に性格がこのような方でしたらお付き合いを避けることはできませんか。

risuiran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 性格なのか病気なのか... 病気だと思いたいです、性格はそう簡単に直るものではないでしょうから...。生憎、付き合いを避けられない人なので、これからもう少しそういう病気について勉強しようと思います。「(病気なら)専門医にかかれば、時間は掛かっても治る」とのお言葉を信じたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近 資格をどうも誤解している人がいると思います。

    最近 資格をどうも誤解している人がいると思います。 資格は取るのも大事ですが、それをどう生かすのが大事だと思います 社会にでてから、資格の重要性を肌みに感じる人をいると思います 特に 学生や20代のニートが考えるパラノイアは一種の病気です まず、自分の方向性がしっかりしている人は、おのずと資格がいるのかいらない のかわかるはずです。 働きもせず、納税もせず、5体満足で寄生して人生を送っている人は、もう病気だと思いますが どうでしょう?

  • 2chにはなぜ怒ってる人が多いのですか?

    2chにはなぜ怒ってる人が多いのですか? 2chにはなぜ怒ってる人が多いのですか? レスが「死ね」や「消えろ」ばかりで驚きました。 特にニュース系やVIPに多いみたいです。 彼らは一体何と戦ってるんでしょうか?パラノイアですか? 分かる方いましたらよろしくお願いします

  • アスペルガー症の人との付き合い方

    今まで話したことはないのですが、これから接する機会が増えそうなアスペルガー症の人がいます しかし正直上手く付き合える自信がありません… 時々叫びだして周りがビックリしたり、教室から奇声をあげながら出ていったりと…自閉症の一種で他者とのコミュニケーションが苦手ということは知っているのですが 同じ教室で勉強してて時々騒がれると煩わしく感じてしまいます しかし病気の一種だと、自分に言い聞かせて我慢するしかないのでしょうか

  • 突然キレ出す人

    突然キレ出す人 突然キレ出す人の対処方法がわかりません。 何か予兆があるのかもしれませんが、気付かないことも多いです。 これは一種の身勝手な暴力行為だと認識し、無視するのがよいのでしょうか?それとも、一貫して許さないという態度をとるべきでしょうか?また、キレた後の始末はどうするのがよいでしょう? よろしければ、教えて頂きたいです。

  • 精神的な病気

    最近私は自分が精神的な病気にかかっているのではないかと思い始めました そう思ったきっかけはウィキペディアの「パラノイア」のページを見て自分にも当てはまる点がいくつかあったからです 具体的にどのようなことかというと 被害妄想 →自分は周りの人全員に嫌われていると思っている 誇大妄想 →私は人と違う(自分だけ世の中の真実に気づいている、精神の病気だという思い込みもある?)と思っている 激しい攻撃性 異常な独占欲 →(被害妄想の可能性もあるが)好きな人に嫌われているのにずっと一緒にいたいと思う。好きな人が他の人と話していたり、誰かが私の好きな人と遊んでいるといらいらして、実際に叩いてしまったりぶつかりにいってしまうこともある こんな感じです 高校3年なのでもし病気なら受験の前に早く治してしまわないと面接の試験があるので不安です それに叩いたりぶつかりにいったり、こういうこと(嫌われてるんじゃないかとか)を学校の先生(好きな人)に話したりすることもあったりしたのですが、それは全部周りの人に迷惑をかけていることなので治したいです 先生には「明るく振舞ってみたら?」と言われたので、できるだけポジティブな事を言うようにしていましたがネガティブなことが頭の中から消える訳ではないので、鬱憤のようなものが溜まり上記のように周りの人に迷惑をかけてしまいます 自分の努力不足かもしれませんが治そうとしても自分の力だけでは治せなかったということだと思います また自分では絶対になんらかの病気だと思っているのですが、もし病気じゃないとするとどのようにこの性格を治していけばいいのか見当もつきません このような状態なのでパラノイアでないにしても一度精神科の病院を受診してみようと考えています そこで埼玉県南部でおすすめの精神科の病院がありましたら教えてください 同時に上記に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 人の記憶(思い出等)

    私はあまり思い出等がありません。かなり忘れっぽく、小・中・高など昔の人の顔はほとんど覚えてません。覚えていて特別親しかった3~4人です。友人と昔話をしても周りの人が覚えていても、自分が覚えていないということが多々あります。久しぶりに会ったとき相手は自分のこと覚えていて、自分は相手のことを忘れてしまったというのが3度ほどありました。 私は軽度だと思いますが一種の記憶障害でしょうか?なにか知っていましたら教えてください。 ・学校の授業などの記憶はあります ・特別他に障害はないです ・幼少の頃、虐待ではありませんが、いつも一人で寂しい思いをした記憶があります。もし一種の記憶障害だとしたらここに原因があるのではないかと考えています ・幼少のころに創られた記憶があるのは親と話して確認しました もしかしたら普通のことかもしれません。しかしどうしても気になるので質問しました。よろしくお願いします。

  • 真似をする人の心理

    何でも私の真似をしたがる人がいるのですが、どういったしんりなのでしょうか?facebookやホームページの内容を全く同じことをしてみたり、人が新しく考えたことを、いかにも自分が考えたと言わんばかりに周りに偉そうにしていたりと何を考えているの分かりません。ビックリするのが、facebookのイイネ件数まで張り合おうとしていることです。この人は男性なのですが、完全にコピーしていてオリジナルというものがないのでしょうか?確かに真似る事は一種の技術ではあると思うのですが、こう言ったことはよくあるのでしょうか?これは、嫌がらせでしょうか?それとも、自信がないので人任せにしているのでしょうか?

  • 「生物学においてヒト(ホモ・サピエンス・サピエンス)はサル目ヒト科ヒト

    「生物学においてヒト(ホモ・サピエンス・サピエンス)はサル目ヒト科ヒト属に属するサルの一種であって、サルから別の生き物に進化したわけではない。」という知識を私は持っているのですが、周りにその事に異を唱える人がいます。(「サルとヒトとは違う生き物だよ。」など、(情報源不明)(まぁ私の情報源もウィキペディアですが)) ヒト(ホモ・サピエンス・サピエンス)は(生物学的には)サルの一種ですよね?

  • 人の悪口を言わなくなるにはどうしたらよいですか?

    23歳女性です。 嘘を言われたり他人に誤解させるようなことを言う人が居たのですが、周りの人からそのことについて訊ねられた際、事実を淡々と言ったつもりでも感情的になっていたような気がすることが何度かありました。 言った言わないのくだらないことで揉めるのも嫌だし、元々強い性格でもないので、どうしたらよいか困ってしまうことがありました。 情けないのですが、こういう私になんでもアドバイスをいただけたらと思います。 皆さんは迷惑な人が周りにいたとき、自分の名誉を傷つけられるような事をされた時、どう対処しますか? 精神面へのアドバイスや具体的な対処法を教えてください。

  • 最近「にこやかな人」が少ないと思いませんか?

    近頃、会合などで初めて会う人に、当たり障りのない用件で挨拶したり、声をかけたりする時によく感じるのですが、あまり「にこやかに」対応する人が多くないように思います。 その人から見て、私の側には、不快に思わせる要素は何もないと仮定すると、何が理由と思われますか? 例えば、以下のような理由でしょうか? 1. 初めての人には、自分をさらけ出さないという、一種の慎み、遠慮 2. 今の時代はどんな人がいるかわからないから、一応警戒する習慣が身についてしまっている。 3. どうせ、会うのはこの一回だけだから、必要以上に会話を交わすのは時間の無駄と考えている。 4. 自分の周りのことを消化したり、周りのごく親しい人と付き合うのに精一杯で、余分なエネルギーがない。 私としては、どんな人とも「一期一会」を心がけ、楽しい時間を過ごしたいと思うのですが、大変物足りなく感じている所です。