• ベストアンサー

麦茶に砂糖って変?

よろしくおねがいします。 最近、職場で「子供のころに麦茶に砂糖を入れて飲んでた」という話になったのですが、入れて飲んでたっていう人と、「なんだそりゃ?」とか「そんな概念すらない」っていう人と半々ぐらいになりました。 僕が子供のころは、まわりでもあたりまえのことだったので逆に「そんな概念がない」ということにショックだったのですが(笑)。 一般的には「麦茶に砂糖」って変なんですか? できればおおまかに出身地なども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiroring
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.35

こんばんは。 出身が関西、現在は東京在住の女性です。 昨年夏、ファミリーマートで期間限定で『石茶ん』というホンジャマカ石塚さんがメインキャラクター(?)の砂糖入り麦茶が販売されていましたよ(1リットルの紙パックで、パッケージは石塚さんの写真でした。製造元は株式会社エルビーだったと思います)。 それまで麦茶に砂糖を入れて飲むなんて概念がまるで無かったので、怖いもの飲みたさで購入して飲みましたが予想以上に美味しかったです。砂糖が入っていると言っても嫌な甘さでなく、爽やかでどこか懐かしい味がしました。 それ以来、砂糖入り麦茶が販売されていないかいろいろ探していますが、残念ながら未だに出会えていません。一般的な認知度はまだ低いと思いますが、もっと世間に広まってもいいなと思います。。。

ryo_chan
質問者

お礼

やはり関西の方には麦茶+砂糖という概念はないみたいですね。 >ファミリーマートで期間限定で『石茶ん』というホンジャマカ石塚さんがメインキャラクター(?)の砂糖入り麦茶が販売されていましたよ これ知らなかったです!ぜひ飲みたかったですね。 >爽やかでどこか懐かしい味がしました。 そうなんですよね!「懐かしい味」という表現がピッタリあう味なんですよね! 砂糖入り麦茶を気に入っていただけたみたいでよかったです(笑)! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (36)

回答No.37

父・母共に北海道。 私も今は北海道札幌。 あと名古屋と東京にちょこちょこっといたことあります。 うちではやらないです。 初めて聞きました。 うちのゼミ室で麦茶に砂糖入れてる人はいませんでした。 道内各地10人前後。 今度入れて置いておいてみようかな♪ 地域差かもしれない疑問ってありますよね。 私も最近 コンビニのおにぎりを温めるかどうか聞いた時はおもしろかったです☆ 地域差かどうかはわかりませんでしたが。 ウーロン茶ではやらないのでしょうか~??

ryo_chan
質問者

お礼

今までの回答では北の地域の方には結構認知されていたのですが…残念(笑)。 >今度入れて置いておいてみようかな♪ ぜひお願いします!意外と「お、けっこうおいしい」という答えが返ってくるかと(笑)。 >私も最近 コンビニのおにぎりを温めるかどうか 僕は温めたことはないですね。ただコンビニでバイトしていたときに「温めてください」とは結構言われましたよ。 >ウーロン茶ではやらないのでしょうか~?? ウーロン茶では未経験です。これも試さないとですね。 回答ありがとうございました。

ryo_chan
質問者

補足

takaaki0307さんの補足欄をお借りします。 *** 回答していただいたみなさん *** たくさんの回答をありがとうございました。正直、こんなに回答が集まると予想もしていなかったのでビックリしています。 みなさんの回答を見てみると  ・関東より北の地域では結構飲まれている。  ・関西ではまったく認知されていない。   また、関西に近づくほどあまり知られていない。 という傾向にあるみたいですね。 さて、回答ポイントですが…すべての回答が参考になったので選びづらいんですが、実際に試してみたというcrystallizeさんと、関西出身者ながら砂糖入り麦茶の味に目覚めたというjiroringさんに差し上げます。 さっそく、職場の人たちにこの結果を見てもらおうと思います。ありがとうございました!!

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.36

東京出身です。 子供の頃はあたりまえに砂糖入り麦茶でした。温かいうちに砂糖を入れて溶かすんですよね。 懐かしい~な。 ちなみに、母:埼玉×父:栃木出身です。 先日、私もこの話題を会社でしたら、後輩:福島出身も砂糖入りだったそうです! 余談ですが、香港で、コンビニのペットボトル入りお茶を買ったら甘かったです。

ryo_chan
質問者

お礼

関東圏では砂糖入り麦茶の方が多いですね。さらに福島出身の方も砂糖入り麦茶でしたか! >余談ですが、香港で、コンビニのペットボトル入りお茶を買ったら甘かったです。 台湾で砂糖入りウーロン茶が売っているという話なので、実はアジア地域ではいたって普通のことなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#14805
noname#14805
回答No.34

生まれて初めて聞きました。 出された経験もありません。 名古屋

ryo_chan
質問者

お礼

名古屋の方も聞いたことありませんか。 やはり関西に近づくほどなじみが無くなってくるんでしょうかね? 回答ありがとうございました。

  • shoshosho
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.33

周りには誰もいないと思います。 というか初めて麦茶に砂糖って聞きました。 そういう概念もないし入れようという発想もなかったです。 変な感じというか麦茶=さっぱりしたものというイメージがあるんで なんかなじめないですね。 抹茶や紅茶などは砂糖はOKですけど麦茶やウーロン茶はやっぱり違和感が・・・。 ただそういう習慣がなかっただけで結局は慣れだと思います。

ryo_chan
質問者

お礼

初めて聞きましたか。今までの回答を見ていても、知らない方にはとんでもない話に聞こえるみたいですね(笑)。 >麦茶=さっぱりしたものというイメージ 大人になった今の自分のイメージは「麦茶=さっぱり」ですが、子供のころは「さっぱり」ではなかったです。 回答ありがとうございました。

noname#19691
noname#19691
回答No.32

京都出身・在住です。 風の噂で聞いたことがある程度で、未経験です。 やったこと無いし、私の生活には日常的に無いものだから、 どちらかというと、ヘンに入るかもしれないです。 でも、サンマルクカフェでウーロンチャイってあるし、 麦茶も紅茶もおおざっぱにはお茶の種類だし、 美味しいって思うならいいと思いますヨ。 毎日飲む?って聞かれたら 「う~ん。どうしても麦茶しかなかったらやってみる」 っていうかもしれないです。

ryo_chan
質問者

お礼

関西の方で「聞いたことがある」という方は、僕のまわりの人たちを含めても初めてです! >毎日飲む?って聞かれたら >「う~ん。どうしても麦茶しかなかったらやってみる」 子供のころは毎日でもOKでしたが、さすがに大人になると毎日はきついですね。疲れたとき、懐かしい味を堪能したいときなどはいいと思いますけど。 回答ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.31

関東に住んでます、温かい麦茶だけでなく、煎茶・番茶・抹茶など砂糖を入れて飲みました。疲れているときは格別な美味しさでした。(普段は砂糖入れません)

ryo_chan
質問者

お礼

関東の方はやはり知っている方が多いですね。 疲れているときは甘いものがいいですね。 >煎茶・番茶・抹茶など砂糖を入れて飲みました。 煎茶、番茶は経験なしです。試してみます! 回答ありがとうございました。

  • 082papa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.30

麦茶に砂糖懐かしいです、私の子供のころ、友達の家で遊んでいる時など、結構当たり前のように飲んでいました、昭和30年代頃ですが、東京ですが。   それに、遠足の時の水筒にも甘い麦茶でしたよ、感覚的には、ジュースの代わりですかね、たまに、今でも懐かしくて飲んでいますが、家族はドン引きです。あの頃は皆あまり裕福じゃなかったから、満足してました。 

ryo_chan
質問者

お礼

>友達の家で遊んでいる時など、結構当たり前のように飲んでいました 僕も自分の家でも友達の家でも砂糖入り麦茶が当然だったので、一般的だと思ってたのです。 >家族はドン引きです。 これからも、ドン引きに負けずに砂糖入り麦茶を飲みつづけてください!お願いします(笑)! 回答ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.29

千葉県出身の28歳既婚女性です。 特別変だとは思いませんよ。 私はお茶類は全て薄めにしないと飲めないのですが・・・ 普通にレシピどおりに煮出して作った麦茶などは、子供の口にはちょっと濃くて飲みにくいものだと思います。お水やお湯で薄めるかお砂糖を入れると飲みやすくなるので、小さい頃はそうしていた記憶もあります。 山梨出身の主人も「麦茶に砂糖入れたらけっこう美味いよね。」と突然言い出した事があります。主人も小さい頃甘い麦茶を遠足に持っていっていたそうです。(笑) 麦茶にお砂糖を入れることによって、糖分が吸収されて疲れも取れやすくなるでしょうし、汗をよくかく夏場は少しお塩を入れると良いですよ。スポーツドリンクの役割をしてくれます。 紅茶に砂糖やハチミツを入れたりするので、麦茶に入れてもおかしいことじゃありませんよ。ただみんなやった事がないからびっくりするだけで・・・ 私は緑茶に少しハチミツを入れて飲んでみた事があります。これもけっこう美味しかったです。そしたら、今年の夏ハチミツ入り緑茶ってペットボトルで売ってるのを見かけてちょっと驚きました。「商品化した人がいるんだ!!」って。(笑)

ryo_chan
質問者

お礼

関東ではなじみがある方が多いですね。子供が飲みやすくなるっていうのは一理あると思います。 >私は緑茶に少しハチミツを入れて飲んでみた事があります。これもけっこう美味しかったです。 さらに… >「商品化した人がいるんだ!!」って。(笑) 商品化はすごいですね!まだあるのかな?ぜひ飲んでみたいものです(笑)。 回答ありがとうございました。

回答No.28

あんまり変なこと言うからさっき試しちゃったよ~♪ ん~なかなか美味しいですよ。麦茶を濃い目に作るのがポイントかと思います。 ミルクも入れてみましたが、これもイケますね。ミルクティーを香ばしくしたような味です。 ★また変なメニューを発明したら教えてください。

ryo_chan
質問者

お礼

ついに試しに飲んでみたという方が現れましたね!うれしい限りです(笑)。 >ミルクも入れてみましたが、これもイケますね。 ミルクは入れたこと無いので、質問者としては試してみないといけないですね。 >★また変なメニューを発明したら教えてください。 変なメニューのつもりはなかったんですが(笑)。 回答ありがとうございました。

回答No.27

今日初めて知りました。どんな味がするのでしょうか? 福井です。

ryo_chan
質問者

お礼

福井の方も知らないんですね。No.26のnamruさんの回答とあわせると、関西に近い北陸の方にもなじみがないようですね。 >どんな味がするのでしょうか? うーん、「なんか懐かし~い感じの味」ですかね?全然具体的な説明ではないので申し訳ないですが(笑)。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麦茶に砂糖or塩

    小学生の頃、麦茶に砂糖を入れて飲んでました。 特に親がそうしていた記憶はないし、両親東京都の出身でわたしもそうです。 子供の頃、それを友達に言ったら驚かれたりヘンな子扱いされたりしましたが(笑) また、大人になって友達とその話をしたら秋田県出身の子が「うちは塩を入れてた」と言っていました。 わたしとしてはかなり驚きでした!!! みなさんは、麦茶に砂糖・麦茶に塩・・・アリですか? 出身地域と合わせて教えてください(*^_^*)

  • 納豆に砂糖

    2月26日放送の「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていたようです(私は見ていませんが、新聞のTV欄に書いてありました)が、皆さんは納豆に砂糖を入れますか? ちなみに、私は北海道生まれで砂糖を入れないと物足りない気がします。 この話をすると、ほとんどの人から「え~!」と言われましたが、秋田と山形出身の人から賛同を得た(?)ことがあります。 差し支えなければ、 (1)出身地 (2)納豆に砂糖を入れるか? (3)その他、納豆に入れる物で珍しいと思われる物 を回答頂ければと思います。

  • アメリカンドッグに砂糖をつけて食べますか?

    アメリカンドッグに砂糖をつけて食べる地域があるらしいのですが、 皆さんの出身地はどうですか? 私は山形ですが、砂糖はつけてたべませんでした。 トマトにかける人はいましたが。ケチャップもトマトベースだから、甘くなるのかな。

  • 納豆ごはんで醤油に砂糖を入れるのは邪道ですか?

    納豆大好き20代(四捨五入すると30歳)の女です。 出身は東京です。 わが家では子供の頃から納豆には砂糖と醤油で食べていました。 母の実家(東京)でも祖父母などみな砂糖を入れます。 近頃はだしのきいたタレが付いているので、そのタレと砂糖と醤油でよく混ぜてご飯にかけて食べます。 私的には砂糖抜きだと納豆臭さが強いと思うのですが、とにかく家で食べるときは砂糖は欠かせません。 ところが、結婚して旦那に砂糖を入れるなんて「おかしいぞ」といわれました。 お餅だって砂糖醤油で食べるし、変わらないじゃん!と反論しているのですが、 それでも「ありえない」と言いつづけます。 学生時代に友人と納豆に砂糖を入れる話をしたら、 「ご飯にマヨネーズをかけることよりも考えられない」と言われました。 納豆好きの皆様、ご意見お聞かせ下さい。 また、○○地方では砂糖を入れる家庭が多い・・・などの情報もお待ちしています。

  • へんな毛

    とっても変な質問なんですが、職場の先輩の耳から力強い変な毛が生えていました。聞く所によると40歳を過ぎたあたりから色んな所に変な毛が生えだしたそうで、周りの同年代の人も鼻毛から耳毛から若い頃より異様に生えてくると言っています。本当ですか?どうしてですか? また、よくよく廻りを見るとオデコのホクロ?おでき?から変な毛が生えている人等を発見しました。どういう仕組みなのでしょう? 変な質問ですいません。教えて下さい。

  • 変ですかね?

     僕は結婚していて子供もいます。  上司(既婚)と職場の女の子2人と僕の4人で旅行に行こうと4月ごろから言っていたのです。酒の席で言っていたこともありましたが、私は女の子と旅行ができると思い楽しみでした。しかも、行く時期にちょうど妻が里帰りするといっているのでこんなチャンスはないと思ってました。  しかし、上司が「やっぱり行けない。家族いるし。」ってことで行けなくなりました。  こういう場合、僕と女の子2人でいくのは変ですよね?職場のほかの人が知ったら変に思われますよね?別に妻に対してはもう冷めてるので罪悪感はないのですが、職場での世間体がどうなのか教えてください。  妻にどうこうという回答は勘弁してください。

  • たまごかけごはんに砂糖を入れます。

    私はたまごかけごはんに砂糖を入れます。 小さい頃、母が作ってくれたたまごかけごはんにいつも砂糖が入っていたんです。 でも、父は入れてませんでした。 父が作る、甘くないたまごかけごはんはマズイと思ってました。 なので、私にとっては、たまごかけごはんに砂糖は当たり前で普通なんですが、最近のたまごかけごはんブームで、みんなは砂糖を入れてないということを知りました。 周りの人に聞いてみても、砂糖を入れると言ったのは、幼馴染の友人1人だけ…。 でも、全国的にはいるだろう!と思い、ネットでたまごかけごはんのレシピなどを検索してみても、「トッピングに砂糖」というのを見つけられませんでした。 甘いたまごかけごはん、めちゃめちゃおいしいのになんで!?とすごく思います。 こうして書いている間も、思い出して食べたくなってしまうくらいです…。 誰か砂糖を入れる方、いませんか??? 参考にレシピです!  <材料>  ごはん…1杯(炊きたて)  たまご…1個  醤油…たまごに2周くらい(多目がおいしい)  砂糖…大さじ1/2~1(醤油より気持ち少なめ) <作り方>  ごはん以外をよーく混ぜて、ごはんにかけたら完成! 是非、試してみてください!!!

  • 究極に変な人(ワォ!)(^O^)/

    こんばんは あなたの周りで「究極に変な人」と感じる人はいますか? 私は会社の同僚で「ワォ!ワォ!ウ~~!ワォ!」(笑)てな感じの人がいます。 すごいんですよ。 いろんな意味で・・・。 私は、とりあえず、ほっておきますが。 なんだろう、人の気持ちなど気にせず、我が道をゆく・・のはいいけれど。 そんなに好き勝手に公共の場でしても・・良いのだろうか・・。 い~や!あ・か・ん・・・・やろぉ~(^_^;) 詳しく書けませんが(書く気になれないほどのダメダメなので) ちなみに、そんなダメダメが・・まかり通る・・そんな感じの職場です(笑) 回答お待ちしています。

  • 年上が好きなのって変でしょうか?

    年上が好きなのって変でしょうか? 私は学生の女子です 小学生の頃からずっと30~50歳位の人ばかり本気で好きになってしまいます。 自分でも流石に良くないと思って、中学時代 1人付き合ってみたけど同い年で何ヶ月たって、やっぱり気持ち悪く感じて別れてしまいました。 同い年でも好きな人はできたりしますが、しばらくすると、だんだん気持ち悪く感じて付き合えません 逆に年上の方だとなんか素敵っていうか ゆったりしているのが良いというか… これってやっぱりおかしいんでしょうか(´;ω;`) 周りの友達は同い年とかの彼氏いるのに私だけ違います。自分でも困ってます。

  • こんな僕って変ですか?

    はじめまして^^ 中3のものです 最近周りに彼女のいる男子が増えてきました(笑) 話を聞くとキスとかやってるらしいです でも、自分は他の人とキスをした人とは付き合うことができない人なんです… どうしても他人の後に自分という感じで考えてしまいます… こんな僕は変ですか? また同じ考えの人とかいらっしゃいますか? ご意見をよろしくお願いします<m(__)m>