PIRLES…このギターは何者!?

このQ&Aのポイント
  • 中3の頃で、お金が無いから誰かギターくれ!と言った所、祖母の家の押入れの奥の奥にアコギがあるから貰ったんです。ホコリだらけでペグも折れかかってましたが、弦は錆びてなくて、チューニングすれば何とか弾けるぜ!程度だったんです。
  • このギター君は私の母の伯父さんのもので、伯父さん(?)→母(44)→私(17)、と受け継がれたお下がり?なのです。…と言う事はかなり古い!? 今は自分でしょぼいバイト代で買ったエレアコを主としてますが、その古ギター君もなかなかの鳴りで好きです。
  • メーカーは「PLRLES」で、「No.FG55」とサウンドホールを覗くとステッカーが貼ってあります。「MADE IN IIDA」ともありました。このメーカーは私は聞いた事ないので(ネットで調べてもよく分からず)、ちょっと年配(?)の方はご存知かなぁとも思うのですが…。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PIRLES】…このギターは何者!?

アコギが大好きな高校3年のものです! 中3の頃で、お金が無いから誰かギターくれ!と言った所、祖母の家の押入れの奥の奥にアコギがあるから貰ったんです。 ホコリだらけでペグも折れかかってましたが、弦は錆びてなくて、チューニングすれば何とか弾けるぜ!程度だったんです。 そのギター君は私の母の伯父さんのもので、伯父さん(?)→母(44)→私(17)、と受け継がれたお下がり?なのです。…と言う事はかなり古い!? 今は自分でしょぼいバイト代で買ったエレアコを主としてますが、その古ギター君もなかなかの鳴りで好きです。 が!!!(ここからが本題) このギター何者でしょう!!? メーカーは「PLRLES」で、「No.FG55」とサウンドホールを覗くとステッカーが貼ってあります。「MADE IN IIDA」ともありました。 このメーカーは私は聞いた事ないので(ネットで調べてもよく分からず)、ちょっと年配(?)の方はご存知かなぁとも思うのですが…。 このギター君の正体を知りたいので、是非!!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

持ってる人も良く判ってないコメントが多いですね。↓ 同じ弦楽器「バンジョー」メーカーとして有名みたいですけど ウクレレとかも作ってるので、ギター専門ではないみたいですね。 (その分、バンジョー、ウクレレのノウハウが生きてるっぽいですけど…)

参考URL:
http://www.google.com/search?hs=8CY&hl=ja&client=opera&rls=ja&q=pirles+%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C
kichi1208
質問者

お礼

ありがとうございます! 結構「謎」な楽器なんですね…だからアコギで検索しても?ばかりだったんですね~…余談ですがバンジョー好きです(笑) ちゃんとしたメーカーなんだって事が判明して良かったです! ありがとうございました!