• 締切済み

お勧めのエレアコ

みなさんがお勧めのエレアコを教えてください。予算は20万円前後のもので,できれば,ピックアップやプリアンプが後付けでなく,最初からついているもので,ライブでアコースティックギター本来の胴鳴りやアコギ本来の音が出せる製品を教えてください。 メーカーと機種と,どの点がお勧めなのかとどの点が気になるのかを教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

好きな弾き具合、音、デザイン、色にあわせれば、 予算枠ではいっぱい選べると思います。 エレアコと称している物で、 ピックアップとプリアンプが後付のものを探す方が難しいです。 アコギ本来の胴鳴りや音が出せる物を探すのは、 これはちょっと難しいかもしれません。 エレアコ単体で販売されている物は、 ピックアップが無いアコギ仕様がない物も多いので、 両者間で比較できないからです。 まずは、 タカミネ、K-ヤイリ、ヤマハなどの国産有名ブランドから試奏したらいかがですか。 流通量も多いですし、 吊り物を触りやすいです。 エレアコに関しては、 能力が高い海外ブランドも多いので、 特殊な形状、音響を採用しているものも先入観無しに選んだらいかがでしょうか。 ピックアップの種類には、 多少ニュアンスは異なるかもしれませんが ・弦の振動を拾うもの(シングルやハムバッカー等々) ・胴の鳴りを拾うもの(ピエゾなど) ・サウンドホール内音を拾うもの(マイク) などがあります。 個人的に胴鳴りやピエゾらしくない音を求めるのであれば、 サウンドホール内マイクをうまくブレンドしてくれるエレアコを選ぶと思いますし、 マイ後付けのエレアコは実際にそうしています。

noname#149857
noname#149857
回答No.1

種類が多くてお薦めと言われても特徴ならヤマハさんは1弦~6弦迄平均的な音が出るし逆にヤイリとかタカミネはどんしゃりな音で弾いてて俺は好きだな。USA特にマーチィンはプリアンプ無しでPUだけで十分な音量確保出来る全部 同じ音ギブソンは持って無いので比較は出来ない。要するに貴男が早く好きなメーカーを見付ける事が最重要だと考えます。俺の場合はピッキングが強くPUで音出した場合物凄い音量になるしどんしゃりの音が好きなので タカミネユーザーです。因みにタカミネの限定は発売以来1本も欠ける事無くGETしてますが。ここ何年間でタカミネの音質に変化が有り昔よりどんしゃりの音が出なくなったのは一寸ばかり残念です。

関連するQ&A

  • アコギかエレアコどちらが良いでしょうか。

    アコギかエレアコどちらが良いでしょうか。 よろしくお願いします。 アコースティックギターでプロになりたいと思っております。 現在は3万円程度のアコギで毎日練習しています。 新しいギターの購入を考えているのですが、アコギかエレアコかで悩んでいます。 ソロギターや弾き語りをしてYouTubeなどに上げたいので、ライン録りができるエレアコが使い勝手が良いように思うのですが生音も大事にしたいと思っています。 わたしのようなケースはアコギかエレアコどちらが良いでしょうか?また最低限の予算なども教えていただけますでしょうか。

  • エレアコを買おうと思っています。

    こんにちは。 今年の春から高校に入学する者です。 3年ほど前に、父親が若いころ少しだけやっていた(ほぼ新品です 笑)アコースティックギターを見つけ、なんとなく始めて大好きになり、今でも練習を重ねています。 とはいえ、技術や知識もまだほぼ初心者並みです;; 私の入学する高校の軽音楽部はとてもレベルが高く、面白そうだったので、そこの部活に入部する予定です。今使っているギターもとても古く、この前楽器屋さんに行ったところネックが反っていると言われました・・・w それにともないギターを買い替えたいと思っています。 ライブとかもたくさん行うと思うので、エレアコにしようと思っています。 ここで質問です。 1、もともとエレアコのものか、普通のギターにピックアップを後付けするかで、音などの違いはどう表れますか?やはり、後付けの方が音質が良いですか? 2、先ほど申し上げたように、手が小さく、初心者でも使いやすく、値段は2~3万のギターの中でお勧めのものを教えてください。 3、色々と調べたところ、このギターに興味を持ったのですが、何しろ知識がほぼないものですから、どう思うか意見をお願いします。 ↓ http://item.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/650152/ ぜひよろしくお願いします。

  • エレアコを検討しています。

    エレアコを検討しています。 今自分が候補としているギターは,次の2本です。 タカミネの500シリーズ『DMP561C』これは,ピックアップとプリアンプが気に入っているためです。 K・ヤイリの『WY1AP』これは,ピエゾの音の批判をしながら,K・ヤイリらしい生の音にこだわりを持っているからです。また,K・ヤイリとローランドのこラボが珍しいのと,いかにもローランドらしいプリアンプを搭載しているからです。 このギター以外に,大変抽象的で申し訳ないのですが,ライブハウスなどのPAを通して「音の美しい」あなたのお勧めのエレアコを教えてください。 予算は,20万円までです。 よろしくお願いいたします

  • お勧めのエレアコ

    今までタカミネのエレアコを8年間ずっと使ってきました。 今度,新しくエレアコを購入したいのです。 今までのタカミネのエレアコは当時12万円のゼロシリーズで, プリアンプがデジタル式のものです。 ライブをするたびに,音が綺麗だと何人もの方から評価を受けています。 どうしてもライブ中心なので,プリアンプが必要で,エレアコ以外は全く考えていません。 音が極端に美しいと思われるようなエレアコがありましたら,ぜひ教えてください。 予算は,20万円まででお願いします。 でも,20万円を越しても,このエレアコの音は素晴らしくくいいのでお勧め!! というのがありましたら,それも参考までによろしくお願いします。 生の音はあまり気にしません。 シールド(シールドで音が全く違いますので, 私はベルデンのシールドを使っています)を通したときに, またライブハウスのPAを通したときに, 音の美しいエレアコを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • エレアコ用プリアンプ

    エレアコ用プリアンプで,主にライブで確実に使え,これはお勧めというものがありましたら,教えてください。 必要な音をブーストし,いらない音をカットするなどしてアコギの生の音をできる限り忠実に再現する機能を持ったお勧めのプリアンプをお教えください。

  • 2本目のギターで、アコギかエレアコ迷ってます。

    わたしは春から高校生になるので、バイトしてお金を貯めて新しいギターを買おうと思っています。   1本目はネットで買った安物でした・・・。  もうすぐギター暦1ねんほどで、結構弾けるようになってきました。 予算てきには、長く使って行きたいので10万は頑張ります!  そこで、アコギとエレアコ迷っています。 今はアコギを使っているのですが、もっと上達したら路上をやりたいと言う風に思っています。  エレアコなら大きい音がだせるのでいいかなと思っているんですが、アコギのほうがやっぱり音がきれいみたいで迷うんです・・・。  アコギにピックアップを付けるにも、穴を開けるのはカナリ抵抗あります・・・。 みなさんはどちらをオススメしますか?あとどちらを使っていますか?   10万出せばいいもの買えるでしょうか?それと、エレアコで限りなくアコギに近い音を出せるものってありますか?  質問攻めですいません・・・。   答えてもらえたら嬉しいです。お願いします!

  • エレアコのお勧めは

    2本目のエレアコを検討しています。 20万円前後の値段のエレアコで,お勧めのエレアコを教えてください。 ピックアップや音色等,どんなところがお勧めかをできるだけ詳しく教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • アコギとエレアコについて

    初めまして 近々ギターを始める予定なのですが、種類が多すぎて困っています。 自分なりに調べて、弾き語りもやってみたいのでアコギかエレアコにしようと思うのですが、生音だとエレアコは音量が小さく音質も悪いという事を聞きました・・・。 4月から大学生でバンドもやってみたいので、アコギにピックアップをつけたら良いのか、エレアコを購入するのが良いのか迷っています。 予算は6~7万弱なのですが、このくらいの値段の場合どちらが良いのでしょう。 又、エレアコの場合YAMAHAのFGX730SCを考えているのですが、これとFG730S(アコギ)の違いはなんでしょうか? 教えて下さい!

  • エレアコをカスタムオーダー

    エレアコをカスタムオーダーしたいと考えています。 そのアイデアのために、無責任でいいですから(笑 どれか一つにでもご回答いただければ幸いです。 1.Youtubeムッシュかまやつ氏使用のエレアコのメーカー・型番を教えてください。 2.このアイデアとは関係なく、エレアコオーダー制作でおすすめの工房・メーカーを国内外で教えてください。 3.エレアコのピックアップはサドルピエゾとMIDIマイクを考えています。ボディーの鳴りはあまり関与しないのでネックはデタッチャブルと考えています。この考え方にご意見を下さい。 4.過去のエレアコ所有の失敗から、完全ソリッドボディは避けたいと思います。またアコギに気に入った物があるのでカスタムオーダーに胴鳴りは求めません。Godinのようなボディとちょっとの胴鳴りを求めます。このような構造の他社メーカーエレアコは存在しますか?また、Godinを含めて構造詳細は公表されていますでしょうか? よろしくお願いします。 とりあえず、以下のように定番物は手元にあるので異端児エレアコだからこそのカスタムオーダーしようしている理由です。 ギターもベースも定番物(ストラト、テレキャス、レスポール、SG、カジノ、ジャズベ)が好きで所有しています。 アコギも定番物(ギブソンジャンボ、マーチンドレッド)が好きで所有しています。 今までアコギ・エレアコで相性が合わずに手放したものが、 ・ヤマハ系2本(ネック形状が自分に全く合いませんので今後は手を出すことが全くないと思います) ・K.YAIRI1本(セミオーダーでしたが、自分のオーダーミスで使いこなせませんでした) ・Guild12弦(オールドを気に入っていたのですが、ブリッジ浮きとボディを膨らませ進行を防止できずに楽器として使用限界) ・ギブソンチェットアトキンス2本(ミュージシャン憧れでガットとスティールそれぞれを手にしましたが、ミディアムスケールではないので苦痛に感じました)

  • 予算三万円~四万円でアコギかエレアコ欲しいのですが。

    予算三万円~四万円でアコギかエレアコ欲しいのですが。 アコギにピックアップつけんのかエレアコ買うかどっちがいいですか? また、若干サイズが小さめのにしようかなと思ってるので何かオススメありますか。 それからギターの弦ですがライトゲージつけようと思ってるのでそれによく合うやつがいいです、。

専門家に質問してみよう