• ベストアンサー

祝儀袋に縁起のいいものとわるいものがある?

妙なことを聞きました。 結婚式に持っていくご祝儀袋にも縁起のいいものと悪い ものがあるというのです。 当方も初めて聞きましたが、今度の土曜日に友人の挙式 に参列するので参考までにと思い質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

縁起のいいものと悪いもの、というよりは一生にうちに何度も繰り返してよいお祝い事やお礼などと、何度も繰り返したくないこと(結婚祝いや弔事など)の違いです。 例えば、合格祝いとか、出産祝いとかは何度でもあればいいことです。 結婚は一生に一度がいいですよね。というか、結婚するときに離婚・再婚することを望んでする人はいません。 それで、繰り返し起こるといいことは、水引を引っ張ると解ける「超結び」にします。一生に一度きりであればいいことは「結びきり」といって引っ張っても解けない結び方にします。要するに水引の結び方の違いです。 心配しなくても、市販のもので表書きが書いてあればそれにあった結び方になっています。

参考URL:
http://www.maruai.co.jp/noshi_01/noshi02.htm
gc-arashi
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。 勉強になりました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

皆さんが言われるとおり、結婚式は結びきりです。 余談ですが、表書きだけで判断するのは早計です。 「お祝い」とか「ご祝儀」「お礼」等は蝶結びと結びきりの2種類があります。 こまかく言えば結婚式で、スタッフや運転手に渡す「ご祝儀」の袋も結びきりです。 結びきりの袋は置いている店が少ないです。

gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございました。 祝儀袋を買うにも気をつけないといけませんね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

祝儀袋に縁起の悪いものなんかあるのでしょうか.初めて聞きましたが,以下ご参考まで. よく言われるのがお札の枚数ですが,必ず新札で!割りきれる金額は(偶数の金額)縁起が悪いのでよくありません。でも「2」だけはペア-ということで大丈夫です.2万円を包む時は、1万円札を1枚と5千円札を2枚でお札の枚数を奇数にする方もいます.「9」,「4」は「苦」とか「死」を連想するのでいけません. 入れる金額と袋の見栄え(価格)には気を付けた方がいいでしょう.入れる金額と袋の価格程度は袋に書いてあります. 袋の閉じ方には気をつけましょう. 仏事の場合は、後から上の紙を入れます。 御祝の場合は、あとから下の紙を入れます。

gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございました。質問の回答とはちょっと違 いましたが、別の意味で参考になりました。 偶数の金額でお札を分けるという技があったとは! 初めて聞きました。 simakawaさんも今回の他の方の回答は参考になったか も知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.4

ご祝儀袋には、水引(飾り紐)がついているものがありますが 結婚式では、ここらへんが問題のようです。 理由は、水引の結び方によっては、簡単にほどけてしまいます。 それが「縁がほどける=離婚」を連想させるからのようです。 よって、水引が蝶結びのものは、あまりよくないです。 他にもあるようですが、リンク先に詳しい説明があるので ご参照下さい。

参考URL:
http://escala.mycom.co.jp/Love_Marriage/tu/reception/rec_2.html
gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございました。ウェブサイトも参考にさせ ていただきます。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結びきり、とかイロイロあるようです。 一回にしてねの意味があります。

参考URL:
http://www.026.co.jp/mizuhiki/sahou/hukuro.html#1
gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございました。いろいろなウェブサイトが あるもんですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48234
noname#48234
回答No.1

水引(みずひき)の「蝶結び」と「結び切り」のことではないかと思います。 お祝い事に使う紅白や金銀のご祝儀袋でも掛かっている「水引」の形が違うのです。 二度したくないこと(一度で済ませたいこと)は「結び切り」 何度あってもよいことは「蝶結び」 結婚式は紅白または金銀の「結び切り」です。

参考URL:
http://www.kahma.co.jp/article/advice/2003/05.htm
gc-arashi
質問者

お礼

まず、短時間のうちにたくさんの方から回答をいただ けたことにお礼申し上げます。 簡単かつ明快な回答有難うございました。 水引の結び方に違いがあるのですね。 勉強になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挙式のみの参列のご祝儀

    こんにちは。 今度友人が結婚します。 披露宴は親族のみで行うそうで、挙式に参列することになりました。 平日の挙式なのですが、ご祝儀などはどうのようにしたらいいのでしょうか? 他にもお友達が何人か参列するらしいのですが、私の知らない方ばかりなので、相談ができずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 祝儀袋について

    調べても分からなかったので、ここで質問させて頂きます。 友人の結婚式に招待されたので、文具店に祝儀袋を買いに行った所、「熨斗が付いていないので教会式にも使えます」と書かれた祝儀袋を見つけました。 友人(男性)の結婚式はチャペル式なので、それを買えば問題無いのでしょうが、祝儀袋のデザインがピンク色のとても可愛らしい物だったので買うのをためらっています。他を当たってもみましたが、どれも熨斗付きでした。 チャペル式には今まで行った事がないので知らないのですが、熨斗付きの祝儀袋を使ってはいけないのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 祝儀袋って??

    はじめまして! 結婚式の祝儀袋についてお聞きしたいのですが、実は今週の土曜日に彼氏の妹さんの結婚式に出席するのですがその際に祝儀袋は彼氏さんと一緒にしてもいいのでしょうか? 私と彼氏は将来的には結婚すると思いますがまだ婚約しているわけではありません。 そういった場合はやはり別々に包む方がよいのでしょうか? もし一緒に包む場合は連名にしても支障はありませんか? ご回答の程宜しくお願い致します(>_<)

  • ご祝儀袋について

    ご覧頂きありがとうございます。 今週末出席予定の友人の結婚式についてお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 (前回ご祝儀の金額についてお答え頂いた方々、ありがとうございました。) さて今回はタイトル通り、ご祝儀袋の件でお尋ねしたいのですが。 たまたま立ち寄った文房具店で添付写真のご祝儀袋を購入しましたが、結婚式のご祝儀袋としてマナー違反にはならないでしょうか? 通常のデザインと異なるので考えたのですが、結婚式用のようでしたので(『寿』の他に『ハッピーウエディング』の短冊もついてました)大丈夫かな、と。 最近は親しい友人同士ならカラフルな物でも大丈夫、と書いてあるサイトや本も見ましたが、親に見せたところちょっと難しい顔をされましたので、不安になってきました。 ちなみに水引は輪(袋を一周する部分)と飾り部分が別になってます。 花が邪魔で構造はよくわかりません。。。 解けそうにはないですが。。。 ご意見を頂けましたら幸いです。 当方26歳・女・独身。 結婚する友人(同い年)とはご飯を食べに行ったり、旅行に行ったりと仲はいいです。

  • ご祝儀袋

    近々、友人の結婚式に呼ばれています。 そこで、ご祝儀袋の書き方について質問です。 ご祝儀袋の表書き方を調べると「毛筆・筆ペン・サインペン」 で書くようにと書かれています。 私は筆文字に自信が無いので、サインペンで書こうかと 思っているのですが、 実際にサインペンで書かれる方は少ないのでしょうか? ご祝儀を受け取られた方、いかがでしたか?

  • ご祝儀袋にはどんな違いがありますか?

    今度、従兄弟(男)の結婚式に姉妹で参加します。その時に渡すご祝儀袋について質問です。 前に、文房具屋さんでご祝儀袋を購入したとき、「新郎様向けですが?」といったようなことを言われました(かなり記憶があやふやなので、もしかしたら違うかもしれません・・)。その後、ネットで調べたりしてみたのですが、新郎・新婦のどちら側の参列者かでご祝儀袋に違いがある、というような記載は見つけられませんでした。なぜあの時、そう言われたのかが分かりません。因みにその時購入したのが、薄いベージュの地に、抹茶色の和紙(花や笹などの柄つき)が少しあり、水引や飾りはピンク・ゴールド・グリーンが使われています。今ふと思ったのですが、渡す当人(女)が、緑色主体のご祝儀袋ではダメ、という意味だったのでしょうか?女性が新郎側の結婚式に参加する場合のご祝儀袋の選び方で、何か決まりがあれば教えていただきたいです。 また、姉妹2人で5万円を包む予定なのですが、400円のご祝儀袋(飾りは結構シンプル)では駄目でしょうか?値段に応じて、とか、金額の10分の1で、ということから考えると、500円以上の少し豪華なご祝儀袋の方がいいと思いますか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • 祝儀袋のデザイン

    いよいよ明日、友人の結婚式で2万包むつもりなのですが、どんな祝儀袋に入れて良いのかわからないので教えてください。。。100円ショップで色々見たものの2万という額(小額?;)にあったデザインがいまいちわからずいます(汗)。50円の何でも使える祝儀袋じゃ寂しすぎますよね・・・(^^; 追伸 友人はスヌーピーが好きなのでスヌーピーの祝儀袋も迷っているのですがその祝儀袋は特に結婚式用ではありませんでした。。。裏に書き方が書いてあったのですが結婚式の書き方だけが載ってませんでした(^^;お見舞いとか、お祝い・・と書いてあった気がします・・・。 これって、普通結婚式には使えないってことですか? ちなみにその祝儀袋にはお年玉袋に良く書いてある”の”みたいな字が付いてました。

  • ご祝儀袋の選び方

    来年1月に挙式を行う予定の新郎の母です。 ご祝儀袋について質問いたします。 当事者として初めてのことなのでわかりません。 本式は中袋なしとか・・・中身は30万ほど包むつもりです。 どういった祝儀袋を選べば良いのでしょうか。 ピンきりでいえば、100均のものから手作りで1500円するものまであるようなのですが。 よろしくご指導願います。

  • 祝儀袋に書く名前

    明後日、結婚式に参列します。 結婚するカップルは、私の従姉の子。 つまり、ここまで遠戚になると、お付き合いもありませんし、結婚式に出るような関係ではないと思います。 本当は、私の母に結婚式に出るように要請があったのです。 しかし、母はその結婚式には出たくないようでして、代わりに私に出るように要請があったので、私は引き受けました。 その旨を従姉に伝え、主席者名簿は母の名前ではなく、私の名前になるそうです。 そこで、ご祝儀袋に書く名前ですが、私の名前で出そうとしたら、母が母の名前にしてくれといいます。 どちらにしても、私がそのご祝儀袋にお金を入れるのですが、この場合は、どちらの名前を祝儀袋に書くものなのでしょうか ?

  • 結婚式のご祝儀

    当方20代女です。 この度高校時代の仲良しグループの友人1人が結婚する事になりました。 当日は友人らと集まり会場に向かいます。私自身結婚式参列は初めてです。 挙式を約10日後に控えたのですが、元々私は初めて結婚式に参列することもあり、ご祝儀3万円を当日渡す事を考えておりました。 グループ内の友人の1人が、「ご祝儀の金額を合わせたい」という事で連絡を取ったのですが、「ご祝儀の額を2万円にし、後でみんなでプレゼント送ろうよ」との提案がありました。 私の意見としては、お札をいくら1万✖️1枚、5000円✖️2枚で分けたとしても、なんだか失礼な様な気がしてしまいまして、 またプレゼントを後日送るとしても、結婚式の前に自宅に送るのが良かったのでは…?色々考えたら普通に皆で3万円で合わせるのがいいのではないかと思ったのですが…。 ただ私自身結婚式参列が初めてなので、何がおかしいと思われるのか、上記の提案を受け入れても非常識ではないのか、よく分からず困っております。ほかの友人もいいね!と言っているので、中々自分の意見を言い出せず、、、 結婚式のマナー的にはどうなのか、世間知らずの私に教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう