• ベストアンサー

祝儀袋に書く名前

明後日、結婚式に参列します。 結婚するカップルは、私の従姉の子。 つまり、ここまで遠戚になると、お付き合いもありませんし、結婚式に出るような関係ではないと思います。 本当は、私の母に結婚式に出るように要請があったのです。 しかし、母はその結婚式には出たくないようでして、代わりに私に出るように要請があったので、私は引き受けました。 その旨を従姉に伝え、主席者名簿は母の名前ではなく、私の名前になるそうです。 そこで、ご祝儀袋に書く名前ですが、私の名前で出そうとしたら、母が母の名前にしてくれといいます。 どちらにしても、私がそのご祝儀袋にお金を入れるのですが、この場合は、どちらの名前を祝儀袋に書くものなのでしょうか ?

• alama
  • お礼率68% (95/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.6

祝儀袋の表にはお母さんの名前で、祝儀袋のお金を入れる内袋に「代理・何々」と自分の名前を書いたらどうでしょう。

alama
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法が一番よさそうですね。

その他の回答 (6)

• knfci
回答No.7

要はお母さんは体裁を取り繕いたいがためにそういうことを言うのですね。 ズルイ方法ですが同じ祝儀袋を2つ用意して、家を出るまではお母さんの表書きになってる物を用意しておき、途中で(行く道中でも式場について直ぐにトイレに行って個室の中など)でもう一つの質問者さんの名前の祝儀袋に入れ替える方法です。 他の(お母さんの)兄弟は質問者さんの家の事情は知らない訳ですし、ましてや新婚さんも知るはずもない。 疎遠で殆ど行き来がなく、式にも出たがらないようなお母さんなら兄弟に「ウチの祝儀の名前は誰になってた?」と聞くこともない。 祝儀袋代が余計ですが一番すんなり事が運ぶのではないでしょうか?

alama
質問者

お礼

妙案をありがとうございます。 スリルとサスペンスみたいですね。 結婚式後の礼状のあて先などが私であっても、名簿が私の名前だから説明がつきますね。 いろいろと考えていただきありがとうございました。

noname#25523
noname#25523
回答No.5

名前は何方でもかまいませんが 貴方が、お金を出すのなら、貴方の名前で。 お母さんが、名前を使ったほしいと言うのなら お金も頂きなさい。^^

alama
質問者

お礼

お金を出した人の名前を書くということですね。 そこで、母の名前で出すのなら、母からお金をいただき、私は代理として出席するということですね。 そうすれば、ひとつの包みで済みますね。 たしかに、招待状の宛名は母でした。 しかし、母は代理を出すということで、「出席」になっています。 そして、名簿は代理出席の私の名前が載っているそうです。 つまり、「秘書」みたいなものですね。 別に私は、お金を出すのを嫌がっているわけでもありませんし、私の名前でないことに不満を持っているわけでもありません。 ただ、通常、この場合はどうするのか伺ったしだいです。 いままでのお付き合いは、戸主である私の名前で、冠婚葬祭を済ませてきましたが、今回は、母がどうしても自分の名前を出したいということです。 本来は、母が出席して母が出せばまったく問題がないわけです。 また、私に全てを任せてくれたのなら、私の名前で私がお金を出すべきでしょう。 しかし、今回は、私が出席して、私がお金を出すのに、母の名前でよいのかどうかが分からないのでお伺いしています。 母からお金をいただけるのなら、母の代理としてそれで済みますが、収入のない母に請求なんてできないですね。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

別々に包んで渡すか、連名にして渡すといいと思います。

alama
質問者

お礼

夫婦で出る場合でも「連名」にする習慣は、当地ではないようです。 ですから、「連名」は、考えておりません。 やはり、別々に包むのが普通ですね。 ありがとうございました。

• aya123aa
回答No.3

普通に考えたら、ご祝儀袋に書く名前は、お金を出す人なのではないですか? この場合、あなたが出すのだから、あなたの名前で良いと思いますけど。 受け取った人からしたら、祝儀袋に書いている人の名前を見て、その人がくれたと思うから、お母さんの名前を書いたら、お母さんがくれたと思い、あなたはくれなかったと思うと思いますけど。 それに、出席の要請があったのは、お母さんなのだから、欠席するにしても、お母さんもご祝儀を包むのが普通の様な気はしますけど。

alama
質問者

お礼

なるほど、代理に息子である私を出すにしても、欠席するのだから母も祝儀を包むべきという考え方ですね。 つまり、出席者の私と、欠席者の母の分、二つを出すということですね。 どちらにしても、私が全部出すことになるでしょう。 金額を変えずに、袋を二つにするとか ? それとも、二人分出すとか ? 一度、特別小遣いとして母に渡して、それを祝儀として戻すというやりかたもありますね。 どうも、ありがとうございました。

• soubioune
回答No.2

披露宴に出席する方(質問者様)には、料理代やお土産代など数万円かかっていますので、1人分として通常の相場のご祝儀をお渡しします。 お母様は「招待されたけど行けないため、お祝いだけ」という(悪しき)風習に従って、出席した場合よりも低い金額で構いませんがお渡しするのが通常だと思います。 質問者様とお母様はそれぞれ別々のご祝儀袋に入れて、質問者様が受付で「母からです」と出すのが一番良いかと思います。 しかし、もったいない気分になりますねぇ!

alama
質問者

お礼

私も同じようなことを考えております。 しかし、他の親戚の手前、それでよいのか気にかかります。 ありがとうございました。

回答No.1

私が同じ立場であれば出席する人の名前を袋にはかきます。 祝いの席に出るわけですから、出席者の名前を書くのが常識かと^^; 祝儀を預かり変わりに出すのであれば、お金を出した人の名前を書いておくのが普通とおもいますよ。 あなたの母上が身内内を気にして名前を書けと言うのであれば、あなたの名前と母上の名前を書いて出すのもいいと思います。

alama
質問者

お礼

連名ですか・・・ あまり聞いたことがないですね。 母は、自分の名前にすると譲りません。 恐らく、兄弟を意識したものだと思います。 母以外の兄弟は、皆、本人が出るそうです。 まさか、「母の名前にするから、金を出せ」なんて、50歳を過ぎた私が言う言葉ではないと思います。 母の名前で書くことはいいですが、新婚カップルが後から困ってしまうと思います。 早速のご回答、ありがとうございました。