OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚式の祝儀袋

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222743
  • 閲覧数372
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (58/77)

もうすぐ友人の結婚式があるので教えてください。
祝儀袋を買ったのですが、短冊のようなものが4つ付いています。上の方に「ご結婚おめでとうございます」「寿」など。

名前はその短冊に書けば良いのでしょうか?
それとも袋に直接名前を書くのでしょうか?

くだらない質問ですみません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 80% (4/5)

短冊に書けばOKです。
このタイプだと書き損じても短冊を買うか作ることで袋を無駄にすることなく、使う事ができます。
お礼コメント
chococo

お礼率 75% (58/77)

短冊に書けば良いのですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 15:49:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

良いHPがあったので紹介はします

水引館

http://www.mizuhikiya.com/oiwaizisan.htm

参考になれば幸いです
お礼コメント
chococo

お礼率 75% (58/77)

ありがとうございます!
参考にします。
投稿日時 - 2002-02-22 15:51:58


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

4つの短冊の内からお好きなものを選んで、その下の部分に名前を書けば良いと思います。
お礼コメント
chococo

お礼率 75% (58/77)

新札も用意したし、あとは書くだけです!
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 15:54:57
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

短冊に書きます。
好きなものに直接(短冊)書けば良いんですよ。
失敗しても安心ですね。
お礼コメント
chococo

お礼率 75% (58/77)

いっぱい書いて一番出来の良いのにしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 15:52:55
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 24% (15/61)

 質問と関係ないことなので、蛇足ですが。
 祝儀袋の後側ですが、足がうえ、頭が下です。水引をかけたときに上半分に袋の足の部分が折り返して見える、ということです。意味不明・・・?絵に描かないと説明しにくいです。
 
お礼コメント
chococo

お礼率 75% (58/77)

意味わかりましたよ!祝儀袋の包みの裏に図解してありました。
(の割には短冊のことは解説してなかったんです)
ご親切にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-22 15:58:24