• 締切済み

golive csで吹き出し作成

私はマッキントッシュ版GoLive csを使用してHP作りをしています。 http://gameweb.nexon.co.jp/maplestory/ このページの真ん中の方にある、ベストアイテムの欄の所のように、画像にマウスを持っていくと吹き出しが出て来るような効果をつける事が出来ません。どの用な作業をすればよいのでしょうか? いろいろ本を買ったり、ここも含め、いろんなサイトを見て調べ回ったのですが、いかんせん初心者すぎて、にっちもさっちもいかないのが現状です(TT) どなた様か、こんな僕でも理解できる柔らかい回答をお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

noname#22328
回答No.2

ひとつ、ひとつ、クリアしてみましょう。 レイヤーの表示非表示だけで試した時に動作出来ますか? Adobeに画像付きのサポートがあったので、引用します。 (Adobeのサポートの場合は画像になっていますが同じことです。) http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224345+002 プレビューにお使いのブラウザは何ですか? ※ネットスケープ4.x以下では無いと思いますが、その場合はおそらく動作しません。 『レイヤーを使い、範囲を指定した所に画像を置いて、その画像にアクションをつけてみました』 レイヤー上の画像にアクションをつけたということでしょうか? レイヤーの外のハイパーリンク(リンク画像)にアクションをつけるのが正解です。

回答No.1

(※GoLive6.0なので微妙にツールの名前が違うかもしれません) オブジェクトから、フローティングボックスを選び、一つ作ります。 名前はLayer1となっていますが、お好きな物に変えて下さい。 このフローティングボックス内に、吹き出しにあたるものを作ります。 インスペクタで、「表示」にチェックがついているはずですが、これを外して下さい。 次に、アクションウィンドウを開きます。 ハイパーリンク上にマウスを置くと、空白だったイベントに 「マウスクリック」や「マウスを合わせる」などのイベントが表示されると思います。 「マウスを合わせる」を反転させて、右側のアクションの空白の下のところにある、 新しいアクションを作るアイコンをクリックして、新しいアクションを作れるようにします。 (マウスを乗せると「新規アクション」という説明が出ると思います) 下のグレイの部分に【 [ アクション▼ ] ?なし 】という表示が出ると思いますが、 アクションをクリックして、プルダウンメニューを開いて下さい。 【マルチメディア≫表示非表示】を選びます。 すると、フローティングボックスと、モードの選択肢が出ますので、 先に作っておいたLayer1を指定し、モードを表示にします。 次に、「マウスを合わせる」でもう一つ新規アクションを作り、 今度は、【マルチメディア≫マウスに追従】を選択して、またレイヤーを指定します。 最後に、「領域外に出る」で新規アクションを作り、【アクション≫表示非表示】で、非表示を選択します。 これでプレビューしてみて下さい。 似たような動きをすると思います。

000-18
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 早速試してみたのですが、なかなかうまく行かないのが現状です(汗) レイヤーを使い、範囲を指定した所に画像を置いて、その画像にアクションをつけてみました、以下の通りにやってみました 1・マウスを合わせる 表示非表示 レイヤー:Layer1 モード:表示 2・マウスを合わせる マウスに追従 レイヤー:Layer1 3・領域外に出る 表示非表示 レイヤー:Layer1 モード:非表示 そしてレイヤーの表示を消してプレビューしてみたのですが・・・(TT) 考えられる原因としては、フローティングボックスとハイパーリンクの事をよく理解してない事と、ジャバスクリプトの扱いに慣れてない事があると思い、いろいろ頑張ってみたのですが、にっちもさっちも行きません(泣) もしよろしければ更なるアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m