GoLive CSのフォントについて

このQ&Aのポイント
  • GoLive CSを使用してHPを作っている方にとって、フォントの選択肢が乏しい問題があります。
  • GoLive CSやphotoshop CSに新しいフォントを追加することは可能です。
  • イラストレーターで作成したロゴをGoLive CSに貼り付けることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

GoLive CSのフォントについて

はじめまして!GoLive CSを使用してHPを作っているんですが、書体を色々と変えたいんです。 メニューバーから文字→フォントを選択しても、等幅フォントセット・セリフセット・・・とわずか8個ほどのフォントしか見当たらず、フォントの数が乏しいんです。 macのAppleWorksなどに入っている、沢山のフォントは出せないんでしょうか?? それから、買ってきたフォント集をGoLive CSやphotoshop CSに入れる事は可能なんでしょうか? もしできるのならフォントの追加の仕方を教えて下さい。 イラストレーターには、買ってきたフォント集のフォントがバッチリ反映されていました。 イラストレーターでフォントを使用して作ったロゴを保存し、それをGoLive CSに貼付けるしかないんでしょうか? ご回答お待ちしております。よろしくお願い致します!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウェブページではブラウズするPCのフォント環境で表示されるフォントを設定します。ページ側で表示フォントを指定することも可能ですがそのフォントがインストールされていないPCでは違うフォントに置き換えられて表示されます。そのようなことから具体的なフォント名ではなくフォントセットとして漠然とゴシックか明朝体かといったような違いしか定義されていません。 それでもあえてフォントを選ぶのでしたら「フォントセットの編集」で新規フォントを作成すればマックにインストールされている全てのフォントを割り振ることもできます。しかしそういったフォントを用いても前述のように閲覧側では違うフォントになってしまいます。 ロゴなどで書体をそのまま表示させるのでしたらおっしゃるようにイラストレータやフォトショップで作ったものを“画像”としてJPEGやPNG、GIFなどで配置しなければなりません。

kurutek
質問者

お礼

こんにちは!とっても参考になりました。こんなに早くお返事が頂けるとは思っていませんでしたので、早速HP作成の続きに取りかかろうと思います。ありがとうございました!