OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハンドルネームで検索

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170913
  • 閲覧数459
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 94% (406/430)

さっき実際に確認したのですが、ハンドルネームで検索をかけるとそのハンドルネームが入っている質問や回答がリストアップされるのですね。

これってどう思われますか?

何のために過去の質問がわからないようにしているのでしょうか? ハンドルネームで検索かければすぐにわかってしまいますよね。意味ないでしょう。回答文中にハンドルネームを書くなという無言のメッセージでしょうか? そしたらなんと問いかければいいのでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157010をご覧ください。)

皆さんはどうお思いでしょうか?

(こんな質問は管理者様にすべきなのでしょうが、取り敢えずご利用者の方々のご意見を聞きたいと思いました。)
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

>HNが検索にかかるというのはAdvanceさんから教えて頂いたことですよね。

???Yoshi-Pさんに直接でしょうか?でしたらすみませんが、記憶にないです、申し訳ありません。何件かその手の質問に回答した事はありますが……。でも、そんな事の為に修正を依頼されるなんてYoshi-Pさんって律儀ですね。(^^)

>検索にかかって恥ずかしいようなことは言わなければいいんですよね。

そうだと思いますが、不思議なもので、気を付けて発言していても、月日が経つと、「どうしてあんな事を言ったのだろう?」と思うばかり……。正直、消したい過去なんて山ほどありますよ。(^^; でも、その恥ずかしい部分も自分の一部ですから、仕方ないですよね。過去の恥ずかしい投稿を笑い話にできるくらい人間的に成長したいものです。

>私は過去の質問で意図的に締め切りにしていないものについては、回答促進のために履歴に載せてほしいと思っています

コメント欄を活用されるといいと思います。手間はかかりますが、コメント欄に質問のタイトルとQNoか質問のURLを記載しておけば、興味を持った方は閲覧してくれると思います。実際に、コメント欄の私設質問履歴を見て回答されたと言っていた回答者の方を結構知っています。それに、この方法なら、見てもらいたい質問のみ公開できますからね。

>お礼本文中のハンドルネームは検索にかからないそうです

ちなみに、補足は検索にかかるようになっているようです。補足は基本的に質問の延長線上にあるからでしょうかね?
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

Advanceさん、ご回答ありがとうございます。

> ???Yoshi-Pさんに直接でしょうか?でしたらすみませんが、記憶にないです、・・・

そんなものなのでしょうね。知っている人にとっては当たり前、知らなかった人は記憶に残る、ということだと思います。質問文にURLを書いた質問でのことです。

> コメント欄を活用されるといいと思います。

そ、そっか~! コメント欄なんて入会時に書いたらそれっきりと思っていたんですが、そう言われれば見たことあります! そういう目的に使えたんですね。な~るほど。
(今頃わかるなんて、なんと間抜けな・・・)

1つ解決しました。Advanceさんにはたびたび有意義なご回答を頂き、本当に助かっています。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 14:50:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/58)

>そしたらなんと問いかければいいのでしょうか? 質問された気持もある意味ではすごく解ります。 でも普通の掲示板と違って、ハンドルネームは匿名にしたい質問を想定したり、英数による競合も有って全く自分でも馴染みが無かったりもするんですよ。 前にハンドルネームで呼ばれて、誰の事か解らなかったり。 今も二人称や質問者と言われたほうが良いです・・・(一つの意見として) 回答者の事も極力ハンドル ...続きを読む
>そしたらなんと問いかければいいのでしょうか?
質問された気持もある意味ではすごく解ります。
でも普通の掲示板と違って、ハンドルネームは匿名にしたい質問を想定したり、英数による競合も有って全く自分でも馴染みが無かったりもするんですよ。
前にハンドルネームで呼ばれて、誰の事か解らなかったり。
今も二人称や質問者と言われたほうが良いです・・・(一つの意見として)

回答者の事も極力ハンドルネームを使わない記述者もいて深い配慮かなと思ったりします。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

Phmsさん、ご回答ありがとうございます。
(お礼本文中のハンドルネームは検索にかからないそうです。)

「あなた」と呼ぶのを好ましくないと思って人がいるということを知ってしまうと、二人称は難しいです。
私自身も「あなた」と呼ばれるのには抵抗がありますし。
(そういうつもりではなかったのですが、この質問文中に挙げた質問と非常に密接な関係のある質問になってしまいました。)

「質問者様」とでも呼びますか? なんか素っ気ないですねぇ~。

正直、困りました。日本語は主語さえ省ける便利な(曖昧とも言う)言語なので、呼びかけることはしないのが一番ということでしょうか。不都合が生じることもありますけど。
投稿日時 - 2001-11-19 17:37:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

反れてしまいすみませんが。 いつも思うのですが、質問履歴を見れなくした時点で質問回数の表示を残したことにどんな意味があるのかなと。質問履歴をなくすなら質問回数の表示もなくすべきであった。 ...続きを読む
反れてしまいすみませんが。
いつも思うのですが、質問履歴を見れなくした時点で質問回数の表示を残したことにどんな意味があるのかなと。質問履歴をなくすなら質問回数の表示もなくすべきであった。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ご回答ありがとうございます.

結局言えることは、質問履歴を見られなくしてもあまり意味がない、ということでしょうか。

なお、ちょっとこの場を借りて、一言。
「ハンドルネームで検索」で検索にかけてみたら過去にも似たような質問がありましたが、私と同じ趣旨のものは見つからなかったので、皆さんどうぞお許し下さい。
投稿日時 - 2001-11-19 12:41:29
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

実際「履歴隠しても、抜け穴というか完璧なフォローは無理よね」とは思いますが、この件に関してはシステム上仕方無いと思います。 この検索システムは、「質問者名・回答者は、検索対象から外す」ことによって、「質問タイトル・質問文・回答文」を検索対象にしているのではないか……と思います。たぶん、そうでしょう。 わかりやすく言えば、今御覧になっている(あ、メールでしたらごめんなさい)このページ、たとえば質 ...続きを読む
実際「履歴隠しても、抜け穴というか完璧なフォローは無理よね」とは思いますが、この件に関してはシステム上仕方無いと思います。

この検索システムは、「質問者名・回答者は、検索対象から外す」ことによって、「質問タイトル・質問文・回答文」を検索対象にしているのではないか……と思います。たぶん、そうでしょう。

わかりやすく言えば、今御覧になっている(あ、メールでしたらごめんなさい)このページ、たとえば質問の欄は、「質問タイトル・質問ナンバー・質問日時と質問者名・困り度・回答数・質問文」から成っていますよね。
このなかの「質問者名」を検索対象にしてはいけない……と検索システムに教えてあるから、名前で検索した場合に全ての質問回答履歴があがることはないし、また質問回答文に含まれた場合はあがってしまうという現在の状況になります。

では、「質問・回答文に含まれた名前も、検索対象から削除するようにしなさい」とシステムに教えることは……? 出来なくはないでしょうがとても負担になるだろうし、検索自体に不都合が起きます。
単語として意味を成す名前にしている人がいたら……たとえば「OK」という名前の人がいたとしましょう。
その場合「質問・回答文にOKが含まれていても、検索対象にしてはいけない」という命令をシステムに与えるとします。
すると、「OKってどんな意味ですか?」という質問があったとしたら……それも検索結果に反映されなくなってしまいますよね。

つまり、質問者名・回答者名が、「固有のID」だけではなく、「質問・回答に係わる単語」として存在する可能性がある以上、検索対象から削除するわけにはいかないですよね。
そういうわけで、検索システムの都合上これは仕方の無いことだとあきらめるしかないでしょう。

確かに回答のなかで、どうしても呼びかけたほうがわかりやすい文章になる場合はあるので、つい呼びかけてしまうこともありますが……、それが検索結果に反映されるのが嫌なかたは、質問文に「回答中で私の名前は使わないで」と注意してもらうしかないのでしょうね。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ご回答ありがとうございます。

質問した時に私も「じゃあどうすればいいのか」と考えてみました。それでやはり同じようなことを考えていました。

単語として意味を成す名前を使わないようにしても、それ自体を検索にかければ引っかかるわけですよね。このようなすべてのハンドルネームを検索対象から外すというのはやはりシステムにとって負担になるのですか。

あとはハンドルネームを何かの記号でくくってその部分は検索にかからないようにする、その記号は使用禁止にする、などと考えましたが、これらは全員に徹底させるのは無理でしょう。

難しいことだとは重々わかっています。

ハンドルネームで検索にかかるのは避けられない→それがいやなら文章中にハンドルネームを使うな→でも呼びかけがないと文章自体に無理が生じてくることもある→代替策として「あなた」と呼びかけるといやがる人がいる(私も拒否反応があります)・・・

そしたら、どうしたらいいの?と思いませんか?

> 仕方の無いことだとあきらめるしかないでしょう。

検索にかかるのが仕方ないという意味でしたら、過去の質問を隠す必要もないとも言えることになりますね。ハンドルネームが入っている質問だけ探せてそうではないものは探せないというのは不公平と感じられてしまいます。

なんだか結論が出そうもない質問ですね。どうもすいません。
投稿日時 - 2001-11-19 12:22:57
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

ハンドルネームと単語の区別がつきませんから、機能的には難しいですね。勿論ハンドルネームに特別な記号を付加する方法は可能でしょうが。 しかし問いかけにハンドルネームで呼びかける必要はあるでしょうか、私も親しみをこめて書こうとしたことは有りますが、質問者に対しての回答ですからせいぜい貴方等の表現で不自由は感じていません。 ...続きを読む
ハンドルネームと単語の区別がつきませんから、機能的には難しいですね。勿論ハンドルネームに特別な記号を付加する方法は可能でしょうが。
しかし問いかけにハンドルネームで呼びかける必要はあるでしょうか、私も親しみをこめて書こうとしたことは有りますが、質問者に対しての回答ですからせいぜい貴方等の表現で不自由は感じていません。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ご回答ありがとうございます。

質問した時に私も「じゃあどうすればいいのか」と考えてみましたが、うまい方法は思いつきませんでした。難しいだろうというお答えも予測していました。

ただ、漢字の「貴方」は知りませんが、平仮名の「あなた」に対しては拒否反応を示す方がいらっしゃいます。つい先日も見つけてしまいました。

そしたら、どうしたらいいの?と思いませんか?
投稿日時 - 2001-11-19 11:42:44
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>ハンドルネームで検索かければすぐにわかってしまいますよね Q.これってどう思われますか? A.確かに、矛盾していますが、現状のシステム上、   抜け穴的で仕方ない事ではないでしょうか。   個人的には不満は有りません。    以前は、プロフィールで「回答履歴」だけでなく、「質問履歴」の閲覧も可能だったのですが、プライバシー面で見れなくなったそうです。 「質問履歴」が見 ...続きを読む
>ハンドルネームで検索かければすぐにわかってしまいますよね

Q.これってどう思われますか?

A.確かに、矛盾していますが、現状のシステム上、
  抜け穴的で仕方ない事ではないでしょうか。
  個人的には不満は有りません。
  

以前は、プロフィールで「回答履歴」だけでなく、「質問履歴」の閲覧も可能だったのですが、プライバシー面で見れなくなったそうです。

「質問履歴」が見られなくなった事に対しては、短所/長所両方あるかと思います。

その関連のQ&Aも参考にして下さい。
(履歴や検索について、カテゴリー「OKWeb」に幾つか有るようです。)
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=49463
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92219
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=143118
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158622
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166168
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168677 等


すべての質問に対しては検索出来ませんし、その機能を利用して自分の回答を検索されている方も居られますし、とりあえず、新しい検索システムに更新されるまで、ハンドルネームの取り扱いは良識ある会員の判断で良いのではないでしょうか?

ハンドルネームについては、下記URL参照。
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=171098

それ以前に、難しいと思いますが、検索システム自体を、もっと使いやすく更新してほしいと思います。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

sekiya-hさん、ご回答ありがとうございます。

私も仕方ないとは思っているのですが、何となく釈然としないし、不公平感も否めません。

質問文に誤りがあったので修正依頼をしたところ、「ついでに」ということで管理者様からご説明を頂きました。

-------------------------------------------------------------
私どもの質問・回答の内容は全て公開されておりますので、ある程度
の知識のある方がその気になれば、誰がどういう質問・回答をしてい
るかをリストアップすることは、比較的簡単です。
この点について誤解があるといけませんので、念のためにお伝えして
おきます。
過去投稿をリストにするかどうかについては、あくまでも「すぐには」
見られないようにしているというレベルのことでしかありません。

検索については、検索されるかもしれないキーワードを会員名にされ
ている方もいらっしゃいますから、どうしようもありません。仕方が
ないというのが、私どもの回答でもあります。
なぜそのままにしているかといえば、いずれにしても調べられること
だからです。中途半端に検索できてしまうのは気持ちよくありません
が、現状のシステムでは回避できないと思っています。
-------------------------------------------------------------

管理者様のおっしゃることはよくわかっているつもりです。どうしようもないのでしょう。

そこで、HNで呼びかけるのを回避すれば、以前に質問した『「あなた」と呼ぶのは失礼なの?』の問題が出てくる次第です。そして追い打ちをかけるように昨日また「あなたと呼ぶのは失礼」と主張されているものを見かけてしまいました。

八方ふさがりですね。『気に入らなければやめれば?』とか言われちゃうとそれまでですが、どうしたらいいのかわかりません。

究極的には、語りかけるような口調は避けて、質問に対する回答のみを書くという機械的な回答だけをつければいいということになってきてしまいますね。(管理者様の思うつぼ?)

何だかいやになってきてしまいました。

なお、ご紹介頂いた質問の回答者の中に、質問専用のハンドルネームを使うというようなものがありましたが、そんなの反則じゃないんですか?
投稿日時 - 2001-11-19 23:19:55
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

Yoshi-Pさん、こんにちは。 ちょっと難しく考え過ぎなのではないでしょうか? 確かに自分の質問をあまり他人に見られたくないと思う方はいるでしょう。でも、ほとんどの質問はそうでないと思いませんか?むしろ、常連の方は見てもらいたいと思っている人の方が多いように思います。個々の回答者が、この質問は恥ずかしい思いで質問されているんだなと思えば、ハンドルネームで呼びかけるのをやめる。それで充分なんじ ...続きを読む
Yoshi-Pさん、こんにちは。

ちょっと難しく考え過ぎなのではないでしょうか?

確かに自分の質問をあまり他人に見られたくないと思う方はいるでしょう。でも、ほとんどの質問はそうでないと思いませんか?むしろ、常連の方は見てもらいたいと思っている人の方が多いように思います。個々の回答者が、この質問は恥ずかしい思いで質問されているんだなと思えば、ハンドルネームで呼びかけるのをやめる。それで充分なんじゃないでしょうか?

管理者さんの言われるように、「ある程度の知識のある方がその気になれば、誰がどういう質問・回答をしているかをリストアップすることは、比較的簡単」なのですからね。私は、今の検索システムは、興味を持った人の履歴が探せて便利だと思っています。

あと、どうでもいいんですが……
>検索されるかもしれないキーワードを会員名にされている方

私もその一員なのでしょうね。(^^;
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

Advanceさん、ご回答ありがとうございます。

お待ちしておりました。
HNが検索にかかるというのはAdvanceさんから教えて頂いたことですよね。最初の質問文の時にそれをはしょって「さっき知った」と書いてしまったのですが、後でやっぱり気になって修正して頂きました。申し訳ありませんでした。

この質問については、現在のシステム上、どうしようもないことのようですね。
うまい解決策は見つからないようです。

結局のところ、検索にかかって恥ずかしいようなことは言わなければいいんですよね。変な質問はしなくなるでしょうし、回答するときもより一層慎重になるので、有り難いと考えることにしました。

ただ、消したい過去ってありません?(笑)

他方で、私は過去の質問で意図的に締め切りにしていないものについては、回答促進のために履歴に載せてほしいと思っています。まさか回答するたびに自分の質問のURLを貼付けるわけには行きませんから。

その意味で、元々言いたかったことは、履歴部分の書き方についてご一考願いたいということだったのです。

どうも、言葉足らずな上に、ご回答を頂くたびに話がどんどんそれていくので、真意がうまく伝わりませんね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 12:18:42
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

消し去りたい過去については、私もシコタマ持ってますよ~。 でも、一度登録した文章を消すことは困難であり、それが何年もの間残ってしまうことがあるのも、インターネットの真実なんですよね。 ネット上での個々の発言って言うのは、言うなれば砂浜の中の一粒の砂みたいなもので、その発言に発言者自身が思ってるほどの価値は、どうやら無いみたいなんですよね~。 ある程度インターネット暦が長い人なら分かると思いま ...続きを読む
消し去りたい過去については、私もシコタマ持ってますよ~。
でも、一度登録した文章を消すことは困難であり、それが何年もの間残ってしまうことがあるのも、インターネットの真実なんですよね。

ネット上での個々の発言って言うのは、言うなれば砂浜の中の一粒の砂みたいなもので、その発言に発言者自身が思ってるほどの価値は、どうやら無いみたいなんですよね~。

ある程度インターネット暦が長い人なら分かると思いますが、この手の掲示板的なサイトにおける情報ってのは、100%信用することは出来ません。
どんなにもっともらしい言葉で書かれてあっても、それは「発言者がこのように考えている」っていう意見であって、それが正しいか間違っているかは見る人自身が決めなくてはならないのです。

ってことで、仮に間違ったことを書いてしまっても、そこに相手を騙す意図さえなければ、それはそれでいいんじゃないの? と思うわけです。
「俺はそれに対する自分の『意見』を書くが、それは正しいことも間違っていることもある。信用する/しないは見る側で決めてくれ。リスクはそっち持ち」ってな訳です。
無責任とも取れますが、今のところはコレがインターネットのルールです。

情報がいつまでも残るがゆえに、個々の情報の「価値」はそれに従って下がる。
誰もが正しい言葉と同じ口調で間違った言葉をも喋るから、「真実」を知るためには多く人の口から出た多様な情報をさらってこなくてはならず、そのために個々の情報の「価値」はますます下がる。
…そういう世界に住んで居る訳ですから、一度発してしまった「言葉」の為に、一々悩んでしまっても仕方が無いんですよ。
一度相手に向かって言葉を放り投げてしまえば、相手に当たった後でそれは価値の無い一粒の砂になってしまい、砂浜の中に埋もれてしまいます。そっから後は野となれ山となれ、ですね。

仮に他の人が検索機能を使ってその砂を見つけたとしても、所詮それは輝きを既に失った一粒の砂でしかないわけで、その人がその砂を見てどのように思おうと私の知ったことじゃないです。
仮に他の人が、HNによる検索を使い、私の投げた砂を集めて私という人間を組み立ててみたとしても、所詮それは「私のネットでの人格」の部分集合にすぎず、誰かがそれをどうこうしても、あまり気にはならないです。

ってことで、私としてはHNによる検索機能があってもあんまり困らないんですよね。
先の方の回答にもあるように、探そうと思えば検索機能が無くたって探せるわけですし…インターネット上で行動する以上、自分の書いた文章を他の誰かに見られるのは、仕方が無いことなんですよ。

だったら、検索機能を削るっていう無駄な努力をするよりは、検索機能を有効に生かすことによるメリット考える方が、私には良いように思えるのです。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ARCさん、こんばんは。

改めてネットの世界での心構えというものを教えて頂き、まことにありがとうございます。
心から「なるほど」と思いました。

少し気が楽になりました。

ところで、ちょっと誤解されているように取れたのですが、私はHNによる検索機能をなくしたいと思ってこの質問をしたのではありませんよ。むしろ、過去の質問の履歴を載せた方がいいとさえ思っています。質問の履歴を隠していながらHNで検索できるというのは中途半端だなと感じたという次第です。

他方で、呼びかけ方についても困ったもので・・・

でももう気にしないことにします。検索にかかるのよりも「あなた」と呼びかけられる方がいやですから。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 20:55:45
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

検索機能が無くなって、ユーザ同士の関係はどんどんドライに、希薄になってきているように思いますね。 回答者はあまり質問者のことを気にせず、自分の思う回答を淡々と書き込む。 つまり、その質問者が過去にどのような問題で困って、どのように解決してきたのかが分からないから、質問の内容を字義どおりに受け取って、当り障りの無い一般論の回答を書くようになってきていると思います。 そりゃぁ、質問の検索やユーザ ...続きを読む
検索機能が無くなって、ユーザ同士の関係はどんどんドライに、希薄になってきているように思いますね。

回答者はあまり質問者のことを気にせず、自分の思う回答を淡々と書き込む。
つまり、その質問者が過去にどのような問題で困って、どのように解決してきたのかが分からないから、質問の内容を字義どおりに受け取って、当り障りの無い一般論の回答を書くようになってきていると思います。

そりゃぁ、質問の検索やユーザ名での検索が出来ていた頃は、それに起因する論争や言い合いがあったりしましたが(それはそれで面白かった(笑))、そういった負の面だけでなく、

○相手のことがわかる→相手の親身になった回答/質問になる。
○自分の発言内容が後から検索できる→発言内容に気を使うようになる。
○過去、その質問に関連する質問をしていて、どのような回答が寄せられたかが分かる→より的確で、質問者のスキル等に合わせた回答が出来る。

等のメリットがあったことも認識していただければと思います。


私は基本的に「娯楽」としてOKWebを利用しておりますので、ユーザ名による検索機能や質問履歴の撤廃は、基本的に不満ですね。これらの機能があったときのほうが、面白く、魅力のあるサイトであったと思います。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ARCさん、ご回答ありがとうございます。

私も全く同感です。

私は古くからのユーザーではありませんが、このサイトの長所は他の相談室の類と比較して人間味があふれていることだと感じていました。

でも、本来の目的からしたらそんなものは必要ないのでしょう。それを求める立場でもないですし。

質問し、答える、このシンプルなこと以外は無用と考えている人もいるようですね。それが間違っているわけではないし、トラブルを避けるためにはいいのかも知れませんが、寂しいことです。

今は職場で書いているので、続きはまた後ほど、上のご回答のところで。
投稿日時 - 2001-11-21 12:29:15
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

>質問文にURLを書いた質問でのことです。 確認しました。確かに言ってますね。すみません。ご指摘の通り、当たり前のように言っていたので、覚えていなかったのだと思います。また、あの回答のお礼も読ませて頂いてましたが、はじめて知られたとは思っていませんでした。 念の為言っておきますが、過去の事だから簡単に忘れてしまうような薄情者ではありませんからね。削除となった質問の回答を覚えて下さってい ...続きを読む
>質問文にURLを書いた質問でのことです。

確認しました。確かに言ってますね。すみません。ご指摘の通り、当たり前のように言っていたので、覚えていなかったのだと思います。また、あの回答のお礼も読ませて頂いてましたが、はじめて知られたとは思っていませんでした。

念の為言っておきますが、過去の事だから簡単に忘れてしまうような薄情者ではありませんからね。削除となった質問の回答を覚えて下さっていた事なんて、凄く嬉しかったんですよ。

>「質問履歴の必要性」

難しいですよね。昔はいろいろと言ってましたが、今はもう、考える事に疲れています。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

Advanceさん、わざわざのレス、ありがとうございます。

>あの回答のお礼も読ませて頂いてましたが、はじめて知られたとは思っていませんでした。

私のリアクションが小さすぎましたね。教えて頂いた内容よりもAdvanceさんのお心遣いの方に感嘆してしまいまして・・・

>念の為言っておきますが、過去の事だから簡単に忘れてしまうような薄情者ではありませんからね。

そんなことは毛頭思っていません。

なお、質問履歴の必要性については、Advanceさんに今回教えて頂いたことで一つは解決しましたし、「消し去りたい過去」を持つ身なので、正直言って抵抗もあります。
でも、他方で・・・ これはあまり言いたくないのですが、質問するだけしておいて後は何も応答してこないマナーの悪い質問者対策というのも・・・ ごめんなさい。この話はここではやめましょう。そういうのは無視すると決めていたのに、ついつい出てきてしまう未熟さを直さなければいけませんね。

Advanceさんにはいいことを教えて頂きました。本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-20 21:47:29
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>質問専用のハンドルネームを使うというようなものがありましたが、 >そんなの反則じゃないんですか? 個人的見解では、反則ですね。 当サイトの詳しい会員規定は調べないとわからないのですが、一般的には同一人物が二つのID取ることは出来ない規定になっていると思うのですが? OKWeb と Goo の双方のIDを利用している方も居られるようですし、回答内容に対して使い分けている方も居ら ...続きを読む
>質問専用のハンドルネームを使うというようなものがありましたが、
>そんなの反則じゃないんですか?

個人的見解では、反則ですね。

当サイトの詳しい会員規定は調べないとわからないのですが、一般的には同一人物が二つのID取ることは出来ない規定になっていると思うのですが?
OKWeb と Goo の双方のIDを利用している方も居られるようですし、回答内容に対して使い分けている方も居られたと思います。(イエローカードかな?)
ひどい方になると、「回答が無く締め切れないので新規IDを取って自分で回答して締め切る」という方も…。これも反則ですよね。


質問の本編に戻りますが、
ハンドルネームで検索しなくても、偶然見つけてしまう事もある訳ですし、又すべて簡単に検索できる訳ではないので、余り深く考えなくても良いのではないでしょうか?

QNo.171098 に下記のような回答がありました。
>こんな公開の場所に書き込んでいる自体で
>プライバシーがもれることは考えるべきです。

また、管理者様のご説明にあるよう、ここはオープンな場ですから、一度投稿してしまえば削除されない限り永久的?に保存されますから仕方ないですね。


プライバシー保護的に利用されているはずのハンドルネームですが、このような観点から深く考えると「ハンドルネームて何?」「何故ハンドルネームを利用するの?」「ハンドルネームの必要性は?」とハンドルネームの定義自体に疑問が沸きます。
又、#5に記載した過去の「質問履歴の必要性」のような質問を蒸し返す事にもなりますよね。(別にそれが悪いと言う事はありませんよ。)


結論としては#5にも記載しましたが、ハンドルネームの取り扱いは良識ある会員の判断で良いのではないでしょうか?
自分も Advance さんの仰る「個々の回答者が、この質問は恥ずかしい思いで質問されているんだなと思えば、ハンドルネームで呼びかけるのをやめる。それで充分なんじゃないでしょうか?」という意見にに賛同致します。

※ もし、嫌なのにハンドルネームを記載されてしまった場合は、管理者さんに記載されたハンドルネームの削除をお願いしたら上手く修正して下さるはずです。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

sekiya-hさん、こんにちは。再度のご回答ありがとうございます。

私もAdvanceさんのおっしゃる通りだと思いました。

>#5に記載した過去の「質問履歴の必要性」のような質問を蒸し返す事にもなりますよね。

これについては、「蒸し返す」も何も、元々このことを考えて質問したつもりなのですが。途中で話がそれていってしまいましたね。

どうもなんか私自身混乱しているので、もう一度整理してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 12:32:09
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ