• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義両親への真珠婚のプレゼントをするかしないかで迷ってます。)

義両親への真珠婚のプレゼントをするかしないかで迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 義両親との関係があまり良くないため、真珠婚のお祝いについて迷っています
  • 義両親への連絡がほとんどないため、プレゼントをするかしないか迷っています
  • 真珠婚の時にプレゼントをするべきかどうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、お土産のお礼の電話をすればいいと思います。 貴女がまだ素直に?うまくやっていく気持ちになれないのなら、手紙かカードでお礼をすればいいと思います。 お祝いは、ご主人の兄弟と相談した方がいいですよ。 あなた方だけ、お祝いすると、、、いろいろありますからね。 金婚式の時はお祝いしましたが、35年って半端ですよね。 私はいらないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

結婚の時以来疎遠になってしまっているようですが、大きなお祝い事の時くらいお祝いしてあげましょうよ(^-^) 私の義両親は近くに住んでいますので、しょっちゅう会う機会がありますが、旅行に行ったとき(かなり頻繁に出かけられます)は必ず(近場でも)お土産はかかせません。 こちらが『買ってこなくていいよ~』といっても『買うのが楽しみなのよ!』といいます。 しかし私はあまりお返しをする機会がないので、毎年の父・母の日のプレゼントとお誕生日のお祝いはさせてもらっています。 でも、もし日頃のお土産が無くてもお祝いはしているでしょうね。 離れていても・・結婚の時に衝突のあった息子夫婦でも、親である限り質問者さんの義両親様はきっと息子夫婦のことを気にとめて(心配して)くれているはずです。 この度はあちらから歩み寄ってくれたのですから、今回は質問者さんも大人になってお祝いしてあげて欲しいな・・・って私は思いました。 質問者さんのご主人もきっと悪い気はしないはずです。 きっと心の中ではよろこんでくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

ご結婚なさる時にもめたということですが、関係を修復するチャンスではないでしょうか 送って下さったものが旦那さまオンリーの物ではないのでしたら、「先日は結構な物をありがとうございました。また真珠婚だそうで、私達もご両親のように長く幸せに過ごしたいと思います」等、メッセージを付けては お祝いを言われて嫌な人はいないと思いますし、今回は特にお義母さまからわざわざ真珠婚のことを切り出して来られたのですから、過去のもめ事は水に流して、大らかな気持ちでお祝いをしてあげて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親へのお祝いについて♪

    こんにちわ。 今年の5月に両親が結婚30周年になります。(真珠婚式って言うんですね) せっかくの節目なので、姉弟3人で何かお祝いをしたいと考えています。 最初に思いついたのは旅行だったのですが、二人とも仕事が忙しく なかなか休みが無いようなので・・保留中です。 他になかなか思いつかなくて姉弟で悩んでいます。 みなさんは何かお祝いしたことありますか? 又、お子さんなどから何かもらったことありますか? 両親は神奈川に住んでいるので、近場でオススメの旅行スポットなどありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 両親へのプレゼント

    今月末に父が還暦を迎えます。 そこで、お祝いに温泉旅行をプレゼントすることになりました。 温泉旅行へは両親だけでなく、私と姉夫婦と子供の総勢?7名で行くことになっていますので、当日まで内緒で船盛なんかも頼んでいます。 これでもうお祝いは十分かもしれませんが、私の家は自営業を営んでおり、今年で開店30周年を迎え、そちらも兼ねてお祝いしてあげたいと思っています。 一体どんなプレゼントをしたら喜んでもらえるのか、未だにいい案がありません。 ひとつ候補としてはお店に飾ってもらうように両親の絵を描いてもらおうなんてのもあるのですが・・・ 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願い致します!!

  • デキ婚をした子にサプライズを考えています。

    デキ婚をした子にサプライズを考えています。 年に3回、5~7人で飲み会をしています。(女5、男2くらい)今度は9月に予定しています。 このうちの1人・S子が、9月の飲み会までにデキ婚をするんです。 今のところ、それを知っているのが幹事である私だけです。 飲み会メンバーにメールで連絡して、同じことを何人にも説明するの面倒だし、勢いはすごいだろうけど一度で説明が済むからというのもあり、S子と話しをして「このこと(デキ婚)は、飲み会の話題にしよう」ということになりました。 「みんなをびっくりさせよう!」という気持からです。 でも、やっぱりS子にサプライズでお祝いもしたいんです。 年に3回しか地元に戻ってこないメンバーは、子供が生まれる前にS子と会えるのは最後になると思いますし。 当日、早めに待ち合わせして事情を説明して(詳しくは後でという感じでデキ婚したことだけを伝える)みんなでプレゼントを買い、あとから来たS子におめでとう!とみんなからのお祝い、というのを考えました。 でも、デキ婚したことを当人より先に私が言っていいのかなぁという思いも…。 だったら、プレゼントは私1人で用意して、S子がみんなに説明したあとに、S子が席を外したときを狙ってみんなにプレゼントを用意していることを説明してお祝いする…?でも、タイミングが合わなかったら難しいし、「プレゼントは買っておいたからお金だけちょうだい」というのもなんだか…。 デキ婚したことを当人より先にみんなに伝えてもいいと思いますか? 他にいい案ありましたらアドバイスお願いします。 また、結婚祝いのプレゼント(予算5千円くらい)で何かいいものがありましたらお教え下さい!(結婚後、S子は旦那の実家で同居する予定です)

  • 夫の両親へのプレゼント

    来年、夫の両親(60代後半)が結婚40年を迎えるため、お祝いの食事会を夫の父が母に内緒で計画しており、家族みんなでお祝いします。 その際にプリザーブドフラワーをプレゼントしようと思っていたのですが、ありきたりすぎかも?と思い始め、他に何かいいプレゼントはないかなと探しています。 【質問(1)】花やお酒以外で皆さんがプレゼントして喜ばれた、もしくはされて嬉しかったものがあれば教えてください。予算は1万円~5万円です。 また、数年後に私の両親が定年をひかえており、その時には20~30万程度の旅行券を渡そうかと考えています。もちろん、家計からは出せないのでそのために貯めてきた自分のお小遣いから出します。 夫の両親へのプレゼントは、私がしたいならしたら?と夫に言われているので私が勝手に考えているだけで、家計から出すつもりなのですが。。。 【質問(2)】私の両親へのプレゼントが20~30万なのに夫の両親へのプレゼントが安価すぎるでしょうか? 夫の両親が何かの拍子に知ったら嫌な気分になるでしょうか? 結婚してから初めてのイベントなので、悩んでいます。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 義理の祖母とプレゼントについて

    はじめまして。 去年11月に入籍、3月にハワイで2人のみで挙式をした者です。 先ず、結納はしないという話で両親の顔合わせだったのですが、当日、旦那の両親がそれは申し訳ないということで結納金を用意してきて下さっていたんです。 でも、私の親ももらえないと話し、結局、新婚旅行なり、生活費にするなり、2人で使わせてもらうということで決着し、私も旦那の通帳に入れ、使わせてもらいました。 そして、ハワイのお土産は旦那の実家(祖母と2世帯、祖父は入院中)にチョコレートとコーヒーを送りました。祖母も甘い物を食べているようだったので、大丈夫かなと・・・ すると、祖母がコーヒーもチョコも食べれない、私とおじいちゃんにお土産がないと言い出したようなんです。しかも、よく聞くと結納金ももらっているのに、なぜ私たちにお土産がないのかと言っているみたいなんです。 恐らく、祖母は義母に言い、義母は旦那に、と伝聞きなのでニュアンスなどわかりませんが、私からすれば、結納金としてもらったつもりはないですし(もちろん感謝はしていますが)、祖母が出してくれていたなんていうのは初めて聞きました。 義母がお金の事をなんと言ってくれているかはわかりませんが、義母からしても祖母は義理の母なのであまり強く言えないところもあるのかもしれません。 でも結納金をもらっているのに~と言われると完全に私だけが悪い感じですよね・・・ 旦那は祖母の考え方がおかしい(お土産があるとかないとかじゃなく、孫の結婚を祝う気持ちはないのか!?)と言ってくれてはいるんですが、もうすぐゴールデンウィークで旦那の実家に帰らないといけないので、色々考えてしまいます。義母も祖母も嫌いとか嫌とかではないんですが、わりと思ったことを言うタイプなので、ちょっとこわいんですよね。。。 そこで、祖母にプレゼントをあげようと思うのですが、何がいいのでしょうか? 私の地元の神社(世界遺産)の延命箸とか?と考えているんですが、延命箸ってどうなんだろう、喜んでくれるのかな・・・と思ったりします。 恥ずかしながら、いままで自分のおばあちゃんに何もプレゼントしたことがないので・・・ 愚痴のような長い質問になってしまいましたが、ご意見、アドバイスお聞かせてください。 お願いします。

  • 子供と義両親について

    初めまして。私は一歳過ぎの子供が居ます。色々と事情があり、現在旦那と別居中なので すが、初孫ですし、あちらのご両親にも可愛いがって頂いてると思います。 なので出来ればもっと会わせに行ってあげたいなといつも考えているのですが、お義母さんもお休みの土曜日もお仕事である事が珍しくなく、私からご連絡するのもお忙しいんじゃないかと躊躇い、中々連絡出来ずにいます‥>_< 母の日、父の日は私から事前に連絡を取り、伺いに行けたのですがそれ以来数ヶ月連絡も、会いにも行けていません/ _ ; この場合、恐らくですがあちらからしたら逆に気を使って頂いてると思うので私から連絡しないといけませんよね>_< また、どんな風にメールするのが良いでしょうか?私自身、気を使いすぎてしまうくらい気を使ってしまう性格なので、色々と悩んでしまっています(´;ω;`) 普段の連絡は主にお義母さんとのメールです。ちなみに、家は近くです。

  • 両親へのプレゼントで悩んでいます

    どのカテゴリーに質問すればいいのか大変迷ったのですが、現在、両親は 「恋愛」していると言ってもよいぐらい仲良しなので、このカテゴリーに 質問してみました。 今年、両親が銀婚式(結婚25年目)を迎えました。 両親が「家族みんなでお祝いしよう」と言い出したので、とあるホテルに家族で 行き、フランス料理を食べることになりました。 その時に、子どもからも何かお祝いしたいと思っています。 両親に何かプレゼントしたいのですが、何をあげればいいのか見当がつきません。 姉は形が残るものがいいと言っています。 が、銀婚式を迎えたことや両親の年齢を考えると、「一体何を・・・・」という 感じです。 ちなみに、両親の年齢は二人とも51歳。 子どもは私を含めて3人ですが、働いているのが姉(23歳)だけで、私と弟は 学生で収入がありません。

  • 結婚記念日のプレゼント

    両親が今月に、結婚記念日を迎えます。 30年目で、真珠婚式となります。 子供から両親へ贈る結婚記念日のプレゼントで、何か良いものがあったら教えてください。 また、もらって嬉しかったプレゼントがありましたら、是非教えてください。 今現在、いくつか考えているプレゼントは、 ・ペアの湯のみ ・花束 くらいです。。。 どなたか、アドバイスおねがいします。

  • オススメ真珠のネックレスを教えてください!

    はじめまして。 3月に私の彼女が大学を卒業するのですが、卒業式時にドレスでパーティーをするそうなのです。そこでドレスに似合う真珠のネックレスをお祝いにプレゼントしたいと思っています。 しかし、これまでにそんなものプレゼントしたことがなく、ネットで調べても結婚式用のネックレスしかヒットしません。。。 どなたかオススメの真珠のネックレスをご存知であれば、ご教授ください!! 予算は~2万円くらいを見込んでいます。(当方、まだ学生ですので・・・) お願いします!!

  • ハワイ旅行のおみやげ

    30代目前の独身女性です! 両親の結婚30年(真珠婚式)を祝いハワイ旅行をプレゼントしました。 両親がお土産を買ってきてあげる!と言ってくれるのですが、何を頼んでいいのか分かりません!・・・汗 両親は初ハワイです。 ブランドにはすごく疎いです。 私もブランドマニアではないので・・・ もちろん何をもらっても嬉しいのですが、せっかくだからハワイに詳しい方にアドバイスを頂きたいと思いました。 地元添乗員に話せばすぐ分かるような場所、物でオススメのおみやげがあれば教えてください! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう