• 締切済み

子供と義両親について

初めまして。私は一歳過ぎの子供が居ます。色々と事情があり、現在旦那と別居中なので すが、初孫ですし、あちらのご両親にも可愛いがって頂いてると思います。 なので出来ればもっと会わせに行ってあげたいなといつも考えているのですが、お義母さんもお休みの土曜日もお仕事である事が珍しくなく、私からご連絡するのもお忙しいんじゃないかと躊躇い、中々連絡出来ずにいます‥>_< 母の日、父の日は私から事前に連絡を取り、伺いに行けたのですがそれ以来数ヶ月連絡も、会いにも行けていません/ _ ; この場合、恐らくですがあちらからしたら逆に気を使って頂いてると思うので私から連絡しないといけませんよね>_< また、どんな風にメールするのが良いでしょうか?私自身、気を使いすぎてしまうくらい気を使ってしまう性格なので、色々と悩んでしまっています(´;ω;`) 普段の連絡は主にお義母さんとのメールです。ちなみに、家は近くです。

みんなの回答

回答No.2

まずは何気ない季節の挨拶から、お加減をうかがうメールでご挨拶をし、 ご都合をお聞きしてはどうでしょうか? 台風は大丈夫でしたか? こちらも豪雨で大変でした・・・のように始めて、 敬老の日でしたが、お祝いに伺えず失礼致しました また●●(子供)と伺いたいのですが、来週か再来週で ご都合の良い日はおありでしょうか?・・・・などです 実際に伺ってからは、来月は、とか何気にご都合をお聞きし、 大体の予定を立ててはどうでしょうか? メールで1から始めるのはやりにくいでしょうから、 お会いした時に、次の約束を軽くしておけば、 次の訪問もしやすいかと思いますがどうでしょうか

• yaasan
回答No.1

旦那さんとの関係があるので面倒になったように思うだけで、普通に「お伺いしてもよろしいですか」でいいと思います。 はち合わせが問題になる状況なら、それなりの配慮を義両親もしてくれるでしょう。