• 締切済み

子供と義両親について

初めまして。私は一歳過ぎの子供が居ます。色々と事情があり、現在旦那と別居中なので すが、初孫ですし、あちらのご両親にも可愛いがって頂いてると思います。 なので出来ればもっと会わせに行ってあげたいなといつも考えているのですが、お義母さんもお休みの土曜日もお仕事である事が珍しくなく、私からご連絡するのもお忙しいんじゃないかと躊躇い、中々連絡出来ずにいます‥>_< 母の日、父の日は私から事前に連絡を取り、伺いに行けたのですがそれ以来数ヶ月連絡も、会いにも行けていません/ _ ; この場合、恐らくですがあちらからしたら逆に気を使って頂いてると思うので私から連絡しないといけませんよね>_< また、どんな風にメールするのが良いでしょうか?私自身、気を使いすぎてしまうくらい気を使ってしまう性格なので、色々と悩んでしまっています(´;ω;`) 普段の連絡は主にお義母さんとのメールです。ちなみに、家は近くです。

みんなの回答

回答No.2

まずは何気ない季節の挨拶から、お加減をうかがうメールでご挨拶をし、 ご都合をお聞きしてはどうでしょうか? 台風は大丈夫でしたか? こちらも豪雨で大変でした・・・のように始めて、 敬老の日でしたが、お祝いに伺えず失礼致しました また●●(子供)と伺いたいのですが、来週か再来週で ご都合の良い日はおありでしょうか?・・・・などです 実際に伺ってからは、来月は、とか何気にご都合をお聞きし、 大体の予定を立ててはどうでしょうか? メールで1から始めるのはやりにくいでしょうから、 お会いした時に、次の約束を軽くしておけば、 次の訪問もしやすいかと思いますがどうでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.1

旦那さんとの関係があるので面倒になったように思うだけで、普通に「お伺いしてもよろしいですか」でいいと思います。 はち合わせが問題になる状況なら、それなりの配慮を義両親もしてくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義両親への真珠婚のプレゼントをするかしないかで迷ってます。

    昨日旦那へ義母からメールが来て、真珠婚のお祝いに旅行をしてきたから そのお土産をうちに送ったとの事でした。 義両親とは旦那と結婚する時にもめて、それ以来3年間旦那にはたまにメールがあるようですが 私はほぼ連絡などとっておりません。 皆様は義両親の真珠婚の時はプレゼントなどされましたか? またするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義両親の子供(初孫)の可愛がり方

    1歳2ヶ月の男の子がいます。 義両親にとっては初孫で、他に孫はいません。 できれば、自分の子供が義両親にとって初孫で他に孫がいないという同じ状況の方の意見が聞けると嬉しいです。 義両親はどれぐらい初孫を可愛がってくれますか? どれぐらいの頻度で抱っこしてくれますか? うちは、主人が長男で主人には弟が1人います。弟は未婚です。もともと義両親は自分の子供で女の子が欲しかったんですが、息子しか生まれず、孫ぐらい女の子!と思っているところへ私の子(男の子)が生まれました。 そのせいか、あまり可愛がってもらえているとは思えません。 主人の実家へは月1ぐらいで行ってますが、子供を全然抱っこしてくれません。 最初のうちは、まだ寝たきりの赤ちゃんだし、遠慮してるんだろうな、と思ってましたが、1歳を過ぎても同じ感じです。 義母は最近ちょっと抱っこしてくれるようになりましたが、義父は1度も抱っこしてくれたことはありません。 子供がそばに行けば笑いかけたりとかして、邪険に扱うことはしませんが、義父が自分からそばに行ったり、遊んだり、ということは全くありません。 服を買ってくれたり、おもちゃを買ってくれたり、というのは個人差があるので気にしたことはありませんが、抱っこもしてくれないというのはどうなのでしょうか? やはり、また男の子だったから可愛がる気がないのでしょうか? 妊娠中、性別が判明する前に話していたときに、はっきり「女の子がいい」とは言われていませんが、そうとしか取れないような感じのことは何度も言われていました。 また、特に義母より義父の方が自分の子で女の子が欲しく、孫ぐらい女の子を期待しているというのは義母の口から聞きました。 やはり、初孫とは言っても希望していた性別の子じゃなかったからあまり可愛くないのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 義両親との接し方が分かりません。

    義両親の家に行づらい 接し方が分からない・・・ 24歳主婦妊娠中です。 未だに義両親となじめてない様な気がして 気にしすぎでしょうか? この前旦那の祖母が三回忌だったのですがツワリが辛く行かれず仕舞いだったので別の日に旦那とお供え物を持って線香をあげに行ったのですが 何回も義両親に会ってるのに慣れません>< 今回の線香をあげに行ったり、何回も義両親の家には遊びには行っているのですが、皆さん忙しいのか?やりたいことがあるのか?私が来てもやりたいことをやっていて私の居場所が無いのです。旦那も私がいる事を忘れてるのか実家に着いた途端私が玄関で靴を脱いでる間にもう旦那はリビングにいてTVを見たりしてくつろいでたり、家がはっきりいって汚いので椅子に物が置いてありどのように座ればいいのか分からない(失礼ですが物をどけないと座れない。。。焦る) お線香をあげにいった日の夜 ご飯を外で食べに行っても 皆さんご飯に一生懸命なのか特にお話せず。。。 義母はドラマの仁が最終回だから!といってご飯中ワンセグで仁が見れるかチェックし、義父母で仁を見てたのですがやはり家で見たいのか 急かして早く帰ろうと言い出したり。。。 義母との話は義母が保険会社に勤めてるので保険は絶対私の保険屋だからね!外資なんて嫌よ!くらいです。。。その後ダッシュで帰り義父母姉揃ってテレビに噛り付きで夜10時で帰りたいのに私たち夫婦そっちのけでテレビや色々やることをやっている感じです。 一番ビックリしたのが結婚したいことを報告するときに旦那の実家に行ったとき 話途中なのに義父はリビングでTVを見たりしたり。。この事は旦那に突き止めたところ この家庭ではこうゆうマイペースな家なんですよ 自由な家なんです!と見せたかったから?らしいです(旦那談)ですが その辺りは私には納得出来ず。。。 旦那も旦那で私の父と話しづらいとは言っています。しかし私なりに実家に旦那をつれて行く時は 話題をちょこちょこ振ったりしたりして父と話が出来るようにはしてます。 旦那からは義両親と仲良くやってね!と言われるのですが、皆やりたいことばっかやってて話があんま出来ない!だからちゃんと話せる場所作りでもして欲しいな~って言ってはあるんですが 何も変わってませんし 本人も気遣いが出来てないことは承知してるし家族全員まとまりが無いとも言っていました。 義両親の家に行ってもこんなもんなんですかね?あんま気にしなくても大丈夫ですか?やはり義両親と慣れればちょっとはあっちの家に馴染んできますか><アドバイスお願いします。

  • 両親はどう思ってるでしょうか?長文ですみません

    3才の子供がいます。 私は主人の実家に一年以上いってませんし、お互い連絡先はしりません。 子供は旦那が半年に1回程度連れていく位。旦那への連絡もほとんどなく、たまにメールがくる程度だそうです。 理由は私と主人の休みが月2程度しか合わない事が一番ですが、きっとその事も義理の両親はしらないかもしれません。 両親とも働いていて、その兼合いもあります。 車で1時間以内でいけます。 できる事なら会いたくはないですが、初孫ですし、申し訳なくも思います。 会いたくない原因は小さな事は色々ありますが、ずっとひかかってるのは、結婚式にくれると言ったお金を式をすぎても貰えずです。結果謝られましたが、自分達の料理代すらこちら持ちでした。私の両親と二人の貯金で払いました。お金がないならしょうがないですが、約束までして、裏切られた感で一杯です もう一つは主人と子供で実家に帰ってた時、小さいですが大やけどをして帰ってきました。やけどもしょうがないにしろ、病院へも連れていかなかった、主人と両親にはびっくりしてます。 特別に悪い人ではないですしけど、行きたくない気持ちもあって、日だけがたってすぎていってます。 両親はどんな気持ちでいるんでしょう? 私はこのままでいいのでしょうか?

  • 両親と義母&旦那が不仲です。

    旦那&義母と実母が不仲です。実母とはどう付き合うべきでしょうか。 旦那の実家で同棲し、そのまま結婚しました。 旦那は母子家庭なので義母と旦那、私で同居しています。 以下のような事情で、義実家と私の両親が不仲です。 •同棲して半年位の頃、トラブルがあり私が旦那に大怪我をさせてしまい、 自分では対処しきれなかったため父親に電話をして 義実家近くまで来てもらいました。 私がなかなか来ないので待ちくたびれた両親が、 義実家に来てしまいました。 両親揃って深夜にきましたが、 こんばんはや夜分遅く~など何の挨拶もせず、 義母は私の両親が家に来るのを知らなかったので義母にとっては突然の訪問でしたが、 挨拶をしたり『どうぞ上がってください』と言った義母や旦那を、 両親とも無言で無視して私が出てくるまで外で棒立ち。 その後、真冬なのに義実家のドア開けっ放しのまま母と私が玄関で話をし、 その後私が外に出て両親と話を済ませましたが、 私と話し終えると両親は義実家には深夜に突然訪問したにも関わらず 何の挨拶もなく、そのまま帰宅。 なぜ義母や旦那に何の挨拶もなかったのかを聞くと、 『私ちゃんに呼ばれたから来ただけ』 『家に上がってないからお邪魔はしてない』と言い、 あくまで自分達は悪くないと思ってます。 その後も義実家のことを『挨拶にうるさい家だから嫌だ』などと言い、 この時点で義母&旦那は両親に良くない印象だったと思います。 •また、同棲して一年位の頃に、ちょっとした用事で実家に半日程帰らなくてはいけなくなり、 その際に母が、『義実家に置いてある通帳や印鑑、貴重品は持ってきなさいね』と私に言いました。 理由は、盗まれるかもしれないから、泥棒入るかもしれないから…などと言ってましたが、 旦那や義母は、『それって、俺や義母が盗むって言いたいの??』と、不快に思ったようです。 •父が私を心配して電話をしたがり、私が電話に出ないでいたら父が怒って 『出ないなら110番する』と言ってきたのですが、 それも義母や旦那からみたら110番したら義実家に警察が来ることになるのに、人んちに対する迷惑は考えないのか…と不快に思ったようです。 •私の両親が新興宗教に入っており、私も生まれたときから 入会させられていました。 ただ、旦那と付き合うまで私はその宗教の存在すら知らず、 私の家の様子を私から聞いた旦那が 『もしかしてそういう宗教に入ってる??』と言われて、 初めて自分の両親や自分が宗教に入っていることに気がつきました。 私はその宗教に入ってることが嫌だったので脱会したいと 母に話しましたが、 その時も『誰かに言われたの?』『旦那さん家は宗教入ってるの?』などと、 旦那一家が宗教に入ってて私をもとの宗教から引き抜こうとしてるような 言い方をされ、不快に思ったようです。 同棲中、私は義母にかなりお世話になりました。 私が困った時など、お金を貸してくれたり、両親と変わらない位義母に助けてもらいました。 旦那にも迷惑をかけたり助けてもらいました。 不注意で大怪我もさせました。 それを知っていても、両親は義母や旦那にそういう態度をします。 その他にも色々あり、結果的に義母&旦那は、『私が実家に会いにいくのはいいが、 義母&旦那は私の両親とは関わりたくない、家同士の関わりは避けたい』と、 結婚前から言われています。 旦那が好きだったので、それを承知して結婚しました。 私も、両親の態度や宗教のことが許せず、両親とは結婚後2~3年位絶縁状態でした。 義母には、色々迷惑をかけましたが現在も実の娘のように可愛がってもらい仲はいいです。 旦那とも仲は良く、子供にも恵まれて妊娠6ヶ月です。 両親がいなくとも何の不自由もない生活ですが、ふと両親のことを思い出します。 義母や旦那と両親が仲良くして欲しいのが本音です。 先日2~3年ぶりに母に電話しましたが、悪気はなかったんだから~を繰り返し、 義母や旦那に悪いとは全く思っていない様子で、 私は『両家に仲良くしてほしいから義母や旦那に謝ってほしい、できないならいまのように絶縁状態でいるしかない』と訴えましたが、 母はあくまでも謝る気も悪いことした認識もなく、忙しいからと電話を切られました。 義母や旦那は、私の両親が今までの態度を悪いと思ってくれているなら仲良くしたいが、 悪いとは思ってくれてないなら、関わりたくないと言っています。 両親は、私には優しいですが義母や旦那への態度は変わらないと思います。 義母や旦那には、私だけ会いに行くのは構わないとは言われてますが、 そんな両親と仲良くするなんて義母や旦那に申し訳なくてできないし、 私自身も、態度を改めてくれない両親とは仲良くしたくありません。 旦那は、『私や旦那や義母から見ると両親が非常識に見えるだけなのかなぁ?』と言ってますが、 皆さんから見ても両親は非常識でしょうか? この先、両親とはどう付き合っていけばよいでしょうか?

  • 義父母について

    7月に出産した28歳専業主婦です。 義父母についてご相談があります。 今住んでいる所は旦那の実家から徒歩圏内です。 妊娠中からお義母さんにはとても良くしていただいてたのですが、干渉されたり行き過ぎた行動はありませんでした。 ですが私が出産してからは毎日家に来るようになりました。 旦那の両親にとって初孫のためかわいいのはわかるのですが、私が実家から帰ってきてすぐに「大変だから」と言ってはご飯を持って家に来て一緒に食べたり、大量のおかずを作って持ってきます。 また「これから毎日お手伝いに行くわ」と言われました。 毎日って…。 お義父さんもお義母さんも良い方だし気持ちは有難いですが、私のペースもあるからやりづらいし毎日来られたら逆に疲れて負担になるだけです。 そもそも手伝いじゃなくても『毎日』というのがすごく負担です。 旦那に「お義母さん毎日来るって言ってたけど…」と言うと「(孫に)会いたいんだろ。来なくてもいい日は大丈夫です、とか言えばいいと思うよ。」と言っていました。 旦那からも「大変なときは連絡するからそんな毎日手伝いに来なくてもいいよ」と言ってくれたのですがあまりわかっていない様子で相変わらず「○時頃伺います」とメールがきます。 ひどいときは1日に2、3回来るときも…。 事前連絡があるだけまだマシですが。 世の中のお母さんたちだってひとりでやっているし、私の両親が遊びに来る日もあるし、実母もたまに手伝いに来ると言っているのでやんわりと毎日は大丈夫ですと伝えたいのですが、どのように言ったら失礼にならず伝わるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 義両親へともめてからの今後の対応 

    結婚して3年目目の専業主婦です。 去年の9月に出産し、両家にとって初孫になります。 私の母方の祖父母が北海道にいるのですが、私が結婚して結婚式をした際、 はるばる北海道から大阪まで出てきてくれたのですが、その後、年齢と祖父母も 足がだんだん悪くなり、ひ孫の顔を見たくてももうこれる状態ではありません。 なので今回思い切って私の両親と私と子供と北海道までひ孫の顔を見せに行くことに なりました。 旦那の方は旦那の両親が自営業をやっており、休みがお盆と正月しかないです。 なので旦那を誘うのを悩んだのですが、話をすると「めったにそんな機会もないし自分も 行きたい」と言ってくれたのでだめもとで義両親に相談することにしました。 行くのは3泊4日、旦那がいなくなると義両親が旦那の毎日やっていることをしなければ いけないので負担もかかります。 なので、無理に誘ったわけでもなく、日にちも調整できたらよかったのですが、こちらもいろいろ と事情もあり、9月のはじめになったのでそのこともすべて事情も書いてどうでしょうか? という相談の手紙を直接渡してきました。 するとその後すぐ返事の電話があったのですが、まず、「日にちを変更できないのか?」 などしつこく聞かれました。電話でなぜこの日になったのかなど説明すると旦那ももちろん 行ってあげたほうがいい、行ってきなさいなど行くことを認めてくれました。 しかし、翌日、旦那が義両親に仕事場で会うと、昨日私の前では行ってもいいと言っていたものの 散々グチを旦那に義両親ともに旦那に話してきたようです。 内容は聞けませんでしたが、ほぼ私達家族への文句だったようです。 「なぜもう少し早くいってくれなかったのか」など、今でも約2ヶ月前くらいですし、旦那も結局 グチグチ義両親に言われたせいで一気に北海道に行く気がうせて行きたくないと言い出しました。 以前から義両親は苦手でしたが、今回の件で一気に嫌いになりました。 義両親の職場と義両親の家は我が家の近くにあり、週1程度で子供の顔見せに行ってましたが、 しばらく行きたくありません。普通の顔して子供を連れて行くのも嫌だし、義両親に子供を会わせたくないというのもあります。 私に旦那もいくべきだと行っておきながら旦那がいかないと言いだし、私も職場に顔を出さなくなると 義両親がこちらに電話で連絡してくると思われます。 その際にはっきり思っていることを言うか悩んでいます。 売り言葉には買い言葉の人たちで自分の意見を突き通し人のことを全く聞かない人達なのでこれ以上ごたごたになりたくないというのもありますし、でも悔しいと思うところもあります。 月曜日に旦那が「もう自分だけ行かなくなった」と義両親に言うようですが、その後私は義両親にどう対応したらいいでしょうか?長文で申し訳ありません。 同じような義両親がいる方などいろいろご意見聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義両親に謝らなければなりませんが…

    前回の質問の続編なのですが、まだ別居中で帰っていません。 旦那さんからは、戻りやすいようにしておくから、今週中に戻ってこいと言われました。 その際に義両親含めて4人で話すから、義両親に謝って欲しいとで言われました。 私は何について謝るのかがわかりません。 旦那さんとその連れ子の面倒をみて貰ったからですか? 別居した原因は義母の理不尽な態度にキレたことですが、私が謝るべきですか? 常識はずれなのかも知れませんがわかりません。 嫁に来たんだからと言われても旦那さんが同居して欲しいとたのんだからで、私が気に入らなければ放っといて欲しいし、義両親に嫁いだ訳でもないし、嫌なら別居したいと言ってくれたら楽な話なのですが… このまま二世帯にはいったら、我慢せずきつく当たりそうで怖いです。 私は謝りたくないんですが間違ってますか?

  • 旦那の両親と同居

    最近は核家族が多いですが、結婚して旦那さんの両親と同居されている方もたくさんいらっしゃると思います。どうかアドバイスをください。 私は結婚一年目で、同居を始めて半年になります。二世帯住宅とかではなく、完全な同居生活です。 でも、もう嫌になってしまいました。家を出たくて仕方ありません。 一番の原因は、義母と合わないことです。 結婚する前から旦那の両親とは仲良くしてもらっていたのですが、義母の言動が少し変わっているなとは思っていました。人の話を全く聞いていなかったり、家事が雑だったり… 同居を始めてからますます無責任な言動が気になり、何でも人任せで頼りなく、普通に会話するのも疲れます。しかも家の中が汚くて滅入っています。 私は今妊娠中で、ただでさえ精神的にすごく不安定なのに余計にストレスをかけられて、体力的にも立ち仕事がきついのに何も手伝ってくれないので(私は手伝ってるのに!)、すごく腹が立ってしまいます。義父や旦那が何かと気を遣ってくれるので、嫉妬しているのかもしれません。 私は普段は決して好き嫌いが激しいわけでなく、おおざっぱな性格なので、うまくいくだろうと思っていました。だけど、どうも義母を好きになれません。 でも、私の接し方が下手なところもあります。私じゃなかったら、うまくやれていたんだろうな。と思ったりします。 旦那の両親は親と同居しておらず(私の実家もですが)、同居の苦労を知らないと思います。生活費が浮くからという理由で旦那が同居をすすめました。本当は私はためらいがあったのに我慢して承諾したのが間違いでした。 でも今さら別居したいと言えないし、他人の母親を悪く言うこともできません。 義母は、にぎやかで楽しい一面もあります。単に相性が合わなかったとしか思えないのですが、なんとか仲良くしたいです。 みんなは同居の不満など、どう解決しているのでしょうか? もし別居したかったら、旦那にどう切り出せばよいでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 義両親への連絡~出産~

    今臨月です。 陣痛~出産の時の義母への連絡の事で相談があります。 最近義母から携帯番号とメールアドレスを聞かれ交換しました。それからメールで何か変化あったら教えてね!とメールが来たのと、会う度に何かあったら連絡すぐしてね!と言われます(>_<) 正直、義父母には出産してから連絡したいと思っていて、陣痛中は勘弁して欲しいです。 旦那はバツイチ子持ちでして、子供は前妻が引き取っているんですが前妻の出産の際は出産後に連絡したそうで、実母は付いていて産声を聞いているのに、報告が後だった事が気に入らなく今回は同じことにならないように、私に念を押してるんだと思います。 旦那も前回の事があり、出産後の連絡は揉めかねないと思ってるようで、連絡できなかったと言っても病院には電話できてるわけだし、痛み始めて感覚が狭まるまで数時間あるから連絡できなかったは通用しなさそう。旦那に連絡してるんだから旦那が親に電話できるはずとか、全部の言い訳が脚下になってしまって…(-_-;) また、先に連絡したとして、実母と旦那しか入れないからまた産まれたら連絡すると言ったとしても、そんなの関係なくとんでくるのが目に見えてるんです(T-T)旦那は妥協しても、分娩室に入る時に連絡した方がいいと言います。 すごく悩んでます。 また、出産後のお宮参りの話しになり、もう着物は買ってあると言われました(*_*) 私が嫁に行った身なんでアレなんですが、うちの親にとって初孫…。なんか、全てにおいて孫を独り占めしようとしている必死さがすごく伝わってきて、私の両親が蔑ろにされてる気持ちになります。 私の両親は来年にはなりますが、鯉のぼりや兜を買うのを今から楽しみにしています。 お宮参りの事で、鯉のぼりや兜も数ヵ月前から用意し、私の両親が買いに行こうと言う頃にはもう必要ないよって事になりそうで、なんか義母に疑問を感じます。 最近拒否反応出てます(>_<)義母の前ではニコニコしてますけどね(苦笑) みなさんだったらどうされますか? お知恵をお貸しくださいm(._.)m

突然印刷ができなくなりました
このQ&Aのポイント
  • MFC-9340CDWで急に印刷できなくなりました。データ受信中と表示されますが、すぐに消えます。
  • Windowsを使用しており、無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリはありません。
  • 使用している回線はひかり回線です。
回答を見る