両親へのお祝いについて♪

このQ&Aのポイント
  • 両親の結婚30周年をお祝いするためのアイデアを探しています。
  • 旅行は難しいため、他のオリジナルなお祝い方法を考えています。
  • 神奈川に住んでいるので、近場の旅行スポットのおすすめも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親へのお祝いについて♪

こんにちわ。 今年の5月に両親が結婚30周年になります。(真珠婚式って言うんですね) せっかくの節目なので、姉弟3人で何かお祝いをしたいと考えています。 最初に思いついたのは旅行だったのですが、二人とも仕事が忙しく なかなか休みが無いようなので・・保留中です。 他になかなか思いつかなくて姉弟で悩んでいます。 みなさんは何かお祝いしたことありますか? 又、お子さんなどから何かもらったことありますか? 両親は神奈川に住んでいるので、近場でオススメの旅行スポットなどありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.5

#3です。 私の買った旅行券はJTBのものでしたが、種類は1000円、5000円、10000円の3種類ありました。期限はありません。ご参考までに↓URLを記載しておきますね♪

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/gift/trip/index.html

その他の回答 (4)

回答No.4

この前父親が定年退職したときなのですが ディナークルーズ券をあげました。 めったに乗ることのない素敵な船でクルージングしながら フランス料理を食べてベイブリッジをくぐってきて とても楽しかったみたいです。 なかなか休みもとれないということなので2時間くらいので よろしいかと思います。 横浜湾を一周するクージングも他社でありました。

参考URL:
http://www.crystal-yc.co.jp/
gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたサイトは、後でゆっくりと見てみようと思います。 ディナークルーズなんて、なかなか行く機会もないと思うので 楽しそうですよね。 参考にさせて頂きます。

  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.3

普段のお誕生日などには兄弟や孫を集めてお食事会をしたり、本人にリクエストを聞いてプレゼントをしていますが、特別な時(例えば、自分が結婚したときなど)には旅行券(JTBギフトカード)をプレゼントしました。 やはり都合がいろいろあって予定も立てにくそうだったので、いつでも使える旅行券を送りましたよ♪ その後、両親2人で温泉に行ったようです。

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旅行券って色々と種類あるのでしょうか?使用期限とか?? もし知っていたら教えて下さい。

  • arinori
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.2

私のところでは、両親の銀婚式に会場を借りて近い身内でお食事をしてお祝いしました。やはり きょうだいでお金を出し合って何かプレゼントしようと悩みました。でも出せるお金にも限界があるので、会食が思い出に残れば 贈り物は実用的なものでもいいかなと考えて、実家の電話がコードレスが使えなくなっていたので電話とフットバス それぞれに花束を贈りました。 フットバスは結局面倒くさがりの二人なんで、殆ど使われていないようですが、電話のほうはナンバーディスプレイになって喜んでくれてます。 また、みんなと食事をしたときのビデオや写真も良い思い出になっています。

gonta23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と妹が両親とは離れて暮らしているため、会食などはできないんです。 もっとそばに暮らしていれば、是非そうしたいと思っていたのですが。 何か実用的な物で欲しいものがあるのか、探ってみようと思います。

  • tsukine
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

ご両親とご兄弟のご家族で集合写真を撮るのはいかがでしょうか? 写真館または思い出の場所で勢揃いして撮られると記念になるかなと思います。

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は両親とは離れて暮らしているため写真などは無理なんです。 私と妹は北海道に住んでいるので。

関連するQ&A

  • 結婚記念日のお祝いをしたいのですが。。

    うちの旦那さんの両親が4月に30周年を迎えます。 (余談ですが、私の生年月日と一緒です) 真珠婚式なので、真珠が付いたものを検討しましたが、やはり高価なのであきらめかけています。 そこでお聞きしたいのですが、予算が1~2万円位で真珠製品って買えますか?あと、その他の品物でおすすめの物があればおしえてください。ちなみに、自営業のため旅行とかには行けません。 よろしくお願いします。

  • 義両親への真珠婚のプレゼントをするかしないかで迷ってます。

    昨日旦那へ義母からメールが来て、真珠婚のお祝いに旅行をしてきたから そのお土産をうちに送ったとの事でした。 義両親とは旦那と結婚する時にもめて、それ以来3年間旦那にはたまにメールがあるようですが 私はほぼ連絡などとっておりません。 皆様は義両親の真珠婚の時はプレゼントなどされましたか? またするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 9月に三重に1泊2日

    こんにちわ^^ 9月に両親を連れて三重に1泊2日の旅行を計画しているのですが、 見所やおすすめスポットやおすすめの宿などを教えていただけますでしょうか? 日程は恐らく9月の3連休になると思います。 ◆人数 4人+幼児1人です。 父親、母親、姉、姉の1歳の子供、私になります。 ◆交通手段 1台の車に全員で乗って行きます。 ◆概要 今年で父親の定年と両親が結婚30周年が重なり、真珠婚ということで、 真珠で有名な三重に旅行を考えています。真珠は鳥羽が有名なのですが、鳥羽の何処へ行ったらよいのかなど、詳しい事はよく分かっていません。折角の旅行なので良い思い出にしたいので、ご存知の方や、経験者の方のご意見が聞いてみたいです。 大雑把にしてみたいなぁーと思ってる事は伊勢神宮参拝や伊勢うどんを食べたり鳥羽で真珠を買ったり?(自分で採取なんてのもできるのですかね?)などをしてみたいと考えてます。 みなさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 両親の結婚40周年祝いは何をしてあげたらいい?

    いつもここでお世話になっております。 私の義父母が今月で結婚40周年を迎えるんですが、そのお祝い方法に ついて、ぜひ相談にのってください。 当初私たち家族と温泉に一泊を考えていたのですが、義母が最近友人と 旅行にいって温泉を満喫してきたようで、それはやめました。 両親2人で旅行に、というのは嫌がるタイプなんです。 あと、たまに一緒にランチに行ったりもしてるので、それも同じに なっちゃうかなぁと。 そしてうちに1歳の息子がいるので、あまりかしこまった場所にも 行けずなんです。 何か贈るのは、今まで母の日・父の日・クリスマスにいろいろ あげてきたので、今回はやめたいと思います。 こんないろいろめんどくさい感じなんですが、何かいいお祝い方法、 ありますでしょうか。経験談でもいいです。ぜひ知恵をお貸しください。

  • 結婚30周年の名称ってありますか?

    近々、両親が結婚30周年なんですが、何祝い(名称)になるのでしょうか? (25年の銀婚式についで節目なので何かお祝いを考えている所です)

  • 両親へのプレゼント

    今月末に父が還暦を迎えます。 そこで、お祝いに温泉旅行をプレゼントすることになりました。 温泉旅行へは両親だけでなく、私と姉夫婦と子供の総勢?7名で行くことになっていますので、当日まで内緒で船盛なんかも頼んでいます。 これでもうお祝いは十分かもしれませんが、私の家は自営業を営んでおり、今年で開店30周年を迎え、そちらも兼ねてお祝いしてあげたいと思っています。 一体どんなプレゼントをしたら喜んでもらえるのか、未だにいい案がありません。 ひとつ候補としてはお店に飾ってもらうように両親の絵を描いてもらおうなんてのもあるのですが・・・ 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願い致します!!

  • 両親のお祝いと兄弟の財布事情

    3人兄弟ですが、来年両親の節目のお祝いを する予定です。 それぞれ家庭があり子供が居ますが、 子供の年令によって、お金に余裕がないなど それぞれの状況が違うなか、 お祝いの話がなかなか進みません。 両親には感謝しており、お祝いをしてあげたいですが、自分たちの生活がいっぱいいっぱいな兄弟が困らず、円滑に話したいのです。 上はダブル受験生私立。夫婦で共働き。 中は小学生二人で金銭的に今は余裕あるが、夫婦で自営業。 下は小学生二人と年のはなれた乳飲み子で専業主婦。 それぞれ家持ちでローンです。 下は、乳飲み子がいて専業主婦でも、お金はないが子供の習い事はいくつもさせています。 上は大学、高校入学で、来年多額のお金がかかります。 中は経営者なので、お金にはシビアです。 両親のお祝いで揉めたくはないですが、 お金がない兄弟が、困らず祝える方法を 参考意見をお願いします。

  • 両親が結婚30周年。お祝いは何が良いでしょう?

    気が早いですが、10月で両親が結婚30周年になります。 そこで、兄弟でお祝いをしようと考えています。 うちの親はお金は持っているし、毎年父の日・母の日・誕生日・結婚記念日にはプレゼントをしているので、だんだんとネタ切れになってきてしまいました。 ちなみに兄弟は、私(女・既婚)、弟、妹で、弟も金銭的には全く不自由していないと思います。 妹はこの4月に就職です。 漠然と、とりあえず両親と、私たち夫婦、弟と妹の6人で食事会をし、 3人(4人?)からプレゼントをと考えています。 が、食事会もこのメンバーで年5回(各々の誕生日会をやっていて、かなり高価なものを食べに行っています。)もしていて、ネタがなくなりつつあります。 よく行っているのは、焼肉・寿司・ふぐ料理・中華料理などなので、 それ以外がいいかなと思っていますが思いつきません。 プレゼントは、旅行が好きなので旅行券あたりを考えていますが、 お金に困っていない彼らが喜ぶ額を、私たちが出せるかどうか・・・・ 多分、予算は食事会を含めて3人で15~30万までは出せると思います。 何でも良いので、アドバイス下さい!

  • 少し遅めの出産祝い

    こちらではお世話になります。 友達がちょうど1年前に初産で男の子を出産しました。 友達が産後調子が悪かったりでなかなか会えず、約1年ぶりくらいに 会うことになりました。 本当はお祝いを送ろうとも考えていたのですが、体調が悪いと聞いていたのであえて送らないでいました。 今回やっと会えることになって何かお祝いを贈りたいと考えていますが、子供さんにはきっとご両親やお友達からたくさんお祝いをもらってると思うので、なかなか「これ!」という良い贈り物が浮かびません・・。 それで考えてるのが、出産を頑張った友達に何かプレゼントしたいなと思ってるのですが・・・。 可愛くて頭が良くてオシャレな友達なので、何か”気の利いたもの”を贈りたいのですが、何かオススメなどあれば教えていただきたいです。 もちろんお子さん向けでも何かオススメあれば教えていただけると有難いです! よろしくお願いします。

  • お祝いはお金か、記念品か?

    84歳になる小学校の元担任の先生が、俳句集を自費出版され、先日私たち教え子に送ったようです。 私は、取り急ぎお礼と自分の近況を書き昨日送りました。 ただ、今回の自費出版は、先生ご夫婦の結婚60周年(ダイヤモンド婚)の記念、腰を痛められた奥さまの快気祝いも兼ねて出版されたようです。 先生は新潟にお住まいで、教え子もみんないろいろな所に住んでいます。近場で出版祝のパーティーを主催するのはなかなか難しいようなので、連絡の取れる同級生にメールして相談してみましたが、まだ返事はありません。 自費出版となれば、私費を投じておやりになったことなので、お祝いのお金を1万円程度個人的にお送りするほうがいいのか、ダイヤモンド婚などの記念も兼ねていらっしゃるようなので、何か記念品(たとえば小さなダイヤモンドが1粒くらいはいっている置時計とか、ご夫婦で飲む湯呑とか、執筆に使っていただくペンとか???)がいいのか、悩んでしまいました。 たぶん先生は、そんな気遣いを期待して私たちに本を送ってくださったわけではないでしょう。しかし、私個人としては、何かお祝いを持って新潟に届けに行きたいと思いますが、名案があれば教えてください。

専門家に質問してみよう