• ベストアンサー

はちみつをいただきました。が 使い道がわかりません

蜂蜜を大量にいただいたのですが、 使い道がわかりません。 ホットケーキにかける以外思いつきません。 このままだと腐らせて捨ててしまいそうなので いい案お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.6

こんにちわ。 私はニュージーランドに行っていたことがあるんですが、向こうの人はハチミツをとてもよく使います。テーブルにはでっかいハチミツの瓶がいつも置いてありました。 トーストにハチミツ、コーヒーにハチミツ、ヨーグルトにハチミツ、アイスにハチミツ(固まるけど)etc.etc.etc...。砂糖の代わりって感じでしたね。 ウチではヨーグルト+ハチミツは毎日食べてます(^.^) ハチミツは胃潰瘍の予防になるらしいですよ。  

その他の回答 (5)

  • Bu_Bu_Tan
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

お手軽にフレンチトーストはいかがでしょうか? 作り方は、 1.タマゴに牛乳を少し混ぜたものに食パンを浸け(まずは片面のみ)、   バターをひいたフライパンで焼きます。 2.反対の面も1同様にタマゴに浸け焼きます 3.焼きあがったものに蜂蜜をかけて完成です。 あとは、我が家ではお肉を使う煮物に入れたりして使っています。 (ネットで調べたら結構レシピは出てくると思いますよ)

noname#13299
noname#13299
回答No.4

#蜂蜜って腐らなかったと思うんですが。 #出荷処理される前のものなら腐るのかな。。 いい案というか、単純に砂糖の代わりに使うのはどうでしょうか? 砂糖よりヘルシーだった気がします あとは、蜂蜜関係のレシピを参考に料理するなど 消費しようとすると必然的に甘いものが増えるので おすそ分けするのも消費の1つかもしれないです

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=%E8%9C%82%E8%9C%9C+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94
回答No.3

お砂糖代わりに使えますよ! 煮物とかにも使えますし、 紅茶を飲むときにも使えます。 あとはトーストにはちみつをかけてもおいしいですよ!

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.2

蜂蜜のレシピが書かれているサイトを紹介させてください。

参考URL:
http://www.tochimitu.com/html/recipe.html
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

豚の角煮やスペアリブの煮物で 砂糖の変わりに使うと照りとこくが出て美味しいですよ。

関連するQ&A

  • まずい蜂蜜の使い道

    お菓子に入れてもまずいとわかるくらいまずい蜂蜜があるんですが、使い道はありますか? あれば教えてください。

  • はちみつのおいしい食べ方を教えてください!

    はちみつのおいしい食べ方を教えてください! 先日、はちみつ専門店ではちみつを購入しました。 (ちなみに購入したのはさくらと、たんぽぽです) その時にお店の人に聞いておけば良かったのですが いろいろなはちみつをちょっとずつ試食させてもらって こんなにいろいろ種類があるんだ~と、選ぶのにも一苦労し なんだか舞い上がってしまってて、買うだけで そのまま帰ってきてしまいました(^_^;) はちみつそのものの味を味わいつつ、美味しく食べられる方法は どんなのがおすすめでしょうか? パンに塗る、ホットケーキに塗る、紅茶に入れる 以外で、なるべく簡単なものでお願いします。 なんとなくヨーグルトに入れてみたのですが、 正直それはあまり美味しくなかったです(失敗…)。

  • ハチミツを使いやすくしたい

    ビン入りのハチミツをいただきました。固まるということはないのですが、とても濃く、おいしいけれど使いにくいです。 ホットケーキミックスについているようなシロップくらいの薄さにして食卓に置きたいのですがどうしたら良いでしょうか? 毎回温めるのではなく、薄くしたいのです。

  • 梅蜂蜜の使い方

    梅ジュースのつもりだったのか、蜂蜜でつけたはずの梅。 ところが、ジュースにならず、梅の香りのする蜂蜜が、1キロくらいあります。 飲むにも、かなり量があり、(ジュースにはなっておらず、蜂蜜に梅の香りといった感じです)消費に困ってます。 何か使い道はないでしょうか? お菓子以外で使えると嬉しいです。

  • 蓮華の蜂蜜

    蓮華の蜂蜜を養蜂家さん貰い梅の蜂蜜漬け作りたいたいと思っているのですが、貰った時から蜂蜜が固く梅に使うには液体の蜂蜜の方がいいのでしょうか?調べたのですが皆さん液体の蜂蜜を使われていました。また漬け終わった蜂蜜は何か使い道はありますでしょうか?初めて作るので、宜しくお願い致します。

  • ホットケーキはなぜメープルシロップ?蜂蜜は邪道ですか?

    ホットケーキのシロップは外食などで出てくるメニューにはメープルシロップが定番なようですがなぜ蜂蜜がないのか一寸疑問に思いました。子供の時におとなりからいただいたホットケーキは天然蜂蜜がついていましたがそれはおいしいものでした。外食などのホットケーキに色々な蜂蜜が選べると色々楽しめていいのにな・・と思うのですが これっておかしいでしょうか? みなさまの意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • 蜂蜜

    蜂蜜大根したあとの蜂蜜が大量にあまってるんですが、なにか美容に使える方法ありませんか(・∀・)

  • はちみつアレルギーになってしまいますか?

    昨年の末ごろから、健康維持のため、クエン酸を毎日飲んでいます。すごーくすっぱいので、はちみつを混ぜて飲んでいるのですが、結構はちみつを入れてしまいます。(1日大さじ3~6位) このまま毎日、こんなに大量のはちみつを摂取していたら、蜂蜜アレルギーにならないかと思ってしまいました。 体の調子は良くなったので、続けたいですが、それがちょっと心配です。 はちみつアレルギーになってしまうことはありうるでしょうかね? よろしくお願いします。

  • レモン、ゆずの使い道を教えてください。

    レモン、ゆずの使い道を教えてください。 実家から大量にレモンと柚子をもらいました。 レモン30個、柚子20個あります。 無農薬でとても貴重だと思います。 レモン8個はジャムにしました。大きな瓶2本分! 毎日のトーストにつけているのですが、使い切るには3か月くらいかかりそう! ハチミツレモンにしようかと思ったのですが、ハチミツが・・・固まってる!!!!! 残りのレモンの使い道を考え中なのですが、良いアイディアがあれば教えてください。 それと、柚子! 夫が柚子がニガテなので、あまり料理には使えません・・・。 柚子がニガテな人でも食べやすいように何か作ってみたいのですが 何か良いアイディアはありませんでしょうか?

  • ハチミツはどうして幼児には有害ですか

    幼児や赤ちゃんに、実家の母親からハチミツは、ミツバチの消化液が混じっているので、体力のない幼児や赤ちゃんに食べさせてはいけないといわれました、ホットケーキにはハチミツでなくメープルシロップをかけて食べさせていました、その医学的根拠が知りたいです、ご存知の方は教えてください

専門家に質問してみよう