• ベストアンサー

ホットケーキはなぜメープルシロップ?蜂蜜は邪道ですか?

ホットケーキのシロップは外食などで出てくるメニューにはメープルシロップが定番なようですがなぜ蜂蜜がないのか一寸疑問に思いました。子供の時におとなりからいただいたホットケーキは天然蜂蜜がついていましたがそれはおいしいものでした。外食などのホットケーキに色々な蜂蜜が選べると色々楽しめていいのにな・・と思うのですが これっておかしいでしょうか? みなさまの意見を聞かせてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.6

知人のホットケーキ好きにはメープルシロップにこだわる人がいます。 ホットケーキはたぶん、アメリカの食べ物ですね。メープルシロップはカナダが有名です。でも、「大草原の小さな家」のローラ・インガルスのおばあちゃんの家でもメープルシロップを作る場面があったと思います。そしてホットケーキにかけて食べる場面も。アメリカの食べ方が入ってきて、固定化したのではないでしょうか。 私は最近は蜂蜜で食べてます。メープルシロップが高いせいもありますが、蜂蜜も美味しいです^^。 さらっとしたアカシアの蜜の方が好みですが、安い蜂蜜でも私は十分に美味しく戴いてます。 私が子供の頃にはホットケーキミックスがまだ一般的じゃなくて、家で焼くには小麦粉を使ってフライパンで焼きました。焦げやすくて膨らまなくて難しかったです。何をかけていたのか・・田舎だったから、メープルシロップなんて売ってなかったし、ジャムとか蜂蜜だったのではないでしょうか。 ホットケーキミックスが市販された頃、水で溶くタイプの「シロップの素」がついていたような気がします。それが「メープルシロップの素」だったかどうかは覚えていません。 喫茶店でメープルシロップが出てくるとなんかすごく高級な気がしたし、美味しいと思いました。それが刷り込まれてる知人は絶対にメープルシロップ派です。でも、それは頭が固いとも思います、私は。チョコレートシロップも美味しいし、ジャムをたっぷりというのも好きです。 色んな種類の蜂蜜が選べるなんて、すごく素敵なアイデアです。最近外食では食べないホットケーキをまた注文する気になると思います。「レンゲにしようか、オレンジにしようか」なんて迷うの、楽しいですよね^^

yoshihiro100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、感想も書いていただきお手数おかけしました。 >色んな種類の蜂蜜が選べるなんて、すごく素敵なアイデ>アです。最近外食では食べないホットケーキをまた注文>する気になると思います。「レンゲにしようか、オレン>ジにしようか」なんて迷うの、楽しいですよね^^ 実はこれをお聞きしたかったのです。 蜂蜜をシンプルに味わうのにはホットケーキが一番 と個人的に思います。以前たべた菩提樹の蜜などは 個性がありますが香りが新鮮でまた食べたくなりましたし、アメリカ輸入のオレンジの蜂蜜などもあのオレンジの香りが出て最高でした。もちろんあっさりした蓮華やアカシアなどもいけます。 蜂蜜バーみたいなのがあれば最高ですね。(^。^)

その他の回答 (8)

  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.9

スミマセン、再投稿です。2重投稿になったらゴメンなさい。 調べました。 ホットケーキはイギリスが始りだそうです。宗教で肉、魚や乳製品を食べない期間があり腐る心配もあるので在庫減らしとして卵、牛乳を使用してバターで焼いたのがホットケーキの始まりだそうです。当時は(1000 AD)は砂糖やシナモンなどのスパイスやリッカー酒をかけて食べたそうです。 メープルシロップはアメリカ・インディアンが発見したと言われています。酋長が斧(トマホーク)を木(メープル)に刺して寝ました。翌朝、酋長は斧を木から取って狩に出かけたら木の傷跡から樹液が木の根元に置いていた器に貯まり、奥さんが夕食を作る時に水と間違えて使ったのが始まり....との伝説があります。とにかくメープルシロップはアメリカ・インディアンの重要な砂糖の供給源でした。 蜂蜜は合うと思います。チョコ・チップ・ホットケーキも美味しいですよ。

yoshihiro100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどホットケーキにはそのような 歴史があるのですね。大変参考になりました。 重要な砂糖の供給源とはなるほどと思いました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

昔、蜂蜜は仕入れ値が高かったと推察されます。現在は中国などからも輸入して安い品も仕入れることが出来ますね。蜂蜜は花で味や香りが変わり本当に不思議で贅沢な食べ物だと思います。1匹のミツバチが一生の内に集める蜜の量はティースプーン1杯にも満たないと聞きました。人間はなんて贅沢をしているんだと思いましたよ、野生のクマさんも贅沢してますね(笑)メープルシロップも好きですが、粉のおまけについていたメープルシロップは味を似せた他の品と聞いた覚えもあります(定かでないので、これはご参考までに)

yoshihiro100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに蜂蜜は贅沢な食べものですね。 その蜂蜜も大変手に入りやすくなってきました。 あのメープルシロップですが・・あれも容量にも よるでしょうが結構高価なものと思います。 手のひらに入るような容器で1000円程度した ことから考えると今ではコストも同じのような気が します。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.7

 個人的には蜂蜜よりメープルシロップが好きなのでうれしいのですが、この前ガストに行ったら蜂蜜でした。  それはさておき、ホットケーキは甘くやわらかいので1歳未満の子供にもあげる可能性があると思います。でも1歳未満の子供には蜂蜜を与えないほうがいいという説があるのでそれを考慮しているのではないかと思います。(ただの予想ですが)

yoshihiro100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >1歳未満の子供には蜂蜜を与えないほうがいい なるほどそうなのですね。それは聞いたことあります。 ありがとうございました。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.5

私がよくいくお店のホットケーキは はちみつ、 いちご、 ちょこ から 選べます。 メイプルシロップは ないです。

yoshihiro100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シロップが選べるていうのがあったんですね!! やっぱり! そのようなのはいいですね!

  • allen76
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

我が家は蜂蜜とマーガリンです 美味しいですよ こればっかは個人の好みですよね

yoshihiro100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メープルも好きですが蜂蜜もいけると思います。

noname#47053
noname#47053
回答No.3
yoshihiro100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蜂蜜のホットケーキおいしいと私も思います。

回答No.2

ハチミツよりも、メープルシロップの方が香りが良いので好きです。 ロイヤルホストかどこかのファミレスでは、シロップを選べたような気が・・・

yoshihiro100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのファミレスに行ってみたいです。 シロップはいくつか種類があったのでしょうか?

noname#10657
noname#10657
回答No.1

ホットケーキはやっぱりメープルシロップです。 蜂蜜だと、もうひとつき感じます。

yoshihiro100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 蜂蜜にも色々種類があり みかん 菩提樹 など は おいしいですよ。

関連するQ&A

  • ホットケーキにかけるメープルシロップ・・・。

    私、ホットケーキが大好きで、よく家で作るのですが、「メープルシロップ」ってあるじゃないですか。あれって、はちみつじゃ、無いんですかね? できたら、自分で作ってみたいんですけど。 簡単レシピ、教えてください。 後、メープルシロップだけじゃなくて、色んな味を楽しみたいので、何をかければ美味しいのか、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • メープルシロップについて

    もうすぐ1歳になる子どもの離乳食について教えてください。 はちみつはボツリヌス菌が混入していることもあるので、乳児には厳禁だそうですが、はちみつとよく似ているメープルシロップはどうなのでしょうか?メープルシロップは、製造の過程で加熱してあるそうなので、乳児に与えても大丈夫なのでしょうか。はちみつとよくにている食品なだけに気になります。 よろしくお願いします。

  • メープルシロップをお菓子以外に使えるレシピはないでしょうか??

    先日、おやつ時にスーパーに行った時に魔がさして(笑)ホットケーキを買ってしまいました。 ホットケーキにはメープルシロップだな♪と思ってシロップも買いました。 実はあまり甘いのが好きでなく、自分なりに結構かけたつもりなのに、意外に数ミリしか減ってません。 このままでは相当あまってしまいます・・・・。 でもそんなに毎回ホットケーキばっかりも食べていられませんし、お菓子もあまり食べないようにしていますので なんとかお菓子以外で普段の料理にメープルシロップを使えないでしょうか・・・ はちみつなら何かに使えそうですが、メープルシロップだとちょっとクセがありそうで、自分ではまったく思いつきません。 (しかも今、オーブンが使用できないというハンデ付き・・・(汗) ) メープルシロップを使った料理レシピのアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (買ったのは森永のケーキシロップのメープルタイプ < http://www.morinaga.co.jp/hotcake/syrup.html >です。 200g入りがほとんど残っている状態です・・・。使う分量もわかると助かります)

  • 40年前のホットケーキのシロップ

    40年くらい前、ホットケーキに付いてきたシロップを探しています。母が言うにはデパートの食堂や喫茶店でホットケーキを注文すると付いてきたシロップで、不二家のカフェでも食べたことがあるようです。 メープルシロップや蜂蜜ではなく、もっと色がコーンシロップに近い薄い色(白っぽいが濁ってはいない。琥珀色の様な色)をしています。 当時、同じものを食べたことがある方や、これではないかというような心当たりがある方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カナダの100%メイプルシロップ

    メイプルシロップをもらいました!みなさんは どんなふうに 使ってますか? そのままホットケーキとかにかけてもいいとは 思いますが レシピがあったら教えてね!

  • メープルシロップの使い方

    ボトルで大量にいただいたメープルシロップ、 自分ではフレンチトーストやホットケーキにたまに使うだけなので 全然減りません。何Lとあるので早く消費したいのですが、 おかず調理に使うのは家族がNGで、結局甘いものの味付けにしか 使えないのですが、何かよい使い方がないものか、考えてみるものの あまり思いつきません。よい案があれば教えてください。あと (1)砂糖と同じように使えるか(たとえばプリンとかヨーグルトとか) (2)蜂蜜とあらかじめ混ぜて保存しておいてOKですか?変質しますか? その際冷蔵しないと×とか何日以内使用が目安とかありますか

  • ハチミツはどうして幼児には有害ですか

    幼児や赤ちゃんに、実家の母親からハチミツは、ミツバチの消化液が混じっているので、体力のない幼児や赤ちゃんに食べさせてはいけないといわれました、ホットケーキにはハチミツでなくメープルシロップをかけて食べさせていました、その医学的根拠が知りたいです、ご存知の方は教えてください

  • ホットケーキ

    ホットケーキって気軽に作れて子供も喜んでくれるので時々作りますが、パサパサした感じで私自身は食べるけれどあまり好きではありません。 ホットケーキってそういう物だよって言われればそれまでですが、どうなんでしょうか? ふわっと焼くコツなどはいろいろ紹介されていて結構上手く焼くことはできます。 ○○産のXX小麦を使うとか実現不可能な方法ではなくて、ホットケーキミックスを使ってしっとりしたホットケーキを作ることはできないのしょうか? メープルシロップをひたひたにかけるとかいうのもダメですよ。 どなたかご存じないですか?

  • お店でのホットケーキの食べ方

     私は、すごくホットケーキが好きです。予備校の寮にいたころは寮の調理場で作って食べたくらい好きです。ホットケーキがメニューにある店では、必ずたのみます。  でも、食べるたびに疑問に思っていたことがあります。(正式な食べ方はあるのだろうか…)ということです。これは、マナーの本やインターネットで調べたのですが載っていませんでした。なので、ここで質問します。  まず、ふわふわのホットケーキ2枚がメープルシロップとバターと一緒に運ばれてきますよね。その後、どうしますか?? 1枚1枚切って食べるには皿が小さすぎる…。かといって、2枚いっぺんに上から切っちゃっていいものなのだろうか…?   大好きな食べ物だから、ちゃんとした食べ方で食べたいと思います。食べ方を知っている方、または、自分はいつもこうやって食べている、という方法を教えてください。

  • 美味しいホットケーキミックスってありますか?

    こんにちは 私は、ホットケーキミックすで作ったホットケーキを 手軽だとは思いますが、美味しいとはイマヒトツ思えません。 市販のミックスで美味しい物がありますか? もしくは、美味しくなる裏ワザありますか? それとも、こうやって混ぜれば美味しいホットケーキが出来るという レシピがあれば、ぜひ教えてください。 子供がいるので、時々焼いてあげるのですが 残ったものを食べたいと思わないんです。 親が美味しいとも思わない物を子供にあげて良いものなんだろうか・・と ちょっと反省とも何ともつかないジレンマを抱えております。 ちなみに、子供達はジャムが嫌いなのでもっぱら、メープルシロップで食べています。 ついでにチョコも嫌いです。 何か良きアドバイスよろしくお願いします。