• ベストアンサー

EM菌の培養について

なぜEM菌は嫌気状態で培養するのですか? また、糖蜜での培養が一般的のようですが、糖蜜だけで何十種もの細菌を増殖させることが可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sbacteria
回答No.1

ちょっと、興味が湧いたので調べてみました。 まず「EMとは何か?」 http://park5.wakwak.com/~kcy/em_toha.html によると、 「人間にとってよい働きをする微生物(乳酸菌、酵母、光合成細菌、放線菌、糸状菌)を集合させた液体状のものです。Effectiv Microorganismsの略で、有用微生物群の訳です。」 うーん。定義が既に曖昧だ...人間にとって良い働き?同時に少し悪影響になる働きをするものはどうなるのか? 量の問題でもあるのでは無いか? ということで、 定義にはこだわらずに、(人間にとって悪い作用をしない)ある種の微生物群ということにして考えます。 嫌気条件で培養するのは、好気条件だと、ある種の細菌(通常は好ましくない細菌)が非常に早く、大量に増殖してしまうからです。それと、通常の好気呼吸の過程では、有機物は酸素で酸化されるので、最終産物である二酸化炭素と水にまで分解されてしまうので、物質生産からみても好ましくはありません。  また、糖蜜だけで...という質問に対しては、純粋培養系では無いので、他の無機塩類などは、持ち込まれていると思います。一番肝心なC原を糖蜜で取ることができれば、多くの微生物は増殖が可能だと思います。また、微生物同士が中間代謝物をやりとりする事でお互いの増殖が促進される事も多く、純粋に単離培養する事が難しい事も多いと思います。

kyo_z2000
質問者

お礼

丁寧に回答してきただきまして、どうもありがとうございました。 大変参考になりました。